• 締切済み

広告宣伝費について

こんばんは。 携帯サイトを運営する経営者です。 自社で持つ携帯サイトを一般の方(知人)に投票(クリック) してもらっているのですが、その携帯料金を、 「広告宣伝費」として自社で経費で落とせないものかと思っています。 会計士には、一応「交際費」として進めるように先日話したのですが、 「広告宣伝費」を勉強したところ、当てはまるのではないかと思って ご質問させていただきました。 ちなみに知人には、この投票のために携帯を何台も作ってもらって いるので、本人が普段使用している携帯ではなく、 その新しく作った「一番安い基本使用料+パケ放題」の料金を その対象としています。

noname#74461

みんなの回答

• k3des
回答No.3

>私もassault852さんのご回答に賛同いたします。 >「一番安い基本使用料+パケ放題」の料金をその対象としています。」  善意に考えるとそのご友人は確かにdosei0622さんのサイトに投票するだけに使用しているかも知れませんが、現実としては「パケ放題」であるため、dosei0622さんのサイトのみにアクセスすると言った限定は不可能ですよね。  「広告宣伝費」としての取引は、あくまでも不特定多数の者に広告宣伝を目的としておこなうものであり、具体的な対価が限定されなければいけないと思いますし、またそのご友人は逆にパケ放題つきの携帯を何台もプレゼントされているわけですから、贈与という問題にもなりかねません(贈与税の対象にはならないと思いますが)、結果「広告宣伝費」にはならないと思います。

質問者

お礼

不特定多数でないと当てはまらないことを、僕も後で知りました。 ご丁寧なご説明を頂き、ありがとうございました。

• assault852
回答No.2

>自社で持つ携帯サイトを一般の方(知人)に投票(クリック)してもらっているのですが 他の回答を求められるなら、誤解のないように補足した方が宜しいと思いますよ。一般人の私が見ても宣伝に該当する行為には思えないのですが。 知人に携帯を持たせてクリックさせているとは、どういう事情なんでしょう。そこがわからんのです。

質問者

お礼

わからないなら分野なのなら結構です。 きつい言い方かもしれませんが、 私は知っている人にお聞きしています。 わかる方がいるのです。 説明がわかりづらかったことについては、謝罪します。 申し訳ありません。

• assault852
回答No.1

>自社で持つ携帯サイトを一般の方(知人)に投票(クリック)してもらっているのですが ようは自演ということなのでしょうか。 もっと失礼な言い方をすると「サクラ」・・ 私の勘違いなら良いのですが、そういうことは宣伝でもなんでもないように思うのですが。

質問者

お礼

本当に失礼な言い方ですね。 わざわざありがとうございました。