• 締切済み

借家

健康上の理由で、季節滞在を希望しています。 半年間、毎年滞在できる借家を探しています。 出来たら田舎の方がいいのですが、犬がいます。 古くてもいいのですが、空き家があればお貸し下さい。 また、情報を教えて下さい。場所は北海道ならどこでも結構です 5月に行きますので、行く時に見学できないかと考えています。

みんなの回答

回答No.3

北海道民です いきなり名寄とか,北海道の内陸の寒さのきついところだと,病気が悪化するかも知れませんよ 気候が寒いと血圧が平均で20ぐらいは上がりますから,健康にも悪いです. 比較的温暖で北海道移住の敷居が低い「道南地区」でさがされたら いかがですか. 伊達市とか,函館近傍の七飯町などがお勧めです. うちのオヤジも老後は雪の少ない伊達市に住みたいと言ってました. 七飯町は北海道の退職した学校の先生の人気No.1の町です. 伊達市は比較的移住政策に積極的な町です http://www.city.date.hokkaido.jp/kikakuzaisei/machidukuri/n96bln0000000wdu.html 北海道長沼町,栗山町,南幌町の賃貸物件 http://www.asahisangyou.co.jp/rent/index.html (借家じゃないですが) ま,名寄にも,こうゆう短期滞在型のアパートはありますけどね↓ http://www.burari.biz/746/

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

#1ですが、ご質問をもう一度読みましたら、「健康上の理由」で移住をご希望とのことですね。でしたらなおのこと、気象条件をよく考慮なさる必要があるかと思います。 北海道と一口に言いましても各地で気候は全く違います。夏には35度くらいになるところもありますし、夏は霧の出る日が多くて気温が上がらず、半袖は必要ないどころかストーブが欲しい日もある地域もあります。 また、もし花粉症のため杉のない北海道へというおつもりなら、函館はだめですしね。 具体的にどういう条件のところがいいかをこのお礼欄にでもお書きになれば、もう少しアドバイス出来るかもしれません。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

北海道では各市町村でいま移住促進に力を入れていますので、役所に問い合わせるといろいろと教えてくれると思います。 ですから、北海道ならどこでもいい、とおっしゃらずに、まず場所を決めた方がいいのではないでしょうか。 どの時期にお住まいになるのか分かりませんが、もし夏なら北海道でもとても暑いところもありますし、冬なら雪や寒さで大変なところもありますので。 気候温暖で交通に一番便利なのは函館かと思いますが、函館でも市でいろいろと相談に乗ってくれます。 http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/kikaku/teizyuu/hakodate.htm

関連するQ&A

  • 田舎の借家を探しています。

    田舎の借家を探しています。知っている方はぜひ教えてください。今のところ場所は決めてません。たくさんの情報をまっています。

  • 長期滞在

     東北で(場所は選びません)夫婦と犬二匹で長期滞在できる借家?を探しています。田舎で畑が出来たら最高です。  北海道で長期滞在の経験があるのですが、何しろフェリー料金が高いので、本土でそんなシステムがないか探しています。  来年になるのですが、今から検討しておきたいと思っています。

  • 田舎の借家物件を探しています。

    できれば静かな田舎の借家 1件家を探しています。パソコンがにがてなので、たくさんの物件情報よろしくお願いします。 場所は特に決めてないので、たくさんの物件の中から選びたいと思っています。 よろしくお願いします。 

  • 古くて使われていない空き家の探し方。

    滋賀県内・京都市内で探しています。 不動産屋さんなどでは 取り扱っていないような空き家を探しています。 田舎では、 実は貸したいと思っていても世間体を気にしておおやけにはできず、 近所の人に聞かれた時に 「いやぁ~どうしても貸して欲しいって頼まれたもんで~」という 言い訳ができるような感じにしたいのが本音とか…。 そんなこんなで不動産屋さんなどには頼らず、 空き家を持て余していることも多いと聞きました。 実際、大きな不動産屋さんに行っても、 こぎれいなところばかりですし、 古くても、 不特定多数の人が出入りすることを許可してくれる場所も無く…。 書道なので、部屋が汚れるのを嫌がられるなど… 希望のお家は見つかりませんでした…。 どうせ持て余しているなら、 古くてもいいので、貸して欲しいな~と思っています。 目的は、書道教室を開きたいからです。 通常よりもお手頃な価格で貸していただければ幸いだと思っていますし、 使えばお家もきれいになり長持ちしますし…。 もしくは、お年寄りのお一人暮らしなどで お部屋を余らせているような状態…という場合で、 「使ってないから使っていいよ…」という場所。 こちらも理由は同じなのですが、 プラスα、こちらがしゅう1・2度訪問する事で、 安否確認なども必然的に可能になるので 双方にメリットがあると思うのです…。 勝手な発想でしょうかね…^^;? しかしながら、 そういった場所があれば、ぜひ…!と思っています。 そこで、そういう空き家などを探すには どのような方法があるのでしょうか…? 情報がもらえる場所があったりするのでしょうか? 空き家の情報収集手段、もしくは、 空き家の情報をご存知の方がおられましたらぜひ 教えていただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 借家の明渡し

    14年3月1日に今の借家に引越しをして来て契約期間は16年の2月末です。期間満了の3ヶ月前までに甲乙の申し出が無い場合は自動的に1年更新となっていますが10月26日に不動産より大家さんの息子さんが結婚して私達が借りている家に居住を希望しているので1年先の16年10月をもって賃貸借契約を解除し明渡しを申し上げます。とありました。が、4月より子供も小学校で この物件に入居する際も学校や環境を考え この家に決め契約する前も不動産屋さんには口頭で子供の学校の事もあるので短くても10年は住みたいといったら大丈夫よと言われました。外犬も2匹飼い始めているので次の物件と言ってもなかなか希望の場所がありません。引っ越すのは拒否できないだろうとは思いますが引っ越すのに当たって何か請求できますか?実際貯金もほとんど無いので引越し費用も困っています。教えて下さい。

  • 借家をペット可にしたい(長文です)

    質問させて頂きます。 4日前にとても良い条件の借家があったので見学に行きました。 私たちは大家族で10人いるのですがどこも条件が合う所が無くずっと探してたらその物件を見つけすごく気に入りました。 ただ私たちはシーズーという犬種を2匹飼っているのです。 そこはペット可とは書いてなかったのですが交渉すると言ってくれて、2日前はペットもOKって事になり大変喜びました。 しかし、昨日、不動産屋から大家さんはOKと言っているのですが娘さんがペットはどうだろうともめているらしいのです・・・。 昔、ひっかき傷など作られたそうなんです。 しかし、私の犬2匹は吠えたり、引っかいたりしないおとなしい犬なんです。 こちらとしてはもうこれ以上の物件はないと思っているのでどうしても入りたいのですが、直接大家さんと交渉などはできないのでしょうか? 間に不動産屋と管理会社が入っているのですが、無理でしょうか。 無理な場合このような感じではやっぱりペットはダメって事で断られてしまうのでしょうか? 場所は兵庫県です。 敷金は60万。礼金20万。敷引き55万。家賃18万。 一度OKが出ていて喜んでまた、無理と言うのはやはり納得できません。 頭からダメですって言われてたら良いんですが・・・。 返事が来るまで不安です。 どなたか良い解決方法があれば教えて下さい。

  • 東京都内でゲンジボタルが見れる場所

    東京都内でゲンジボタルが見れる場所 蛍の季節になりました。 「東京都内でゲンジボタル」が見れる場所を教えてください。 もしくは、その情報があるURLなど教えてください。 毎年、毎年、この季節を逃して悲しいです。。

  • 室蘭でコテージ

    明日か明後日あたりから 北海道の室蘭に行こうと思っています 祖母はキャンプをしたがってるのですが、この時期は 夜~明け方が特に寒くなる季節なのでコテージのあるキャンプ場を探しています。 どこか良いコテージのあるキャンプ場は無いでしょうか? 小型犬を一匹連れて行く予定なので犬OKなどの情報もあると 大変助かります (無い場合はコチラからキャンプ場へ直接電話しますので、場所や情報だけでも大丈夫です) よろしくおねがいします。

  • 季節移住する時に気をつけることは?

    横須賀市に住んでいる60代のリタイヤ夫婦です。今年5月から9月に北海道帯広に毎年季節移住する事にしました。住むのは借家で手配済みです。その間現住の家(持ち家)は無人になります。そこで、気になるのが…  (1)自治会の役員が輪番でまわって来るのをどうしたらよいのか。  (2)今の家(空き家になる)の保安管理で注意することは?  (3)水道(県営)、電気(東電)、市役所などへの対応は?  (4)チラシ、郵便局以外の宅配物への対応は?(郵便物はOKでした)  (5)その他、注意点などありましたら… アドバイス、よろしくお願いします。  

  • 花粉の飛ばない地域はあるのでしょうか

    毎年花粉で悩む40代男性です。老後は花粉の飛ばない田舎で健康的にのんびり暮らしたいと考えているのですが、果たして日本にそんな場所はあるのでしょうか。移住先の第一希望は長野県ですので、特に長野県の皆様から実体験に基づいたご回答をいただけると大変助かります。もちろん、他府県の方からもアドバイスをお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。