• ベストアンサー

徹夜できる?

徹夜できる方、そのコツを教えてください! 特に、試験前など、やりたくもない勉強をしなければならない。 そんなフヌケの状態でも、これは起きてられるぞ!っていう方法あったら教えてください。 どんな小さなコツでもかまいません。 たくさんの技を待ってます。

noname#3416
noname#3416

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mariqp
回答No.4

私の学生時代の徹夜法を・・・。 私は常に眠いを連発するくらい、良く寝る人間でした。(今もそうですが・・・) せめて試験勉強のための徹夜くらいは・・・と色々試した結果、「夕飯は食べない」 でした。満腹になると眠たくなりますよね?なので、夕食は食べなかったんです。 空腹で集中できない時は、‘ちょっとだけ’お菓子を食べました。 勉強本番に入る前に睡眠を取り、夕飯頃に勉強を始める。 これは私には効果的でした。 それと、ずっと机にかじり付きも集中力が欠けるので、暗記物は外に出て歩きながら覚えました。 治安が良かったから出来る技ですが・・・。

noname#3416
質問者

お礼

夕飯を抜くっていうの、すごくいいですね。 学校から帰ってきて、前日の睡眠不足で夕飯まで寝てしまって、 そして夕飯を食べるとまた眠気がやってきて、そっから再度、勉強開始ってのがとても大変だったのです。 一度寝てしまいたいくらい眠たいんですよ。 それで寝てしまうと、翌朝泣きを見る。。。ってな感じで(笑) 暗記物は散歩しながらっていうのも、気分転換ができて素晴らしい技ですね! 私は田舎なので、危険は全くと言っていいほど無いです。やってみます。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

• til
回答No.6

こんばんわです! 試験前ということは学生さん?? 私も、学生の時、ひらすら眠いけど、でも勉強しないといけない!! ということがありました。 起きてる方法は、(テスト勉強するためなら)、 覚えないといけないことを、ひたすら声に出す!です。 私は、そりゃ~ひたすら、念仏のように、 ぶつぶつと声にだして覚えました。 こうすることでなんとか眠気もおさえて、という感じです。 頭にも入るし一石二鳥です!ただし暗記物に限ります~ 数学とかは、公式だけ覚えておいて後は根性で(笑) (でも、真夜中に一人でぶつぶつ言ってるのは、はたからみると  かなり恐いです。。。) レポートの場合は、念仏(笑)を唱えるわけにはいかないので、 飲み物をのみながらしてました。 冷たい物を一杯のんだら、次は熱い物って感じで。 他にはお気に入りの曲を聴きながらするとか。 間にラジオ体操とかしたりもしました(^^; 先の回答にもあるように、眠気には波があるので、 それさえこえれればなんとかなる!! でも、一番おすすめなのは、 短時間でもいいので、ぐっすり、すっきり寝てしまうです。 これは中々難しいけれど、後々すっきり起きておくのに一番 効果的でした(--) 私は、学生の時は通学に電車を使用してたので、 移動時間にぐっすり寝て、帰ったら勉強。。としてました。

noname#3416
質問者

お礼

こんばんわ!学生やってます(^0^) 飲み物で体を刺激するって気力で勝負ってより、もう体力勝負ですね。 次の日にお腹こわさなかったらいいけどな~(笑) ラジオ体操とか、もぅすんごいですね! その根性に敬服ですわ。。。 やはり tilさんのおっしゃる通り、少しだけでもスッキリ寝てしまった方が 長く起きていられるんでしょうね。 どうもありがとうございました!

• TAMA-P
回答No.5

仕事柄徹夜することが年に数回ありますが、眠気がぐわ~っと襲ってきてもとりあえず我慢して起きているとスッと突然眠気がひいて今度は眠れなくなりますよ(笑)。 とある育児マンガで読んだのですがマラソンと一緒で苦しい~~っと思っても我慢して走っているとスッと気持ちよくなる(マラソン・ハイっていうやつですね)のと同じように眠気も一度我慢してしまえば眠くなくなるんです。 これは本当です。でも一晩に2~3回眠くなるかな・・・。でも30分くらいは身体を休めた方がいいですよ~。完徹はあとが辛いです。 ではでは。

noname#3416
質問者

お礼

一度だけ、私もその境地をのぞいた事があります。 すんごく眠たくて、でもどうしても翌日に出さなければならない報告書があって、 鼻息ブーブー言いながら我慢しました。 したら、TAMA-Pさんのおっしゃる通り、フッと眠気が消えたんです。 今となっては、あの時の忍耐力はどこへやら?です。 マラソンランナーになった気分で、精一杯がんばります。 どうもありがとうございました!

• kito-cap
回答No.3

普段自分が熱中できるもので徹夜の練習をしておくのがいいですよ。 世の中にはマージャン以外でも何かに熱中して徹夜する人は沢山います。 その時の経験で勉強すればいいのですが嫌ならしょうがありません、特に特効薬はないのですから。

noname#3416
質問者

お礼

徹夜の練習という手があったのですねぇ。 体調のいい時に、ボチボチ練習してみます。 どうもありがとうございました!

• bunza
回答No.2

こんにちは。  要は眠気を取ればいいんですよね?  雪山で遭難したとき、眠らないようにする方法の一つに「怒ること」があるそうです。アドレナリンを分泌させて・・・とか科学的根拠もあるらしいですが、忘れました(笑)  やりたくもない勉強をしなくてはならない、その矛盾に怒ってみたり、いくら勉強しても追いつけないライバルに対抗心を燃やしてみたり・・・    とりあえず眠気は覚めると思います。勉強に集中できるかどうかは分かりませんが・・・

noname#3416
質問者

お礼

こんばんわ。 怒ることですかー。なるほどって感じ。。。 でも、私の場合だと、「何で勉強なんかしなくちゃならないんだぁぁぁ!!」 って爆ギレて、さっさとふて寝してしまうかも(笑) 怒りながら勉強。。。 案外、ものすごく集中できたりして。 どうもありがとうございました!

• goncyan18
回答No.1

マブタにタイガーバームを塗る。 マブタが閉じないようにセロテープで貼り付ける。 普段聞きなれていない自分にとって新鮮な音楽をかける。 からいガムを噛む。 熱いコーヒーやお茶を飲む。 声を出して勉強する。 眠気覚ましの薬を飲む。 私の失敗談・・オールPという眠気覚ましのアンプルが有りまして、私は高校生の頃はじめてそれを飲んだのです。オールPを飲んだ私は「これで今日は眠くないぞ」ともの凄く安心しました。そして安心したままちょっと休憩とゴロンと寝転がりました。気付いたら朝でした。眠気覚ましの薬は使い様によっちゃ睡眠薬にもなるようです(^^ゞ  お気を付けて。 でもやっぱり気合が一番!!

noname#3416
質問者

お礼

>マブタが閉じないようにセロテープで貼り付ける これすごいおもしろいですね(笑) 何か本当にギリギリって感じで。 私も眠気覚ましのドリンク飲んで、安心して失敗したコトあります。(^^;) 眠気が去ったのをいいことに、勉強もせずしょーもない事して遊んでました。 で、結局、疲れ果てて寝たと。。。 たくさんの技をどうもありがとうございました!