• ベストアンサー

現条件での転職活動方法

28歳男です。現在設備点検の会社に勤務しておりますが、 転職をする事となりました。初転職です。 転職活動の方法について相談させて下さい。 (ハローワーク・転職サイト・エージェントなど) 私の現状は以下の通りです。 1、正社員として2年勤務。前職は接客業5年(アルバイト) 2、現在小さな会社に勤めて居る為、現場・営業・事務など   様々な業務を行っているが、雑務に追われ、これといった   スキル・資格が無い。 3、少ない休日、その休日にも仕事の対応を求められる事、   有給休暇が無い。上司にも相談したが、変更は無いので、   若いうちは良いかもしれないが将来を考え転職希望。 4 3月末で退職希望 5 休日のしっかりした所で働きたい。   (この希望を叶えるには他業種になります) 気になっているのが「2」になります。 これと言ったスキル等が無い、社会経験が浅い等のマイナスが ありますが、こう言った場合、どのような転職方法が合っています でしょうか?(業種等にもよるとは思いますが。。。) 私の勝手なイメージですと、ハローワークは詳細の会社情報の入手等 に時間がかかる=転職活動に他より時間がかかる。 エージェントはキャリアやスキル等がある方が利用するもの。 (スキルの無いものはあまり紹介が無い) その為リクナビ等の転職サイトで探そうと考えております。 どの様な転職方法が適しているのか、またこんな方法、サイトが あるなどアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarozz
回答No.3

「すべての手段を利用する」のが良いと思います。 確かに、おっしゃるとおり求人サイトを利用されるのが 自然なところではありますが、ハローワークにも良い案件が ある場合がありますし、エージェントにも色々な案件があり、 タイミングによっては条件にあう求人がある場合もあります。 その他知人の紹介や、求人を掲載していない企業への直接応募 などといった方法もあります。 複数のエージェントに登録したり複数の求人サイトに登録を してスカウトを待ったり求人を探して応募してみましょう。 途中で「効率が悪いかな…」と思うことがあるかもしれませんが、 そこはグッと耐えて片っ端からアタックしていきましょう。 時間的な制約もおありのようですので、ドンドン行動をして いくことをお勧めします。 1点気になったのはご質問者様が次に狙う業種、職種です。 もし、これらが定まっていればそこに強いエージェントや 求人サイトを重点的に利用すると良いと思います。 また、まだ定まっていないようであれば http://net.j-cda.org/pc/ こんなところで相談をされてみてはいかがでしょうか?

ken11ban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイス頂いたとおり、 複数の機関を利用してみようと思います。 動き出す前から「効率」などを考えてしまっておりました。 お言葉にあったとおり、 「片っぱしから」の勢いをもって 望みたいと思います。 参考URLもありがとうございます。

その他の回答 (3)

• tomo5721
回答No.4

こんにちは。30台の男性です。 私も全てを利用したほうがいいと思います。 個人的なことですが、私も昨年転職を行いました。その時にも雑誌・転職サイト・ハローワークを利用しました。 無事にハローワークの紹介から現在の会社に勤めています。 ハローワークの場合だと、最初の情報は簡潔(A4の紙の内1/4位)にしかありませんので、面接の約束が取れましたらインターネットなどで情報収集の必要がでてきます。 事前に履歴書を送付する会社や、電話連絡後に履歴書持参で即面接の会社もあります。 ハローワークのメリットとして、転職についての相談も乗ってくれます。不安点を相談するのもいいと思います。 私は今の会社に3日間で決まりました。 このケースは稀と思います。両者(私と会社)の利害が一致したから? ハローワークは土曜日も開いている所がありますので、一度見学に行くのもいいと思います。

ken11ban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験談非常に参考になります。 ハローワークで職を紹介して貰った友人 数人が、全く仕事内容や待遇が表示と異なっていたなどの トラブルがあったため、勝手なイメージがありました。 ハローワークも活用してみます。

• takuya1663
回答No.2

こんにちは。 人事で採用など担当してきた者に過ぎません。 その方なりの求職の手段もあるので一概には言えませんがハローワークでも自宅のパソコンで検索も可能で、紹介状も得ることができます。 ご質問の内容そのものをご相談された方が賢明かと思いますし、人材紹介会社など実際に対面して客観的にプロに相談される方法など様々かかと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/
ken11ban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問内容をそのまま相談。 確かにそうですね。 そのままの内容を相談してみます。 参考URLも載せて頂きありがとうございます。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

リクナビでの就活であろうと、派遣や紹介会社での就活であろうと、全く同じで、資格や経験がなければ、同じ扱いにしかなりません。ハローワークは時間が掛かるとありますが、その意味が理解出来ません。質問者のお住まいを管轄しているハローワークへ行き検索すれば、一目瞭然に会社名及び会社規模や勤務時間と休日や給料明細などが直ぐに判明しますし、必要な資格なども直ぐに判明しますし、各担当者との職業相談もできるので、一番早くに再就職が確実にできると思っておりますが。ハローワークもネット(パソコン)での職種別や勤務先別などでの検索も可能です。

ken11ban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハローワークに関しては勝手なイメージでした。 職業相談まで出来ることを知りませんでした。 ぜひハローワークも活用したいと思います。