• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大企業と中小の違い

  • 質問No.3691879
  • 閲覧数150
  • ありがとう数1
  • 回答数3

お礼率 3% (24/711)

 26歳、男です。
 疑問に思っていますが、大企業と中小企業ではこのくらいの年ではやっている仕事内容はあまり違いがありませんか。?
 もしそうだとしたら給料に違いがあるだけかなと思って。
 何が言いたいかというと、同じ年齢で職に就くところが大企業と中小だけで給料の差が激しいことに疑問があるのです。
 大企業に入社する人はいい大学出て、その間遊んでても、名前だけで企業に自分をアピール出来、入社できる。
 方や、高卒の私はアピール出来るものがなく、今はいろんなスキルを磨くように努力しても結局、300万の年収で働く。大企業の友達は毎週末どこかに遊びに行って、私は飲みにいくかどうかも迷うほど。
 世の中ってこういうものなんでしょうかね。
 自分ではいつか上記のような人たちを見返したい思いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (373/1832)

 それをバネにして頑張って見返せばいいと思います。まだ若いし可能性はいくらでもあるでしょう。ただ、会社の中で使用人として、言われたことだけをこなしているだけではダメでしょう。人一倍努力して、職業能力を磨くことです。小さい会社でも役員になれば待遇もよくなるでしょう。逆に、大企業に勤務している人より早く出世する可能性もあります。
 ただ、その大企業の大卒の人たちも日々努力するでしょうから、あなたはそれ以上に努力すればいいと思います。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
大企業と中小企業の違いは、以下と定義されています。

〔製造業・建設業・運輸業・その他〕従業員が300人を超え、資本金が3億円を超える。
〔卸売業〕従業員が100人を超え、資本金が1億円を超える会社および個人。
〔小売業〕従業員が50人を超え、資本金が5千万円を超える会社および個人。
〔サービス業〕従業員が100人を超え、資本金が5千万円を超える会社および個人。


まだ、今の日本は学力主義の為 大学を出る方のほとんどが初任給は高卒よりも高いです。
ですが、一部アルバイトから社長・店長などにあがってる人も居ます。

資格や学士の称号によって基本的に給料が変わってくるのがほとんどです。
なので同じ大企業に高卒と大卒が同じ時期に入っても初任給は大分違います。
  • 回答No.1
>大企業に入社する人はいい大学出て、その間遊んでても、名前だけで企業に自分をアピール出来、入社できる。

大学にいる間遊んでいたとしても、大学に入るために沢山努力をした人たちです。
そこは認めないのでしょうか?

ご家庭の事情で大学にいけなかったのであればお察ししますが・・・