• ベストアンサー

職場の休憩で。

職場の女性のほとんどの人は、普通もしくはいい人という感想を持っている一女性です。 ですが、たまたまこの人はちょっと苦手という人と、10回のうち一回くらいの割で、同じ休憩時間になってしまい、テーブルを囲むはめになることがあります。 女性はお菓子が好きで、誰かしか持ってきてはみんなに配っています。 私も時々ですが、持って行きます。ところが、その苦手な人がいない時に限って、菓子を持って行き、その人にも貰った覚えが2~3回くらいあるので(苦手な人からでも断ると悪いので、貰っていた)ですから、その人に借りがあるみたいで休憩が一緒になると落ち着かない気持ちでした。 先日、その人が食事が終わったら、「このお菓子は特別な所で買って来たのよ」と、と大声で言いながら配っていました。たまたまその人の親しい仲間が多かった日です。いつも親しく付き合っている仲間らしく 同じテーブルにいても私は部外者(蚊帳の外)でした。 そういう仲間を大事にしているのが、ありありとうかがえます。 というのも、自分達の話で盛り上がっていましたから。 私は、その人達からすると入社年数が浅く、彼女達の方が 年齢も7歳くらい上です。 その苦手な人というのは30代でご主人を亡くし、女手一つで子供達を大学まで行かせたガッツな女性です。 仲間の人たちはそこそこ普通な暮らしの人達です。 私もごく普通な境遇です。 で、質問です。彼女はその特別なお菓子というのを 周りのテーブルにいた人にも特に親しい人でなくても配っていたのです。気が付いてみたら私だけもらいませんでした。 この話はお菓子が欲しいとかの話でなく、無視された自分って言う事です。同じテーブルにいても関係ないって感じです。 私はいつもそこのテーブルの場所に決めて休憩には座っています。 周りでお菓子を貰った人の中には、全く自分でお菓子を持って来ることのない人がほとんどです。 で、みんながそのお菓子をスッカリ食べて、2,3個残ったころに その人、口にほおばりながら私に「食べなよモゴモゴ(・・?と」 差し出したのです。それは形のないお菓子のカケラで粉まみれでした。 もとろん笑いながら「お腹一杯だからいいよ」と断りました。 大人(いい年)になって、こんな経験始めてだし惨めでした。 とらえ方にもよると思いますが、 会えば挨拶もするし、なんでこんなに嫌われているのだろう。 これってイジメじゃないかと思い始めたら、ずっと考え込んで しまい、家に帰っても嫌な気分がとれません。 私の職場でのキャラは、明るい、ちょっと天然、人見知り 自己中、馬鹿正直、いいところはそんなにないです。 でもまわりのみんなは、普通に接してくれます。やさしいです。 その人だけ凄い苦手です。 だからと言って、その人にお菓子を改めてやるのも媚びているみたいで 絶対したくありません。 皆さんの回答の前に自分自身では「放っておこう!」って 思っているのですが、イラって考え出すことがあります。 私が変でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.3

お菓子だけの話なのですか(まあ、そういうことじゃないとは思うけども) 苦手だと思ってると相手にも伝わります 相当こだわりがない人ではない限り、相手もあなたを苦手と思っていると思います いやなオーラが出ているのにお菓子を勧める度胸は私にはないなぁ。そうすると結果的に無視したみたいに思われちゃうかなあ。考えさせられる話でした・・・・ >その人にお菓子を改めてやるのも媚びているみたいで どっちが先かはともかく、かなりお互い様な感じがしますけどねぇ 今の状況を打開したいなら、わだかまりは忘れて、普通に振舞うことだと思うんですが。

nekoponta3
質問者

お礼

>わだかまりは忘れて、普通に振舞うことだと思うんですが。 全くそうですね。 それが一番です。 ぐずぐずしていた気持ちがスッとしました。 ありがとうございました。

nekoponta3
質問者

補足

そうですねえ、以心伝心でしょうか。 苦手な理由を説明していなかったですね。 その人、人により声色が変わるの気持ち悪いんです。 ことに男性には絶対にベタベタ口調に変わります。 人の勝手と言えば勝手ですが、鼻につきます。 その他の人にはぶっきら棒なツッケンドンです。 こういう裏表のある人が苦手なんです。 ですから、どこかでその人をそういう眼で見ているのでしょうね。

その他の回答 (3)

• jojorimo
回答No.4

その女性は・・・幼稚なかたですね(~~+質問者様へのイヤミな態度があまりにも露骨過ぎて・・・それも自分と仲のいい人しかいないときにするってところがせこいです。 私も以前苦手な女性にあからさまに似たようなことをされました。前から私にだけ態度違うなとは思ってたけど、ここまで幼稚とは・・・とあきれました(--)もちろんお菓子には手をつけませんでした。 その女性に改めてお菓子をやることはないと思いますよ。かといって、同じようなこと(露骨にお菓子をやらない)をしては同じレベルになってしまうけど。 それまでは質問者さんがお菓子を配ったときにたまたまその女性がいなかっただけですよね??そういうこともあるものなのに「私だけがいないときにわざと配った」って考えて、まぁそう考えてしまうのはわかるけど、そのあとイヤミな態度をとるっていうのは人間の狭さがわかります・・・ 他の女性たちとはうまくやっていかれてるようなので、ほとぼりが冷めるまで他の人たちと行動するようにされていいと思います。

nekoponta3
質問者

お礼

ありがとうございました。 お菓子一個で幸せを配れるなら みんなにあげたいって思うのが普通の人と思っていた私。 お陰様で普通の境遇の私ですが、 いまのところ、家庭においても健康面でも まあまあ幸せかなって思ってたりします。 こう言ってはなんですが、 その彼女、去年から交通事故や身体の不調で長期入院など 繰り返しています。 そういう不運な出来事もいろんな念を引きずっているだろうと 思っているのです。

noname#52753
noname#52753
回答No.2

それぐらい気にすることないですよ。 私だって、自分だけおやつがあたらない、ものがあたらないなんてよくありましたし、今でもよくありますよ。 私はぜんぜん気になりませんが?それぐらいでいじめですか? たまたま質問者さんのことが目に入らなかったという事も考えられます。で、しばらくして、質問者さんのことが目に入り、どうぞと言ったのかもしれません。そういうことを深く考えるより、仕事の効率性をかんがえた方がよっぽど頭や心にいいですよ。そういうことを考えないようにしようと思えば、できますから、だいじょうぶです。考えないようにしましょう。 私の前の会社のパートの女性の先輩は、かにやらあわびなどを男性社員に配っていましたよ。私がいる日に私を除いて。年に1.2度そういうことがありました。 おやつも私を除いて高級なものを男性社員だけに配ってました。それは何度もありましたよ。 でも、私はそんなのどうでもいいのです。 物でつるということは、仕事に自信がないのですよ。おろかな行為だと思っていましたので、気になりませんでした。 おやつで上司などをつろうとしたって、所詮仕事ができなけりゃ意味がありませんから。 仕事を頑張ってください。先輩を超えるぐらいの仕事をしてくださいね。 そんなのどこの会社でもありますから、気にしていては、正直働けませんよ。

nekoponta3
質問者

お礼

ありがとうございました。 ff1234さんは、とても心が強い方で羨ましいです。 あなたみたな考え方で、物事をとらえる事が出来たら こんな変な事で悩まないのにと思ったくらいです。 ほんとうにその通りだと思います。 あなたの考え大好きです。 スッキリしました。

noname#52570
noname#52570
回答No.1

>明るい、ちょっと天然、人見知り 自己中、馬鹿正直 ふと思ったのですが、質問者さんは男性ウケ するタイプではありませんか? その人嫉妬してんじゃないかなぁ(´<_`  )

nekoponta3
質問者

お礼

男性ウケ?いいですね。(^^) ありがとうございました。