調理師の社会環境について

このQ&Aのポイント
  • 調理師の社会環境には過去と現在の差があります。過去は厳しい師弟関係があり、包丁が飛び交う環境でしたが、現在はそのような状況は少なくなっています。
  • 調理師の仕事は体力が必要であり、繁忙期にはプレッシャーもあります。しかし、今の時代ではITの仕事と同様に価値があると言えます。
  • 関西では調理師の需要が高まっており、京都のおじさんもそう述べています。しかし、調理師として成功するためには努力が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

調理師の社会環境

こんばんは、地方に暮らす高一の男子です 自分の父親は、中2で過労死でなくなりました。生まれたてのころ旅行客船?の試験も合格していたけれども、家族の事を考え、地方の旅館に就職し 旅館の調理長をしていてと、自分には人生にとって強く憧れの存在でした。 けれども、自分はパソコン好き。入った科も情報科に入学しています。 まったく違う趣向の親子です。自分は中学三年生を卒業するまで全然気にしていませんでしたが とある日に、父親に調理を教えてもらった人でしょうか? 俺もよく親しみがあった、おじさんがわざわざ京都から来ました 「自分は本当に父親にお世話になったのは知ってるな。それでな、できれば関西に来て欲しい。いい学校を教えてやるから。お前は調理師をする気はないか?」 と言われました。いきなりでしたので俺は正直流す感じで、おじさんは時間が無かったようで20分もたたずに駅に向かいました。 その日からです、日に日に父親の事を思い出してしまいます。 母親にも細かい話を聞きました。 自分は本当に父親に、迷惑をかけてばっかりでした 日本全国いくらでも仕事先が見つかったのに、そこの旅館は景気が悪く。皆がやめさせられて、でも自分は仕事場を変えずに月10万円というお金で頑張り、ある一つの旅館に心を置き。仕事をする父親に 中2ならもう思春期であろう自分が気付かず、何も親孝行してあげれなかった。なんで自分はのんきに生きてたんだ。と 自分の気持ちは、調理の仕事をして皆に喜んで欲しい気持ちが、自分がITの仕事が仮に出来たことよりもすごく価値観があると思います。 ですけども、プレッシャーです こんな自分がやってもただの木偶の棒。包丁すら握ることが半年に一回あるかないかなのに。と考え込んでしまうこともあります しかも、こういった仕事はほとんどの人が、口より先に体が動くような人ばっかだと思います 自分には一番キツい関わりあいです ただ、京都のおじさんが言うには 最近はそういうのじゃ着いて行く人が居ないから もうそんな時代は無い。とは言っていました それは、関東の方の父親の知り合いのほとんどもそういってました。そりゃあ何の仕事も厳しいのには変わりないのですけどね。 調理されてる方でもどなたにでもに聞きたいです 今の時代の調理環境はどのような感じでしょうか。昔は包丁が飛び交うレベル(本当に酷い師弟関係)だったと言ってましたがならば、自分のITの気持ちを優先するつもりです。 そして、自分が今抱いてる気持ちの面のアドバイスも頂きたいです 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hotchner
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.1

今の調理師環境ですか。 老舗では昔ながらのところも多いでしょう。でも最近は少し厳しくしただけで逃げ出す若者が多いので、それでは人が定着しないので優しい指導に変化してきているようです。 しかし結局のところは板長、コック長等トップの考え次第というか性格に寄ると思います。 で、ITか料理人か、ですが、料理人になることについて父親への思い以外で何か思い入れはあるでしょうか? 父親がつらい思いをしていたのに気がつかなかったのは、ある意味当たり前。 おそらくその性格上子供にそんな姿を見せないよう振舞っていたことでしょう。 心配されていたなんて知ったらあなたに対して申し訳なく思うことでしょう。 子供は子供のうちは親に迷惑をかける生き物です。そして心配される存在ではありません。むしろ「心配されたら負けかな」という思考回路の生き物です。 それを踏まえたうえで(つまり父親への贖罪の思いを捨てた上で)、あなたはどちらの道を取りたいと思いますか?ということです。 料理自身に思い入れがないのならITもアリだし、逆にITが単なる流行の憧れだけであれば料理人もアリでしょう。 自分の人生です。他人の意見は参考程度にして、自分でじっくり考えて後悔しない決断をしてください。

qqharioqq
質問者

お礼

回答有難う御座います。 板長次第ですか、覚えておきます。 料理人に思い入れはITと同様に無いです。ITに関わろうと思った根拠は、デスクワークを望むために考えていました。 親の話を無しにして、料理人に向いたとなれば 理由は、hotchner様の仰るとおり、流行に乗ることで仕事を探しつつも 実際、その才能に満ちた就職希望者たちに上を取られ。を考えてで、料理に移るかもしれないです。 かといって料理人がそんな甘くない世界だとは常識ですが。 そこで、親の気持ちを入れると 自分がこの先、コンビニやら事務やらソフトウェア開発の仕事に就いたとしても、一生気分が晴れない気がします。 hotchner様の回答を参考にした上での判断は、今のうちは親に対する気持ちを胸に刻みたいです。 そして、専門的な技術を学んだらそこで自分は何をしたいかという自由を選択する意見です。 ITは自分にとって、趣味で繋がった就職です。たしかに楽しい嬉しい気持ちを持ちますが、父の気持ちが上回ってしまいます。 参考になりました。有難う御座います。

関連するQ&A

  • 調理師って

    僕は調理師になろうと思ってます。 調理師の人って仕事一筋って感じがするんですけど 僕は自分の店が持ちたいとか思ってなくて普通に働いて 仕事より仕事以外の事を優先して生きていきたいんです こういう考えでは調理師はできませんか? 辞める人も多いと聞くのですがどんな理由の辞めるんですか?給料?体力? 些細な事でいいので何かありましたらよろしくお願いします。

  • 調理経験ないのに調理補助しろとかおかしくない?

    面接受けて受かった喫茶レストランで話では、皿洗いが基本と書いてあり賄いもついてくると記載されていたのに、いざ働くと調理補助をしてくれと言われました。ど素人な自分にオーナーさん(4人家族経営)は数日間は優しかったですが、1週間過ぎた位から、包丁の使い方まだわからんか?とか、海老の下ごしらえはそうじゃないとか…いやいや無茶っすよって話で。 だって調理って些細なことですら数ヶ月数年でようやく一人前とか言われる世界なのにど素人ができるわけがない。しかも調理補助なんて聞いてないし。 しまいには給料日、賄い分引かれてたし… 家族経営の飲食店ってどこもこんなんなんすか?

  • 調理師免許について

    現在、調理補助のパートをしており、 週に4日一日6時間以上は働いています。 もうすぐ一年です。 ところが、事情により辞めなければいけなくなりました。 いずれ、調理師免許をとることも考えて次の職場でも調理補助の仕事をしたいと思っているのですが、 この場合、どのように合計2年働いたことを会社に 証明してもらえばよいのでしょうか? 現在の職場の人が、一年後もいて自分を覚えていてくれるという保障もないですし。。 あと、現在は派遣のアルバイトという形なのですが、 実際調理補助の仕事をしていれば、受験資格は得られますよね?(一緒に働いているパートさんは面接の時、受験資格が得られると言われたと言っていました。) よろしくお願いします。

  • 調理の仕事について

     今、求職中です。調理と介護で迷っています・・・  レストランの調理とはどのような感じですか?  休日はやはり、60日~70日くらいですよね。とても忙しいですか?  レストラン等以外の調理で、「学校給食」や、「病院の調理」の仕事がありますけど、20代でもやっている人はいるのでしょうか?正社員以外ばかり募集していますけど、殆ど、主婦のパートの方しかいないのでしょうか?レストランの調理とは違いますよね?レストランとどちらが勉強になりますか?  私は極度の上がり症なので、経験を積むには、あまりバタバタしないところで習った方が良いかと思いまして。2年以上勤めることが出来たなら、やはり調理師の資格を取得を目指したいです。    趣味として料理が好きというのと、それを仕事にするというのはやはり難しいのでしょうか?  新メニューなども作ったりできるのでしょうか?  質問ばかりですみませんが、宜しくお願い致します。  

  • 調理が怖い

    長くなりますが、書かせてください。 現在、調理の仕事をしております。 規模はチェーンと個人経営の間というかんじです。 調理師免許は持っておりません。 最近、料理することがひどく怖くなってしまいました。 自分が作ったものをお客様にお出しして、お金を取るのが怖いのです。 もともとホールの仕事をしたく、レストランに入社しました。 しかし、1年弱経った頃、「厨房に人が足りないので少しの間手伝ってほしい」と言われ、全くの素人(実家で母の手伝いをしたり、簡単な自炊しかしたことのない程度)でしたが、シフトのうち半分くらい厨房に入るようになりました。 当初から「私なんかが作った料理でお金を取って良いのだろうか」と思っておりました。 ところがその後厨房のスタッフは増えるどころか次々と退職し、半年後には完全に厨房スタッフとして数えられるようになってしまいました。 私より長く働いていた知識も経験もある人が皆辞めてしまったため、望んでもいないのに現在は厨房の責任者です。 他店舗に調理師の方がいて、その人に料理についていろいろ教えてもらうのですが、きっとプロからすれば当たり前のことを「え、そんなことも知らないの?」と思われてしまうことばかりで、ますます自信がなくなっています。 ホールで働いている私の先輩に豚肉と牛肉の違いもわからない人がいます。 最近、体調を崩しどうしても間に合わないので、ものすごく嫌でしたが、その先輩にお願いしてやっておいてもらったことがありました。 「肉にフライパンで軽く焼き目をつけて、大鍋で酒と煮込んでおいてほしい」とただそれだけでしたが、いざ出社して確認してみるとあったのはコゲコゲカチカチの肉の塊。 しかもそれをお客様にお出ししたと言うのです。 お客様を見てみるとほとんど箸が進んでいないようでした。 まともにできてもいない料理を他人に出すなんてどういう神経しているんだろうと思いましたが、その時に「ああ、もしかしたら他店舗の調理師の人から見たら私も先輩と同じなのかもしれない」と思い、溜め込まれていた「調理が怖い」という気持ちが爆発してしまいました。 もちろん、いままでに直属の上司やその上の人に「ホールに戻してほしい」とお願いしたことは何度もあります。 その度、「厨房にスタッフが増えたらね」「あなたは料理ができるから厨房でも平気でしょう」と取り合ってもらえません。 長々と愚痴をこぼしてしまい、申し訳ありません。 最近は自分が作ったものを家族や恋人に食べてもらうのも恐怖です。 それどころか食べ物の匂いすら怖くなってしまい、食事もまともにとれません。 同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか。 私はどうすれば良いのでしょうか。 ただ私が甘いだけで、会社に勤めるとはこういうことなのでしょうか。

  • 各地の珍しい調理器具を教えてください。

    各地の珍しい調理器具を教えてください。 その地域の方にとっては一般的に感じるのに、それ以外の人が見ると珍しかったり、使い方が分からなかったりするような調理器具が知りたいです。 自分でもネットや本で調べようとしたのですが、あまり見つけることが出来ませんでした。      <見つけられたもの> ・エジプトのモロヘイヤ刻み包丁(マハラタ)、同じようなもので、イタリアのメッザルーナ ・ベトナムの二枚舌包丁 ・コロンビアのホットチョコ用のかき混ぜ棒 ・トルコのヨーグルト用かき混ぜ棒(木でできた先が三つ又の棒) ・スイスのクノップフリ(パスタ)を作るためのクノップフリシーブ (※上記の国々以外でも使われていると思われますが、一例として) 海外旅行に行った際、バター茶を作るための長い筒状の物を見て面白いと思ったのですが、ネットなどを調べたときにはそれには行き当たりませんでした。それを考えると、世界(又は日本の限られた地域)にはもっと面白い調理器具が沢山あると思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。(関連書籍があればそれも是非。) 「こんな調べ方をしたら良い」というアドバイス(「現地に行く」以外で)でも良いです。 宜しくお願いいたします。

  • 人体解剖を見たら生肉を調理できなくなった><

    大学の講義でアメリカの人体解剖の実際の映像を見たら その日気持ちが悪くなってしまって寝込んでしまいました。 今までできていた豚肉や鶏肉の調理も 人体の皮や脂肪、筋肉組織を思い起こしてしまって 「うっ・・・」ってなってしまうんです。 包丁を入れる瞬間はまさにその解剖の映像がフラッシュバックします。 その映像を見てから一か月くらい経つんですけど、 治るんでしょうか?>< 治らないと、これからに支障が出てしまうと思うんです。

  • 33歳から調理師でオーストラリア永住を目指す。甘い考えではないか、不安です。

    現在、オーストラリアへの永住を真剣に考えている33歳(女)です。 最近のオーストラリアの調理師事情をご存知の方に質問させてください 現在IT関係の仕事をしていますが、色々検討しましたが、IT分野では永住権ポイントがが厳しく・・ 自分の中では「どの仕事で生きていくか」よりも、過去に5年暮らした「オーストラリアへの永住」の方が優先順位が高く、ITにこだわらなくても他の職種で挑戦してもいいのでは、と思うようになりました そこで、2年間TAFEの調理師コースに通い、永住権を取得するアドバイスを受けました ビザ目的で不純ではないか・・・純粋に調理師をされている人への罪悪感・・・という思いもあり、しばらく悩みました でも調理経験もアルバイトで3年あり、調理は大好きなことの1つなんです。 一生懸命なら罪悪感は必要ないのではと、思えるようになりました 34歳でTAFE入学、調理のアルバイトをしながら、そして永住権取得。 きっと同級生は20代前半、求人もあるのか、はたして卒業したからといってビザがとれるのか・・・ そんなに思うほど甘いものではないと思います。 オーストラリア調理師の現実、永住ビザ申請に関して気をつけることなど、ご指摘・アドバイスよろしくお願いします。 なお ・英語力は5年間オーストラリアに住んでいたため通学上問題はないと思います。 ・調理経験は、無国籍料理屋でアルバイト3年。調理師免許はありません。

  • 調理師免許を取得したいのですが…

    調理師免許を取得したいのですが… 以下のような所で実務経験が2年以上必要だそうで。 学校、病院、寮などの給食施設(継続して1日20食以上又は1日50食以上調理する施設) 飲食店(旅館、簡易宿泊所を含む) 惣菜製造業、魚介類販売業 学生時代にアルバイトで3年程飲食店に勤めていましたし(といってもホール担当で厨房ではありませんでした)、現在は介護職なのですが(後一年で実務経験2年に足ります)、調理も介護員の仕事の内に入っており1日約20人超×3食=60食超を作っています。 これって受験資格はあるんでしょうか?

  • 大手企業のアルバイトで、調理の基礎知識を学ぶにはどこの会社、お店がいいですか?

    王将、ガストなど、アルバイトでキッチンを募集しているところがたくさんあります。皿洗い、レンジでチンだけでなく、包丁を使ったり、フライパンを使ったりして、本当の「調理」の基礎知識を学ぶにはどこがいいですかね?身近にかかわっている人がいなくて・・・