• 締切済み

マンション騒音トラブル、その後残ったもの。

cediawgnの回答

  • cediawgn
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.4

はじめまして。 あまりにも私と同じ状態なので書き込みさせていただきました。 私は29歳の男です。 分譲マンションに住んで3年目なのですが最初の2年間はまったく気にならなかった音が自分の転職・子供の誕生等によって精神的に不安定になったこと等により生活音に敏感になってしまいました。 症状は質問者様とまったく同じです。 現在心療内科にてルボックスとドグマチールを処方されています。 どうしたら自分を変えられるのかわからずにいます。 戸建てが欲しいっていまさらながらに思います。 私はもはや耐えるしかない状態になってしまいましたが、 おたがいがんばっていきましょう!

uirou777
質問者

お礼

cediawgn様、ご回答ありがとうございます。 元々からある音に対し敏感になり、心療内科へ、そして分譲ゆえその場から離れる事は出来ない。 そしてどうすれば自分を変えれるか、元に戻せるか分からない。 形は違えど、非常に同じ状況、お察しします…。 私もまずはお薬を飲み、時間をかけてでもこの環境に適応しようと思います。 (というか、実家にも帰れず、そうする他ないのですが…) 気休めかもしれませんが、最近私は一日の中で、 ふっとその嫌な気持ち・動悸などが消える(忘れる)瞬間がほんの少し出来てきた気がします。 今まで大げさに言うと、四六時中その事が浮かんでしまっていましたので…。 これはある程度時間が経ったからか、お薬のせいか、それは分かりません。 しかしこの小さな一瞬が、「余計な悩み」から抜け出すきっかけだと思っています。 とは言えまだまだ先は遠いでしょうが、一発で切り替わるような奇跡にもこっそり期待しています。 何事も些細なきっかけと言いますしね。 私に言われてもしょうがないかもしれませんが、cediawgn様が 「今思えばおれ何でこんな事で悩んでたんだろ、あほらしー!」 となる事を祈っております。(もちろん私自身もf(^^;)

関連するQ&A

  • マンションでの騒音トラブルによる、精神的な苦痛の対処は?

    精神的に非常にまいっているので、この状態から抜け出せる方法を質問させて下さい。 *気持ちを正確に書いたため、ちょっと長いです。 【状況】 男・一人暮らしで、賃貸マンションに住んでいます。 マンションは築2年の物件で、私は1Kですが、2Kや2DKの部屋もあり、SRC建築で防音もそこそこ良いです。 しかし最近新しく越してきた隣人(左右非対称の隣でこの部屋も1K)が、とても騒音を出す人でした。 (男性ですが、いつも彼女or女友達が来ているので、実質同棲のようなもの) 生活時間が夜中(22時~3、4時くらい)らしく、その時間に大きな話し声や、 ドアの開閉や歩く音、シャワー音などの生活音が、 「こちらの迷惑を考えていないであろうレベルで」聞こえてきました。 それにより、だんだん怒りと共に、一日中消えない軽い動悸、食欲不振、胃痛がしてきました。 最悪の気分です。 さすがに耐えかねて、隣人入居10日後、直接苦情を言いに行きました。 すると隣は低姿勢ですみませんでした、注意しますと、意外にも素直に反省していました。 そして翌日から、確かに大きく騒音は改善されました。 相手の生活時間が夜中なので、どうしてもガタや、ドンという音は聞こえてきました。 しかし想像以上に良識ある隣人だったからか、直接苦情を言ったからか、 その音もあまり気にならず、ビックリするほど、動悸や胃痛から開放されました。 しかしです。だんだんと、一時は許せた深夜の音が気になるようになってきました。 単発的に聞こえるのですが、3~4時までの間、不定期に聞こえます。 これが例えば隣人の帰宅後まとめて起こり、それ以後は静かならばまだいいのですが、 前述のように同棲のような生活で一人ではありません。 いつまた聞こえるのだろうと音に怯え、鳴る度に心臓がバクバクとしてきました…。 *ちなみに以前の隣人さんでは、このような音はありませんでした。 と、そんなこんなで、さらに10日後、また直接苦情を言いに行きました。 正確な音の原因は私には分かりませんが、まだ聞こえるのでもう少しだけ気をつけて下さいと。 その時も隣人は快く聞いて下さいましたが、その後もやはりドンやガタは改善されませんでした。 そしてそれを再度伝えに言ったところ、今度は隣人が怒りながら、 「あなたや回りからの音はこちらには聞こえませんけど!」 「あなたが神経質なだけなのでは?」 「もう文句を言わないでくれ!」と言い返されました。 確かに私自身が神経質になっている部分はあります。 集合住宅において、許容せねばならない程度なのかもしれません。 (音はハッキリと聞こえるが、深夜に10回程度・単発だし生活音と言えば仕方ないため…) それを理解した上でも、気になってしまうし、心臓や胃が苦しいのです。 入居序盤のあの最悪な気持ちが蘇ってきたからでしょうか。 気持ち・状況的には、 「あなた(隣人)が静かなのは、私や回りが気をつけているからだ」 「今後隣人と顔を会わせ辛い・会いたくない、しかし偶然会ってしまうかも」 「何か楽しもうとしても楽しみきれない、嫌な気持ちがよぎる」 「引っ越しをしようにもお金が無く、環境を変えるのは不可能」 【質問】 すごく長くなりましたが、ここから質問です。 正直今は、一日中嫌な気分が消えず、さらに、大家からただただ私はクレーマー扱いなんだろうと、 ネガティブな気持ちでいっぱいです。 さらに肝心の深夜の隣人からの音には、加湿器を強でかけ続ける事により、 「今の音もしかして隣かな」という程度まで軽減できています。 しかし逆に、音が聞こえぬよう、絶対に加湿器やTVなどをつけ、静寂になるのが極端に怖いです。 元々はキーンとするほどの静寂が最も心地よかったのですが…。 こんな私は今、どうすればこの精神を正常に戻す事ができるでしょうか? 同じような音が上階から聞こえても、さほど気になりません。 とにかく隣人の音に反応してしまいます。 これを静寂の中で聞いても、気にしないようになりたいのです!! 引っ越しはもちろん最善の方法ですが、それ以外でこの状況から 抜け出す方法をアドバイスして下さい! 今まで行った事はありませんが、改善されるならば、病院などのカウンセリングも視野に入れています。

  • マンションの騒音(子供の足音)

    以前、表題の件にて質問をさせていただいた者です。丁寧なご回答をいただき誠にありがとうございました。 さて、今回はその後の話になるのですが、日中、夜間を問わず上階から聞こえる足音(子供)に対して精神的に参っています。以前、別件で「椅子を引きずる音」が上階より壮絶に聞こえた際に管理会社へ苦情を申し入れました。その時は管理会社が匿名(近隣の方)より引きずる音をやめてほしいと申し入れをしてくれました。その際に、どうやら相手方は匿名にも関わらず、こちらが申し入れしたのを気づいた様子です。(管理会社担当者談) 通常ならば、その後椅子の音だけでなく足音にも配慮すると思うのですが、椅子の音は軽減されたものの、以前に比べて足音はひどくなってきたと思われます。また子供と一緒に遊ぶ父親の歌声(裏声で歌をうたいながら一緒に走る)も22時を過ぎても壁をつたって聞こえてきています。正直、いつ同様の騒音が来るのかと思うと安眠できませんし、ちょっとした物音にかなり神経過敏になってしまっています。 上階の住人がいないときは、一切そのような音はしないので、音源の特定はできています。 これから苦情を直接申し入れた方がいいのか、再度管理会社に相談した方がいいのか悩んでいます。いつも家にいてもくつろぐことができず、何をしていても「またあの音が聞こえるのでは?」と疑心暗鬼になってしまっています。私は仕事で家を不在にすることが多い分際で、このように感じるのだから妻はどのように感じているのか聞きたい気持ちもあるのですが、逆に心配をかけてしまうのも気が引けるし、と考えると相談先がありません。 騒音問題は対応が困難であり、相手にも生活があるので、強制はできないと分かってはいるものの、精神的に追い詰められている自分もいて困り果てています。 前回の苦情申し入れから、上階の方が謝罪に来ることもなく、騒音が激しくなっており、また共用部分ですれ違った際など、好意的な視線は感じられません。 このようなケースで管理会社から苦情を申し入れた場合、関係悪化してしまうのも困るし、私一人だけならまだしも妻や子にも影響があると考えると一歩が踏み出せません。 このような場合どのような心持ちで、対応をとるべきか、皆様の忌憚ないご意見をお待ちしています。

  • マンションでの騒音苦情について。

    現在、築7年ほどのマンションに7年間ほど住んでいます。マンションが建築されてからすぐ購入したのですが、その数ヶ月後に転勤になりしばらくマンションには月に3回ほどしか(日にちで言うと月に4日程度) 帰ってきていたのですが、殆ど住んでもいないのにマンションのポストに下の階からの騒音苦情の紙が来ました。物音がうるさいとのこと・・苦情の用紙を持って下の階に謝罪をして事なき終えたのですが、ここ一年ほどで結婚をして、転勤も終わり、マンションにもどり生活していた矢先、また苦情が来ました。今回は前回と違い私は毎日住んでいて、専業主婦の嫁はほぼ家に毎日居ます。当然、前回に苦情をもらっていますし、音に関しては特に騒音をだしているわけでもなく、それなりに気をつけています。あえて、すこしうるさい?とすれば掃除機をかけたり、洗濯機を回したりする生活音しか考えられません。子供もいませんので走ったりすることは皆無です。当然、私たち夫婦も暴れたりなどもしませんし・・・掃除機や洗濯機の音も朝9時頃と聞いています。そう思うと殆どマンションに住んでいない時にもうるさいなどと苦情を言う下の階の住人でしたので通常の生活音までうるさいと思うのは当然だと思いはじめました。 一応管理会社に何の音か聞いてもらうようにしてはいますが、こんなことでは私たちがノイローゼになってしまいそうです。今も家では足音を出さないようにすり足で生活する始末・・・なにか対処方法などありませんでしょうか?分譲マンションですので簡単に引っ越しとまではいきません・・・管理組合なんて何もしてくれないようにも思います。ちなみに下の階は60歳ぐらいの老夫婦です。

  • 小さな騒音

    鉄筋コンクリート造りのマンション最上階に住んでいますが、ここ2夜、急に寝室の頭側=隣人の部屋?から夜だけ、何の音かはさっぱり分かりませんが機械音のようなキュルキュルしたような小さな音が聞こえます。(音楽やTVを付ければ全く分からないレベルですが、無音でそれも夜睡眠時間ならばちょっと気になります。)皮肉なことに朝になるとその音は無いです。 耳栓するとほぼ聞こえないので一日目は耳詮して寝れましたが、二日目はこれくらいの音で耳栓なんてと思って、しないで寝ようとしたら、気になって結構寝付けませんでした。。 管理会社に言ってみようと思うのですが、今年春から3回位実は苦情を言っていて(それは深夜なのに大きな笑い声や物音だったので堂々と言えましたが)今回の小さな機械音で苦情4回目だと少々気が引けますが・・他の質問で隣人の鼾でも相談してるケースがあったので、自分の許容を超えたら苦情してもいいのでしょうか?? 騒音を感じる度合いは個人差によるので大丈夫でしょうか? 私も超神経質ではなく、水の音とか、一時的な生活音は大丈夫なのですが、そのキュルキュル機械音はひっきりなしに夜中あるのでやはり無理ですね。。他人のひっきりなしの生活音の為に、これから毎日耳栓して寝るのはやっぱ嫌です★ 皆さんはどうですか?

  • マンションの騒音

    マンションの騒音 築30年の中古の分譲マンションです。 階下の風呂場の換気扇の振動が響き、不快に感じております。 音は大きなものではありませんが、低周波のようなブーンという音が響きます。 私の感度がよいのかわかりませんが、他のことをしていて(例えばラジオなど聞いていて)もブーンという音が鳴りだすとわかります。 また、自分の部屋の換気扇を使用した際の排気音よりも大きいもので、一瞬自分が消し忘れたかなと思うときもあります。 階下の方とも一度話あいをしました。 階下の方が使用している換気扇自体は、古いものではありますが、実際に異音などを出しているほどでもないようです。 換気扇モータ部が天井裏の上面のコンクリート(つまり私からみた床部コンクリート)に固定されていることも響く要因になっているような気がします。 階下の方には、私の方でうるさく感じていることをご理解をいただき使用時間を気をつけてもらうようにはなりましたが、日常で使用すべきものですし、こちらとしてもそれ以上は言えませんでした。 また実際は階下の方はこのくらいの音は気にならないと言っており、こちらが神経質過ぎると思っておられるようです。 音の感じ方はさまざまでしょうが、このブーンという音は私にとっては、神経にさわるような不快なものに属するのです。 確かに大きな音ではありませんので、それによって話ができないとかではないのですが、やはりブーンという振動がコンクリートを伝わってきて気持ち悪い感じになります。 そこで私がお聞きしたいことは、 自分の換気扇の排気音より階下の換気扇使用時の振動音が大きいというのはあり得ることなのでしょうか? また、これは苦情としてどこまで主張できるものでしょうか? ちなみのこのマンションは防音性はそれほど悪くなく隣人の会話やテレビの音などは一切聞こえません。 たまにトイレを流した音がかすかに聞こえるくらいのものです。 (ので余計に換気扇の音が気になるのかもしれません) 賢者の皆様、どうかよろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションの音の苦情の出し方

    最近、賃貸マンションに引っ越したのですが、隣人の音に困っています。 先日、深夜1時くらいに連続でチャイムを鳴らしたり友達と大騒ぎしていたので、不動産屋に通報して注意してもらおうとしました。 しかし、そのときは居留守を使われてしまい直接注意出来ませんでした。 それから数日は一応静かにはなったのですが、未だに深夜にボソボソ話し声が聞こえ、時々はっきりと笑い声をあげています。 深夜はとにかく静かにして欲しいのですが、ボソボソ声に苦情を出すのは神経質なのかと悩んでいます。 ただ、その賃貸マンションは単身用なのに、毎日友達や恋人など誰かしら連れ込んでいて遅くまで話していることは、隣人に「厄介な隣人が来た」と思われようがやめて欲しいです。 耳栓をしても聞こえる笑い声やこちらばかりが遠慮する生活に胃が痛くなっています。 このような隣人、状況に対し不動産屋にどういう苦情を出せばいいのでしょうか? 不動産屋は結構真摯に相談に乗ってくれるのですが、それが逆に自分が神経質なのではと悩んでしまうのです。 回答お願い致します。

  • 神経(精神)過敏を取る方法を教えて下さい。

    神経(精神)過敏を取る方法を教えて下さい。 不安障害なのか自律神経失調症なのかはっきりしませんが、 神経が過敏で困っています。 電車の音、車が道路を走る音、レストランのBGM、などがうるさく 筋肉が緊張して痛くなったり、激しく頭痛がしたりします。 この過敏と言うか緊張をとるにはどうすればよいのでしょうか? 抗うつ剤を飲めばと心療内科で言われたのですが、これまた、神経が過敏なので 副作用がきつくとても飲めません。 しょうがないので抗不安薬で誤魔化していますが、根本的解決になりません。 良くご存知のかた教えて下さい。よろしくお願いします。

  • マンションでの下の階からの騒音苦情について

    以前より、下の階に住んでいる方の騒音の苦情について困っているので、 最適な対処法などがありましたら、知ってる方がいましたらご教示頂きたいです。 (1)数ヶ月前に直接部屋に苦情を言いに来た件 下の階に住んでいる方は自分で「神経過敏症」ですと言ってきて、 内容は、「足音がうるさいのでどうにかしてほしい」とのことでした。  ・自分の生活について   基本スリッパで生活しており、下に響かないように歩いており、極当たり前の歩き方をしておりました。     ・相手の言い分   そこの部屋から物音がするからどうにかしてほしい!煩いから下から叩いてた。  ここで、重要なのが、相手が指している部屋は和室になり、また自分が住んでいる上の階から酷い騒音がしますが、(自分たちはまったく気にせず)その上からの騒音時に下から叩いてたというのが後から分かりました。 (2)最近の苦情  最近は暑い日々が続いており、クーラーをつけるためにドアを閉めて生活していました。  まぁ至って普通に音も通常生活するくらいの音です。(これ以上静かにはできないレベル)  そこでとある日に   「最近またドアの開け閉めの音がうるさいです。宜しくお願いします」  という手紙が来ました。  ・自分の生活   上記にも述べたように通常生活レベルの音の開け閉めになります。  ・相手の生活   相手のドアの開け閉めは上の階まで響きますが私はまったくきにしていない状態です。   最近連続でドアの開け閉めをして煩いと言わんばかりの音が度々聞こえます。 ・相手の言い分は「神経過敏症」ですので、どうにかしてください。 ・自分の言い分は、これ以上の生活音を出さないのはもう無理です。神経が疲れます。というか耐えてください。 以上の事から、下の階から苦情を出さないためにも最善の手続きやリアクションを起こしていこうと思っております。 共同生活する上で受忍の義務があるのは承知しております。 私は直接下の階とお話はせず、音でうるさいと下の階に伝えず、管理会社を通してこの事を解決していきたいと思っておりますが、何か最善の策はないでしょうか? 皆さまのお知恵をお借りできれば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 不安神経症のお薬について

    最近、マンション隣室の方との騒音トラブルにより、 「(隣の)音に対する極度の神経過敏・軽い動悸・強いストレス」が起こり、 初めて心療内科へ行ってきました。 そこで先生に5分ほど状況を話すと、 『軽い不安神経症だと思うから、抗不安剤というお薬を飲んでみてね、  結構効くと思うから。はい!じゃあそれで様子見てみましょう!』 とだけ言われ、ワイパックス錠0.5(朝昼晩の3回)一週間分を処方されました。 服用し今日で四日目、最初は眠気が強く出ていましたが、だんだんそれは弱くなってきました。 肝心の精神安定については、眠気が起こるからか、あったように思います。 (実際、最大の問題だった隣の音に、少し大らかになり始めてきた…気がするf(^^;) ここで質問なのですが、この状況の場合、またワイパックス錠の処方でしょうか? もしくは1日朝晩など、じょじょに減らしていくのでしょうか? もちろん医師によって違うのでしょうが、一般的にはどのようなものかと思いまして…。 私が少し怖いのは、いろいろなお薬を出されて、とにかく服用する事です。 このワイパックス錠についても、先生からは「精神が安定する」としか言われず、帰宅後ネットで調べました。 もし他に出されるとすれば、どんなお薬がポピュラーでしょうか?

  • マンションでの騒音について

    初めて質問いたします。 私は今年の4月から、単身者用マンションで一人暮らしを始めた大学生です。 マンションは鉄筋コンクリート構造で、防音性は良い、と不動産の方には言われました。 本題に入りますと、隣人は私の使うノートパソコンの冷却ファンの音に反応し、壁を叩いて抗議してくるのです。 先日、パソコンで動画を見ていて気付きました。もちろんこちらはイヤホンをつけ、音量も普通にし、パソコン前から一歩も動かずいました。テレビや洗濯機など、他に音をたてる機械も使っていませんでした。 決定的だったのは、抗議に耐えかねてパソコンをシャットダウンした途端に、抗議が止まったことです。 そこでお聞きしたいのですが、鉄筋コンクリート製のマンションでも、隣からパソコンの冷却ファンの音が聴こえるものなのでしょうか? 私としては、隣人が神経質になっているだけで、こちらに非はないように思うのですが、普通の方にも聴こえるようならパソコンの使用頻度を抑えることも仕方ない、と考えています。 しかし大学のレポートなどを仕上げるにもパソコンは必須ですし、全く使わないわけにはいきません。皆様の回答次第では管理会社への相談も考えています。 本題の回答と合わせて、管理会社への相談におけるポイントなども教えて頂ければ幸いです。 どうか回答宜しくお願いします。