• ベストアンサー

自作PCでのCPU

 こんにちは よろしくお願いします 所有PCが壊れた為に新しく作ろうかと思っているのですが、 最近出ている Core2Duo と Core2Quad で迷っているのですが、 どちらの方が優れているのでしょうか?  単純にQuadの方が良さそうなのですが、今だとそこまで 必要なのかなという感じで迷っています。  FFなどの3Dゲームをするので迷っています。 グラフィックボードはGeForce8500か8600を使用する つもりです。  ご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Quadの方が優れていると言えば優れていますね。コアが4つですから。Core2Duoが2つですし。 ただゲームも含めコア4つを使い切る場面は少ないです。動画変換とか一部のゲーム(ロストプラネット)だと効果があるようですけどね。 今日ちょうどCore2DuoのE8000シリーズが解禁になったと思うのでこれで良いのではないでしょうか?

port123
質問者

お礼

ありがとうございました 参考になりました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.2

ゲーム目的なら、Core2の方がいいかと思います。 Quad対応ゲームは殆どありません。 また、3Dゲームをするなら、VGAカードをできる限り高性能なものにしたほうがいいと思います。 ゲームを快適にプレーしたいなら、8600GT(できればGTS)以上のものを買っておいたほうが、後々、後悔しないと思います。

port123
質問者

お礼

 ありがとうございました。 かなり参考になりました。 感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CPUの選び方

    今、PCを買おうと思っているのですがCPUの候補が2つ出ていて選べません 候補は両方Intelなんですけど Intel Core 2 Quad Q6600 Intel Core 2 Duo E8500 です。 どんなことをするかで変わると思うのですが私は 一気にたくさん作業をすることもあるし3Dグラフィックのゲームもよくやります。 RAMは2GB、グラフィックはGeForce 9600GTを使用します。

  • 自作PCについて

    Core2 Duo E6600 GeForce 8600GT と相性のいい?マザーボードを教えてください SF2というオンラインゲームができるPCを作りたいと思っていまして、そこらへんをおしえていただけませんか?

  • 自作PCを作りたいのですが初心者です。

    CPU Core2Duo E8500(検討中) マザーボード ASUS P5K-E(検討中) PCケース ALTIUM S6 グラフィックボード GeForce 6800GT(検討中) OS Windows XP HomeEdition Version2002 パソコンが立ち上がらなくなってしまい、初めて自作を考えています。 ネットゲームがしたいのですがグラフィックボードはどのメーカーがいいのでしょうか? そして、これで起動をするのか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • CPUとグラフィックカード どっちが重要?

    3Dゲームや動画編集&変換をメインに使用するPCが壊れてしまったため 新しくBTOのPCを購入しようと考えています。 CPUかグラフィックカード どちらにウエイトを置くべきかわからず悩んでいます。 ショップのカスタム項目を調べてみると以下の組み合わせがほとんどです。(予算20万以下) Core 2 duo + 高性能グラボ(4-8万円クラス) 例 Intel Core 2 Duo E8500 (デュアルコア/3.16GHz/L2 6MB) NVIDIA GeForce 9800GTX Core 2 Quad + 中性能グラボ(2-4万円クラス) 例 Intel Core 2 Quad Q9450 NVIDIA GeForce 8600GT パーツ単体の価格差を考慮しても、高性能CPU+高性能グラボは 30万を超えるようなものになってしまいます。 電源まわりもあわせて強化する必要が出てくるためなのでしょうか? それと、気になることとしては、 QuadのCPUは 対応したソフトでないと力を発揮できないばかりか DuoのCPUよりも遅くなるような話も耳にしました。 メインPCが壊れてしまって、早く新PCがほしいのですが どう選択してよいのかわからず二の足を踏んでしまっています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • CPUの性能について

    今回、オンライン3Dゲーム用にPCを購入しようと思っているのですが、CPUで悩んでおります。 最初にそのゲームはモンスターハンターフロンティアオンラインです。そのゲームでハイモードでの推奨CPUはcore2エクストリーム、core2Quad、core2Duoなのですが、自分が購入しようと思っているCPU候補はcorei7-920、core2DuoE8600、core2QuadQ9550です。 グラボの方は自分なりに調べてGeForce9800GTか9800GTX+にしようと思っています。 それぞれどのCPUも高性能なのだとは思いますが、自分は基本ゲームや動画鑑賞などがメインなのでそれにあったものがほしいと思っています。以前、PCショップで聞いたところ、ゲームに強いのはcore2Duoだといわれました。 今後、すぐにPCの買い替えは考えてませんのでいいものを手に入れたいと思っております。ゲームにはどのCPUが良いのか、それぞれのCPUの特性などを教えて頂きたいです。詳しい方、よろしければお力添えいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • CPUとグラフィックボードについて

    パソコンの購入を考えているのですが、少し悩んでいることがあります。 使用目的は、オンラインゲーム全般です。(FPSやMMORPG等) CPUとグラフィックボードについて質問です。 1、Core2QuadとDuoでは、どのくらい差があるのでしょうか? 2、GeForce9500GTと9600GTと9800GTでは、どのくらい差があるのでしょうか? 自分は、パソコン初心者ですので、易しい(抽象的な)説明だと助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • ルーセントハートなどのオンラインゲームをするうえで

    これからPCを買う予定なのですが、いくつかききたいことはあります。 1、CPUはCore 2 Duo , Core 2 Quad , Phenom のどれがいいですか? 2、グラフィックボードはGeForce 、RADEON HD のどちらがいいですか?また、高画質でプレイするためのおすすめを教えてください。 以上の点を含めておすすめのPCなどありましたら教えてください。 できるだけ最近のゲームを高画質でしたいと思っております。 予算は10万ほどです。モニタ込み

  • BOTパソコンとはなんですか?

    第1弾 近々PCの購入を考えているのですが、今は買う時期ではないとある掲示板で言われました! あと半年待てばいいと思うって言われたのですが、何故でしょうか? ドスパラとかのPCを購入で考えていたのですが、ここは踏み切って 今回自作に初チャレンジしようと思っています! まずお聞きしたいのが CPUです!とグラフィックボードです ゲームとかするのでCore 2 Duo E 8シリーズを考えています! Core 2 Quad よりゲームには向いているといわれたので・・! いろんな作業を重複して作業しないのであればクロックの高いCore 2 の方がいいというのは本当でしょうか? グラフィックボードは悩んでいます!何がいいのかよくわかりません! GeForce8800GTを進める人がいるのですが 発熱が多いのでやめた方がいいよと言う人もいて・・・・! ある程度いいのを積んでおきたいと思っています!(後悔しそうなので) PCケースにもお金をかけるつもりです^^ なにかいいのがあれば教えて下さいね 予算はモニターはあるので、本体だけで25万円までで考えています 私のPCが出来あがるまでこのスレを続けていくつもりです! 専門のみなさん お力をお貸し下さいませ!

  • PC自作

    PCの自作を検討しています。 先日、intelがCORE2Duo&Quadのブランドを廃止するというニュースを見ました。 これからは(9月?から)COREi3&i5が代替ブランドとなるようですが、 i3とi5の発売まで自作は待った方が良いのでしょうか? それともCORE2Duoで作った方が良いのでしょうか? CPUは当分変えるつもりはありません。 出来れば低コストで作れる方が良いです。

  • ゲームPCを買うにあたって

    現在、3Dゲーム用新PCの購入を検討しています。 ですが、現在では様々なCPU、グラフィックボード、チップセットなどが出ており、どのパーツが最適なのか判断できません。 自分でも色々と調べましたが、無知な私ではイマイチ理解に悩みます。 そこで質問したいことがあるのですが、 ゲームをやるにあたって最適なパーツがどれかを教えていただきたいです。 主にDirectX9のゲームでCSSや、今後出てくるハイスペックを必要とするゲームです。 DirectX10のゲームについては現在検討はしていません。 OS:WindowsXP HomeEdition CPU:Core2Extreme Core2DuoE6850 Core2Quad Q6600 チップセット:NVIDIA nForce680i SLI チップセット ATXマザーボード  Intel P35 Express チップセット ATXマザーボード グラフィック:Geforce8600GT(256MB PCI-Express) Geforce8600GTS(256MB / PCI Express) Geforce8800GT(512MB / PCI Express) Geforce8800GTS(640MB / PCI Express) Core2Extremeに関しては、型名に限らず Core2Extremeすべての型を含んでということです。(最低スペックのC2E~最高スペックのC2E) 主にDirectX9のゲームをやるのであれば、Geforce7900Seriesがいいという噂を聞いたのですが、やはりGeforce8Seriesのほうが高性能なのでしょうか。 この中で、どの組み合わせがゲームPCとして最適でしょうか。(どの組み合わせも現時点ではゲームPCとして高スペックでしょうが、その中でも最も高スペックだと思われる組み合わせをお願いします) わかる所、わかる範囲でよろしいので PC上級者の方々 アドバイスをご伝授お願い致します。