• ベストアンサー

保険の無い個人会社に勤めて20年、転職か?このままで良いのか?。

僕は昭和62年9月頃に地元の職業安定所で紹介されて入社した会社が今の会社なのだ。 あれからもう20年も勤めている。 実際この僕が勤めている会社は、親会社は【(株)神戸製鋼所】です。 その神戸製鋼所の子会社が【(株)神鋼エンジニアリング&メンテナンス】なのだ。 この【(株)神鋼エンジニアリング&メンテナンス】の下請けなので、ほんまの個人会社に勤めています。 数年前までは【有限会社】でも無く【株式会社】でも無く何も無い状態だったけど、4年ぐらい前から少し成長して【有限会社】になったのだ。 この今勤めている個人会社は保険が無いのだ。 つまり【健康保険】とか【厚生年金】とか【退職金】とかが無いのだ。 【労災保険】や【雇用保険】とかは有るみたいだけど、こんな会社に20年も勤めていたのだ。 この会社では【所得税】引かれて手取り大体【30万円】貰っている。 僕も今年40歳になるので将来を考えて【健康保険】とか【厚生年金】とか【退職金】など揃っている会社に転職しようかと思って地元のハローワークに行ったりして求人広告を色々見たりし考えているけど今の給料より半分ぐらい下がってしまう。 正直今の給料より半分下がってしまうと一寸生活が苦しくなる。 今その事で凄く悩んでいるのだ。 今転職するべきか?このまま今の会社にいるべきか?。 今現在は保険がない分【国民健康保険】と【国民年金保険】と郵便局の【簡易保険】と明治生命の【個人年金】などに入っているけど将来このままで良いのか? 老後このままでも大丈夫だろうか? 今将来の事が不安になってきた。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.1

こんにちは。 あなたよりちょっと年上のものです。 すでにハローワークにはいっているということなので、転職はほとんど無理であるということはよくおわかりだと思います。 実際、現在手取り30万もらえているなら転職しない方がいいに決まっています。 で、どうするか。 国民健康保険と国民年金などには入っているということですので、特に心配することはないのではないでしょうか。 あと、絶対にやらなければならないのは、貯金です。 生活のレベルを下げ、毎月10万円程度は貯金しましょう。ボーナスが出るなら全部貯金しましょう。 貯金が増えたら、いろいろ選択肢は増えます。 まずは貯金です。 なお、家については、老後資金も含めていろいろ勉強して、買った方がいいという結論が出るまで買わない方がいいですよ。 保険がちゃんとしている会社に勤めていたって、いつリストラされるかわかりません。まずは貯金です。 お互いに頑張りましょう。

その他の回答 (1)

  • mattyan
  • ベストアンサー率23% (27/113)
回答No.2

まず、何をしたいのかハッキリさせた方が良いと思います。 転職して、給料を上げたいのか? 転職して、保険のある会社に行きたいのか? 将来どういう問題が起きるか、知りたいのか。 自分はこれで良いのか、だれかの意見を聞きたいのか。 私が思うには、今のままで良いと思います。 あと、貯金をして、まとまったお金を持てば良いと思います。 今の状況は、自分の満足のいくものではないかもしれませんが、 転職等、動くのは、よっぽどの好条件以外はやめておく方が良いです。 というか、今の状況は、そんなに悪くもないと思います。 もっと悪い人は、田舎へいけばいっぱいいます。 働くところないですから。 転職については、やめておいた方がいいと思います。 インターネットのトップページなんかに、転職を勧める記事が書かれていますが、 あんなのを鵜呑みにしては駄目です。 ショットワークスとか、一日だけの激短・即金などと言って、 アルバイト情報や、転職情報を流していますが、 私たちがほしいのは、そんな情報ではなく、正社員になるための情報です。 彼らは、その情報を流すことによって、自分たちに利益があるから流しているのであって、 私たちのことを考えているのではありません。利用しているのです。 なので、そんなのに惑わされて転職をお考えなら、やめておくべきです。 よっぽど条件の良い時(たとえば、仕事内容が同じ、給料が同じ、退職金が有りになるなど)以外は、 考えない方が良いです。 今の状況でできることをすると良いでしょう。 貯金をすべきです。30万の半分の15万くらい、転職したと思えばできるでしょう。 今の政治をみてもわかるとおり、 年金なんかどうなるかわからないし、 (私は破綻していると思う、国のやってるネズミ講)、 自分で自分の将来を考えるしかありません。 と、私は思います。

関連するQ&A

  • 2つの会社の年金と保険

     2つの会社の経営をする場合は、ひとつは、有限会社で、国民年金で国民健康保険(厚生年金ではない)。あらたに、有限か株式会社をつくって、そちらは厚生年金等にしようと思います。この場合、後者が優先されて、厚生年金や健康保険をはらえばいいのでしょうか?逆にいえば、新たに作る会社が、ほとんど儲けがない場合年金と保険がかなり安くなるという考えでいいのでしょうか?

  • 会社員?から職人に転職した場合

    まだ結婚はしていませんが、将来が心配になり質問させて下さい。 彼は8年間社会保険、厚生年金を払っていたのですが、自己都合により会社を退職し数ヶ月は定職に付かず、現在は職人(鳶)をしています。 健康保険?は会社の組合保険?に入れるそうなんですが、年金などはどうしたらいいのか分かりません。 これから入るとしたら国民年金になると思うのですが今まで払っていた厚生年金は意味なくなってしまうのですか? もし、今まで払った厚生年金が意味無くなってしまうなら年金は払わず医療保険、生命保険、と個人で貯蓄した方がいいのでしょうか? 恥かしながら27才の私は年金を払ったことがなく無知過ぎてこの場を借りてアドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 起業にあたって保険料の違いについて

    初歩的な質問なのですが、将来的に起業を考えているのですが、有限会社にした場合、健康保険・年金は社会保険・厚生年金になるのでしょうか?(現在は国民健康保険・国民年金です)その場合、保険料はどのようになるのでしょうか?起業するので、自分の会社が負担するという形になるのでしょうか?何もわかりません。個人事業主の場合も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 会社へ社会保険への切替お願いできる?

    代表者の他に従業員2人の個人企業(有限会社)で現在、従業員として働いていて、国民健康保険と国民年金に給与から支払っているのですが、金銭的に厳しいので会社に社会保険、厚生年金に加入してもらうようにお願い出来るものでしょうか?

  • 個人事業を始めて今の会社の下請けをやってもいいのでしょうか?

    社員3人の会社(造園業)の事務をやっています。 全員親族の有限会社です。 ここ数年は売上げが少し下がっています。 本来ならば法人なので厚生年金・健康保険の適用事業所です。 昔は入っていたのですが支払いが滞り脱退しました。 今は国民年金・国民健康保険に入っています。 ここ数年、会社の売上げは2000万円で150万円~200万円赤字という状態です。 その赤字を社長が支給されている老齢年金(社長は脱サラで厚生年金をずっとかけていました)で穴埋めしています。 ちょうど会社の赤字ぐらいの金額が社長の老齢年金で支給されています。 社長以外の二人(いとこと私)は厚生年金に入りたいと思っています。 いろいろ調べたら厚生年金に加入してしまうと社長の老齢年金が止まってしまうとわかりました。 なので「社員二人(いとこと私)で個人事業を始めたらいいかな」という案が出ています。 個人事業でも希望があれば厚生年金や健康保険などに入れると聞きました。 ですが、造園職を実際やっているのは社長だけです。 私は事務でいとこは営業です。 二人で個人事業を今の会社の下請け(請負?)ということで、始めてたら何か問題はあるでしょうか? 例えば「○○植木」とかっていう屋号をつけたりしてもかまわないでしょうか? 実際は造園をやっていない二人が個人事業を始めてもいいものか分かりません。 社長に相談したら「それが可能なことだったらいいよ」と言われました。 無知ですみません(>_<) 個人事業に詳しい方御教授お願いします<(_ _)>

  • 個人法人の厚生年金保険・健康保険

    私(69才)は、個人で法人(有限会社)として仕事をしています。 雇用者はいません。 厚生年金保険・健康保険に加入しなければいけないのでしょうか? 加入しなければ罰則を科せられるのでしょうか? 加入していない(できない)のは、 仕事が少なく保険料を支払う余裕がないからです。 罰則があるなら、 法人をやめて個人事業所にしようか・・・とも思っています。 よい方策があったら教えてください。

  • 会社の加入保険について

    就職を考えている会社の加入保険は雇用、労災、健康、厚生、 厚生年金基金なのですが、厚生と厚生年金基金はどのように 違うのでしょうか? それと、資本金が1500万で有限会社ですが何故、株式会社 ではないのでしょうか? 恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。 ちなみに明日が面接日です・・・

  • 従業員の社会保険について

     主人が資本金(300万円)で有限会社を立ち上げもうすぐ2年です。忙しくなって来たので従業員を雇いたいと思うのですが、厚生年金と健康保険に加入すると一人いくらぐらいの出費なのでしょうか?  主人一人分の厚生年金と健康保険の場合はいくらでしょうか?将来の事を考えると加入した方がいいと思うのですが・・。  よろしくお願いします。

  • 個人事業のまま? 会社設立? なやんでいます

    今現在、個人事業としてサービス業を経営しております。2年目なので、来年度から消費税の支払いが加わってきます。そこで悩んでいるので、このタイミングで 有限会社にしてしまうのか、そのまま個人事業でやっていくかです。 事業の形態はあまり詳しくはお伝えできませんが、社員は自分1名、あと妻を専従者給与扱いで在中させております。来春に1名社員を抱える予定です。 売り上げは 3000万程度です。 ・・・ 採用する社員のことを考えると 社会保険・厚生年金のこともあり 有限会社にする方が社会的信用もあるので良いのかとも思いますが、この程度の規模の事業で、会社にしてしまうことにより、コスト・リスクの方が大きいのではとも思ってしまいます。 概要だけなので コメント難しいかと思いますが、そのまま個人か・・・有限か・・・ 皆さまのご意見よろしくお願いいたします。

  • 新会社設立時の保険関係

    新会社を設立します。有限会社ですが、実質家内と二人です。 現在は会社員ですので、厚生年金、健康保険に加入していますが、会社設立後は、どのような社会保険・年金に入るのが望ましいでしょうか?