• 締切済み

人生の終末期を迎える人々を支援するために必要なこと

人生の終末期を迎える人々を支援するために必要なこととは一体どのようなことでしょうか? 自分だけの意見では狭いので様々な方のご意見を聞かせていただけたなとおもい投稿させていただきました よろしくお願いいたします

• 医療

みんなの回答

• mike_226
回答No.2

こんにちは。 自分の死期が近づくと、不安になります。 私は死ぬとどうなるのか? あの世なんてあるのか? また生まれてこれるのか? 日本人として生まれれるのか? 死ぬ時は苦しむのだろうか・・・ などの不安 私はこの社会に何か役立てたの だろうか 意味のない人間だったのだろうか 悔いのない人生は送れたのだろうか などの追憶 それらの不安などを取り除いてあげたり、 和らげたり、また、昔話を聞いてあげるのも その人たちを支援するには必要だと思います。 人それぞれ価値観が違うので、これといった回答は できませんが、自分に置き換えれば、してほしい事が わかるのではないでしょうか。

• monchi17
回答No.1

家族のように責任もって最後まで、あの世に入り口まで連れてってあげることじゃないでしょうか。