• 締切済み

会社員?から職人に転職した場合

まだ結婚はしていませんが、将来が心配になり質問させて下さい。 彼は8年間社会保険、厚生年金を払っていたのですが、自己都合により会社を退職し数ヶ月は定職に付かず、現在は職人(鳶)をしています。 健康保険?は会社の組合保険?に入れるそうなんですが、年金などはどうしたらいいのか分かりません。 これから入るとしたら国民年金になると思うのですが今まで払っていた厚生年金は意味なくなってしまうのですか? もし、今まで払った厚生年金が意味無くなってしまうなら年金は払わず医療保険、生命保険、と個人で貯蓄した方がいいのでしょうか? 恥かしながら27才の私は年金を払ったことがなく無知過ぎてこの場を借りてアドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • isess8255
  • ベストアンサー率31% (52/166)
回答No.4

素人相手に引用先だけをグダグダ書かれても ますます訳が分からなくなってきますよね。  要点だけを簡単・明快に回答します。 厚生年金は 国民年金加入期間と通算して 25年以上(短縮の予定)あれば 加入期間分に応じた金額が支給されますので安心して下さい。 健保は職業別の国民健保組合だと思われます。 ところで 質問者本人が年金を払ったことがないということですが 会社勤めをしていたが自分で払ったという意識がない(給料明細なんか見たこと無い)のか そうではなく勤めたこともなく国民年金にも加入していなかったということでしょうか 後の方なら無年金になるどころか 障害者になっても傷害年金を受けられません 他人の心配より自分のことを考えましょう。

noname#212174
noname#212174
回答No.3

長いですがよろしければご覧ください。 >…健康保険?は会社の組合保険?に入れるそうなんですが… 「職人(鳶)」で、「市町村国保ではない」ならば、(公的医療保険は)「組合国保」でしょう。 『国民健康保険』 http://kotobank.jp/word/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%81%A5%E5%BA%B7%E4%BF%9D%E9%99%BA?dic=daijisen 『国民健康保険組合』 http://kotobank.jp/word/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%81%A5%E5%BA%B7%E4%BF%9D%E9%99%BA%E7%B5%84%E5%90%88 >これから入るとしたら国民年金になると思うのですが… 「国民年金」は強制加入ですから、「これから入る」のではなく、「国民年金の第2号被保険者」から「国民年金の第1号被保険者」に変わるだけです。 『第1号被保険者』(と関連リンク) http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?id=152 もし、「2号から1号への種別変更」の届け出をしていない場合は、市町村の国民年金の窓口で行います。 (豊岡市の案内)『国民年金の種別・手続き』 http://www.city.toyooka.lg.jp/www/contents/1112165740500/ >…今まで払っていた厚生年金は意味なくなってしまうのですか? 「厚生年金」は、「国民年金を受給できる人」が受給できる年金です。 たとえ1ヶ月でも加入期間があれば、「国民年金」に上乗せして受給できます。 『~年金が「2階建て」といわれる理由~』 http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html >もし、今まで払った厚生年金が意味無くなってしまうなら年金は払わず医療保険、生命保険、と個人で貯蓄した方がいいのでしょうか? 前述のとおり、国民年金は「強制加入」になっていますから、「免除・猶予」は可能でも「払わない」という選択はできません。 一方、民間の保険は、「労働保険」「公的年金」「公的医療保険」などの「公的保険」では補えないリスクに備えるためのものです。 ******* (参考情報) 『社会保険』 http://kotobank.jp/word/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF%9D%E9%99%BA?dic=daijisen 『職域保険(被用者保険)』 http://kotobank.jp/word/%E8%81%B7%E5%9F%9F%E4%BF%9D%E9%99%BA 『公的保険を知れば生命保険が節約できる!?』(更新日:2006年07月23日) http://allabout.co.jp/gm/gc/11439/ --- 『労働保険とはこのような制度です』 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/howtoroudouhoken/index.html --- 『保険給付の種類―国民健康保険の3種類の給付』 http://kokuho.k-solution.info/2009/02/post_25.html --- 『老齢基礎年金の受給要件・支給開始時期・計算方法』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3222 『老齢厚生年金の受給要件・支給開始時期・計算方法』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3223 『障害年金』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3225 『年金の受給(遺族年金)』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3228 『障害年金の制度をご存じですか?がんや糖尿病、心疾患など内部疾患の方も対象です』 http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201201/2.html --- 『[PDF]20歳になるあなたに国民年金加入のご案内(平成24年版)』 http://www.nenkin.go.jp/n/open_imgs/service/0000004221.pdf 『国民年金保険料の後納制度』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=6221 --- 『保険料を納めることが、経済的に難しいとき』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3770 『保険料の後払い(追納)をお勧めします!』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3651 --- 『国民年金(など)は、節税に使える!』 http://www.kokumin-nenkin.com/knowledge/merit4.html ※注意:雇い主が行うのは「確定申告」ではなく「年末調整」です。 ※間違いのないよう努めていますが、最終判断は【必ず】各窓口に確認の上お願い致します

noname#181154
noname#181154
回答No.2

取り急ぎ 会社の時に払っていた期間も納付した期間の中に足されます。 (ちゃんとした会社なら) 年金なんか将来どうなるか解らないし、もらえるにしても60~70代まで生きてるか解らないとか、 その分貯蓄してた方が得という考えは絶対持たない方が良いです。 (言ってる時はカッコいいだろうけど) 年金だけは払い続けた方が良いです。 (子育てにお金がかかっていても) 年金掛け金分をそれより効率的な運用をするのは一般人には難しいし、 いつまでも雇用してくれるところがあるわけじゃないし、身体も悪くなります。 不安定な職ならなおさら。 若い頃はお金が無くてもなんとかなりますが、高齢になってからお金が無いのは非常に辛いものです。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

年金は国民年金と厚生年金とあって 仕事してればずっと払わないとならないし 彼の会社が厚生年金払ってくれてないなら 国民年金払わないとダメだよ 今まで払った厚生年金はムダにはならんが 下記サイト見て少し勉強したほうがいいよ http://jinsei.info/archives/236

関連するQ&A

  • 有限会社で厚生年金未加入の会社

    友人の会社のことですが、彼は有限会社に 10年以上勤めていております。(業種はアパレル業界。会社規模は6人くらいです) 彼の社会保険に関してですが、 年金は国民年金、(厚生年金ではありません) 保険は会社の保険組合(各都道府県が管轄する国民健康保険ではありません) 雇用保険は加入しているようです。 1. そこで質問なのですが、有限会社が一定の条件(事情)があれば、 厚生年金未加入でもよいのでしょうか。 会社の説明では、売上げが規定の売上げまで達していない為、 厚生年金未加入でも仕方ないと了解してもらっているとの説明でした。 これは税理士?(弁護士?)も了解済みとの事です。 2.厚生年金未加入の企業に対し、罰則規定はあるのでしょうか?   例えば国民年金のように国民年金加入は義務だが、未納でも罰則規定がないように   厚生年金加入は義務だが、未加入でも罰則規定はないとのことなのでしょうか。 3.年金は国民年金ですが、保険は業界の団体の組合の社会保険に加入しているようです。   (厚生年金+保険組合)もしくは(国民年金+国民健康保険)のどちらかで、   国民年金+保険組合の組み合わせはできないものかと思っていたのですが、可能ではあるので  しょうか。 最後にこの内容に関し、電話で相談できる窓口等あれば教えて頂きたく、よろしくお願い致します。

  • 外国人の彼が、社会保険に加入していない会社に転職を考えています

    いま外国籍の婚約者が転職を考えています。その会社に聞いた所、社会保険や厚生年金に加入していないそうで、保険が必要ならAIGという保険に一緒に入れるよと言われたそうです。でもそれっていわゆる入院や手術に対応した医療保険または生命保険ですよね?風邪をひいたとか歯が痛いとか、日常の事をカバーする保険と違うと思うんです。今まで3,4年間も外資系の会社で、会社を通して社会保険も厚生年金も払ってきています。この新しい会社に転職した場合、国民保険と国民年金に入るべきなのか、あるいは必ず入る決まりがありますか?また手続きは個人でやるのでしょうか?私自身は同じ会社に約10年おり会社を通して払っていて、お恥ずかしいのですが実際保険や年金の仕組みをあまり知りません。みなさんどうぞ宜しくお願いします。

  • 老後の貯蓄

    25歳の主婦です。 みなさん老後の貯蓄はどのような方法でされていますか? 毎月コツコツですか? それとも生命保険会社か何かで個人年金をかけていますか? 後者の方の方はどの会社のどのプランか教えてください。 私は生命保険に関して無知なため、保険会社の年金貯蓄?というのが全くわかりません。現在は生命保険は日本生命の掛け捨てのに加入しています。 主人は会社員で厚生年金加入しておりますが、年金はあてにできないので今から準備したいと考えています。 こども保険・財形貯蓄・住宅貯蓄は他で貯蓄していますが、老後の資金の貯蓄の方法がわからないのです。 毎月コツコツといっても先が長いので老後用という目的で使わないでおけるか、この先どうも不安だし、個人年金でかけるという方法があるならその方がよさそうですが、わからないので教えてください。

  • 年金のカラ期間についてと、25年に満たない場合について教えてください

    同じような質問も見てみたのですが、自分の場合はどうなのかイマイチ当てはまらないので教えてください。 現在40代女性です。 独身時代に厚生年金に加入。約3年間、払っていました。 その後、結婚退職し、主人は自営業でしたが国民年金は 夫婦とも納めていませんでした。 免除も受けておりません。 この間が約15年ほどあります。 そして今の会社で私自身の厚生年金を払い始めて6年くらいたったところです。 このまま定年まで働けたとしてもあと、15年程度だと思います。 よって、独身時代の厚生年金と合わせると、約24年間ほどになってしまいます。 老齢基礎年金を貰うためには 1.民年金の保険料を納めた期間 2.国民年金の保険料が免除された期間 3.任意加入できる人が加入しなかった期間など(カラ期間) 4.昭和36年4月1日以降の厚生年金保険の被保険者期間または共済組合の組合員期間 5.第3号被保険者期間 とありました。 このうちの「3」のカラ期間という「任意加入できる人」というのは、どういう意味なのでしょうか。 国民年金に加入しなければいけない時に払っていない期間のことではないですよね。 このまま60歳になって定年になって、あと1年分足りないので、追加で払うというようなことはできますか? 本当に無知で申し訳ありませんが、 よろしくお願い致します。

  • 社会保険未加入の会社を断りたい

    とらばーゆ経由で応募した企業に面接に行きました。 そこで担当者が 「うちの会社は厚生年金と健康保険組合には入っていないので個人で入ってください」 と言うのです。 思わず 「会社から補助は出るのですか?(国民健康保険と健康保険組合の保険料の差額を別途支給してくれるのか?という意味)」 と聞いたら 「もしかして、意味わかりません(笑)国民健康保険は全額個人負担で、年金は国民保険にプラスの形で厚生年金があるんですよ。なので、会社は関与しませんが」 と、私のイジワルな質問(本来、未加入は違法なのだから補助とかの話ではないのに)真顔で答えたのです。 思わず、その場でイスを蹴飛ばして帰ろうと思いましたが、大人の対応をして 「そうなんですか。いままではずっと厚生年金と健康保険組合にしか入っていなかったので」と言い、最後の取締役面接までいました。 あきらかに違法会社です。 (ちなみに入社3ヶ月は雇用保険にも入れないと言われました) そして、このことに気付いていないのかとすら思いました。 最後のほうでは、かなり生意気発言をしたので、「不採用」確実とは思いますが 相手から振られる前に、こちらから断りたいのです。 しかし、電話で話す気にもありません。 メールもしくは手紙で断っても構わないのでしょうか? その場合には、はっきり 「貴社の社会保険未加入でいる姿勢に賛同できないため、今回の応募はなかったことにしていただきたく存じます」 と書いてしまってよいのでしょうか? ちなみに、この会社は渋谷区にあり、伊○丹や○航ホテルとも取引しています。 なので、こんな違法な会社とは思いませんでした。

  • 厚生年金が欠けた場合の受け取り金額について

    これまで厚生年金を払っていましたが、起業に伴いしばらくの間国民年金となる予定です。 近い将来、会社で健康保険組合に加入して厚生年金に切り替える予定ですが、1年から2年程度は国民保険の期間となると思います。 このような場合、受け取れる金額は大きく変わるものなのでしょうか。

  • 厚生年金の任意継続ってできるんでしょうか??

    こんにちは。色々自分で調べてみたんですが、難しくてわからない…。教えてください! 私は今度出産を機に退職する事になりました。 夫は自営業の為、現在は国民健康保険、国民年金に加入しております。 私は退職後、強制的に国民年金へ入らなければならないのでしょうか?それとも今の会社で加入している厚生年金を継続する事ができるのでしょうか?? 健康保険に関しては自分で調べた結果、現在の会社が健康保険組合に加入している為、任意継続の形をとり今の健康保険組合から出産手当金・出産一時金を受け取る資格がある事が分かりました。 ですが厚生年金・社会保険に関しては継続する事ができるのか分かりません。国民年金の制度に不安がある為、出来ることなら金額が高くても厚生年金を払い続けたいなと思っております。無知ですみません。よろしく御願い致します。

  • 会社の福利厚生について

    現在、主人は土木系の解体業をしています。 職人ではないけれど、小さな会社の為、 日給月給となっており、保険等一切の保証がありません。 社会保険、厚生年金はもちろん入ってないし、 土建の国民保険です。 雇用保険も入ってません。 会社として、社会保険、厚生年金は入るの面倒で負担があるので嫌がったりとは聞きますが、 雇用保険は会社負担も少ないし、雇用保険だけでも入れますよね?? 小さな会社とはいえ、従業員が何人もいるのに、入っていない、 従業員も男性だからそういうのにうといのか、そのまま働いている。。 なんだか保障もなく心配だし、呆れてしまいます。 今、雇用関係で厚生年金も会社側は入らなきゃいけないとか聞きますが どうなんでしょうか。 ご意見頂けるとありがたいです。

  • 一日で会社を辞めた場合

    とある会社(大手)の契約社員(時給制895円)に 一日だけ行き(もちろん研修期間中)、辞めたのですが… 月末に給料が支払われていませんでした。 これまでだと、バイトであっても一日働いたら、 拘束された日数分の給料はきちんと振り込まれていました。 しかし、ここの会社は社会保険完備だから、 一か月分の厚生年金と健康保険、雇用保険等をかけますと言われ、 一日しか働いていないから、かけないでくれと言ったら、 一旦納得してくれたにも関わらず、 月末に給料は支払われておらず、再度電話がかかってきて 「一日でもわが社の社員なので、 保険はかけることになった。それで、一か月分の時給で計算して、 1万いくらいくらの保険をかけるのですが、 一日分の給料では足りないので、 足りない分を払いに来てください」 と言われた。 私は国民年金と国民健康保険をかけていますし、 二重になってしまいます。 (二重になるのも承知の上と言われた) しかも、一日分の給料は支払われず、 足りない分を払いに、その会社まで手続きで行かないと いけないと言われて、交通費も往復で2400円かかるので かなりの負担になってしまいます。 一か月、その会社にいたのならわかるけど、 一日しかいないのにこんな意味のない事はしたくありません。 一日だけでも社員だから…と言われても、 正社員でなく時給制の契約(バイト)ですし、 しかも研修期間中。(時給も研修期間の時給) 研修を終えて、やっと本契約になり、契約社員(時給1000円) になるのに、今の段階でそこまで言われるのは…。 その一日の給料は、6935円で、 交通費が2400円でした。 (交通費は全額支給) 二重払いになるのなら、もうその一日分の給料はいりません、と 会社に言ったら、会社は「一日でも勤務したら、取り消しにはできない」 と言われました。 (ちなみに、この会社独自の保険らしいです。) 詳しい方、教えて下さい。 国民年金と健康保険を払っているのに、 その余計に、厚生年金等を払わないといけないのですか? 払わないと、払うまで利子がついたり、 罰則を受けるのですか? どうすれば、払わずに済みますか? ※年金機構に電話したら、一日でも加入したら、 支払い義務は生じると言われました。(国民年金払い済みでも) 私はこの会社に一日だけ行った時も、 国民年金を抜けておらず、勝手にかけられた厚生年金も 払わないといけないのが腑に落ちません。 年金機構の担当者は、通常なら厚生年金を払えば、 国民年金の払い戻しができるはず、と言っていたけど 「一日勤務」だとわからない、できないかもしれないと 言われました。 厚生年金の不足分は、会社に払う形になるとのことです。

  • 転職した場合の年末調整

    今年勤めていた会社を退職し、その後パートを始めましたが、夫の扶養には入っておらず、退職してからは国民年金と健康保険(任意継続)を払っています。 年末調整は今の会社で出来ると思うのですが、保険料控除は、前の会社の源泉徴収に書いてある保険料の金額と自分で払った国民年金と健康保険の金額を足して記入すればいいのでしょうか? 「社会保険の種類」を書く欄があるのですが、給料で天引きされていた社会保険はそのまま「社会保険」と書くのかもよく分かりません。 それとも全部分けて書く(厚生年金、国民年金・・・)のでしょうか? よろしくお願いします。