• ベストアンサー

保険の無い個人会社に勤めて20年、転職か?このままで良いのか?。

僕は昭和62年9月頃に地元の職業安定所で紹介されて入社した会社が今の会社なのだ。 あれからもう20年も勤めている。 実際この僕が勤めている会社は、親会社は【(株)神戸製鋼所】です。 その神戸製鋼所の子会社が【(株)神鋼エンジニアリング&メンテナンス】なのだ。 この【(株)神鋼エンジニアリング&メンテナンス】の下請けなので、ほんまの個人会社に勤めています。 数年前までは【有限会社】でも無く【株式会社】でも無く何も無い状態だったけど、4年ぐらい前から少し成長して【有限会社】になったのだ。 この今勤めている個人会社は保険が無いのだ。 つまり【健康保険】とか【厚生年金】とか【退職金】とかが無いのだ。 【労災保険】や【雇用保険】とかは有るみたいだけど、こんな会社に20年も勤めていたのだ。 この会社では【所得税】引かれて手取り大体【30万円】貰っている。 僕も今年40歳になるので将来を考えて【健康保険】とか【厚生年金】とか【退職金】など揃っている会社に転職しようかと思って地元のハローワークに行ったりして求人広告を色々見たりし考えているけど今の給料より半分ぐらい下がってしまう。 正直今の給料より半分下がってしまうと一寸生活が苦しくなる。 今その事で凄く悩んでいるのだ。 今転職するべきか?このまま今の会社にいるべきか?。 今現在は保険がない分【国民健康保険】と【国民年金保険】と郵便局の【簡易保険】と明治生命の【個人年金】などに入っているけど将来このままで良いのか? 老後このままでも大丈夫だろうか? 今将来の事が不安になってきた。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.1

こんにちは。 あなたよりちょっと年上のものです。 すでにハローワークにはいっているということなので、転職はほとんど無理であるということはよくおわかりだと思います。 実際、現在手取り30万もらえているなら転職しない方がいいに決まっています。 で、どうするか。 国民健康保険と国民年金などには入っているということですので、特に心配することはないのではないでしょうか。 あと、絶対にやらなければならないのは、貯金です。 生活のレベルを下げ、毎月10万円程度は貯金しましょう。ボーナスが出るなら全部貯金しましょう。 貯金が増えたら、いろいろ選択肢は増えます。 まずは貯金です。 なお、家については、老後資金も含めていろいろ勉強して、買った方がいいという結論が出るまで買わない方がいいですよ。 保険がちゃんとしている会社に勤めていたって、いつリストラされるかわかりません。まずは貯金です。 お互いに頑張りましょう。

その他の回答 (1)

• mattyan
回答No.2

まず、何をしたいのかハッキリさせた方が良いと思います。 転職して、給料を上げたいのか? 転職して、保険のある会社に行きたいのか? 将来どういう問題が起きるか、知りたいのか。 自分はこれで良いのか、だれかの意見を聞きたいのか。 私が思うには、今のままで良いと思います。 あと、貯金をして、まとまったお金を持てば良いと思います。 今の状況は、自分の満足のいくものではないかもしれませんが、 転職等、動くのは、よっぽどの好条件以外はやめておく方が良いです。 というか、今の状況は、そんなに悪くもないと思います。 もっと悪い人は、田舎へいけばいっぱいいます。 働くところないですから。 転職については、やめておいた方がいいと思います。 インターネットのトップページなんかに、転職を勧める記事が書かれていますが、 あんなのを鵜呑みにしては駄目です。 ショットワークスとか、一日だけの激短・即金などと言って、 アルバイト情報や、転職情報を流していますが、 私たちがほしいのは、そんな情報ではなく、正社員になるための情報です。 彼らは、その情報を流すことによって、自分たちに利益があるから流しているのであって、 私たちのことを考えているのではありません。利用しているのです。 なので、そんなのに惑わされて転職をお考えなら、やめておくべきです。 よっぽど条件の良い時(たとえば、仕事内容が同じ、給料が同じ、退職金が有りになるなど)以外は、 考えない方が良いです。 今の状況でできることをすると良いでしょう。 貯金をすべきです。30万の半分の15万くらい、転職したと思えばできるでしょう。 今の政治をみてもわかるとおり、 年金なんかどうなるかわからないし、 (私は破綻していると思う、国のやってるネズミ講)、 自分で自分の将来を考えるしかありません。 と、私は思います。