• ベストアンサー

してやったり、コンゲーム小説、映画は?

fattyの回答

• fatty
回答No.8

そう、『100万ドルを取り返せ!』しかないかもね。 映画だとガイ・リッチーの『ロック・ストック・トゥー・スモーキン・バレルズ』もそのひとつでめちゃめちゃに面白いです。原作があるかもしれないので呼んでみるといいかも。 あとは『詐欺師入門』これは小説ではないけれど、小説ヨリ奇ナリです。実際のコン・ゲームのテクニックが紹介されています。スティングの元ネタもこの辺から出てきているはず。面白いです。参考にURLを入れておきます。

参考URL:
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3aefa76caa5100103f5c?aid=&bibid=01698343&volno=0000
yasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 「詐欺師入門」面白そうですね。情報大歓迎です。 自分でもコン・ゲームもののシナリオのアイディアを練っていたところなので、さっそく目を通してみたい とおもいます。 また何かあれば、よろしくご紹介ください。

yasu
質問者

補足

今「100万ドルを取り返せ」に目を通しているところ です。 細かい人物設定・描写など、なんとなく、シドニィ・ シェルダンの小説を読んでるような感覚を覚えました。 ついで「詐欺」をキーに本を探していたら、 「詐欺とペテンの大百科」という4800円もする 世界の詐欺事例集を見つけました。読むのに時間が かかるのですが、思わず吹いてしまうようなコン・ゲームが数多く載っています。一応、お勧めしておきますね。