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住宅品質確保促進法 10年保障
担当の方と何度も話をしてもなかなか理解できないのですが、教えてください。 家の支払いはすべて終わっているのですが。 JIOの保証もつけているのですが、工務店の見積書に性能保証料○○万円と記載されており、私たちはてっきりJIOの性能評価の金額だと思いそのまま支払いました。 支払い後JIOの保証書が届き性能評価はついていないことがわかり、工務店に返金をもとめました。 JIOに支払う分はちゃんと支払いました。 そしたら、工務店がいうに、 「10年間保証を実際に受け持つのは工務店だからその保証料として、保証と名のつくものなので保証料をいただきます」という事らしいのですが。 この住宅品質確保促進法の10年保障は構造の主要部分と雨漏りに関する部分の瑕疵があれば10年間無償で修理しなくてはならないと、理解しているのですが。 なぜ、その保証に対してお金を払わなくてはならないのか・・。。 「保証料を払ったのだから、逆に私たちの過失で修理することになったら無料でしてくれるの?」 と聞いたら「それはできません」と。 何度聞いても「保証と名のつくものだから、建築業界ではあたりまえですから」としかいいません。 私たちが勘違いしているのでしょうか? よろしくお願いいたします。
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補足
お返事ありがとうございます。 >保証料というのは、工務店が任意の基準で決めた保証契約ということで有償のアフターサービスのように解しましたが 私達もアフターメンテナンスの経費かな?と思い聞きましたが、 「アフターとは完全にきりはなしてください。10年保証の料金です」と。。 契約を取り消す・・。。もう完全に引渡しも終わっていますし・・。。 消費者センターに相談してみます。 知人に宅建協会でも無料相談してるよと言われたのですが、そこでもいいのでしょうか?