• 締切済み

ストップボタン付きシャワーヘッド

事務所浴室のシャワーヘッドをワンタッチストップできる物に交換してみました。「三栄 PS393-80XA」という商品です。 注意書きに『ホース破損を防ぐ為、ストップ状態でも約0.2L/min(水圧0.2MPa)の水が流れます。』と書いてあり承知の上購入しました。 しかし、元々水圧が高いせいか、0.2L/minどころか普通に流れ出てきます。 他の商品を検索しましたところ、「完全止水しません」という商品もあるうようですが、自宅のシャワーヘッドは完全止水します。 水圧が低めですのでそのせいかもしれませんが。 「水圧が強ければ完全止水しないのが普通」と言う事であればこのまま使おうと思いますが、注意書きがなければ水圧関係なく完全止水できるのであれば、買い換えたいと思います。 その辺り詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さいませ。 宜しくお願い致します。

noname#66183
noname#66183

みんなの回答

  • 742
  • ベストアンサー率13% (16/116)
回答No.2

コーナンで1300円くらいで売られてるタカギ シャワピタヘッドが完全止水しますね、家では。 http://www.takagi.co.jp/other/jsjp/js.php

noname#66183
質問者

お礼

こちらの商品調べさせて頂きました。 完全止水しないという注意書きはないようですので、大丈夫かもしれませんね。 検討させて頂きます。 どうもありがとうございました。

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.1

一般人で、自信なしですが・・・ 私の自宅のシャワーもピタット止まります。 http://www.toto.co.jp/products/bath/b00001/0202.htm もしかして、PS393-80XAでヘッドだけ交換した場合、シャワーホース蛇口根元の破損防止のための調圧弁の有無が影響してないでしょうか。 http://www.san-ei-web.co.jp/3a-park/05_kousitai/02_bath/main_04.html#

noname#66183
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 うちの自宅も3612masa様のシャワーヘッドと一緒の物と思われます。 完全止水されますので、元栓の切り替えを忘れてしまいます。 調圧弁…どうなんでしょうね? ホースも外して調べてみようと思います。 URL参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 節水シャワーヘッド

    ワンタッチで水を止められるシャワーヘッドは結構売っています。ただ今使用しているシャワーヘッドは多機能で気に入っています。ただ止水ボタンがありません。 そこでシャワーヘッドとホースの間に「止水のみができる何か」を接続できればと思っています。 「止水のみができる何か」に相当するものがあれば教えてください。

  • 節水シャワーヘッド

    節水シャワーヘッド(手元で止水出来るタイプ)を 購入しようとホームセンターに行きました。 裏に「逆流防止弁機能がないものには使えません」 というような注意書きがあったのですが うちのアパートがそうなのか分かりません。 どうやって判断すれば良いのでしょうか? うちのアパートはお湯と水のハンドルが別々で蛇口は一つです。 以前は水圧が強くなるだけの節水シャワーは普通に使用できてました。

  • 低水圧&節水タイプのシャワーヘッド

    マンションの上層階に住んでいます。 シャワーの出が悪いので低水圧用のシャワーヘッドに付け替えて使用していますが、最近節水も気になりだし 両方の機能がついているシャワーヘッドを捜しています。 節水タイプはヘッド部分に止水のスイッチがあるものを希望しています。 私の検索方法が悪いのか、なかなか商品を探し出すことができません。 両機能を備えたシャワーヘッドをご存じの方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 止水シャワーヘッド

    http://www.rakuten.co.jp/beautymind/685867/1866775/#1456387 の商品ページを見てみると、3/4くらい下がったとこに、 「2ハンドルシャワー混合栓は使用できない」とあります。  家のはまさにこのタイプです。止水機能が付いてるシャワーヘッドがどうしても欲しいのですが、このタイプの混合栓でも使用できる止水シャワーヘッドは存在するのでしょうか? 知っていれば商品ページを出していただければ助かりますが、もちろんネットを使って探すことぐらいできますので、存在するかどうかだけでも構いません よろしくお願いします。

  • シャワーヘッドの低水圧用って

    シャワーヘッドの交換をしようと思っていますが, ネット検索しても,売り場で見ても「低水圧用」というのがほとんどです。 うちの水道の水圧がどうなのかよくわかりませんが, 普通の一戸建ての住宅で使う場合, この「低水圧用」を買って何も問題ないのでしょうか。 高水圧用とか普通水圧用とかって見ないので 住宅によって使い分けが必要とかいうわけではないんですよね? 特にこだわりがあるわけではないのでどんなシャワーヘッドでもいいんですが 不具合があったら困るので買う前に確認したいのです。 無知で済みませんが,よろしくお願いします。

  • お勧めのシャワーヘッド

    お勧めのシャワーヘッドを教えてください。 今回自宅のシャワーヘッドを交換することになりました。 そこで、お勧めの商品があれば是非ご教授お願い致します。 イメージはTOTOのワンダービート?のような 水圧の強いものを希望しております。 節水や低水圧商品でなくても大丈夫です。 ワンダービートは6000~7000円くらいですが、 もう少し安価なものを捜しております。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 節水/低水圧用シャワーヘッドの使用は適切か

    ノーリツの給湯器を使っています。 この給湯器には「エコスイッチ」があり、 「ひかえめ給湯量」という機能で 1分間の給湯量を 「通常(抑え無し)」「12リットル」「10リットル」「8リットル」で 設定できます。 節水をしたいと考え、上記の設定で「8リットル」にしました。 ところが、シャワーの勢いが大変弱くなってしまいます。 そこで、考えたのですが、 市販の「節水シャワーヘッド」に交換し、 「節水シャワーヘッド」と「8リットル」の組合せで、 水の勢いは強まるのでしょうか。 あるいは、これでは意味がなくて あくまでシャワーヘッド側での節水だから。 給湯器側は通常の湯量にしないと勢いは弱いのでしょうか。 また、「節水シャワーヘッド」ではなくて、 「低水圧用シャワーヘッド」にして、 「低水圧用シャワーヘッド」と「8リットル」の 組合せで水の勢いが強まるのでしょうか。 なお、現状の私の家の水圧は、特に低水圧ではありません。 できましたらご経験者か専門家のアドバイスを お願いしたく存じます。

  • シャワー

    シャワーを壁に留めるための部品が壊れたのでホームセンター見に行ったら壁にネジ穴を開けなくちゃいけないみたいなのですがプラスチックみたいな素材の風呂の壁にどうやって穴を開けたらいいのですか? そして節水タイプのシャワーヘッドが安かったのでついでに買ってきました。早速取り付けてみました。水圧がすごいので、 うちのはサーモスタット混合栓みたいなんですが、レバーハンドルを回して排水・止水するやつで、水圧がちょうどいいぐらいになるように、今までより少し少なくレバーハンドルを回したのですが、シャワーを浴びてるとレバーハンドルが止水位置に下がっていって水圧が勝手にどんどん弱くなりますがどうしたらいいですか?

  • シャワーヘッドの取り替えについて

    シャワーヘッドを交換しようと思い調べていたところ、一時止水付が節水にはいいとのことで購入を考えてますが、 「※逆流防止機構(逆止弁)の付いていない混合栓には使用できません。」 との注意書きがありました。 同様の質問が過去にもありましたが、今一つ自分の浴室のものがどうなのか、分かりません。 画像を添付しますので、先生方ご教示いただけますでしょうか。 もし逆止弁なしであれば一時止水なしのシャワーヘッドで我慢するつもりです。 なお、真ん中のレバーはシャワーと浴槽水栓の切り替えですが、 「止」に合わせますと、湯水は止水されます。 何卒、よろしくお願いします。

  • 節水シャワーヘッドについて

    引越しをして止水できるタイプの節水シャワーヘッドの購入を考えたのですが、蛇口のタイプがシャワーとカランの切り替え部分で止水できないタイプでした。商品の説明を見ると「使用できないタイプ」に当てはまってしまいます。ただ理由として「逆流などで給湯器が壊れる恐れがあるため」と書かれていました。やはり取り付けは諦めたほうがいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。