• ベストアンサー

家を貸す

引越しまして、以前住んでいた持ち家が空き家になりました。築30年と古いのですが、リフォームも数年前にしてまだ住めるくらいです。どうしようかと思っていたら、隣のうちの娘さんが子供と一緒に住みたいから貸してほしいと言うことです。母子家庭で親の近くに住みたい言うことです。空き家にしておくのももったいないので、貸してあげたいと思うのですが、不動産屋を通さずに直接貸す場合の注意点とかありましたら教えて下さい。また、届け出とかやらなくてはいけないことがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

一度貸すと、居住権が発生し、追い出すのに多額の追い銭が必要になります。勘違いする人が多いのですが、更新は、双方の解除意思が揃わなければ、自動更新されます。あなただけが更新しないと言い張っても、無意味なのです。出て行かなければ、建替えもできないし、売却にも支障が出る可能性が。 まあ、どうしてもなら定期借家契約するしかないでしょうね。他にもありますので、専門家かませたほうがいいかもね。親しければなおさら、揉める火種になる可能性があります。

tteenn
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり気軽に貸してはいけないのですね。一度近くの不動産屋にでも相談してみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 家を気軽に貸して困っている方のご質問や、税金関係のご質問もここにはたくさん出ています。いろいろなトラブルが出ていますので、よく調べられることをお勧めします。

tteenn
質問者

お礼

返事ありがとうございます。検索していろいろみてみました。やはり不動産屋をとおした方が安心かなって思いました。

回答No.1

家賃にもよりますが、確定申告の必要がでてくるのではないでしょうか。

tteenn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もう少し調べてみますね。

関連するQ&A

  • 家のリフォームと賃貸について

    結婚して私の家に嫁が嫁いできました。 結婚前家内は親から譲り受けた築37年の一戸建てに 住んでいたのですが、2年ほど放置して空家の状態が 続いています。 そこで、賃貸で家賃収入を得ようと思うのですが、 何分老朽化が酷く特に2Fのトイレなど水回りも水漏れ で賃貸に出すまでに手を加えないといけない状況です。 質問ですが、リフォームと不動産両方兼ね備えた業者 さんにお願いした方が良いのか、リフォームを専門 業者さんに頼んでリフォームしてから不動産屋さん に依頼した方が良いのかをお教えください。 宜しくお願いします。

  • 空き家になる持ち家の管理はどうすれば。

    転勤で引っ越しますので、一戸建ての持ち家(築10年+5年前3部屋増築)が、空き家になってします。不動産屋に管理を頼もうと思っていますが、費用はどのくらい掛かるのでしょうか。また、空き家のままと貸し家にするのとどちらがよいのでしょうか?

  • 家を売って家を建てる? 家を買って後で家を売る? どっちがお得?

    現在持ち家(空家2年)の家を持ってます。 :築30年軽量鉄骨セキスイ、土地80坪 土地坪単価15万 2件の不動産屋の見積もり1100万くらい。家屋評価0(軽量鉄骨だとは言ってない)。 購入プラン :土地1000万、家屋1800万 計2800万 で、出来れば持ち家を1500万くらいで売って、新しく買う土地代と家屋代に当てて、1500万くらいのローンを組みたいのですが、すぐ売れる可能性が低そうな気がします。 それで建築工務店は1500万くらいで売りたいなら、先に2800万でローンを組んで家が売れたときに繰り上げ返済をする方が慌てて1100万で売るよりいいと言われました。 どっちが得かなんて家がいつ売れるかによって変わってくるんでしょうが、1100万と1500万くらいの差なら粘って売ろうとして金利の割合の高いローンを組むより1100万で売って少しでも借入金を安くした方がいいのでしょうか? ちなみに1100万なら直ぐ売れるそうです。 1500万だと予想で1年~5年はかかると言われました。

  • リフォームすると不動産価値は上がる?下がる?

    築12年のマンション(持家)に住んでいます。 将来的にはリフォームを考えていますが、ある人曰く、日本ではリフォームすると高く売れなくなるとのこと。 賃貸ならまだしも、リフォームによって質が上がるとすれば、不動産価値も上がりそうなものですが、実際はどうなんでしょうか?

  • 再建築不可という物件をリフォームした家は大丈夫でしょうか

    再建築不可という物件をリフォームした家は大丈夫でしょうか 中古の戸建てを探しています。 親の遺産で買うものですから、住宅ローンを利用しません。その事を話したら、不動産屋がそれならばと再建築不可物件を勧めてきました。 普通の方は住宅ローンを使うので買えないけど、現金なら買えるそうなのですが、価格が近くの物件に比べると半額に近いです。 建物は10年とまだ新しいのですが、どうもリフォームをしたようで、元々の家は40年程前に建ったものです。 再建築が出来ない理由は、道路と接している間口が1.8メートルだからだそうです。道路自体は公道です。 不動産屋が言うには基礎と柱は残したけど、殆ど新しくなっていて、柱も昔の柱で良い木を使っているので、全く問題無いとの事ですが、正直心配です。 再建築ができなくても、今後も同じようにリフォームすればいいと言いますが、柱や基礎ってそんなに持ちますでしょうか。もし僕がリフォームするとなったら、おそらく20年後なので、60年経った事になります。 また、道路に接している所を隣の人から買えれば、どうどうと建築可能物件になって、すごく安い買い物にもなると言います。 僕は素人ですので、その話が本当かどうかが分かりません。率直なところ、というか客観的にみて、こういう物件は買っても大丈夫なものでしょうか。 ちなみに物件自体はとても気に入ってます。

  • ひどい家を売りつけられました

    以前こちらで何度か質問しお世話になったものです。 引渡しが済み引越しをしました。 引越しの次ぎの日庭の端からホースが出ていました。たどってみると 隣の家(空き家)の外水道と繋がっていました。あわてて 不動産屋に確認してみると、水道の工事が間に合わなかった、 隣の家には水を貸してもらうと伝えてある、 工事は年明けになるといわれました。 うちが早く引越しをしたいと言ったわけではなく、 不動産屋に前に済んでいた家を買い取ってもらったのですが年内に 家を壊して更地にしたいため早く引っ越して欲しい、新しい家は もう完成しているといわれ、引渡しを受け、引越しをしたのですが 水道の工事が出来ていないとは・・・ 年明け早々に工事をお願いしたい、念のため一筆書いてくれと お願いしたのですが、そんなに信用できないのかと 逆ギレされてしまいました。 障子や襖も入っていませんでした。間に合わず引渡しの時は 他の家から借りた、それも年明けになると言われました。 他にも色々あります。こういった場合の相談窓口はどこにありますか?

  • 老後に住む家について

    老後どこに住むか考えるといろいろ悩みます。 私には子供がいないので 老後は一人暮らしになってる可能性も高いです。 現在、一戸建ての築40年ほどの木造住宅(持ち家)で住んでいます。 たださいわい立地条件はいい場所です。 (駅から近く自宅周辺に店や病院なども多いです) ただ、 「将来、家の修繕費がかかるから 今の家を売ってマンションに引っ越したら?」という人がいるんです。 それに対して 「せっかくこんなに立地条件がいい場所に住んでるんだから 引っ越すなんてもったいないですよ。 労力もすごくかかるし また引っ越した先になじめない可能性(隣近所に顔見知りがいない等)もありますよ。 今の家をその都度リフォームしたり修繕したりのほうがいいと思いますけど。」 とアドバイスする人もいます。 さらに 「マンションだったら地震に強いけど一戸建ての家は地震など 自然災害に弱いからマンションに引越したほうがいいのでは」 という人がいます。 それに対して 「そういう理由(地震などが恐いから)で 一戸建ての家を売ってマンションに引っ越すだなんて 心配のしすぎで そんなことを心配してたら何にもできないよ。 貴方にマンションへの引越しをすすめる人は【とりこし苦労しすぎ】なのでは ないでしょうか?」という人もいます。 そもそも 家の老朽化が理由で 一戸建ての家と土地を売ってマンションに 引っ越す人ってそんなにいると思いますか? この深刻な不景気のときに、引越し費用もかかるし労力もかかります。 私自身は住みなれた便利な土地から離れることには抵抗も感じます。 しかし確かに地震などの自然災害に対する不安もあります。 なので悩んでいるのです。 老後住む家について どう感じますか。 上述の例でないケースで答えてくださってもかまいません。

  • 空家を賃貸したいのですが・・

    お世話様です。まったくの素人です。 相続で築10年の空家を所有しています。空家のローンなどはありません。そこで、貸家にしたいのですが不動産屋さんに相談する場合に注意する点、不動産屋選びのポイント、不動産屋さんに支払う管理費などの相場又、価格交渉できるものなど教えて頂きたいです。 又、空家を借りたいという知人もいますが、不動産屋さんをかえさずに貸した場合のリスクなども教えて頂ければ幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 隣の家が売家に

    マンションに住んでいますが、もう一軒、空家になっている一軒があります。 その家の隣が売りに出ていると連絡を貰いました。 ウチとその家は、建売住宅で、築28年と似たような作りになっています。 隣の家は、西側にあります。 南側なら良かったが・・・ そこで将来的に、住むのなら購入も考えるのですが、それはまだ迷っています。 そこで、もし住まなければ一軒で売るより、隣も購入して二軒を同時に売った方がより高く売れるのでしょうか?

  • 祖父母の家

    お家の事でアドバイスをお願いします。 現在私は主人と2人の娘の4人で私の祖父母の家だったところを借りてすんでいます。 祖父母は他界し、一人っ子の私の母が相続しました。 70坪弱の割と広い土地に立っている築40年の平屋の一軒屋で、月々2万で借りています。 ここに住んで6年になりますが、最初は祖父母が他界して空き家になっていたので 空いているし、「おばあちゃんはいづれあなたたちに住んで欲しいのよ」と言われたので、この家は私たちのものに。現在両親の住んでいる家が(都内で駅近なのでここの2倍位の価値があると思います)は妹たちに。なんて言われて あまり深く考えずに安い家賃で住み始めました。 何年か経って私の妹2人が「広い家だし、安くすんでいるのはずるい。もう少し家賃を上げても?」と言われました。 出来れば賃貸の為にお金を支払いたくありません。 将来マイホームを建てるお金に回したいので値上げは避けたいのです。 すぐにでもマイホームが欲しいので老後にかからないようになるべく早くにローンを払いはじめたく、私たちの希望は築40年になるこの家を早く建て替えてここに住みたい。または、ほかに良いところがあれば 早くにマイホームを手に入れたいのですが「老後どうなるかわからないからもしかしたら老後の生活のためにこの家を売らなくてはならなくなるかもしれないからまだ渡す訳にはいかないの」と言われ「住めるまで今のままで住んでね」と母に言われました。 もう古くていろんなところが壊れ始め、その都度直したりしてお金もかかっています。 妹たちとも平等に。そして私たちのマイホームを手に入れるにはどうしたら一番いいのでしょう? ここを出て売って・・が一番良いのかもしれませんが祖父母の家を簡単に売ってはいけないような気もしますし、リフォームにお金をかけたので6年で出てしまうのももったいない気がします。 ここを買い取るとしたら不動産屋さんに査定してもらって、その金額を母支払うべきですか? もしろん一括では無理ですので親子間の売買でローンを組んで何年もかけて母に支払うことになりますが親子間で高い利息を払いながら返していくのはどうなのかな・・とも思います。 でも安く買うと妹たちに不公平だと言われます。どうしたらいいでしょう? アドバイスをお願いします。 ちなみにここは都下で駅からも遠く、妹たちは住みたい。とは 言っていない所です。 そして主人は長男で一応一流企業に勤めているので私側の家に住んでいるのは 肩身が狭く、出来れば自分の力で家を建てたいと思っているようです。 ここに住むとき、だいぶ古くなっていたので数百万かけてリフォームしています。