• ベストアンサー

職場の休憩で。

職場の女性のほとんどの人は、普通もしくはいい人という感想を持っている一女性です。 ですが、たまたまこの人はちょっと苦手という人と、10回のうち一回くらいの割で、同じ休憩時間になってしまい、テーブルを囲むはめになることがあります。 女性はお菓子が好きで、誰かしか持ってきてはみんなに配っています。 私も時々ですが、持って行きます。ところが、その苦手な人がいない時に限って、菓子を持って行き、その人にも貰った覚えが2~3回くらいあるので(苦手な人からでも断ると悪いので、貰っていた)ですから、その人に借りがあるみたいで休憩が一緒になると落ち着かない気持ちでした。 先日、その人が食事が終わったら、「このお菓子は特別な所で買って来たのよ」と、と大声で言いながら配っていました。たまたまその人の親しい仲間が多かった日です。いつも親しく付き合っている仲間らしく 同じテーブルにいても私は部外者(蚊帳の外)でした。 そういう仲間を大事にしているのが、ありありとうかがえます。 というのも、自分達の話で盛り上がっていましたから。 私は、その人達からすると入社年数が浅く、彼女達の方が 年齢も7歳くらい上です。 その苦手な人というのは30代でご主人を亡くし、女手一つで子供達を大学まで行かせたガッツな女性です。 仲間の人たちはそこそこ普通な暮らしの人達です。 私もごく普通な境遇です。 で、質問です。彼女はその特別なお菓子というのを 周りのテーブルにいた人にも特に親しい人でなくても配っていたのです。気が付いてみたら私だけもらいませんでした。 この話はお菓子が欲しいとかの話でなく、無視された自分って言う事です。同じテーブルにいても関係ないって感じです。 私はいつもそこのテーブルの場所に決めて休憩には座っています。 周りでお菓子を貰った人の中には、全く自分でお菓子を持って来ることのない人がほとんどです。 で、みんながそのお菓子をスッカリ食べて、2,3個残ったころに その人、口にほおばりながら私に「食べなよモゴモゴ(・・?と」 差し出したのです。それは形のないお菓子のカケラで粉まみれでした。 もとろん笑いながら「お腹一杯だからいいよ」と断りました。 大人(いい年)になって、こんな経験始めてだし惨めでした。 とらえ方にもよると思いますが、 会えば挨拶もするし、なんでこんなに嫌われているのだろう。 これってイジメじゃないかと思い始めたら、ずっと考え込んで しまい、家に帰っても嫌な気分がとれません。 私の職場でのキャラは、明るい、ちょっと天然、人見知り 自己中、馬鹿正直、いいところはそんなにないです。 でもまわりのみんなは、普通に接してくれます。やさしいです。 その人だけ凄い苦手です。 だからと言って、その人にお菓子を改めてやるのも媚びているみたいで 絶対したくありません。 皆さんの回答の前に自分自身では「放っておこう!」って 思っているのですが、イラって考え出すことがあります。 私が変でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.3

お菓子だけの話なのですか(まあ、そういうことじゃないとは思うけども) 苦手だと思ってると相手にも伝わります 相当こだわりがない人ではない限り、相手もあなたを苦手と思っていると思います いやなオーラが出ているのにお菓子を勧める度胸は私にはないなぁ。そうすると結果的に無視したみたいに思われちゃうかなあ。考えさせられる話でした・・・・ >その人にお菓子を改めてやるのも媚びているみたいで どっちが先かはともかく、かなりお互い様な感じがしますけどねぇ 今の状況を打開したいなら、わだかまりは忘れて、普通に振舞うことだと思うんですが。

nekoponta3
質問者

お礼

>わだかまりは忘れて、普通に振舞うことだと思うんですが。 全くそうですね。 それが一番です。 ぐずぐずしていた気持ちがスッとしました。 ありがとうございました。

nekoponta3
質問者

補足

そうですねえ、以心伝心でしょうか。 苦手な理由を説明していなかったですね。 その人、人により声色が変わるの気持ち悪いんです。 ことに男性には絶対にベタベタ口調に変わります。 人の勝手と言えば勝手ですが、鼻につきます。 その他の人にはぶっきら棒なツッケンドンです。 こういう裏表のある人が苦手なんです。 ですから、どこかでその人をそういう眼で見ているのでしょうね。

その他の回答 (3)

  • jojorimo
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.4

その女性は・・・幼稚なかたですね(~~+質問者様へのイヤミな態度があまりにも露骨過ぎて・・・それも自分と仲のいい人しかいないときにするってところがせこいです。 私も以前苦手な女性にあからさまに似たようなことをされました。前から私にだけ態度違うなとは思ってたけど、ここまで幼稚とは・・・とあきれました(--)もちろんお菓子には手をつけませんでした。 その女性に改めてお菓子をやることはないと思いますよ。かといって、同じようなこと(露骨にお菓子をやらない)をしては同じレベルになってしまうけど。 それまでは質問者さんがお菓子を配ったときにたまたまその女性がいなかっただけですよね??そういうこともあるものなのに「私だけがいないときにわざと配った」って考えて、まぁそう考えてしまうのはわかるけど、そのあとイヤミな態度をとるっていうのは人間の狭さがわかります・・・ 他の女性たちとはうまくやっていかれてるようなので、ほとぼりが冷めるまで他の人たちと行動するようにされていいと思います。

nekoponta3
質問者

お礼

ありがとうございました。 お菓子一個で幸せを配れるなら みんなにあげたいって思うのが普通の人と思っていた私。 お陰様で普通の境遇の私ですが、 いまのところ、家庭においても健康面でも まあまあ幸せかなって思ってたりします。 こう言ってはなんですが、 その彼女、去年から交通事故や身体の不調で長期入院など 繰り返しています。 そういう不運な出来事もいろんな念を引きずっているだろうと 思っているのです。

noname#52753
noname#52753
回答No.2

それぐらい気にすることないですよ。 私だって、自分だけおやつがあたらない、ものがあたらないなんてよくありましたし、今でもよくありますよ。 私はぜんぜん気になりませんが?それぐらいでいじめですか? たまたま質問者さんのことが目に入らなかったという事も考えられます。で、しばらくして、質問者さんのことが目に入り、どうぞと言ったのかもしれません。そういうことを深く考えるより、仕事の効率性をかんがえた方がよっぽど頭や心にいいですよ。そういうことを考えないようにしようと思えば、できますから、だいじょうぶです。考えないようにしましょう。 私の前の会社のパートの女性の先輩は、かにやらあわびなどを男性社員に配っていましたよ。私がいる日に私を除いて。年に1.2度そういうことがありました。 おやつも私を除いて高級なものを男性社員だけに配ってました。それは何度もありましたよ。 でも、私はそんなのどうでもいいのです。 物でつるということは、仕事に自信がないのですよ。おろかな行為だと思っていましたので、気になりませんでした。 おやつで上司などをつろうとしたって、所詮仕事ができなけりゃ意味がありませんから。 仕事を頑張ってください。先輩を超えるぐらいの仕事をしてくださいね。 そんなのどこの会社でもありますから、気にしていては、正直働けませんよ。

nekoponta3
質問者

お礼

ありがとうございました。 ff1234さんは、とても心が強い方で羨ましいです。 あなたみたな考え方で、物事をとらえる事が出来たら こんな変な事で悩まないのにと思ったくらいです。 ほんとうにその通りだと思います。 あなたの考え大好きです。 スッキリしました。

noname#52570
noname#52570
回答No.1

>明るい、ちょっと天然、人見知り 自己中、馬鹿正直 ふと思ったのですが、質問者さんは男性ウケ するタイプではありませんか? その人嫉妬してんじゃないかなぁ(´<_`  )

nekoponta3
質問者

お礼

男性ウケ?いいですね。(^^) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の人たちと仲良くなれない

    新しい職場に入り、3カ月が経って 少しずつ仕事になれてきましたが、 女性同士で仲良くするのが苦手です。 女性が多く、お昼は女性同士で休憩室に食べに行ってます。 自分も何回か誘われて休憩室で食べましたが 大抵社内の人の噂話、あの人こうだ。 あの人はこういうところがある。 と社内の人のダメ出しも多いです。 年齢の近い同士でだんだん仲良くなってきて 25歳の女の子たち同士、30歳くらいの女性同士で仲が良く、 38歳女性は25の子たちと同じ仕事してるのでいつも一緒にいて キャピキャピ話しています。 私は33歳ですが、正直25の子たちが苦手で 休憩室に行くといつも コスプレパーティーに行った話など ついていけなく、避けてしまいます。 38歳の女性のようにその子達を 子供のように「楽しかったの、良かったね。次はどこ行くの?」 と接していければいいですが 私は心が広くないため 「いつもお化粧が濃くて香水プンプンさせて会社にもノースリーブにミニスカートで露出してくるような女の子は苦手で一緒にいたくないな…」 と思い、 30代の女性たちとは仲良くしたくても いつもお昼の休憩室には25の女の子がいるので 大人気ないですが避けてしまいます。 他の女性は皆さん、 いつもキャピキャピした子に合わせて話してますが 自分はその子が苦手で、 最近は休憩室に行かずに一人で食べてしまいます。 自分より新しく入った女性は、 ちゃんと輪に入って皆さんと仲良くしているので 輪に入らない自分は少し女性たちと 距離ができ始めています。 自分より年下な子に対して苦手なんて、大人気ないですが 休み時間くらいは 自分のためにゆっくりしたいです。 でも一人で食べることで 他の女性とも距離ができてしまうことに気まずさを感じています。 苦手な人とも合わせなきゃいけないのが苦痛でも お昼は休憩室に行って、みなさんと 一緒に食べた方がいいんでしょうか??

  • 職場の休憩室の禁煙について

    私が勤めている職場は一部上場企業のアパレル関係で、全国に店舗があります。 その中の店舗で働いていますが、休憩室が禁煙ではありません。 禁煙にしてほしいと上司に相談しましたが、『みんなの休憩室なんだから喫煙者ばかり責められるのはいかがなものかと思います。 みんな仲良く休憩しましょう。』とこんな感じです。上司も喫煙者なので、たばこを吸わない人の気持ちは分からないのでしょうけど、『なんで喫煙者は休憩室でリラックス出来ないのか』なんて言われてビックリです。 本社に『休憩室を禁煙にして欲しい』と何度言おうと思ったことか分かりません。ただ本社に言うと、自分も会社に居辛くなると聞いたことがあるので、なかなか言うことが出来ません。どうしたら穏便に、休憩室を禁煙にしてもらえるでしょうか。ちなみに職場は店長以外は女性しか居ません。喫煙者3、非喫煙者5名です。

  • 職場の休憩時間の過ごし方

    介護職です。 今の職場は、基本的には昼休憩時も外出しないで職場の食堂、休憩室内にて過ごすように言われています。 食堂で社内給食又は持参のお弁当を食べた後、休憩室で過ごすのですが…。 更衣室内にその休憩室があります。 女子更衣室兼休憩室で(昼食は食堂ではなくこの休憩室で食べても可)休み時間を過ごすのですが、つ最近しんどくなって来てしまいました。 年配の女性のスタッフ達が持ち寄ったお菓子を広げておしゃべり。その場にいない他のスタッフの陰口噂話、が結構あり、休んだ気にならないのです。 更衣室内なので、他のスタッフが着替えにきたりするので、それはいいのですが…、 正直、少し身体を横にして休みたいのです。(休憩室は畳敷きです) 自分の部屋ではないので、横になれなくても構わないのですが、愚痴や悪口、下ネタを聞かされるのがやや苦痛になってしまいました。 休み時間中、他に過ごせるような場所はなく、更衣室内休憩室に居るしかありません。 お菓子を分けて頂くので、お礼を言い、頂いたりしますが、要は会話が少し億劫になってしまいました。 別に昼休憩中に高尚な話をしたいわけではないのですが、陰口噂話の類を聞かされる頻度を下げるにはどうすれば良いでしょうか? まだ入社間もない頃は、私の方から仕事に関する質問を若干させて頂いたりもしましたが、休憩中に仕事の話ばかりというのも場がもちません。 読書、スマホを少し見る、多少の雑談等、何か他に過ごせる方法はないでしょうか?

  • 職場の小休憩

    今の働いてる職場で小休憩を取るんですが その時に他の人には休憩しよう~みたいに言ってて 自分にだけは言わなかったり、たまに帰る時に 帰って良いからねだけを言ってお疲れさまと言わない 先輩が居るんですが、嫌われてるんですかね? 入った頃より話しかけられるのも減った気がします。

  • 職場の休憩

    事務員をしています。 私の職場は、昼休み以外一切休憩がありません。 私はタバコを吸うのですが、 頭の中が煮詰まってしまいタバコを吸いに行った際 (喫煙所はありますが、お客様の目もあるため社員はほぼ自分の車に行って吸います)、 「休憩してないのはみんな同じなのだから、一人だけ休憩するな」 と上司(女性)に言われてしまいました。 仕事内容はほぼ、パソコンを扱います。これは全員同じです。 ですが、以前勤めていた会社でパソコンに従事する人には 1時間に5分~15分の休憩を与えないといけないと 労働基準法で決まっていると言われ、3つの会社でそれぞれ休憩があり 目が悪くなることはまったくなかったのですが、 今の会社に入ってから急激に視力が悪くなり、とうとう免許証にも 眼鏡使用が記載されてしまいました。 今週末、部内の会議があります。 その時に1時間おきでなくてもいい、 せめて午前と午後に5分程度の休憩が欲しいと訴えるのは可能でしょうか? 会議自体は今までも行われてきたのですが、 この4月以前は経営者の演説会のようになっていました。 4月以降経営者が変わってからはきちんとした会議の形が取られています。 が、まだ今回で3回目で、なかなか言い出しにくい雰囲気もあるので、正直悩んでいます。 もし提案するとしたら、どのような言い回しがいいのでしょうか? どなたかご教授いただければ幸いです。

  • 職場で休憩がもらえないんですが・・・。

    こんにちは。 教育関係の会社で塾の講師をしています。正社員です。 勤務時間は14時から22時なんですが、毎日休憩がもらえません。 ご飯も食べれません。軽食をとるぐらいならいいよとは上司は言うのですが、 周りがみんなカタカタとパソコンで作業をしているのにとてもじゃないけど 「コンビニ行ってきます」とか「ご飯食べてもいいですか?」 とか聞けません・・・。 しかし他の校舎で働いている人の話を聞けば、そこではみんな普通にお昼をとっているとのことです。 それもウチの上司に言ったのですが「あそこの校舎はみんなベテランだから時間に余裕があるだけ。うちはそんな余裕ないからご飯はガッツリ食べれない」と跳ね返されました・・・。 生まれつき胃が弱い上に、家が遠いので(ほかの上司は職場まで10分ほどですが私は1時間以上かかります)ご飯を12時ぐらいに家で食べた後、帰宅する夜の12時まで飲み物しか飲めず本当に辛いです。 労働基準法では6時間以上の就労は休憩をとらないとだめと決められていますよね? 本当に毎日辛いのですが上司に言っても聞く耳をもってくれないので困っています。 上司はみんな男性だから体力があるかもしれませんが、私は女です。正直体力もないうえに身体も弱いので辛いです。 どうするべきでしょうか? 回答お願いします。

  • 休憩室、読みたいものがあるんだけれど・・。

    仕事は基本的に外なので、社内で休憩する時間はないのですが、週に3度ほどは残業をするので、そのときだけは40分ほど休憩室で他の人(数人)と同席します。 顔を突き合わせたり、隣同士の席に座ったりすることはなく、皆はタバコを吸うけれど私は吸わないので少し離れたところに座って話に参加する感じです。 話に参加しないときは、休憩室にある雑誌や新聞などを読んでたりもします。 その時間を利用して、普段忙しいので、本当は趣味である英語の読み物(小さめの新聞や本)を読みたいのですが、掃除に入ってくる事務さんが『なーに読んでるの?』とか聞いてくることもあるし、だいたい英語などとはつながりの全然ない職場なので、『こいつ気取ってる』と思われる気がして、ついつい職場に置いてある女性週刊誌を読んでしまいます。 面白いけど、これにふけるのもナンだか・・・。 芸能の話題で時間を費やすなんて少しもったいない。。 休憩のとき何を読もうと勝手ではあるものの、やはり周りの雰囲気を考慮しますか? 考えをお聞かせください。

  • 職場での休憩時間について

    こんばんは。 私の職場では、昼食時に30分、午後に30分の計1時間の休憩があります。 計8名の社員がいますが、その内6名の社員が休憩時間を守りません。 昼食時の30分休憩の直後がとても忙しい時間帯になるので、みんなきちんと30分で戻ってきますが、午後の30分休憩の時はみんな平気で40分~50分は戻ってきません。 主任がいるのですが、主任はとても忙しく同じフロアにいないことが多く、おそらくみんなが休憩時間を超過していることに気づいてません。 もう1人主任がいますが、この方は他の人と同じく時間を過ぎても戻りません。 疲れているから長く休みたいのか、話しに夢中になって戻るタイミングを失うのか…。 私もみんなと同じ部屋で休憩しますが、30分経ったら1人でフロアに戻って仕事してます。その後、15分~20分して他の人がぞろぞろ戻ってきます。 この時間は特に忙しいわけではないので、1人でも困ることはありません。 でも最初はさすがにイライラしました。 私より年上の方ばかりですが、こういうとこはマネしてはいけないと自分に言い聞かせて淡々と仕事するようにしたら、そんなにイライラもしなくなりましたが。 でもやっぱりモヤモヤします…。 職場の人間関係は非常に良好です。 私もみんなと上手く関係を築けています。 悪い人はいません。とても信頼してる人もいます。 だからこそ、なんだか残念なんです。 休憩時間を守るって常識ですよね? それとも、例えば始業時間の10分前に来たらその分休憩を長く取っていいなんてことがあったりしますか? 別に自分が迷惑してるわけではないので主任に言うつもりはありません。 ただ、何が常識か分からなくなったので質問してみました。 長々すいません。

  • 職場の休憩

    職場の10分休憩の時に休憩所のベンチで休憩するのですが、いつも携帯を見てすごしているため、誰とも話しません。 たまにちょっと話したいなぁと思う人が現れるのですが、私は派遣社員の為、休憩所で一人だけ作業服の色が全然違うし、同じ工場だけど全く違う作業をしているため、話に入れない感じです。 たかが10分だけど、もし話かけたい場合に何て声をかけたらいいでしょうか? 入社して半月経っているので、今更話かける言葉が見つかりません。 もう一つ、上司におはようございますとこちらから言ったら、私の目を見ずにおはようと言われるので朝っぱらから気分がよくないのですが、なんで目を見てくれないのでしょうか?面倒くさいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職場の食事後の、お菓子タイムについて悩んでいます!

    私は、最近働き始めて1週間なのですが、 昼休憩で、食事が終わった後に毎日誰かがお菓子を持ってきて テーブルに出して、食べてね!って言われます。 断るのも悪いし、おいしそうだしで毎日お菓子を食べてました。 しかし、私の体重は増えてしまい このままでは、やばいと思いこれからは食べないようにしようと思っています。 ロールケーキは切り分けられてたら、断りにくいですが、 そのほかの、お菓子は配られるわけではなく テーブルに広げてあるだけなので、断れます。 私は、元々お菓子はあまり食べず買わずで 職場に、まだ一回も持って行っていません。 来週から、食べないようにする予定なのですが 最後に、お菓子を持っていったほうがいいですか? 最初から、断っとけばよかったのですが、 断ると悪いと思っちゃって、、。 夕飯が食べれないから今日は、断りましたが、 ロールケーキなど切り分けられてある時はどうしたらいいでしょうか? 最初に食べてしまっているのと、年齢が若いので 病気というのは言いづらく、、ダイエットというのも、、(周りほ、ふくよかな体系です) お菓子も持ってきた人は、率先と食べてます。 今の職場で、うまく人間関係をもっとよくしていきたいのですが、、。 お菓子を、持ってくる人、もらう側の人の意見が聞きたいです! お菓子は、スーパーで売っているチョコ菓子がメインです。 女性ばかりの少人数なので、 女性の意見が聞きたいです。

専門家に質問してみよう