• ベストアンサー

実況アナウンサー

ソウルオリンピック背泳の金メダリスト:鈴木大地選手の ソウルオリンピック決勝において実況をしていたのは、 何というアナウンサーだったでしょうか? どなたかご存じないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1
参考URL:
http://www.shimamura.ne.jp/
BigCake
質問者

お礼

大変親切に教えて頂きまして、ありがとうございました。 参考URLまでつけて頂き、感謝感激です。

その他の回答 (1)

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.2

no.1の方がリンクを貼られていますが、「疑問系」で終わっていたので補足を。元NHKの島村俊治アナウンサーで間違いありません。 「大地追った!鈴木大地追ってきた!逆転か!逆転か!・・・」の実況は有名ですね。その後岩崎恭子、清水宏保と、NHK時代3回の日本時選手の金メダルを実況しましたが、清水のときの実況では、金メダル決まったあとに、「金メダル実況は自身3回目」「鈴木は世界王者ではなかった・・・岩崎は若さで勝ち取り、清水は王者といわれたプレッシャーの中で取った金」と自分の過去を回顧していました。高校野球の実況でもお馴染みでした。

BigCake
質問者

お礼

大変丁寧に教えて頂きまして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロンドン五輪 水泳 平泳ぎ200M 実況

    ロンドンオリンピックの競泳、平泳ぎ200M決勝で実況していたアナウンサーがわかる方がいたら教えてください! よろしくお願いします(>_<) 補足立石選手が銅メダルで、北島選手が4位だった競泳、平泳ぎ200M決勝です(>_<) どなたかもしわかる方いらっしゃったらよろしくお願いします!

  • 体操団体戦での実況のアナウンサー

     いつもお世話になっています。  体操の団体戦で最後の鉄棒の時「伸身の新月面が描く放物線は栄光への懸け橋だ」と言った実況アナウンサーの方のお名前を知りたいのです。中継を生では見ることはできませんでしたが、これまで何回もニュースやハイライトで選手の皆さんの演技見て本当に感動しました。そして実況アナウンサーの方の言葉にも本当に感動しました(台詞を覚えてしまったくらいです)  ご存知の方、ぜひともお教えください。宜しくお願いします。

  • 競馬のアナウンサー(実況中継)になるにはどうすればいいのですか?

    競馬の実況中継をするアナウンサーに興味があります。 そこで次の2点を知っている方がいたら教えて下さい。 (1)どのような経路でアナウンサーになったのか? 例)アナウンス学校→局→アナウンサー (2)普段、どのようなトレーニングを積んでいるのか? 競馬の実況中継にまつわるウンチクもご存知でしたら 併せて教えて下さい。お願いします。

  • 高校野球の名実況アナウンサーと言えば誰でしょう?

    夏の高校野球もいよいよ今日が準決勝ですねお(^ ω ^) さて、そこで皆さんに「好きな高校野球の実況アナウンサー」をお尋ねしますお(^ ω ^) ちなみにskyhigh555はNHKの小野塚康之さんのファンですお(^ ω ^) 現在NHKラジオで放送中の明徳義塾ー作新学院戦でも実況されてますお(^ ω ^)

  • オリンピック・・・メダリスト・・・

    オリンピックが始まり、メダリストがたくさん誕生していますが、ある選手が銀メダルを取り『すごいなぁ』と思いニュースを見ていたら、あるTV局のアナウンサーが『残念でしたね』と言ってました。銀メダルは『残念』なんでしょうか・・?そりゃオリンピックに出て金メダルが欲しくない選手はいないと思いますが、なぜこんな言い方をするのでしょうか・・

  • さいきん見なくなったアナウンサーなんですが…

    オリンピック柔道でフジテレビの三宅アナが他局での放送で実況してるというのが別の質問で話題になってましたが、僕も同じ経験があり、ソウル・バルセロナあたりで野球・バレーあたりで当時フジテレビの看板スポーツアナウンサーの実況だと知ったとき「この人フジの人なのに何故?」と思ったのを思い出しました。 ただ、そのアナウンサーを数年ずっと見かけなくなったので(当局の「えらいさん」に出世したから?)その人の名前が出かかってて出てきません。「石倉三郎」に似た名前だったような…僕の記憶では「●倉●郎」だったと思うのですが、はっきりとは… たしか当時「プロ野球ニュース」にもよく出てきた記憶があるんですけど、名前がどうしても思い出せません。 このアナウンサーに心あたりのある人がいたら教えてください。

  • オリンピック柔道決勝のNHKの実況アナは?

    先程NHKの柔道のオリンピック中継で、ヤワラちゃんと野村選手の金メダル獲得の瞬間を見てることができてとても嬉しかったです! そこでの実況のアナウンサーの声がどうもフジTVの「すぽると!」の三宅アナの声に似ているのですが気のせいでしょうか・・・? 途中テロップでも「実況:三宅○○」と出たのでやはり?とも思いましたが、NHKの中継だしそんなはずもないし。 それとも民放とNHKが合同で行っているのでしょうか。

  • 水泳で 決勝タイムと 予選タイムの関係は?

    オリンピック競技で 選手A 選手Bがいたとして 決勝戦で Aが優勝したが 予選を含めるとBが1番速かった 場合優勝者(金メダリスト)は誰になりますか? もしBの記録が世界新の場合 記録は残りますか?

  • 女性アナウンサーはスポーツ中継て向いていないのか

    1996年のアトランタオリンピックのときに、女子マラソンに実況中継を女性アナウンサーが担当したら、非常に不評でしたが、女性アナウンサーはスポーツ中継には向いていないのでしょうか。

  • サッカーの実況中継

    先日、女子サッカーの日本×北朝鮮を見ていたのですがアナウンサーがやたらと日本の選手の事を18才女子高生と連呼していましたが、何であんな言い方なんでしょうか?代表選手に年齢など関係ないはずでなんか差別というか、不純な物すら感じて不愉快な実況でした。 正しい、適切な言葉では実況は出来ないのでしょうか。

専門家に質問してみよう