• 締切済み

ジェフリー・アーチャー

突然、頭の中に「ジェフリー・アーチャー」という名前が出てきたんですが、誰か分からなかったのでネットで調べるとイギリスの小説家・政治家でした。 でも、小説を読んだこともないし、そもそも題名にも心当たりがありません。 で、質問なんですが、映画あるいはドラマでジェフリー・アーチャーという名前が出てくるものをご存知有りませんか? それしか思い当たらないんですが、なにかまったく思い出せません。 頭のモヤモヤを是非解決してください。

noname#159185
noname#159185

みんなの回答

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.3

こんにちは。 ジェフリー・アーチャーの作品「ケインとアベル」はテレビドラマ化され昔観た記憶はあります・・確か4作程度で、DVDではあるかもしれません。 あとは昔読んだ探偵小説「動く標的」の主人公の名前が「リュー・アーチャー」、それが同名で映画化され(アメリカでの題名は「Harper」)、ポール・ニューマンが演じた主人公の名前は「リュー・ハーパー」に変わっていたことは覚えております。 ご参考になれば幸いです、関係なかったとしたらゴメンナサイ。

noname#159185
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#159185
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ケインとアベルは見たことがありませんが、何かの映画かドラマで、セリフとして聞いた覚えがあります。

  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.2

彼の原作でテレビで放映されたものを二本、録画しています。 以下の三作(テレビ用映画)のどれかをご覧になったのではないでしょうか? ◇「ケインとアベル」 (Kane & Abel /権力と復讐にかけた男の情熱 *地上波で放映) 1985年 終盤の劇的な展開での吹き替えの平幹二郎さんの台詞、『悔やんでも悔やみきれない…』が鮮烈に耳に残っています。 ◇「100万ドルをとり返せ!」 (Not a Penny More, Not a Penny Less *WOWOWで放映) 1990年 ◎「めざせダウニング街10番地」 (First among Equals) 1986年 DVDになっていますが私はまだ観ていません。 ------------ ◇「Jeffrey Archer: The Truth」(英2002年) という彼そのものを扱ったドラマがありますが、日本で放映されたかどうかは定かでありません。 議員時代に破産したり、偽証罪で服役したりと、その話題で覚えていらっしゃるのかもしれません。

noname#159185
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#159185
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご紹介のものはまったく見たことがありません。 ちなみに、何かの映画かドラマで、セリフとして聞いた覚えがあります。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

「ジェフリー・アーチャーが原作のもの」ということではなく?

noname#159185
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#159185
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 誰かのセリフで聞いた覚えがあります。

関連するQ&A

  • J・アーチャー原作「ケインとアベル」

    今から10数年前TV放送で見たのですが、「ケインとアベル」というアメリカのTV大河ドラマがありました。確か3日か4日ほど連続放送していたと思います。 ご存知の方も多いと思いますが、本作は英国作家ジェフリー・アーチャーの原作で、当時見ていてとても感動しました。 この作品はビデオ化されているのでしょうか?(本来ならTV板ですべき質問かも知れませんが、TV映画と判断してこちらでお聞きしています) 当時のTV放送ではアベルを平幹二郎さんが吹き替えしていたのですが、余りキャラクターに合っておらず、生音声の字幕で是非見たいのです。 確かケイン役はサム・ニールだったと記憶しています。ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

  • してやったり、コンゲーム小説、映画は?

    コン・ゲーム小説ってご存知でしょうか。 その定義は、「詐欺や騙し合いをテーマにした痛快な 犯罪サスペンス」とあります。 映画「スティング」がそのジャンルに入るのだそうです。 (これから観てみる予定です) 小説では、ジェフリー・アーチャーの 「百万ドルを取り返せ!」がその代表格みたいなんだ そうですが、大変興味を持ちました。 ( シドニィ・シェルダンの「明日があるなら」も そうなのかな? と個人的に思っているですが ) 貴方の知る痛快なしてやったり、なストーリーの映画・ 小説、漫画なんでもけっこうです。ぜひ教えてください。

  • ジェフリーアーチャーが大好きな私に!

    こんにちは。 私はジェフリーアーチャーの小説が大好きです。 父の影響なのですが、おもしろいですよね!! で読んでいない本が残すところあと1シリーズになってしまいました。 こんな私におすすめの、似たような小説を書く作家を教えてください。 できれば海外作家がいいです。 ハリポタ、シドニィシェルダン、ダニエルスティール、クーンツなどは除外です。 宜しくお願いします。

  • ジェフリーアーチャー

    ジェフリーアーチャーのperfect murderの和訳が載っているサイトを教えてください

  • 海外の映画・ドラマでの名前

    日本の映画やドラマで特に最近のものは、主人公や主要人物の名前をかなり凝ってたり、可愛かったり、面白い名前をつけることが多いですよね。 でもアメリカやイギリスの映画ドラマを観ていると、必ずしも変わった名前じゃないことが多いです。例えばメアリーとかエリザベスとかピーターとかマイケルとかジャックとか…。そういう、わりとありふれた名前の方が圧倒的に多い気がします。 でも最近気付いたのですが、その代わりに苗字の方が、あまり聞いたことがないような、一度聞いたら忘れられないようなものが多い気がしました。 そこで疑問なんです。映画やドラマに限らず漫画や小説などでも主要人物の名前を付ける場合、日本では名前は(時には苗字も)凝ったものにする傾向があるけど、アメリカやイギリスでは名前よりも苗字に重点が置かれてるんでしょうか??? 例えば今人気の海外ドラマ「24」の主人公は「ジャック・バウアー」という名前ですが、「ジャック」なんて区別が付かないくらいたくさん使われていますよね。 こういうことに詳しい方や、ご存じの方いらっしゃったら、教えてください。

  • ジェフリー・アーチャーさんって今はどうしているの?

    作家のジェフリー・アーチャーさんが、 何年か前に服役中という事を聞きました。 現在も服役中なのかお分かりになる方がいましたら 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • たぶんジェフリーアーチャーの小説で

    かつて読んだ小説で,筋は覚えているのですがタイトルが思い出せません。たぶんアーチャーの「12本の毒矢」か「12の意外な結末」に入っていると思うのですが,両方とも今は手元にないため確認できません。また,その情報が間違っている可能性もあります。ストーリーは「警察官(査察官?)が不正疑惑のある銀行を調査します。調査の結果不正が明らかになればお手柄ですし,不正がなければ自分の財産を預けようと考えている」というような話です。 どなたか心当たりの方,教えてください。

  • ジェフリー・アーチャーの作品

    ジェフリー・アーチャー作品を三種類(長編(サーガ)、サスペンス、短編集)に分けたのをを教えてください。 例

  • 「あ・い・う・え・お」で終わる、映画や小説の題名は?

    映画や小説などの題名では、どんな言葉で終わる傾向があるのかとつらつら考えているうちに、「あ・い・う・え・お」で終わる題名って、意外と少なそうだなと感じました。 映画が好きな私が思いついたものとしても、『俺たちに明日はない』とか『めまい』とか、非常に少なかったです。 そこで皆さんにお聞きしたいのです。 映画や小説に限らず、漫画やテレビドラマの題名でも結構ですので、「あ・い・う・え・お」で終わる例を教えて下さい。 尚、日本語の傾向を知りたいという側面もあるので、出来れば外国語をそのままカタカナにしている題名以外でお答えいただけるとありがたいのですが・・・ では宜しくお願いします。

  • 今海外ドラマ、トゥルー コーリングにはまっています。

    今海外ドラマ、トゥルー コーリングにはまっています。 その6話でアダム・ホイットマン役の人を 映画かドラマで見た事があるのですが、何の映画かドラマなのか思いだせません……… 誰か分かる方! 私のモヤモヤを解決して下さい!!