• ベストアンサー

インクがにじんでしまいます。

いつも通りプリンタを使用していたのですが、 黒のインクだけが印刷するとにじむようになってしまいました。 プリント用紙もインクも以前と同じものを使っているので 原因はプリンタ本体にあると思っているのですが、 直し方がわかりません。 どなたかわかるかたいらっしゃいませんか? よろしくお願いします。 プリンタはHPのF380を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ratita
回答No.1

最近黒いインクは交換されましたか?  HPのプリンターは、インクの本体にインクを出すヘッドがついているんですね。  なので、にじむとすると、黒のインクのヘッドの部分がおかしいと考えられます。(長期間使っていなかったため、ヘッドが乾燥してインクが詰まったか、短期間で異常に印刷をかけたため、壊れてしまったか。)  HPのインクって結構高額なのですが、インクを交換してみて、それでも同じ症状がでるようであれば、本体の物理的故障だと思われます。  ぜひとも、チェックしてみてくださいませ。

orbit_160
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして大変申し訳ありません。 さっそくインクをかえたところ、綺麗になおりました! こんなに基本的なことだったとは…驚きです。 ratitaさん、わざわざ回答してくださって本当にありがとうございました。