• 締切済み

管理会社の業務終了について

はじめまして。 1週間ほど前に管理会社から 「今月末をもって弊社管理業務を終了」 という内容の紙がドアにはさまれていました。 急なことでとても驚いたと同時に不安になりました。 今月末までは管理してもらえると思っていたのに エントランスのソファの撤去 共有部分の掃除がなされてない ないなどすでに困っています。 次の新しい管理会社の事など一切書いてなかったのですが このまま管理会社なしでいくことになるのでしょうか? その場合、管理費を必要はあるのでしょうか? ごみの管理、共有部分の掃除、エレベーターの定期点検 防犯カメラの管理などこれらはどうなってしまのでしょうか。。 管理会社に直接電話して聞こうと思っているのですが 皆さんのご意見も伺えればと思っております。 ちなみに今のマンションの居住暦は2年半ほどです。 管理会社には もっと早く(せめて1ヶ月以上前に)告知する 次の新しい管理会社を決めてから終了するなどの義務はないのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありませんが よろしくお願い致します。

みんなの回答

• to-kon
回答No.4

賃貸借契約であれば管理会社が業務終了したところで、大家さんが自分で管理するか別の管理会社に委託される。 賃貸借契約上の管理費の支払い義務が消えるわけではない。 分譲マンションであれば、管理組合が委託している会社だから、組合からその会社への支払いはとりあえずなくなるとしても、区分所有者が管理組合に支払う管理費がなくなるわけではない。管理会社に支払っていてもそれは管理組合の代行であり、管理会社がストレートに収入になるわけではありません。 どちらにしても支払いが不要になることはありませんよ。 なんか不要ですと書いてる方がいらっしゃるようですが。 困っていることの内容を延々と書くよりも、具体的な契約とかそういう内容がないと誰も明確に回答できませんよ。

• m_inoue222
回答No.3

大家してます 賃貸でしょうか? 賃貸ですと大家の代行として管理していただけですから今後は大家が直接管理するか別の管理会社に委託するだけでしょう 分譲ですと本来「管理組合」が手配する事ですね いずれにしろ入居者個々にはあまり関係のない話でしょう 今後その管理会社へ連絡できないだけの話です 管理費と管理会社は無関係です

• bouhan_kun
回答No.2

貴方の立場が不明なのでなんとも。 賃貸物件のオーナーなのか、賃借人なのか? 分譲物件の区分所有者なのか、理事なのか、賃借人なのか? そもそもその決定は誰かがしたのか、それとも管理会社解散などの整理のせいなのか? また、エレベーターや監視カメラの管理は、業者委託でなく管理会社委託だったのか?

• zorro
回答No.1

管理業務がないなら管理費の支払いの必要はありません。管理会社がなくなれば自治会を組織した上で新たに契約先を探すか自分たちで業務を行うかのどちらかです。