• 締切済み

ハードディスクが壊れたかどうか見分ける方法

こんにちは。 動かないノート用2.5インチHDDが2台あります。これが本当に壊れているものか 判別する方法はありませんでしょうか。また、直せる可能性があるとすれば どのような事でしょうか。ご教授お願い致します。 前提:Win98デスクトップ機、当然3.5インチ変換ケーブル利用、ジャンパOK NTFSではなく、FAT32。マシンは正常、変換ケーブルも正常。 【1台目】東芝の10GB 【症状】BIOSで認識しない。よって何も出来ない状態 ・モーターは動いているようで、回転音や温度の上昇がみられる ・但し、手に持って揺らしてみると「カタカタ」と小さい音がする。 ・手元にあってから1度たりとも認識したことがない。 (3台のマシン<OSはWin98と2000、XP>につないでテストしたがいずれも  まったく駄目です) ※動かないのになぜFAT32と分かるかというと、前の持ち主がFAT32だからです。  譲り受けた品で、宅配便利用なのでこの時壊れた可能性は否定できません・・・ 【2台目】IBMの1GB 【症状】BIOSで認識しない。 ・実は昨日まで動いていて、ちゃんと認識していた。 ・そのときは最後まで不良クラスタなどは見られなかった。 ・直前の操作はWin98機で「パーティションマジック」で領域をクリア  その後まったく見えなくなった。(モーターが回らなくなった) ・現在、電源が入らないようでモーターが間違いなく動いていない状態。 私の質問で足りない部分があったらご指摘下さい。よろしくお願いします。

• nek2
  • お礼率50% (8/16)

みんなの回答

• nanasi
回答No.2

BIOSで認識できなかったら直すのはたいへんです。HDDもう一台買ったほうが安いと思います。2.5インチHDDは2台くらい壊れましたがどれも新品を買うより安く直すことはできませんでした。

nek2
質問者

補足

ご回答有り難うございました。 恐らく直すのは大変なんだと思います。分かってはいながらも 「なぜ」「どうして」という気持ちが強く質問させて頂いた次第です。 金銭面の問題でもありませんし、緊急性もありません。 (両方のHDDの中にデータは一切入っていませんし) もしどなたか私の質問に答えられるようでしたら是非お願いします。

• Hiro-PaPa
回答No.1

1台目・東芝・・・・M/Bにもよるけど、HDD等のIDE機器を何台まで認識するか確認。(当方は、CD-R入れて4台までなので、HDDは3台まで。) ・接続は正しいですよね? ・BIOSで、無理やり認識させる方法もあるらしい。 2台目・IBM・・・・FDISKを実行する。 ・領域を作ってあげるのと、アクティブにしておく。 そういう質問とかは、下記のURLだと、 掲示板方式で、いいレスがつくかも。

参考URL:
http://www.winfaq.jp
nek2
質問者

補足

早々のご回答有り難うございます。 1.東芝 ・接続関係は何度も見直しましたが合っています。  マスター・スレーブは当然合ってます。  マスターで1台にして接続、スレーブで2台目に接続も試しましたが駄目です。 ・BIOSはAUTOでは駄目なのでUSER設定もためしましたが駄目です。 2.IBM ・FDISKまで行きません。なぜならBIOSで認識しないので・・・  因みにFDISKまで行くと「ハードディスクがありません」で終わりです。 もし他に方法があれば是非教えてください。