• ベストアンサー

感情の抑え方

dori_310の回答

• ベストアンサー
  • dori_310
回答No.2

こんにちは。 お気持ち、よくわかります。 私も時折なんの理由もなく、気持ちが落ち込んで後ろ向きになることがあります。 そんなときは、気分転換をしてみるといいですよ。 私の話で恐縮ですが、本を読んでみる (頭が活字で埋まるため、余計なことを考えないですむ) 自然に触れる(山や植物園に行くと、ふーっと心が楽になります。 イライラしてるときも、このリラックスで数日は回復します) あとは、ご相談の内容を読んでいて、きっとすごく頑張って気持ちを抑えられているのだなぁと感じました。 もちろん。誰しも腹をたてたり、心の中で誰かを罵倒したりすることもあります。(私もそうです。) 今は、心のあり方に対する本もいっぱいでているので、 参考程度に読んでみるのもいいと思います。 (私も気分が落ち込んだとき、よく本に助けられました) 表に出さないようにがんばっている相談者さんはよく頑張っておられるな、素敵だなと思いますし、かといって、内側に秘めてばかりでは辛いですし、ストレスで爆発してしまうので、信頼できる友人にちょっと言葉をやわらかくしつつ、グチを聞いてもらったり、 あとは好きなこと(読書やお出かけ。。私は自然に触れるとモヤモヤが発散できます)でリフレッシュするのもおすすめです。 感情の起伏があるのは困ったことではなく、ある程度は皆ある当たり前のこと。なので、どうかご自身をあまり責めないでくださいね。 本当におかしな人(失礼ですが)は自己嫌悪に陥ったりせず、 周りに迷惑をかけてもへらへら笑っていられるような人です。 相談者さんは違います。 言葉がうまくまとまらず申し訳ないですが、 少しでも参考になれば幸いです。

norane5
質問者

お礼

返答遅れてスミマセン。 >時折なんの理由もなく、気持ちが落ち込んで後ろ向きになることがあります。 そうなんですよね、自分でもなんで落ち込んでるのか分からないんです。同じような心境の方がいて嬉しいです! >頭が活字で埋まるため、余計なことを考えないですむ 私も本を読むのは好きですが、こんな風に考えた事はありませんでした。自然に触れるのも好きなので、イライラしたときに両方試してみます! 励ましの言葉も多く、読んでいて勇気付けられました! ご回答ありがとうございました。