• ベストアンサー

たぶんジェフリーアーチャーの小説で

かつて読んだ小説で,筋は覚えているのですがタイトルが思い出せません。たぶんアーチャーの「12本の毒矢」か「12の意外な結末」に入っていると思うのですが,両方とも今は手元にないため確認できません。また,その情報が間違っている可能性もあります。ストーリーは「警察官(査察官?)が不正疑惑のある銀行を調査します。調査の結果不正が明らかになればお手柄ですし,不正がなければ自分の財産を預けようと考えている」というような話です。 どなたか心当たりの方,教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.1

この話は「12の意外な結末」の中にあります。 「清掃屋イグナチウス」という話ですね。 最後の落ちがイイデスネ。 不正口座の調査をしていても全く銀行側は言わないので、 主人公は銀行家に拳銃を突きつけて、口座の名前を教えなければ殺すと脅します。 それでも言わないので、彼はこういいます。 「おたくの口座を開くにはどうしたらいいですか」 「十二の意外な結末 」 新潮文庫 ジェフリー アーチャー (著), 永井 淳 (翻訳), 永井 淳

KENTAMAONLINE
質問者

お礼

早速答えてくださって,ありがとうございました。おかげですっきりしました。 人と話していたり,何かがきっかけとなって,内容だけ覚えていて,タイトルが分からない作品の存在を思い出すことってよくあると思います。でも,自分だけではたいてい思い出すことができず,そのまままた忘れていってしまう…。 やっぱり,みんなに聞いてみるものですね。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.2

jakyyです。KENTAMAONLINE様の質問とは直接関係がありませんが、 「「12本の毒矢」の中の「ワンナイトスタンド」も面白い話ですね。 落ちが決まっています。 「どっちでも先に戻ってきたとほうと」 さて回答をしていて、次のような小話を思い出しました。 一人の商売人が銀行に金を貸してくれというと、 銀行は「貴方のような身元がしっかりしない人には、 大切なお金は貸せません」 商売人は怒って「どうしても貸せないのか」 銀行は「どうしても貸せません」 すると商売人は 「ではこの銀行にワシの金を預けるようにしよう。 つぶれるようなことはないだろう」

KENTAMAONLINE
質問者

お礼

ありがとうございました。 アーチャーの作品には,イギリス人なら(イギリスの小話と勝手に解釈して話しますが)わかり得るような元話があったということで,別の話題として大変興味深いです。 日本では,芥川が多くの作品を古典を題材として執筆していますが,だからといって芥川の作品価値が下がるわけではないのと同様,この話を聞いて,アーチャーの作品をもう一度読み返してみたいという思いがわいてきました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジェフリーアーチャーが大好きな私に!

    こんにちは。 私はジェフリーアーチャーの小説が大好きです。 父の影響なのですが、おもしろいですよね!! で読んでいない本が残すところあと1シリーズになってしまいました。 こんな私におすすめの、似たような小説を書く作家を教えてください。 できれば海外作家がいいです。 ハリポタ、シドニィシェルダン、ダニエルスティール、クーンツなどは除外です。 宜しくお願いします。

  • ジェフリー・アーチャー

    突然、頭の中に「ジェフリー・アーチャー」という名前が出てきたんですが、誰か分からなかったのでネットで調べるとイギリスの小説家・政治家でした。 でも、小説を読んだこともないし、そもそも題名にも心当たりがありません。 で、質問なんですが、映画あるいはドラマでジェフリー・アーチャーという名前が出てくるものをご存知有りませんか? それしか思い当たらないんですが、なにかまったく思い出せません。 頭のモヤモヤを是非解決してください。

  • ジェフリーアーチャー

    ジェフリーアーチャーのperfect murderの和訳が載っているサイトを教えてください

  • ジェフリー・アーチャーさんって今はどうしているの?

    作家のジェフリー・アーチャーさんが、 何年か前に服役中という事を聞きました。 現在も服役中なのかお分かりになる方がいましたら 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ジェフリー・アーチャーの作品

    ジェフリー・アーチャー作品を三種類(長編(サーガ)、サスペンス、短編集)に分けたのをを教えてください。 例

  • ジェフリー・アーチャーの「First Among Equals」について

    初めまして。 Amazon.jpの洋書コーナーでジェフリー・アーチャーの「FIrst Among Equals」を買おうと思っているのですが、アメリカ版かイギリス版をどうやって見分けるのですか? 回答をお待ちしております。

  • ジェフリー・アーチャーの「ロシア皇帝の密約」の中で

    最近読んだ本がこの「ロシア皇帝の密約」なのですが、分からないことが幾つかあります。 その中のほとんどは、もっとじっくり読み込めば分かってくる(であろう)ことなんですが、ひとつだけ、表現として分からない事があります。 それは、アダムがパリ警察に拘留されている時、ロマノフが偽者のポラード大佐を警視庁に向かわせ、アダムを捕まえるところです。車にはためくユニオンジャックをみてアダムは愕然としますが、何故、アダムはそれで、ロマノフの罠にかかったと分かったのでしょうか。 捕まったあとにロマノフがアダムに「ユニオンジャックのミスは我々の油断だった。しかしソ連国旗を逆さに立てれば誰でも気がつくはずだから、情状酌量の余地があるだろう。」と説明していますが、私はそれでも意味が分かりませんでした。 それと、このポラード大佐役をやった人物の正体はこのストーリーの中で出てきますか? 教えて下さい。 また、ジェフリー・アーチャーの本について語らえるBBSなどをお知りの方はそれも教えていただけると嬉しいです。

  • 中国語 ジェフリー・アーチャー ケインとアベル

    はじめまして。 ジェフリー・アーチャーのケインとアベルが中国語で翻訳された本を探しています。 ネットで買えれば嬉しいのですが、どなたがご存知ないでしょうか?

  • STAP細胞の真正画像は誰が公開差し止めている?

    どうやら小保方さんはねつ造疑惑が指摘された画像について、真正画像を何度か提出しているようです。 >理化学研究所が、STAP細胞の論文不正問題についての最終報告書を、2014年4月4日付で一部修正していると読売新聞が6日報じた。小保方晴子ユニットリーダーが、正しいデータに差し替えたいと追加提出していた画像4枚が削除されているという。 >読売新聞(4月6日朝刊)の取材に対して理研広報室は、「調査委に提出された画像であっても、論文としては未公表のデータにあたる」と知的財産の観点から掲載を取りやめたとしている。 http://www.j-cast.com/2014/04/06201352.html ☆一旦公開されたが削除された模様。 先日、研究不正の判定がでて小保方さんは不満を持っているようなので 小保方さんは真正画像を公開して問題とされた画像と併べて 「画像の取り違えや画像の加工があっても、結果の科学的な解釈に変更はない」と 主張すべきだと思うのですが、それがなされてません。 この真正画像の公開は理研が差し止めてるんですか? 小保方さんの訴えで差し止めてるんですか?

  • ジェフリー・ディーバー

     「大どんでん返し」のある小説が読みたくなり、色々と聞いたところによると、ジェフリー・ディーバーという作家は「どんでん返し職人」と呼ばれているそうですね。  「ボーン・コレクター」などは映画になっていたなぁと記憶しています。  そこで、「我こそはディーバー・フリークだ!」(変な言い方ですみません)という方にお聞きしたいです。  ディーバーの作品の中で、「まずはこれから読むといい」というのを教えて頂けないでしょうか。シリーズもいくつかあり、いまいちよくわかりません。