• 締切済み

同棲やめました

以前こちらで質問したものです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3212468.html 去年9月に、2人で借りたアパートから出て一人暮らしを始めました。 別れて暮らしてから互いに仕事が忙しくなり、残業ばかりでした。 2ヵ月過ぎた頃、 「戻ってきてくれないか。居なくなってから気付くなんて、俺が馬鹿だった」 「今までの罪滅ぼしでは無いけど、喜んでくれるように努力する」 「他の人との結婚は考えたくない」 とは言われたものの、もうアパートに戻る気は無いと伝えました。 別れ話もしていましたが初冬に私が体調を崩し、一週間会社を休むほどでした。すると仕事後ご飯とシチューを作って届けにきて、食器を洗って帰ってくれました。 今でも何か頼めば来てくれたりしています。 ですが彼の今の気持ちが本当なのか、何処まで持つのか、 許してしまえば、また慣れて来た頃同じような事をするのではないかと信じ切れません。 今はストレスが無くなり快適なのですが、やはり淋しい時があります。彼が実家にまだ戻らず、アパートに残りひとりで生活できているのか気にもなってしまいます。

みんなの回答

  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.1

貴方が再び彼との結婚に踏み切る気持ちを持てるかではないでしょうか? 友人・恋人であれば気になるから、心配だからと行き来できますが、 結婚となると否が応でも(変な言い方ですが)そこに縛り付けられます。 > 許してしまえば、また慣れて来た頃同じような事をするのではないかと信じ切れません。 これまでの彼の言動から彼がどこまで本気かは貴方にしかわかりません。 逆に言うと、貴方は貴方自身の”目”を信じるしかないのです。 もう一度彼ときちんと話をして、再び結婚に気持ちが向くようであれば、 念のために再同棲してみるのも手かもしれません。 そこで彼の生活の改善度を自分の目で確かめて、その次のステップ(= 結婚)への判断材料にしましょう。 彼が貴方のことを好きだという気持ちに偽りはないようですが、 恋愛と結婚は違いますからねぇ・・・

su-puzuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に結婚してしまうと、簡単に別れられない安心感と馴れ合いによって元に戻りそうで。。。 彼は二面性があるのか、外出した時は以前とと変わらず優しいので変わっていないようでもあり。。。 家にいるとあの状態。 その二面性で自分自身の目だけでは判断しかねてしまうんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゲーマー彼氏と同棲やめたのですが。。。彼は変わるのでしょうか?(男性の意見多く欲しいです)

    昨日投稿したのですが、回答が一件だったのでもう少し意見を聞かせてください。 以前こちらで質問したものです。​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3212468.html​ 去年9月に、2人で借りたアパートから出て一人暮らしを始めました。 別れて暮らしてから互いに仕事が忙しくなり、残業ばかりでした。 2ヵ月過ぎた頃、 「戻ってきてくれないか。居なくなってから気付くなんて、俺が馬鹿だった」 「ゲームして上手くいかなければ一人でイライラして。何やってるんだろうと思った」 「今までの罪滅ぼしでは無いけど、喜んでくれるように努力する」 「他の人との結婚は考えたくない」 とは言われたものの、もうアパートに戻る気は無いと伝えました。 気になるのはなぜかこれらの会話は、私の目を見たり顔を見て言ってくれません。 別れ話もしていましたが初冬に私が体調を崩し、一週間会社を休むほどでした。すると仕事後ご飯とシチューを作って届けにきて、食器を洗って帰ってくれました。 今でも何か頼めば来てくれたりしています。 ですが彼の今の気持ちが本当なのか、何処までそう思ってくれるのか、 許してしまえば、また慣れて来た頃同じような事をするのではないかと信じ切れません。 更に結婚してしまえば簡単に別れられない安心感と馴れ合いによって元に戻りそうで。。。 彼は二面性があるのか、外出した時は以前とと変わらず優しいので変わっていないようでもあり。。。でも家にいるとあの状態。 今はたまに会うだけなので気を使ってられますよね。 あの二面性で自分自身の目だけでは判断しかねてしまうんです。 一人暮らしはストレスが無くなり快適なのですが、やはり淋しい時があります。彼が実家にまだ戻らず、アパートに残りひとりで生活できているのか気にもなってしまいます。

  • 同棲について

    同棲を始めて半年になります。 同棲の費用等についてすこし不満があります。 彼女と自分は同い年で、 どちらも仕事をしています。 自分は21時ごろに終わるのに対し、 彼女は仕事が忙しく12時近くに帰ってくることがほとんどです。 残業代が出るため、収入も彼女のほうが1.3倍ほどあります。 今は一つの口座に2人で同額入れて、 そこから家賃や食費などをやりくりしているので、費用負担は完全に折半です。 ただ、自分の方が家にいる時間がながく、 家事をほとんどしていることが最近 不満に思ってきています。 洗濯、畳物、晩御飯作る、食器洗い、 掃除、弁当作りとほとんど自分が行なっています。 できるときは彼女のも手伝ってくれるし、 ありがとうとも言ってはもらえるのですが、 流石にしんどいと思い始めてしまいました。 彼女は一度費用を多く出すとは言ってくれましたが、仕事で疲れているのをいつも見ているので、その時は断りました。 いま、どうしたらいいか考えています。 何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • 11歳年上の彼との同棲について

    閲覧ありがとうございます。 現在同棲中の彼と、別れるべきか、距離を置くべきか、又はもう少し辛抱するべきか悩んでいます。 彼:35歳 会社員 8:00~17:00(~21時までの30分単位で残業あり) 私:23歳 介護員 8:30~17:30 17:30~8:45(~13時まで残業の場合もあり) 交際期間は10ヶ月。 彼が一人暮らしをしていたアパートに私が転がり込んだ形で、付き合ってすぐに同棲を始め、7ヶ月で引っ越しもしました。 付き合った当初は、彼も家事の手伝いをしてくれていたのですが、今は帰ってから私の料理が終わるまで、ソファーや布団でゲームをしています。 食べ終わると自分の使った食器を流しに持っていってくれますが、またすぐにゲームやテレビを見始め、その内眠くなって布団に入ります。 洗濯は彼がしてくれることが多いのですが、「最近俺ばっかりだな」と言われてしまいました。要領の悪い私がいけないのですが…。 最近は夜勤明けで、彼が仕事から帰ってくるまで眠ってしまうことが多く、この間は「あれ、まだご飯出来てないの?」と言われました。 なんともない言葉かもしれませんが、夜勤明けで疲れている時に言われるととても嫌な気分になりました。 私より早くに寝て遅くに起きて、家ではゲームばかりして眠いと言っている彼に苛々しています。 苛々の原因のひとつひとつは、とてもくだらない小さなことです。 彼のことは好きです。 ただ仕事でお互い疲れているのに、何故家事は私ばかり?と思ってしまうのです。 加えて彼の方が収入が少なく、お互い同じ金額で生活費を払っていますが、足りない時は私のお金を出しています。 そして今は、彼の嫉妬や私の諸事情で、遊べる友達が一人しかおらず…ストレスの発散も出来ていません。 彼とはお互いの仕事の都合で休みも殆ど合わず、彼も疲れている為遊びに出掛けたりも出来ていません。 私は遊びの為なら疲れも吹っ飛びますが、彼はそうではないので…。 そんなことを考えていると、「別れる」という考えが頭に浮かびました。 まだ楽しいことをたくさんしたいのに、仕事と家事しかすることが無くて。 お金も自由も心の余裕も無くなっていく一方です。 少し距離を置けば、また冷静になって見つめていくことが出来るでしょうか。 それとも、彼のことが好きなら、多少我慢してでも一緒にいるべきでしょうか。 それとも、もう別れるしかないんでしょうか…。 友達や姉には一度実家に帰れと言われますが、布団も車を停める場所も無いのです…。 そして何より、彼ひとりでは今のアパートの家賃は払えません。 長くなってしまいましたが、どうか皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 彼に長年同棲してる彼女がいた!

    交際1年の彼に、10年同棲している彼女がいることが判明しました! どうしても伝えたいことがあり、アパート訪問したら彼女が出てきて・・・。 彼女は40代半ば・・「そういう関係なら彼を追い出します」「争いごとは好きではない」 と、落ち着いていて・・私に気遣いもしてくれ、真面目な感じの人でした。 ちなみに、数年セックスレスだそうです。 ・・で、彼と話したのですが、「こうなった以上、続けられないので別れたい」と。 私はショックで、4日間寝込みました。 今まで、怪しいところがたくさんありながらも、信じて来ました。 家に入れてくれない。(玄関まで) 夜、電話に出ない。かけて来るのはほとんど外から。 よく、「寝ちゃった」と言う。 家に突然、来るのを嫌がる・・・などなど。 私も馬鹿ですね。でも、「そんなに信じられないんだ?」と言われたら本当かなぁ・・・と。 彼の気持ちの流れとしては、 最初は私に夢中になり、彼女と別れ、私と結婚してもいいと思った→けど、私に怪しい点を しょっちゅう問い詰められる→その度、ごまかす→いろいろ理由があるのでしょうけど、やっぱり 結婚は無理・・と思う→一緒にいて楽な彼女がいいと思いなおす それで、彼女いることは伏せ、別れ話が出たこともあります。 今回、ばれて、彼女に「もう家にくるようなことないよね?」と言われたけど、あっさり許してくれた そうです。 何だか、あっさり許してもらい自分だけ元さやの彼が許せなくて、恨みつらみ・・・ あんなに別れたいと言ってたのに、彼女に許してもらったら、私の言う通り、電話もメールも 毎日くれます。 やっぱり、家に来られるとまずいからですよね? 私がグチグチ言うと、怒ってたのに、今は優しい感じなのも怪しい・・・。 恨みつらみのメールを何通も送ってるのに怒りません(笑) 寝込んだことも知ってるけど、「悪いことしたから・・・」なんて思ってませんよね? 何もかもが信じられません。 あっさり、会う約束もしてるし・・・。

  • 彼の気持ちが分からない、私はどうしたら…?

    大学3年生の女の子です。私には付き合ってほぼ2年になる彼氏(大学3年)がいます。その彼のことで相談に乗ってください。 彼とは10月中に別れ話をしていました。彼から言い出してきて、私が必死にすがっていました。が、だんだんと私も落ち着くことができ、少し彼氏から離れてみたほうがいいのかな…と思い始めました。 11月になった時、最後のデートをしました。そして、それをキッカケに私は彼にべったりという状態から抜けました。 そしたらその3~4日後に彼から「勝手だけど、会いたい。」という旨のメールが来ました。この時は私は実習中でしたが、この別れ話が始まった遠因に、9月に実習中だったことを理由に会わなかったことがあると私は解釈しているので、同じ後悔はしたくないと思い、会うことにしました。 会ったら付き合い始めの頃のような彼でした。(10月中とはまるで別人で、どうしていいか困惑するくらいです。) 今回の実習中は他にも何日か彼の家にいましたが、実習中心の生活であまりゆっくりできなかったので、今日、彼が「明日うちにこない?」とか会いたいメールをくれました。 今の状態を見るとけっこー順調って感じですが、やはり10月の別れ話がひっかかってしまいます。 私は彼にとって1ヶ月近く別れ話をしていた相手です。(私が受け入れなくて長引かせたのもありますが、彼も別れをゆずりませんでした。) そんな相手を、たったの3~4日で別れたくないと思えるものですか? この前会った時は彼からちゅーをしてきたので、たぶん普通に仲直りしたことになっていると思うんですが、言葉で好きとか別れたくないとか言われてないので不安は募る一方だし、他に理由があって、それが済んだらまた別れ話をされるのかな?とか勝手に考えたりしてしまいます。 彼が何を考えているのか知りたいのですが、どのように切り出したらいいでしょうか? 今の段階では別れ話から時間が近いのでもう少し後になってから確かめたほういいでしょうか? こういうのを繰り返さないためには何か方法はあるのでしょうか? 彼に気になる人がいたようで、その子とは結局何もない(告白とかもなく友達としての扱いとも言える)のですが、その話も出したほうがいいのでしょうか? 今までにも彼の女友達のことでもめたし今回のことで彼を信じていいのか疑問に思っていることとかも、この際全て言ってしまっていいのでしょうか? その他にも何でもいいのでアドバイス下さい!!お願いします!! ちなみに、別れ話をしてた時のことは(1)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3430401.html、(2)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3465474.htmlを参照していただけると分かると思います。

  • 本日同棲して2年目の彼女に別れてほしいと言いました。

    本日同棲して2年目の彼女に別れてほしいと言いました。 自分のアパートで一緒に暮らしています。 付き合いだして6年近くになります。その間にはいろいろありました。今年になって彼女のことが我慢ができなくなり、4月から一言も話すことをやめました。彼女が浮気とかしたとかではありません。いっしょに住むようになって、いろいろなことが積み重なってすごく嫌になりました。 彼女はおしゃれであり、見た感じは年より若いです。とても可愛い感じです。しかし結婚してもお互い親のことがある。彼女は地元で暮らしたい。自分のものを片付けない、食べた後の食器は洗わない。ゴミ捨て行かないなどいろいろなことです。 彼女の仕事上の理由で7月までは居てもいいと、しかしできれば早く住むところを見つけてくれといいました。 今では彼女に対して愛はありません。しかし情はあります。自分は彼女を幸せにできなかったけど新しい彼氏をみつけて彼女が幸せになってほしいと思っています。 自分は今は早く新しい生活としたい気分です。最初は休み暇だったので同僚の女の子を誘って遊びに行きました。かなり年下ですが、この子のことが大好きになってしまいました。5回ほど一緒に遊びに行っています。 今の彼女と完全に別れてから(アパートから居なくなって)告白しようか?今告白しようか?悩んでいます。 みなさんならどうしますか?

  • 彼氏と今同棲していて、別れを告げられてその理由が

    私はハタチで仕事はしていなくて、彼は34で月給が27万程です。同棲半年ほどしていて、とても仲が良いとおもいます2日程げんきが無く、理由を聞くと彼が言うには親の再雇用が無くて、生活がギリギリで助けてくれと前々から言われたからいま同棲してるアパートを出て、実家に帰らないといけない。と言われました。同居する年齢でもないしお互い車2時間のちょっと遠距離になり休みも週1しかないので、このまま続けるのは難しい、といわれました。私は馬鹿なので本当はどうにかして一緒にいれる方法などおもいつかづ、仕方ないよ。としか言えませんでした。親の 再雇用がないとそんなにアパートを出てまで支えなければならないなでしょうか??何か別れないで済む方法など、思ったことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 離婚したくありません

    こんにちは。以前に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4338811.html​ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4342872.html​ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4353180.html で質問させていただきました。 今日先ほど妻に電話をかけたら繋がったので1時間ほど話しました。 しかし、戻りたくない。実家の方が楽で気を使わなくていい(うちはアパートのため、子供が騒ぐと下に響いたりする)等と言って戻る気がありません。 今現在別居3週間経ちました。妻の方は、毎日子供たちとワイワイやって寂しさというものはそんなに感じていないようです。 しかし、私は一人ぼっちで寂しさ、虚しさ、で一杯です。 壊れてしまいそうです。私は今回本当に改心し、やり直したいのです。本当に生半可な気持ちではありません。しかし、これを伝えても妻にはなかなか理解してもらえません。 周りの人間(妻の母、姉、妻の職場の人間)は冷却期間が必要だと言っていますが、私は最初から反対でした。絶対にこれだけはやっちゃいけないといっていたのに・・・ 結果はどんどん気持ちが離れていき、実家の快適な生活に慣れていき、 戻る気をどんどんなくしていっています。 子供も、自分の家が向こうだと思うようになってしまっています。 はっきり言ってもう手遅れでしょうか? 別居3週間。早めの決断(離婚)がいいのでしょうか? 子供の将来のことを考えるとまったくいいことがないような気がします。 今回お互いの今まで言えなかった事を全て言ってそこを直していく。 たったこれだけのことなのです。夫婦はこうやって絆を深めていくものだと思っています。 あまりにも自分勝手すぎると思っています。 もう、どうしていいか分からなくなってきました。子供と引き離された私の気持ちなど、今の妻には分からないのでしょうかね? 早めの離婚か、このままの生活なのか、とても悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 外国人との同棲を考えています。

    私には結婚を前提とした彼氏(外国人の)がいます。 今彼はルームメイトがいるぼろぼろのアパートに住んでいます。 私も泊まるのは気が引けるし、やっぱり気を使う環境です。 私の仕事が決まり、収入も安定したので、同棲を考えています。 保証人は私の母になってもらうとして、やはり、外国人ということで、不動産屋は嫌がるもんなのでしょうか? なにか、同棲するために必要な書類などがあるのでしょうか。 どのように不動産屋に相談するのがスムーズにいくのでしょうか? 教えてください。

  • 彼と同棲したいのですが・・・

    こんにちわ。 以前もこちらで、彼との同棲について相談させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2596038.html 頂いたご意見も参考に色々と考えてみたのですが、皆さんや母の言うように、「同棲してみて、合わなければ別れればいい」というような気持ちでは同棲したくないと思うようになりました。 実際同棲してみて、今までとは全く違う彼の姿を見ることも出てくると思いますが、それはそれで認めていきたいと思っています。 私の両親にも彼を紹介して、印象は良いようですが同棲となるとやはり安易な気持ちでは許してくれないようです。 姉が同棲⇒結婚という過程でしたが今上手くいっていないので、なおさら私の場合には慎重になるのだと思います。 そういう両親の気持ちもわかりますし、両親にそう言われたことで、自分の気持ちを見直すことができました。 両親は、きちんと結婚の約束をし、式までの同棲なら許してくれると思います(母はそう言いました) その場合のきちんとした形でというのは結納ということになるんですよね? ただ、彼が「結婚して合わなかったら困るから、そのための同棲」と考えているのなら、きっと彼はまだきちんとした形を取ろうとは思わないでしょうし、同棲は無理だと思います。 そのあたりの彼の考えをちゃんと聞こうと思っているのですが、私の考えを話した場合、「結婚を急かされてる」と彼が感じるのではないかと心配です。 私は、彼がまだ結婚に進むには早い、と思っているならそれでいいですし、同棲も諦めるしかないと思っています。 結婚の話が進んだら嬉しいな、という気持ちはありますが、彼はのんびり屋さんですし、急かしたくはありません。 私の考えを彼に伝える場合、どんなことに気をつければいいでしょうか?