• ベストアンサー
  • 困ってます

アルバイトの社会保険完備について

近々、雑貨屋さんのアルバイト面接に行くのですが、求人に社会保険完備と書いてありました。 私は高校中退で中卒なのですが、家族に相談すると社会保険完備のアルバイトは審査が厳しいんじゃない? と言われました。実際のところどうなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数258
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

アルバイト・パートでもフルタイムや長時間であれば社会保険加入義務があります。アルバイト・パートを加入させない会社が労基法違反してるだけです。 採否とはは関係ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 面接頑張ってみようと思いました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

関係ありません。 先方が「うちは待遇がいいですよ」と宣伝しているのだと思ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 面接頑張ってみようと思いました。