• 締切済み

地デジ放送とケーブルテレビ

ケーブルテレビを契約してると今までのテレビでも チューナーなしで見れると聞きました。 ご存知の方教えてください。

みんなの回答

• ume06
回答No.3

地デジのことならそこ(CATV局)が無変換パススルーという方式で無料配信してるなら地デジ対応のテレビ(またはチューナー接続テレビ)をお持ちならSTBとかなしにそのまま普通にチャンネル設定すれば見られます。 今までのテレビというのが地デジチューナーのついてないものなら前記条件を満たせば地デジチューナー(または内臓レコなど)を接続すれば同様に見られます(ハイビジョンは対応テレビのみ)。 また従来の地上アナログをそこがパススルーしてればこれも従来のテレビのみで見られます。 衛星関連は省略しますが、それも含めてそこのCATV局に「どんな方法で、なにが無料で」見られるか問い合わせてください。 やりかたは各CATV局でちがいますので。

• NAZ0001
回答No.2

衛星関係をCATV経由で見られるかは、CATVの会社によると思います。 大抵のCATV会社はHPを持っていますので。そちらで確認を。

• NAZ0001
回答No.1

CATVは、その地域で受信できる地上波番組は、そのままの電波の形で再配信していますので。通常のTVでも見れます。 私が契約しているCATVは、地上波デジタルもそのまま配信していますので。チューナー無しでも見れます。 CATVのチューナーが必須なのは、CATV独自の番組と、距離が離れた地域の地方局と、衛星関係の番組です。 アパートにCATVが来ているのならラッキーです。契約しなくも、通常電波は配信されていますので。ゴーストやノイズの少ない状態で視聴できます。 一軒屋の場合、CATVに契約しないと配線してくれないので、契約が必須です。

tibitakun
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のままでもガオラとかBsなんかも見れますか?