調理師の社会環境について

このQ&Aのポイント
  • 調理師の社会環境には過去と現在の差があります。過去は厳しい師弟関係があり、包丁が飛び交う環境でしたが、現在はそのような状況は少なくなっています。
  • 調理師の仕事は体力が必要であり、繁忙期にはプレッシャーもあります。しかし、今の時代ではITの仕事と同様に価値があると言えます。
  • 関西では調理師の需要が高まっており、京都のおじさんもそう述べています。しかし、調理師として成功するためには努力が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

調理師の社会環境

こんばんは、地方に暮らす高一の男子です 自分の父親は、中2で過労死でなくなりました。生まれたてのころ旅行客船?の試験も合格していたけれども、家族の事を考え、地方の旅館に就職し 旅館の調理長をしていてと、自分には人生にとって強く憧れの存在でした。 けれども、自分はパソコン好き。入った科も情報科に入学しています。 まったく違う趣向の親子です。自分は中学三年生を卒業するまで全然気にしていませんでしたが とある日に、父親に調理を教えてもらった人でしょうか? 俺もよく親しみがあった、おじさんがわざわざ京都から来ました 「自分は本当に父親にお世話になったのは知ってるな。それでな、できれば関西に来て欲しい。いい学校を教えてやるから。お前は調理師をする気はないか?」 と言われました。いきなりでしたので俺は正直流す感じで、おじさんは時間が無かったようで20分もたたずに駅に向かいました。 その日からです、日に日に父親の事を思い出してしまいます。 母親にも細かい話を聞きました。 自分は本当に父親に、迷惑をかけてばっかりでした 日本全国いくらでも仕事先が見つかったのに、そこの旅館は景気が悪く。皆がやめさせられて、でも自分は仕事場を変えずに月10万円というお金で頑張り、ある一つの旅館に心を置き。仕事をする父親に 中2ならもう思春期であろう自分が気付かず、何も親孝行してあげれなかった。なんで自分はのんきに生きてたんだ。と 自分の気持ちは、調理の仕事をして皆に喜んで欲しい気持ちが、自分がITの仕事が仮に出来たことよりもすごく価値観があると思います。 ですけども、プレッシャーです こんな自分がやってもただの木偶の棒。包丁すら握ることが半年に一回あるかないかなのに。と考え込んでしまうこともあります しかも、こういった仕事はほとんどの人が、口より先に体が動くような人ばっかだと思います 自分には一番キツい関わりあいです ただ、京都のおじさんが言うには 最近はそういうのじゃ着いて行く人が居ないから もうそんな時代は無い。とは言っていました それは、関東の方の父親の知り合いのほとんどもそういってました。そりゃあ何の仕事も厳しいのには変わりないのですけどね。 調理されてる方でもどなたにでもに聞きたいです 今の時代の調理環境はどのような感じでしょうか。昔は包丁が飛び交うレベル(本当に酷い師弟関係)だったと言ってましたがならば、自分のITの気持ちを優先するつもりです。 そして、自分が今抱いてる気持ちの面のアドバイスも頂きたいです 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotchner
回答No.1

今の調理師環境ですか。 老舗では昔ながらのところも多いでしょう。でも最近は少し厳しくしただけで逃げ出す若者が多いので、それでは人が定着しないので優しい指導に変化してきているようです。 しかし結局のところは板長、コック長等トップの考え次第というか性格に寄ると思います。 で、ITか料理人か、ですが、料理人になることについて父親への思い以外で何か思い入れはあるでしょうか? 父親がつらい思いをしていたのに気がつかなかったのは、ある意味当たり前。 おそらくその性格上子供にそんな姿を見せないよう振舞っていたことでしょう。 心配されていたなんて知ったらあなたに対して申し訳なく思うことでしょう。 子供は子供のうちは親に迷惑をかける生き物です。そして心配される存在ではありません。むしろ「心配されたら負けかな」という思考回路の生き物です。 それを踏まえたうえで(つまり父親への贖罪の思いを捨てた上で)、あなたはどちらの道を取りたいと思いますか?ということです。 料理自身に思い入れがないのならITもアリだし、逆にITが単なる流行の憧れだけであれば料理人もアリでしょう。 自分の人生です。他人の意見は参考程度にして、自分でじっくり考えて後悔しない決断をしてください。

qqharioqq
質問者

お礼

回答有難う御座います。 板長次第ですか、覚えておきます。 料理人に思い入れはITと同様に無いです。ITに関わろうと思った根拠は、デスクワークを望むために考えていました。 親の話を無しにして、料理人に向いたとなれば 理由は、hotchner様の仰るとおり、流行に乗ることで仕事を探しつつも 実際、その才能に満ちた就職希望者たちに上を取られ。を考えてで、料理に移るかもしれないです。 かといって料理人がそんな甘くない世界だとは常識ですが。 そこで、親の気持ちを入れると 自分がこの先、コンビニやら事務やらソフトウェア開発の仕事に就いたとしても、一生気分が晴れない気がします。 hotchner様の回答を参考にした上での判断は、今のうちは親に対する気持ちを胸に刻みたいです。 そして、専門的な技術を学んだらそこで自分は何をしたいかという自由を選択する意見です。 ITは自分にとって、趣味で繋がった就職です。たしかに楽しい嬉しい気持ちを持ちますが、父の気持ちが上回ってしまいます。 参考になりました。有難う御座います。