• ベストアンサー

家のせい?健康面?夜寒がり困っています。

「健康」か「住まい」どこに投稿するか悩んだのですが住まいは変えようが無いのでこちらに投稿します。 寝ていると明け方、主人が「寒い寒い」と震えています。 「エネルギーが無く(?)寒くて寝れない(深夜近くに食べてますので太っています)」やら「顔が寒い」「毛布も使う?」と聞くと「それでは解決にならない」とか言われるのですが体は暖かいし意味が分かりません。 マンションですが日の当たらない北向きで暖房器具を付けないと確かに寒いですが寝ている時に「寒い!」と思ったことが無いから気持ちが分からないです。 私は子供の頃からのクセで布団で顔を覆っているので顔も寒くないですし、実家に居た時(南向き)布団が安物で薄く寒いと思ったことはありますが(毛布で解決)今は寒くて寝れないこともありません。 私の体型は痩せていて基本寒がりです。 使用しているのは十万ほどの羽毛布団でシングル×2です。 (一緒に寝ると隙間が出来て私が寒い) 毛布は使っていません。 私はフリーズのパジャマを着ていますが主人はフリーズがダメらしくTシャツ+ジャージです。 パジャマを変えるのは嫌で暖房(クーラー)を入れたいようですが電気代が心配です。 どうすればいいか分からず困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acido
  • ベストアンサー率28% (22/76)
回答No.5

我が家も北向きの寝室で寒いです。 いつも寝る直前にレンジでチンするタイプの湯たんぽを足元に入れていました。 また、シーツの上にさらにアクリルのボアタイプ(1000~1500円程度の安 いものでOK)シーツを敷くといいです。 このところますます寒い日が続くので、布団乾燥機を寝る直前に使うと まるでお風呂の湯船に浸かったかのように全身ぽかぽかで幸せに眠りにつけますよ。

---KY---
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 毛布・湯たんぽ追加、パジャマ変更、肩にバスタオルにしたところ寒いと言わなくなりました。 布団乾燥機も暖かいのですね。 湿った部屋なので今度電気屋に行ってみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

うちは古い家で隙間風がすごいんで暖房入れて ても寒かったりするんです。 わたしも心底体が冷えちゃうことがあって寒いと ふとんかぶっても毛布かぶっても厚手の上着きても 寒いときありますよ。 まぁ、わたしの場合病気のため体温が高くなっていて すぐにあったまるんですけどね(汗) 他の方が言うように湯たんぽはいいですよ! 足が冷えるとよくないので足元を暖めるといいです。 男性にも冷え性の人がいるので旦那さんはそれかもしれませんね。 今は寝るとき用のソックスとかいろいろありますから 一度試してみるといいと思いますよ! ちなみに、湯たんぽはカバーつきのものでその上からまたカバーを かけると保温効果があり長続きしますから省エネにもなります。

---KY---
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 毛布・湯たんぽ追加、パジャマ変更、肩にバスタオルにしたところ寒いと言わなくなりました。 >湯たんぽはカバーつきのものでその上からまたカバーを かけると保温効果があり長続きしますから省エネにもなります。 これも試しました。確かに暖かさが続きますね!

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.4

顔、頭が寒いのなら 防寒マスクをかぶる、バスタオル、毛布をかぶる。 http://shopping.yahoo.co.jp/search?first=1&p=%CC%DC%A4%C0%A4%B7%CB%B9&cid=&x=32&y=6 肩が寒いのなら 1枚余分にベストを着る、半そでを着る、チャンチャンコを着る。 http://shopping.yahoo.co.jp/search?first=1&p=%A4%C1%A4%E3%A4%F3%A4%C1%A4%E3%A4%F3%A4%B3&cid= 体、足が寒いのなら 電気毛布、電気アンカ、ユタンポを使う。毛糸の靴下を履く。 毛布をもう1枚、余分に使う。 電気毛布、電気アンカはぬるめに設定しておくと、 熱くて眠れない なんてことはないと思います。 どうでしようか?

---KY---
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 顔の覆面は拒否されました。 私も夜中目を覚ました時に側に居たらちょっと怖きかも・・です^^; 電気毛布・毛布・湯たんぽ追加、パジャマ変更、肩にバスタオルにしたところ寒いと言わなくなりました。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.3

電気毛布などは低温火傷の危険がありますから、湯タンポを入れてあげたらどうでしょう。 万が一の火傷も湯タンポの方が普通の火傷ですからね。 低温火傷は体の深部まで壊死しますから恐ろしいんです。 時間が経つと冷めてきますが温度の下降が睡眠のサイクルに当て嵌まるので心地良いと評判がよい。 湯タンポは今シーズンの隠れたヒット商品らしいです。 高い陶器製など生産が追いつかなくって品切れだそうですが、スーパーでポリ製の1000円以内で売っている奴で十分です。

---KY---
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 湯たんぽ買いました。 陶器製は高かったのでビニールにしました。 寝る前に70度位のお湯にしないとだめなので面倒ですが とても重宝しています 他に毛布追加、パジャマ変更、肩にバスタオルにしたところ寒いと言わなくなりました。 後電気毛布使っています。 >低温火傷は体の深部まで壊死しますから恐ろしいんです。 これからは寝る前につけて寝るときは消すように言ってみます。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

快適な睡眠環境は自分で作るしかないんですけどね。 寒いのは下か上かどっちなんでしょう? 寒いほうを対策しないと意味が無いです。(蒸れたり、干上がったりします) 下が寒いならマットレスを重ねるとか電気シーツ導入。上が寒いなら布団が薄いとかペッタンコになってないかチェックするとか毛布追加とか。 ただ、経験的に、寝間着を変えるほうが効果的です。特に肩口が寒いならなおさら。 肩口なら、枕も変えてみる価値がありますね。肩までふんわり包んでくれると暖かいです。(ビーズとか最悪)

---KY---
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 >寒いのは下か上かどっちなんでしょう? 寒いほうを対策しないと意味が無いです。 よく分かりませんが多分「上」じゃないかと思います。 >間着を変えるほうが効果的です。 それもあったようです。 他に電気毛布、毛布・湯たんぽ追加、肩にバスタオルにしたところ寒いと言わなくなりました。 今度は枕も考えます。

noname#48315
noname#48315
回答No.1

電気敷き毛布でも入れればいいのでは デブが寒さに強いというのは間違いで 脂肪がじゃまして体表近くの感覚器官まで体内の熱が伝わりません 急に太ったりすると余計にそう感じるはずです

---KY---
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 >電気敷き毛布でも入れればいいのでは 電気代がどれくらいいくか分からなかったので出来れば使いたくなかったのです。 でも結局使っています。 他に毛布・湯たんぽ追加、パジャマ変更、肩にバスタオルにしたところ寒いと言わなくなりました。 >脂肪がじゃまして体表近くの感覚器官まで体内の熱が伝わりません そうなのですね。 これからは「太ってるのに」っという風にしないよう気をつけます。

関連するQ&A

  • 寝てる間に吐く息で布団が結露?

    北向きの部屋で寝ていますが、最近気温が低い日に限って自分の吐く息で(鼻呼吸なので正確には鼻息)羽毛布団の上に掛けてある毛布が冷たく湿ってしまいます。 特に毛布を顔のギリギリまで上げて寝ていますので、鼻息のかかる部分が濡れるんです。 部屋は特に暖房はしていません。 この場合、部屋を適度に暖めて寝ればいいのか、除湿機を置いて寝ればいいのかどちらでしょうか? 毎晩冷たさに何度も目が覚めます。どなたか良いアドバイス宜しくお願いします。

  • 布団から出てしまうのは暑いから?それとも、寝相が悪いだけ?

    子どもが、寝返りをうって、布団から出てしまうのは、暑いからでしょうか? それとも、暑いわけではないのに、寝相が悪いから出てしまうということもあるのでしょうか? というのは、1歳2ヶ月の子どもが、就寝中、ゴロゴロと寝返りを打って、何度も布団から出てしまい困ってるのです。 我が家は、南向きのマンション住まいで日当たりがよく、ペアガラスということもあり、1台のエアコンでも、LDKと隣接する和室を暖めることができるぐらい、暖かい家に住んでます。 今は、その和室に布団を敷いて寝ています。就寝中は暖房はつけていません。 大人は、羽毛布団1枚を掛けて寝ています。 子どもは、キルトのパジャマに腹巻をして、ベビー用の掛け布団(綿)1枚をかけていましたが、どうしても布団から出てしまうので、もしかして暑いのか?と考え、ベビー用綿毛布とフリースのブランケットを半分に折ったものを掛けてます。 しかし、それでも1晩に何度もむき出しになって寝ていて、その度に、かかえて布団の真ん中に寝かせ、毛布を掛けてという作業をしています。 何度もなので、正直、こちらも寝不足で辛く、布団から出てしまってもいいようにと、スリーパーを着せて寝かせたこともあります。 しかし、それでは蒸れるみたいで、汗疹が出来てしまいダメでした。(スリーパーの素材も、綿やガーゼ、タオル生地などいくつか試しましたがダメ。汗疹が出来ましたが、背中を触っても濡れているわけではありませんでした) ベビー布団だから小さくてすぐに出てしまうとも考え、大人用の布団にしましたが、大きいと重いと感じるのか、夜中にもがいて泣き出します(布団や毛布など何度か試しました) もっと布団を薄くすればいいのでしょうか? 暖かい部屋とはいえ、私自身は、羽毛布団1枚でちょうどいいぐらいなので、これ以上薄くしたら、さすがに寒くて寝冷えしてしまうのではないかと心配です。 みなさんは、布団から出てしまうとき、どうされていますか?

  • 冬の赤ちゃんの布団

    4か月の赤ちゃんと添い寝しています。タオルケットを敷布団にして毛布と羽毛布団をかけて一緒に寝ていますが、暑いのか、たびたび起きたり、羽毛布団をバシバシたたいてます。足は少し湿っぽくて体に汗もを出してしまいました。大人より一枚少なくていいとなってますが、羽毛布団一枚でいいのか、毛布に赤ちゃん用の掛け布団をかけたらいいのか ?何か良い方法はあるでしょうか?教えてください。ちなみに暖房はつけおらず、着せているものは、短肌着に薄手のロンパースです。

  • 冬に寝汗をかく人に合う布団はどれ?

    冬になると主人の寝汗がひどくなり、困っています。 ひどいときはパジャマはぐしっしょり、毛布に水滴がつくほどです。 冬場は布団干しも出来ないこともあるし、布団乾燥機もないため毎年大変な思いをしています。 冬に使っている寝具は次のとおりです。 ベッド→ベッドマットレス→電気毛布(就寝前に少し暖め寝るときに切ります)→ベッドパッド(ポリエステル・綿)→ベッド用シーツ(綿ブロード)→主人→毛布→羽毛布団 ※今年の夏に、ベッド用シーツの変わりに「汗をかいてもサラサラ」というパッドシーツ(ベッドパッドとシーツが一体になったもの)を買いましたが、パッドシーツ一枚では湿気対策に心もとなかったので、現在ベッドパッドの上にパッドシーツをつけて寝ています。 ブロードの綿シーツよりも吸水性がありそうなので、今年の冬はそのままパッドシーツを使うと思っています。 ※羽毛布団は2枚合わせのものですが、厚い方一枚だけを使用しています。 羽毛布団の上に毛布をかけるのが正解のようですが、肌触りの面からあえて毛布を先にかけています。 寝汗はストレスなどが原因のようですが、冬場にひどいのは夏と違い布団の中に熱がこもるからだと聞きました。 なので去年は羽毛布団も厚い方一枚だけに減らしたのですが、まだ寝汗をかきます。 暑すぎるということなのでしょうか。でもこれ以上布団を薄くすると逆に寒そうで……。 部屋を暖めて布団を薄くするといいとも聞きましたが、一晩中暖房をつけているのもちょっと……と思い、困っています。 羽毛布団がいけないのでしょうか? ポリエステルとか、羊毛とかの方が寝汗をかく人には合っているんでしょうか? 経験者の方、詳しい方、どうかよい対策を教えてください。 ※ストレスや水分など寝汗の原因については調べたので、寝具などの対策を教えてください。

  • 羽毛布団が体に合わない?

    はじめまして。 このたび結婚で羽毛布団を買いました。 私も主人も、独身時代は綿布団だったので、 羽毛布団は初めてでした。 羽毛布団を利用して、約1ヶ月。 最近主人が、自分の体には羽毛布団はむいていないんじゃないかと言って来ました。 というのは、 朝起きたら、寝汗をかいていたりするそうで、 寝ている時の体温の調節?が、しにくいそうです。 羽毛布団を直接当てて寝るのではなくて、 毛布の上に羽毛布団を置いて・・というように、 毛布を挟んで寝た方がいいのでしょうか?? 何かいい方法があれば、教えていただきたいなと思います。宜しくお願いします。

  • 顔に布団と毛布をかぶってしまいます。

    こんばんは。 寒くなりましたね。 僕は、布団と毛布を顔まで引っ張って、潜ってしまいます。 僕は、ピンクの無地の羽毛布団とブルーに大きな花柄の毛布布団とピンクの花柄の薄手の毛布をかぶって寝ます。 布団と毛布を顔にかぶって寝る人は、いらっしゃいますでしょうか? どんな色や柄の布団と毛布をかぶっていらっしゃるのでしょうか? よろしければ、教えて欲しいです。 僕は、布団と毛布を顔にかぶっているのが大好きです。 過去にも、同じ質問しましたけど、よろしくお願いいたします。

  • 無印良品の布団

    無印良品の羽毛布団をお使いの方、教えて下さい。 販売されているものは、同じクラスでも薄掛のものがありますよね? ダウンの内容量が2倍ほど違うこと、羽毛の層が安い方は一層なことはネットショップの商品説明で分かりました。 そこで、お伺いしたいのですが、室内は暖房しており、毛布を1枚使うとして、薄掛タイプは冬場でも大丈夫でしょうか? ちなみに購入を考えているのは手選別の高級品ではなく、一番安い価格帯のものです。また、私は極端な寒がりではありません。 現物を見れば良いのは分かっていますが、店頭まで見に行く時間がないため、お使いの方の使用感を教えていただきたいです。

  • 寝室が布団が寒い

    団地の四階に住んでます。 寝室は北向きのせいか寒いんです。 暖房器具は ありません。タンスを置いて布団を二枚敷いたら暖房器具を置くスペースも無いので何も置かずに部屋が少しでも暖かくなる方法はありませんか? あと布団を暖めるのに電気毛布か湯たんぽを使おうと考えているのですが良い悪い点などありましたら教えて下さい。 

  • 就寝時の暖房(エアコン)はやりすぎではないか?

    2歳の娘は体が弱くて何度も入院をし『風邪を引かせてはならない!』とつい過保護になってしまいます 娘には起毛の肌着とパジャマ、羽毛のスリーパー(袖なし)を着せて足先に毛布をかけるのですが寝相が悪いので剥いでしまいます。 そこで主人はエアコンと加湿器(湿度70%)を付けるのです。とても蒸します。私は胸元に汗をかいてしまいます。 1歳までは主人の勧めで夏は冷房、冬は暖房のほぼ24時間かけていました。 しかし2歳になった今、エアコン付けでは体温調節能がなくなると思い、今年の冬は就寝時に暖房をなしを実行したのですが、それでもやはり娘が風邪を引き『やっぱり寝室が寒いんだ。暖房をつけろ!』と主人が言います。 通い始めた保育園では服やお昼寝用パジャマなどが『生地が厚い、もっと薄着にしてください』と注意されます。冬でも靴下を履きません。 なのに我が家では起毛の上下スエットにダウンのベストを着て、石油ファンヒーターと加湿器と床暖房を日中でもつけてます(窓の結露がすごいです)。 厚着や暖房に慣れさせていると保育園で寒くて風邪を引くのではないかと思います。 主人は冬でも長袖綿シャツとパジャマ1枚で過ごし布団は毛布一枚で窓際寝ているので寒いのは当然だと思います。 寒ければ1枚多く着たり、布団をかけるればよいのにと思います。 我が家ほどエアコンを多用している家はなく、私自身も体が慣れてきているので他人の家が夏は暑すぎ、冬は凍えるほど寒く感じます。 これは異常ではないでしょうか? 娘が病弱なのは他にも原因はあるでしょうけれど、エアコンの多用のせいもあるのではないかと思っています。 ちなみにこちらは東海地方で暖房を付けないと部屋の温度(朝方)は最低で10度くらいになります。

  • 頭まで、布団や毛布をかぶって寝ます。

    寒いですね。 僕は、ピンクの無地の羽毛布団とブルーの花柄の毛布布団と、ピンクの花柄の薄手の毛布を頭まで、すっぽりかぶって寝ます。 皆さんは、布団や毛布から、顔を出していますでしょうか? 頭までかぶって寝る人は、いらっしゃいますでしょうか? どんな色や柄の布団や毛布を使っていらっしゃるのでしょうか? もし、よろしければ、教えてください。 頭まですっぽりかぶって寝るのは、僕だけでしょうか?

専門家に質問してみよう