• ベストアンサー

「電話しろ」という家族

こんばんは。20代半ばの男性です。 就職してから一人暮らしをはじめました。 2ヵ月に一度ぐらいは、自宅に帰ったり、TELしています。 しかし定期的に母親から ・お父さんが心配しているから月に1度はTELしてください ・平日は仕事で遅いし、土日も疲れているようだから遠慮してTEL  できないのだから、お前からTELしろ ・声を聞かせてください などなどメールが入ってきます。 私は正直、2,3ヶ月に1度の連絡でも良いと思ってますが 母親の言うとおり、月に1度はTELするなり、帰るなりしたほうが 良いのでしょうか。 連絡したくなったほうが、すればいいじゃん!と思ってしまいます。 皆さん、どうされていますか? 子離れできていないみたいで、いやです。 皆さんの親もこんなにうるさいですか? 私は周囲からも、「一人で大丈夫だろう」と思われていますし 母親も私がなんら問題なく生活できていることを知っています。 (もちろん親だから、体調や食生活は常に心配みたいですが、これも  大丈夫だとことあるごとに言っています)

noname#48225
noname#48225

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harry41
  • ベストアンサー率9% (30/305)
回答No.10

 両方の親が年老いて一人が大病にかかった今、私は毎日離れて住む両親に電話しています。くだらないことかもしれませんが、それで気が済むなら、電話してみてください。  いっそ、はがきを出すというのも新鮮です。いまどき皆メールで簡単安易なツールを選択しているので、心に残るかもしれません。  まだご両親はお若いとは推察していますが、こっちで「心配していますよ。」というメッセージを伝えれば、それほどこちらを追わなくなりますよ。

その他の回答 (9)

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.9

親でなくとも電話一本で喜んでくれる人が居た時の為に慣習付ける事は大切ですよ。 それで喜んでもらえるならば電話します。

noname#48225
質問者

お礼

皆様、ご回等ありがとうございました。 自宅に電話して、近況を話しました。 父「生きてるか、死んでるか分からないから、たまには電話しろ」 でした。 母親とも2,3分話しました ありがとうございました

  • hogemoke
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.8

20代男性です。 子離れできてないと思います。 お父さんは情緒不安定でしょうか? 「必要な用事があるときは電話するから、ほっておいてくれ。」 と言ってはいかがですか?

  • KARIN11
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.7

私も同じようなことを、両親から言われて来ました。 が、私は「うちは子離れできてないな~」と常々感じていたので「用のある時以外は電話しない」「正月も働いて帰省しません」でした。親不孝な娘です(自覚はあります)。 しばらくして、両親もあきらめたようです。 でも、寂しいから言っているだけなので、親孝行したいなら、月1本TELしてあげて下さい。

  • y-honey
  • ベストアンサー率25% (46/181)
回答No.6

友人の夫は大学に入学して以来、東北に一人で暮らす母親に1ヶ月に何回かは必ず電話をしていました。 学生の時は仕送りや荷物が届くタイミングに、就職してからは逆に仕送りをした時などに電話を入れていたそうです。 仕事や遊びで不在勝ちになってお母さんが仕送りをありがとう、という留守番電話に入れてあるとちょっと悲しくなってでも安否を確認する意味でも電話を入れるようにしたらしいです。 海外に赴任している時も必ず電話をしていたので友人は、マザコンなのねと言いながらちょっと夫の優しさに嬉しそうでした。 振り込め詐欺の電話がきた時も昨日も電話をくれたのにね、と撃退したそうです。 私は実家のすぐ近くにいるので毎日のように顔を合わせているのでありがたみがないですが。主人がやはり母親のところへ顔を出すと嬉しがるので電話くらい習慣になるくらいかけてあげてください。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

> 子離れできていないみたいで、いやです 私も若い頃そう思っていました。 しかし、やはり親にしてみれば離れて暮らしている子供の事は気になるものです。 連絡がないと病気で寝ているんじゃないか?などなど。 心配になってくると悪い事しか考えません。 月一で親孝行が出来ればいいではないですか。 「親孝行したいときには親はなし」ということわざもありますよ。       やがてあなたも親になると思います。 その時にはよくわかりますよ。

noname#52715
noname#52715
回答No.4

月1の電話一本で親孝行ができるのならば、 そんないいことないなって思いました^^ 親御さんも、一人で暮らしても何も特に問題はないだろうっていうことはわかっているのだろうとは思いますよ。声をきいて安心されたいだけだろうと思います。親孝行はしようと思うようになったら、親はもういないなんてことわざあるくらいですから、お電話してあげたらいいと思います☆

  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.3

しなきゃいけない、という類のものではありませんが、親は寂しいんですよ。出て行ってしまって、連絡がない。それこそ毎日あなたのこと考えていると思いますよ。連絡したくなったほうがかければいい!遠慮なんかしないで、なんていったらそれこそ毎週かかってきちゃいますよ(笑) 一月以上ほったらかしているんですから、子離れは出来ていると思います。誰でも「必要とされたい」「忘れて欲しくない」と思っているものです。どんなに大丈夫、といったとしても、なにかあるんじゃないかと心配だし、なにより「大丈夫だよ。心配してくれてありがとう」と言って欲しいんですよ。「どうしてる?元気」って心配して欲しいんですよ。 誰だって大好きな人の声を聞きたいものです。大好きな恋人ができたら相談者様だって頻繁に連絡取りたいですよね。平日は毎日普通に仕事しているんだし、ご飯だって食べているでしょう。でも、心配だったり声くらい聞きたいなあ、と思うことがありますよね。一緒ですよ。 帰るのが大変なら一月に一回くらいは電話してあげて欲しいと思います。 普通に社会に出たら親のように愛情とお金を無条件にかけてくれる人などそうそういません。社会人になったのだから、その無条件の愛情に感謝の意を評するくらいちゃんとしましょう。 私も3~4週間に1度くらいは、ご機嫌伺いの電話はしますよ。

回答No.2

周囲から言われるのは他人だからですよ。 親にとってはいくつになろうと子供は子供。心配は尽きないものだと思います。 私だって結婚しても夫の親には月に1度は顔を見せるし、自分の親にも2,3日毎に電話したり、顔を見に行きます。 まあそれは年齢もありますが。 でもあなたくらいの若い頃にももっと連絡するべきだったと反省しています。体調を崩したり、家族に何か変化があっても、心配するからと親からは中々電話は来ない為、ずっと後から知ったりして後悔する事が結構ありました。一人暮らしの楽しさや気楽さしか感じれなかったんですよね。お互い顔を合わせないから状況や変化が判らない、掴めない。 一人暮らしを始めたばかりなら尚の事心配なはずです。 仕事で悩んでいないか、食事はきちんと取ってるか・・・。 週に1度くらい声を聞きたいくらいの気持ちだと思いますよ。 あなたが仕事にも慣れ、一人暮らしも板についたら今の心配も和らいでくるでしょうから、それまでは親孝行と思って月に1度くらいは声を聞かせてあげてくださいね。

  • accura
  • ベストアンサー率20% (141/686)
回答No.1

月に一度の電話がそんなに重荷ですか。親は寂しいのですよ、ここまで 育ててもらった感謝の意味を込めて、月に一度は帰るなり電話するなり してあげて下さい。喜びますよ。

関連するQ&A

  • 家族と恋人

    私がおかしいのか教えてください。 付き合って10ヶ月になる彼氏がいます。彼とは土日しか会えないので、いつも土日は会っています。付き合ってからずっとなのですが…。 なので、母親から「(毎回毎回、土日出かけて)考えなさい」と何ヶ月に一度ほど怒られます。さらに昔から飼っている犬の調子が最近悪く、私に家にいてほしいらしいのです。すごくよくわかるのですが、私は彼が大好きで出掛けてしまいます。 家族よりも彼のほうが大切になってしまっているような感じで、落ち込んでしまいます。 こんな私はおかしいですか?

  • 彼女ならどう言うべきですか?

    久々にこちらのカテゴリにお世話になります。 私の彼は両親と兄二人の5人家族の三男です。 今年22歳になりましたが、消防士になるため仕事を辞めました。 そして私の家の近くにある専門学校へ通っています。 彼宅から学校までは1時間以上かかるので彼は一人暮らしをしています。そのため両親から仕送りをしてもらっています。 そこで私が悩んだり反省したりしていることがあるんですが、 彼の母親からしょっちゅうTELがかかってきているようで、 「元気にしてる?」 「声がききたくてTELした」 「最近どお?」 「誕生日おめでとう」 などなど・・・ コレに対して彼は、「子離れ出来ていない親だなぁ、元気にしているかどうかはいいとして、声がききたいはやめてほしい。兄二人にはそうやって電話していないのに自分にだけ・・・」 と言っていました。 こんな時私は母親の肩をもつべきですか? 確かに自分に息子がいたら心配でたまらない気もするし・・・ でも少しやりすぎな気もしてどう言っていいか分かりません。 私の妹は高卒後すぐに地元を出ていますが両親はひんぱんには連絡をしないようにしています。 全く連絡をしないわけではないのですが、妹のことを信じているし、忙しく頑張っているからそこまで頻繁に連絡はしないと両親は言います。 そんな両親を見ているだけに彼の両親と比べるのはオカシイですが・・・少し心配症なのかなと思っているんですが・・・。 どうでしょう?

  • 家族にあたってしまいます

    現在21歳♀です。 最近色々と夜中出歩く事が多くなり、土日も遊びに出てしまって、ここ二ヶ月程家でゆっくりしていることがありませんでした。しかし、誰と何処に行っているのか、何時に帰ってくるのか、母親には連絡はしています。たまたま、この間連絡が出来なくて朝帰りした時に、かなり怒られました。カラオケに行っていたのですが、日付が変わるまでには帰ると言ったまま、帰りませんでした。連絡しなかったのは悪かったと思ったので、謝ったのですが、「近所の人たちの目もあるでしょ!何か言われたらどうするの!」と母親にしつこく言われました。私はもう成人しているし、悪い事をしているわけでもなく、朝帰りしたとしても、友達(女)とです。何を言われようと、正直近所の目なんて気にしていません。私がそう言うと、「嫁入り前の女の子がふしだらな・・・」と母親は言います。なんだか信じてもらえていなかったんだなって思ったら、余計家にもいたくないし、連絡もしたくないなって思ってしまいました。 その一件があってから、些細な事で家族に当たってしまいます。私が悪いことが多く、自分でも分かっているのですが、どうしても自分の気持ちを抑えきれず、「うざい!」とか、「ほっとけよ!」とか、汚い言葉を使って怒ってしまいます。 最近気になる人もでき、余計に夜出歩く事も多くなりました。彼は忙しいので、夜しか会えない時が多いです。だから、夜出るなと言われても困るし、かといって彼の存在は知られたくありません。知られたら、「家へつれて来い」だの、「どこの誰だ」だの尋問されるくらい厳しい親です。なので、彼と出かける時も、仲のいい友達の名前を出して、嘘をついて出かけています。 嘘をついているので、後ろめたい気持ちもあり、しかし融通のきかない親を見ていると腹が立って小さな事でも噛み付きたくなります。 もっと自分を変えて、家族円満にしていきたいのですが、私はどのように家族に関わっていけばよいのでしょうか。母親と兄は仲がいいので、母親と喧嘩になると、必ず兄は母親の肩を持ち、それを見て余計喧嘩になってしまいます。少々遅い反抗期のようなのですが、自分でもどうしたらよいのか分かりません。自分をコントロール出来ません。どうすればいいでしょうか。アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 一人暮らししたいことを親に言うとき。

    私は今25歳で、今までずっと実家で暮らしています。 でも、実家で生活していると夜遅くまで遊んでいると親から 連絡くるし、どこかにちょっと外出するときも必ず報告しないと いけないし・・・って感じでちょっと放っておいてほしぃって思うんです。 もう私も25だし、そこまで心配しなくてもいいじゃん??って。 それと、ずっと実家暮らしなんで、25になった今も家事とか身の回りのことが自分ひとりで出来ないんですよ。 このままじゃ絶対嫁にも行けないし、この際一人暮らしして 1から1人で生活してみようかなぁって思ってるんです。 一人暮らししたら、嫌でも家事しなくちゃいけないし、きっと親の ありがたみも分かるだろうなぁって。 まぁ他にもいろいろ勉強になるだろうし。 でも、親が子離れしてなくて、すごく心配症なんで、多分簡単には一人暮らし許してくれない気がするんです。 皆さんは、一人暮らし始める時、親にどうゆう風に話したんでしょうか。 参考までに聞かせてください。

  • 彼と彼家族の関係

    21歳、大学4年の女です。 私と彼の共通の友人が多いので、誰にも相談できず、ここで相談させて頂きます。 彼との関係は良好だとは思いますが、付き合ってからずっと一つ引っかかることがあります。それは彼と彼の家族の関係です。 彼は家族をとても大切にしていて、とても家族仲がいいです。 毎日の様にLINEで母から連絡が来ています。 母親が愛情深いことは素敵なことだとは思いますが、時々、子離れしてないのではないか?と疑問に思います。 姉とも仲が良く、しょっちゅうLINEをしたり、今私も彼も留学中なのですが、帰ったら家が決まるまで姉の家に住むそうです。 また以前まで私との喧嘩の内容を姉に相談していて、彼の姉も悪い方ではないのですが、 私のことを何も知らずに散々なことを言われて、正直今も相談しているのではないか だとしたら、姉は彼の母親に私の話をする、→彼家族の中で私と付き合うことをよく思わないようになるのではないかと不安で仕方ないです。 私の家族は仲が悪いわけでもありませんし、私も母親にはまだ頻繁に連絡とるように心掛けてはいますが、 私の一個下の弟は、母親もそこまで毎日の様に連絡とっていないと思いますし、正直理解があまり出来ません。 また私も彼の話をよく母親にしますが、○○君元気?と母がよく気にかけてくれたりする以外、彼の良い所をたまに話すくらいです。彼がいるからお互いにがんばれてるよ。等 親に彼のことを相談したところで、母は客観的にはなれないだろうし、私達の関係に心配をさせたくないからです。 もちろん、彼に対する不満は彼の家族の関係以外ないですが。 彼は昔ぐれていて沢山の迷惑を母にかけていたからと言っています。 また、彼の父親は出張が多く彼の母親も淋しいという気持ちもあるのではないかとは思っています。 しかし、私がしょっちゅう、母親と連絡とるのをよく思っていないと分かってるからだとは思いますが、 昨日も電話を1時間近くしていた相手が父親だと言い張っているのですが、明らかに母親でした。 父親と電話をするときは、私にも話の内容を伝えてくることがよくあるので。 私が彼のことを疑って問いただすのもおかしいと思ってるので聞いてはいませんが、 何故嘘をつくのか、よくわからないです。返って隠す方が何かあったのかと不安で仕方ないです。 また、母とのLINEだけは私の前で隠そうとします。 私のことを思っての行動なのかもしれませんが。。 私の母は嫁姑に苦労していて、 父が母のことを庇ってくれる人だから、関係を続けてられた。 もし父が味方でなかったら、離婚していたと思う。 という話を聞いたことがあるので正直、これから先のことを考えると、とても不安です。 ※LINEでI love u という、文字をくまさんが抱えたスタンプを母に送ってるのを見てしまったのですが、、ほかの男性もそういうのを母親に送ったりするものなのでしょうか? これからの為に彼とこのことを話し合った方がいいのでしょうか?それとも目をつぶったほうがいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 携帯電話を一人で買いたい

     このたび、3年ぶりに携帯を買い換えることにしました。(N904)  しかし、以前までは未成年という理由で、親と一緒に買いに行っていました。もう20歳を超えたので、一人で買いにいきたいのですが、「名義がお父さんの名前で入ってるから、お父さんと一緒にいかないと買えないんじゃないの?」と母親に言われました。  やはり父親がいないと買えないのでしょうか?また、名義を変更することは可能なのでしょうか?よろしくおねがいします。  (ドコモショップ・携帯量販店のどちらで買おうかはまだ決まっていません。できるだけ安く買いたいのですが、安さをとるなら量販店の方になるのでしょうか?こちらも解答くださるとうれしいです)

  • 彼女よりも家族を優先する彼

    彼と別れようか悩んでいます。 原因は、彼が私よりも家族(特に母親)を優先することで、関係がぎくしゃくしていることです。 母親は客観的にみて普通ではないとわかるほど、子離れできていません。 彼の家族は遠距離なのですが、久し振りに家族が東京へ集結するということになりました。 最初からそちらを優先するべきというのはわかっていました。 それでもその間私との唯一の食事の約束を数日前にキャンセルしてきたので、私は怒りました。 時間を取ろうと思えば、電話をするなり、会えない分時間を見つけてほしかったです。 そのことで、数回口論になりました。 その後、1週間程度で母親以外はそれぞれの自分の家に戻り、母親だけが現在まで2か月近く彼の家に泊まっています。 最初の二週間は、上記のドタキャンに関して怒りはしましたが、どこかで家族が集合したのだから仕方ないとわかっており、ただの私の甘えだったと思います。 しかし、その後、諦めたいうか・・・ 怒っても相手は折れないし、何もいい方向へ進まないと思い、強く何も言わかなかったのですが、 常に母親と親戚が優先で、私はこの二か月きちんとあったのは2回だけでした。 1か月ぶりに会った時も、母親が買い物するといってるから一時間しか食事できないといわれ・・・ あとで聞いたら、全くその日にしなくてはいけないことでもなく、なぜ1か月ぶりなのに母親を優先したのか理解できません。 きちんとあった2回のうち、1回は相手の誕生日だったのですが、その翌日起きたらすぐ帰らなくてはいけないと言っていました。 理由をきくと、母親と母親の兄弟と会う必要があるため、親からメールがきているとのことでした。 そのときは私をなだめる形でランチだけして帰りました。 せっかく家族が東京にきているのだから、家族を優先してって最初にいってくれれば、もっと好きになってたと言われましたが、母親優先に2か月過ごすというのは長い気がしてなりません。 もともと週末しか会うことはできないのですが、彼の家族が来るまでは、週に1回程度会っていて幸せに過ごしていました。 それだけに、今回のこの関係が何かのねじれで生じてしまったのか、または、もっと根本的に彼には問題があるのか判断しかねています。 結婚も視野に入れていたので、経験をもとにアドバイスいただければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 旦那さんの家族と・・・

    こんばんは。私の主人は43歳で船員です。自分たちの家の前に親・主人の妹(39~40歳)彼女の娘(16歳)息子(14~15歳)が住んでいる家があります。離婚者同士で(子供無し)主人が家を空けるときが多い為、いつも親のところへ行ってます。(仕事をやめたので・・・)結婚してからはほとんど親のところで生活しているので、いろいろと助けてもらってるんですが、それは本当に助けてもらって、ありがたいんですが。お母さんに対して迷惑ではないのかと思うようになりました。いくら嫁でも自分の時間・ゆっくりしたいときも出来ないんじゃないのかと・・・「お母さんご迷惑じゃないの?」と聞けば「いいよー」と答えてくれます。スポーツクラブ・犬の散歩も一緒です。旦那さんは「お前の考えすぎじゃないのか?」といいます。妹さんも・姪っ子も・甥っ子も・お父さんも多分気を使ってるのではないのでしょうか?結婚して4ヶ月目に入ります。私はみんなが大好き。どうしたら本当の家族なれるのでしょうか?

  • 会っていいのでしょうか?

    別れた彼から1ヶ月振りに連絡があって以来、月一で会うようになりました。 そんな時、元カレから『父親が亡くなった』と連絡がありました。 お父さんが亡くなって1ヶ月も経たないうちに 『会いたい』と言われました。 お父さんには、一度しか会った事ないけど 手を合わせに行こうと思ってます。 でも、49日が終わってないのに、会っていいものでしょうか?? 親が亡くなると辛いはずなのに、なぜ『会いたい』と言われるのでしょう… 会ったとしても、どう接していいのか、わかりません。

  • 片付けられない家族に対して。

    はじめまして。 私の母親は、家のなかを片付けることが出来なくていつも散らかっています。 基本的に使ったらすぐ片付ける、食べたらすぐにごみを捨てる、ということが出来ないみたいなのです。 そういう風に育てられてしまったので下の弟たちも片付けることがまったく出来なくて……母親より酷い状態です。 何度も言っては見るのですが、身内の言うことなので 聞きません。成長するにつれて、「お前が出したゴミなんだから自分で片付ければ」と弟同士でごみの責任を押し付けあっている始末です。 母親の言うことなら少しは聞くようなので、片付ける習慣をつけるように言っては見るのですが、母親自身が積極的に片付けられないのでどうしようもない状態です。 母親も帰ってきたら晩御飯を作って食べて寝る、といったサイクルで生活してしまっています。 昔はちゃんと綺麗に掃除もしていたんですが、子供が大きくなるに連れて家の中のことを子供に任せるようになってしまいました。 母親相手ということもあり、私が強く言わないのも悪いのかと思います。ただ、私が強く言って聞くかどうかもわかりません。 このままでは弟たちの将来も心配ですし、何より帰ってきたときにいつも家の中が惨状なので気分もよくありません。その度に私が片付けていても為にならないだろうし。 どうにかして人数に対して多すぎる食器や、雑誌などを捨てようと思っていますが、彼女はそういうものを捨てるのを嫌がります。 とりあえず、食べたあとのゴミはすぐ片付ける、出したものはすぐ片付ける。これだけでも出来るようになればと思っているのですが、どうしたらいいでしょう? 母親に強く申し出るのと、強引に使わないもの、いらない物を捨てるということをさせる、という二点を今は考えています。