• 締切済み

犬の病気 症状

Borzoi99の回答

• Borzoi99
回答No.4

No.3です。 老犬の強心剤の事ですね。これは通常、検診で打つものではなく、検診の結果と獣医の判断によって、常日頃から毎日飲ませるものになります。それが永遠に効果を発揮していたら、死ぬ犬等いませんよね。これもいずれ利かなくなって来る、と言うか、正確には心臓の弱り方に強心剤でもついて行けなくなります。 そうすると犬はどうなるか。心臓が弱っている事と加齢の為、動きが緩慢になり、段々食欲も落ちて来て、歳と共にだるそうになります。少しの事でも息切れする場合もあります。うちの掛かり付けの獣医は、強心剤を飲ませている老犬の息切れが酷くて、呼吸もままならなくなったら家で落ち着かせ、後は移動させないようにして見守って下さい、つまり、もう病院でも手の施しようがないので家で看取って下さいと言います。仮に移動に耐えて無事に病院へ着いたとしても、酸素室に入って一時的には回復する(呼吸が楽になる)かも知れませんが、結局そのまま酸素室から出られず、家族も見ていない状態で病院で亡くなるから自宅で看取られた方が幸せなのではないか、と言う考え方の為です。 犬の方は強心剤を飲ませて呼吸も困難にならず保たせても、だるそうな状態から眠り込むようになり、眠ったのか?と思うと亡くなっている、と言うパターンになります。他の疾患を持っていないからか、今日は特にだるそうだったな、でも眠ったから苦しくないかな?と思って確認すると呼吸をしていない、心臓も動いていないと言う事になります。その時は強心剤でも間に合わず、ゆっくり心臓が停止して行っているんですね。 当時15歳で強心剤を飲ませていなかったハスキー。これは、朝、仕事に行って来るよと頭を撫でて出掛けたら、その後に起きた同棲していた彼女がご飯だよと言っても寝ていた為、触ったら亡くなっている事に気付いたと言う事もありました。 うちの子が幸いなのか、飼った数は数十頭になりますが、病気だった2頭を除いて全員眠るように亡くなっています。病気の2頭も、最初から病気を持って来た子だけで、1頭は入院先の動物病院で死亡、もう1頭は夜に寝る時に突然激しく吐き、その直後に呼吸、心臓停止でした。多分、吐いたショックだと思われます。 他の子は特に問題もなかったのですが、うちでは犬も猫も時期的に検診に出して飼い主が気付いていない疾患がないかどうかを調べます。大抵、老犬になると心臓が弱ってますね、と言われます。その弱り方でいつから強心剤を使うか決まりますから、8~10歳から使う子(大体超大型、大型犬)もいれば、12~13歳から使う子(大体中型、小型犬)もいてバラバラです。上記のハスキーのように使わない子もいましたけれど、その時は獣医が違ったので獣医の判断基準が違う為、比較はしようがありませんが、セカンド・オピニオンを受けてみるとやはり大概元気に見えるのに心臓が弱っていると指摘されます。 加齢と共に動作が緩慢になる事や食欲の低下と他の疾患の事も考えますし、うちでは元気に見えている時期から早めに検診を受けますので、結果として苦しんで亡くなった子が病気の2頭を除いて出なかったと言う事です。強心剤は、やはり飼い主としては少しでも長生きして欲しい事、急に心臓に負担が掛かって苦しむより、ゆっくり心停止して行く事によって眠るように亡くなって欲しい事の為です。 しかし、強心剤も完璧ではないでしょうから、どうかそれで悩まないで下さい。彼は病院の酸素室等の寂しい場所で一人で亡くなったのではなく、質問者様と最期まで一緒にいられたのですから。病院に遺体を引き取りに行く事程、辛い事はないですよ、どちらにとっても。最期まで一緒にいられたと言う事を良かったと思うべきだと思います。

nerocky777
質問者

お礼

Borzoi99さん わからない事に対してまた返事頂いて感謝してます。 非常によくわかりました。最期まで一緒にいれた事を考えるともう後悔しないようにしたいと思います。 ただ、老犬になって健康そうでも検診に連れて行ってあげるのも犬のためには大事なんだという事もよく理解出来ました。 もう泣かない、悲しまない というのは今の私には無理ですが、少しずつRockyのためにも元気になっていこうと思います。 丁寧なアドバイス、大変暖かい言葉、本当に感謝してます。 ありがとうございました。