• 締切済み

アルバイトの社保完備に関して

アルバイト・パートでたまに社会保険完備というのを見ます。 でも私はまだ学生で、親の扶養に入っているので完備されていても必要ないのです。今は。 で、もしそのバイトをしてしまうと自然と加入してしまうのでしょうか? 完備されているけれど、「別にいいです。」とは言えないですよね。 それからもう一つ質問になるんですが、入ってしまって扶養から抜けたあとまた扶養に入ることってできるんでしょうか?

noname#97233
noname#97233

みんなの回答

• coco1701
回答No.2

>アルバイト・パートでたまに社会保険完備というのを見ます  ・加入条件をクリアすれば加入できますの意味です  ・週の就業時間と月の勤務日数が、正社員の3/4以上の場合は、加入になります  ・おおむね、週で30時間以上の就業、月に16~17日以上の出勤日数を同時にクリアしていれば加入になります  ・上記に該当しなければ、特に問題はありません(加入できません)

• 432happy
回答No.1

icchirooさんこんばんは 社会保険完備といっても条件があります。確か週に厚生年金は30時間以上、雇用保険は20時間以上などなど条件《詳しい条件は分かりませんが》を満たせば加入ということになりますので、学生さんのアルバイトではご心配のようなことは起こりません。労災については全員加入になります