• ベストアンサー

家のせい?健康面?夜寒がり困っています。

「健康」か「住まい」どこに投稿するか悩んだのですが住まいは変えようが無いのでこちらに投稿します。 寝ていると明け方、主人が「寒い寒い」と震えています。 「エネルギーが無く(?)寒くて寝れない(深夜近くに食べてますので太っています)」やら「顔が寒い」「毛布も使う?」と聞くと「それでは解決にならない」とか言われるのですが体は暖かいし意味が分かりません。 マンションですが日の当たらない北向きで暖房器具を付けないと確かに寒いですが寝ている時に「寒い!」と思ったことが無いから気持ちが分からないです。 私は子供の頃からのクセで布団で顔を覆っているので顔も寒くないですし、実家に居た時(南向き)布団が安物で薄く寒いと思ったことはありますが(毛布で解決)今は寒くて寝れないこともありません。 私の体型は痩せていて基本寒がりです。 使用しているのは十万ほどの羽毛布団でシングル×2です。 (一緒に寝ると隙間が出来て私が寒い) 毛布は使っていません。 私はフリーズのパジャマを着ていますが主人はフリーズがダメらしくTシャツ+ジャージです。 パジャマを変えるのは嫌で暖房(クーラー)を入れたいようですが電気代が心配です。 どうすればいいか分からず困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acido
回答No.5

我が家も北向きの寝室で寒いです。 いつも寝る直前にレンジでチンするタイプの湯たんぽを足元に入れていました。 また、シーツの上にさらにアクリルのボアタイプ(1000~1500円程度の安 いものでOK)シーツを敷くといいです。 このところますます寒い日が続くので、布団乾燥機を寝る直前に使うと まるでお風呂の湯船に浸かったかのように全身ぽかぽかで幸せに眠りにつけますよ。

---KY---
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 毛布・湯たんぽ追加、パジャマ変更、肩にバスタオルにしたところ寒いと言わなくなりました。 布団乾燥機も暖かいのですね。 湿った部屋なので今度電気屋に行ってみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

うちは古い家で隙間風がすごいんで暖房入れて ても寒かったりするんです。 わたしも心底体が冷えちゃうことがあって寒いと ふとんかぶっても毛布かぶっても厚手の上着きても 寒いときありますよ。 まぁ、わたしの場合病気のため体温が高くなっていて すぐにあったまるんですけどね(汗) 他の方が言うように湯たんぽはいいですよ! 足が冷えるとよくないので足元を暖めるといいです。 男性にも冷え性の人がいるので旦那さんはそれかもしれませんね。 今は寝るとき用のソックスとかいろいろありますから 一度試してみるといいと思いますよ! ちなみに、湯たんぽはカバーつきのものでその上からまたカバーを かけると保温効果があり長続きしますから省エネにもなります。

---KY---
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 毛布・湯たんぽ追加、パジャマ変更、肩にバスタオルにしたところ寒いと言わなくなりました。 >湯たんぽはカバーつきのものでその上からまたカバーを かけると保温効果があり長続きしますから省エネにもなります。 これも試しました。確かに暖かさが続きますね!

• s-macwin
回答No.4

顔、頭が寒いのなら 防寒マスクをかぶる、バスタオル、毛布をかぶる。 http://shopping.yahoo.co.jp/search?first=1&p=%CC%DC%A4%C0%A4%B7%CB%B9&cid=&x=32&y=6 肩が寒いのなら 1枚余分にベストを着る、半そでを着る、チャンチャンコを着る。 http://shopping.yahoo.co.jp/search?first=1&p=%A4%C1%A4%E3%A4%F3%A4%C1%A4%E3%A4%F3%A4%B3&cid= 体、足が寒いのなら 電気毛布、電気アンカ、ユタンポを使う。毛糸の靴下を履く。 毛布をもう1枚、余分に使う。 電気毛布、電気アンカはぬるめに設定しておくと、 熱くて眠れない なんてことはないと思います。 どうでしようか?

---KY---
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 顔の覆面は拒否されました。 私も夜中目を覚ました時に側に居たらちょっと怖きかも・・です^^; 電気毛布・毛布・湯たんぽ追加、パジャマ変更、肩にバスタオルにしたところ寒いと言わなくなりました。

• 123admin
回答No.3

電気毛布などは低温火傷の危険がありますから、湯タンポを入れてあげたらどうでしょう。 万が一の火傷も湯タンポの方が普通の火傷ですからね。 低温火傷は体の深部まで壊死しますから恐ろしいんです。 時間が経つと冷めてきますが温度の下降が睡眠のサイクルに当て嵌まるので心地良いと評判がよい。 湯タンポは今シーズンの隠れたヒット商品らしいです。 高い陶器製など生産が追いつかなくって品切れだそうですが、スーパーでポリ製の1000円以内で売っている奴で十分です。

---KY---
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 湯たんぽ買いました。 陶器製は高かったのでビニールにしました。 寝る前に70度位のお湯にしないとだめなので面倒ですが とても重宝しています 他に毛布追加、パジャマ変更、肩にバスタオルにしたところ寒いと言わなくなりました。 後電気毛布使っています。 >低温火傷は体の深部まで壊死しますから恐ろしいんです。 これからは寝る前につけて寝るときは消すように言ってみます。

• precog
回答No.2

快適な睡眠環境は自分で作るしかないんですけどね。 寒いのは下か上かどっちなんでしょう? 寒いほうを対策しないと意味が無いです。(蒸れたり、干上がったりします) 下が寒いならマットレスを重ねるとか電気シーツ導入。上が寒いなら布団が薄いとかペッタンコになってないかチェックするとか毛布追加とか。 ただ、経験的に、寝間着を変えるほうが効果的です。特に肩口が寒いならなおさら。 肩口なら、枕も変えてみる価値がありますね。肩までふんわり包んでくれると暖かいです。(ビーズとか最悪)

---KY---
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 >寒いのは下か上かどっちなんでしょう? 寒いほうを対策しないと意味が無いです。 よく分かりませんが多分「上」じゃないかと思います。 >間着を変えるほうが効果的です。 それもあったようです。 他に電気毛布、毛布・湯たんぽ追加、肩にバスタオルにしたところ寒いと言わなくなりました。 今度は枕も考えます。

noname#48315
noname#48315
回答No.1

電気敷き毛布でも入れればいいのでは デブが寒さに強いというのは間違いで 脂肪がじゃまして体表近くの感覚器官まで体内の熱が伝わりません 急に太ったりすると余計にそう感じるはずです

---KY---
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 >電気敷き毛布でも入れればいいのでは 電気代がどれくらいいくか分からなかったので出来れば使いたくなかったのです。 でも結局使っています。 他に毛布・湯たんぽ追加、パジャマ変更、肩にバスタオルにしたところ寒いと言わなくなりました。 >脂肪がじゃまして体表近くの感覚器官まで体内の熱が伝わりません そうなのですね。 これからは「太ってるのに」っという風にしないよう気をつけます。