• 締切済み

借家

健康上の理由で、季節滞在を希望しています。 半年間、毎年滞在できる借家を探しています。 出来たら田舎の方がいいのですが、犬がいます。 古くてもいいのですが、空き家があればお貸し下さい。 また、情報を教えて下さい。場所は北海道ならどこでも結構です 5月に行きますので、行く時に見学できないかと考えています。

みんなの回答

回答No.3

北海道民です いきなり名寄とか,北海道の内陸の寒さのきついところだと,病気が悪化するかも知れませんよ 気候が寒いと血圧が平均で20ぐらいは上がりますから,健康にも悪いです. 比較的温暖で北海道移住の敷居が低い「道南地区」でさがされたら いかがですか. 伊達市とか,函館近傍の七飯町などがお勧めです. うちのオヤジも老後は雪の少ない伊達市に住みたいと言ってました. 七飯町は北海道の退職した学校の先生の人気No.1の町です. 伊達市は比較的移住政策に積極的な町です http://www.city.date.hokkaido.jp/kikakuzaisei/machidukuri/n96bln0000000wdu.html 北海道長沼町,栗山町,南幌町の賃貸物件 http://www.asahisangyou.co.jp/rent/index.html (借家じゃないですが) ま,名寄にも,こうゆう短期滞在型のアパートはありますけどね↓ http://www.burari.biz/746/

• tjhiroko
回答No.2

#1ですが、ご質問をもう一度読みましたら、「健康上の理由」で移住をご希望とのことですね。でしたらなおのこと、気象条件をよく考慮なさる必要があるかと思います。 北海道と一口に言いましても各地で気候は全く違います。夏には35度くらいになるところもありますし、夏は霧の出る日が多くて気温が上がらず、半袖は必要ないどころかストーブが欲しい日もある地域もあります。 また、もし花粉症のため杉のない北海道へというおつもりなら、函館はだめですしね。 具体的にどういう条件のところがいいかをこのお礼欄にでもお書きになれば、もう少しアドバイス出来るかもしれません。

• tjhiroko
回答No.1

北海道では各市町村でいま移住促進に力を入れていますので、役所に問い合わせるといろいろと教えてくれると思います。 ですから、北海道ならどこでもいい、とおっしゃらずに、まず場所を決めた方がいいのではないでしょうか。 どの時期にお住まいになるのか分かりませんが、もし夏なら北海道でもとても暑いところもありますし、冬なら雪や寒さで大変なところもありますので。 気候温暖で交通に一番便利なのは函館かと思いますが、函館でも市でいろいろと相談に乗ってくれます。 http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/kikaku/teizyuu/hakodate.htm