• 締切済み

同棲やめました

以前こちらで質問したものです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3212468.html 去年9月に、2人で借りたアパートから出て一人暮らしを始めました。 別れて暮らしてから互いに仕事が忙しくなり、残業ばかりでした。 2ヵ月過ぎた頃、 「戻ってきてくれないか。居なくなってから気付くなんて、俺が馬鹿だった」 「今までの罪滅ぼしでは無いけど、喜んでくれるように努力する」 「他の人との結婚は考えたくない」 とは言われたものの、もうアパートに戻る気は無いと伝えました。 別れ話もしていましたが初冬に私が体調を崩し、一週間会社を休むほどでした。すると仕事後ご飯とシチューを作って届けにきて、食器を洗って帰ってくれました。 今でも何か頼めば来てくれたりしています。 ですが彼の今の気持ちが本当なのか、何処まで持つのか、 許してしまえば、また慣れて来た頃同じような事をするのではないかと信じ切れません。 今はストレスが無くなり快適なのですが、やはり淋しい時があります。彼が実家にまだ戻らず、アパートに残りひとりで生活できているのか気にもなってしまいます。

みんなの回答

• denit
回答No.1

貴方が再び彼との結婚に踏み切る気持ちを持てるかではないでしょうか? 友人・恋人であれば気になるから、心配だからと行き来できますが、 結婚となると否が応でも(変な言い方ですが)そこに縛り付けられます。 > 許してしまえば、また慣れて来た頃同じような事をするのではないかと信じ切れません。 これまでの彼の言動から彼がどこまで本気かは貴方にしかわかりません。 逆に言うと、貴方は貴方自身の”目”を信じるしかないのです。 もう一度彼ときちんと話をして、再び結婚に気持ちが向くようであれば、 念のために再同棲してみるのも手かもしれません。 そこで彼の生活の改善度を自分の目で確かめて、その次のステップ(= 結婚)への判断材料にしましょう。 彼が貴方のことを好きだという気持ちに偽りはないようですが、 恋愛と結婚は違いますからねぇ・・・

su-puzuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に結婚してしまうと、簡単に別れられない安心感と馴れ合いによって元に戻りそうで。。。 彼は二面性があるのか、外出した時は以前とと変わらず優しいので変わっていないようでもあり。。。 家にいるとあの状態。 その二面性で自分自身の目だけでは判断しかねてしまうんです。