• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不倫相手への慰謝料は離婚成立後しかダメ?

教えて下さい。 夫のたび重なる不倫(同じ女性)により、離婚を考えていますが、 子供の進学にあわせた最善の時期を考えたいし、ウツ治療のため、いますぐ離婚届け提出とはいきません。 養育費財産分与などの取り決めをしてからだという認識もありました。 ただ、夫が本当に反省し、改心するならば、離婚回避もまだ可能性がないわけではありません。 でも、それを待っていると、相手女性への慰謝料請求の時効がきてしまうので、 離婚を前提に慰謝料請求の内容証明を送った所、 「現段階で細部まで離婚協議にいたっていない、よって、 離婚するしないとも決定していないからには金額は決まらない。 離婚協議を進めた上で改めて金額の提示をするべきだ。 離婚協議集結後の請求にしか応じない」との返答でした。 離婚は人生最大の出来事ですし、当然慎重に考えたいのです。 離婚前提での慰謝料は相手の言うように、離婚しない場合の金額になってしまうのでしょうか? どのような手だてが考えられますか? お力をかして下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数438
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#63725

離婚した場合と離婚しない場合では金額が変わってきます。 >相手女性への慰謝料請求の時効がきてしまうので、 知ってから3年で時効ですが、時効には【時効の中断】があります。 中断するので、当然時効は進行しません。 その方法も各種ありますし、難しいので時効を中断させる為には、法律家の専門家に書面を作成してもらうなどした方が良いです。 間違ったやり方だと中断してなかったとなる事もあります。 また離婚するか離婚しないか今の時点でわからない場合の請求方法もあります。 停止条件付きという民法上の条件を付けると良いかも知れません。 民法:第127条 停止条件付法律行為は、停止条件が成就した時からその効力を生ずる。 これは簡単に説明すると 例えば、○○大学に合格したら▲▲を買ってあげる。との契約です。 大学に合格するまではこの契約はまだ生きています。 合格する事によって車を買ってもらえるの条件が成就したので約束した人は買ってあげなければ契約違反です。 http://www.houko.com/00/01/M29/089.HTM これを離婚に例えると離婚したら○○万円と言う事です。 ずっと離婚せず、時効の中断を永遠に行っていたら・・・・・。 相手にとっては怖いですね。 諦めて自分から、勘弁して下さい。と示談でお金を払ってくれるといいですね。

参考URL:
http://w-jimusho.com/jikou-ichiran.html,http://www.minnpou-sousoku.com/127-3.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「時効の中断」は知りませんでした! 参考URLも全部読みました。 わざわざありがとうございました。 私には難しいので、「時効の中断」を含め、弁護士さんに依頼することにします。 時効の中断を永遠に行っていったら。 相手はラッキー!と思うと思います・・・ 残念ながら、諦めて自分から勘弁というような人ではありませんでした。 詳しい情報、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の不倫相手に慰謝料請求することについて

    夫の不貞行為が原因で離婚します。 夫と不倫相手、双方に慰謝料請求しようと考えています。 ところが夫は「俺が慰謝料払うから相手女性には一切請求しないでくれ。もし相手女性に慰謝料請求するならば俺は払わないぞ。」と言ってきました。 なので私は夫に「あなたが慰謝料払ってくれるなら女性にはしない。」と言いました。そうとでも言わないと夫は慰謝料払ってくれないと思ったからです。 でもやはり女性に対しても慰謝料請求は必ずしようと思っています。 私が相手女性に慰謝料請求したら夫は大変怒ると思います。 私が「女性には慰謝料請求しない」と嘘を付いたわけですから。 それでも相手女性に慰謝料請求することは法的に問題はありますか? 最初から夫に嘘はつかずに正直に「女性にも慰謝料請求はする。」と言っておいた方が良いでしょうか? ちなみに私は夫と女性に600万円の慰謝料を請求する予定です。 協議離婚の場合は双方で合意すれば慰謝料の金額は幾らでもかまわないのですよね? よろしくお願いいたします。

  • 元夫の不倫相手に慰謝料請求することについて

    昨年協議離婚し夫からの慰謝料額は500万円を月に3万円ずつ、約13年かけて支払ってもらうことになりました。公正証書も作成しました。 まだ2ヶ月分の6万円しか振り込まれていません。 私はやはり相手女性をどうしても許す気が起きずに女性に対しても慰謝料請求をしようと考えています。 元夫は勝手に「俺が500万円払うから私は相手女性には何もしない。」と思っているようです。 これから調停を申し立てし女性と話し合いをしようと思っています。 私が元夫から慰謝料500万円の約束をしたにも拘わらず、相手女性に請求しようとしていることを調停委員の方はどう思うのでしょうか? 「元夫から500万円もらうのに、女性にまで請求して欲張りすぎだ。」 「500万円は法外な金額だし、女性への慰謝料請求は認められない。」等と言われるのでしょうか? ちなみに女性には200万円を請求しようと思っています。 もし相手女性が200万円を一括で払ってくれるのならば、元夫の金額を300万円に減額してもかまいません。 このような公正証書で決めた金額を減額することも可能かも知りたいです。 調停委員の方は私のしようとしていることをどう見て、どう意見を述べるのか予測してください。(調停委員さんもそれぞれ意見が違うと思ういますが一般的な意見で。) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夫と不倫相手の双方から慰謝料はとれない?

    http://okwave.jp/qa/q7775751.html で質問させていただき、たくさんの回答をいただきました。 どうもありがとうございます。 そこでまた分からないことが出てきました。 夫から慰謝料を払ってもらったら不倫相手にはもう慰謝料請求できなくなるのでしょうか?二重取りは出来ないということ!? 協議の場合もそうですか?それともこれは裁判での場合ですか? 私の希望は下記のとおりです。 ・夫とは離婚する。 ・夫と不倫相手の双方から慰謝料を払ってもらいたい。 ・慰謝料額は総額500万円(2人から250万円ずつ)払ってもらいたい。 ・調停まではせずに協議(示談)で解決したい。女性への慰謝料請求は弁護士か司法書士に依頼する。(本当は自分で請求したいけれど無理のようですので。) とにかく夫と不倫相手には辛い思いをさせられて、家庭を壊されました。 絶対に2人から慰謝料払ってもらいたいです。夫からだけ500万円では私の気持ちが収まりません。 ちなみに我が家は貯蓄ゼロなので夫からは分割で慰謝料払ってもらうことになりそうです。 女性は多分、余裕で払える額だと思います。 回答をよろしくお願い致します。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)

貴女が未だ離婚を回避を考えているとしたら、相手女性への慰謝料請求はお止めになった方が良いと思いますね。 離婚の際の慰謝料に女性分も含まれてとなると思いますが。 結婚生活を続けながら、女性からの慰謝料を何にお使いになるのですか。 悪いのはご主人でしょう。 ご主人が彼女と別れ、家庭生活がほぼ安定しているなら、病気を治しやり直すことをお考えになってみられたら如何でしょうか。 ご主人がまだズルズルと女性との関係を引き摺り、一緒になりたいとかで有れば、財産を根こそぎ取って、養育費も多額、プラス慰謝料で頑張ることですよ。 不倫相手に慰謝料を請求していると、申しわけないと女性に又会いに行きますよ。 うつ病でかかっている病院へは、ご主人も同行されていますか。 ご一緒に行って、医者からのアドバイスを聞くことが子供さんの為にも必要ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 うつの事まで気遣ってくださってありがとうございます。 同行どころか、薬で落ち着いているのをこれ幸いと 不倫を辞めることはありませんでした。 彼女とは別れたようですが、別の相手を探していました。 申し訳ないと思うのは、私ではなく彼女の方なのでしょうね。 回避の可能性を捨てないのはあくまで子供のため。 でも、愛情のない夫婦関係を見せるのが私はいいとは思っていません。 夫や周りが、形だけでもと望んでいることと、 病気を抱えてフルで仕事をするのが厳しい現状、 環境を変えることでの病気の悪化を懸念する医者の言葉など、 私の打算も含まれていますけど。 相手からの慰謝料を何に使うか。 治療費と、興信所で使った費用ですね。 夫からは、子供名義の貯金を50万、相手のために使った分もしっかりもらうつもりでいます。 ありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#63725

4・5番です。 何度もすみません。 4番目の参考URLでの内容で 「催告により、消滅時効の期間を延ばすことができるのは、一度だけです。」 と書いてありますが、そのサイトでは書いてありませんが、 別の方法でも、時効を完成させないようにすることもあります。 4番目の参考サイトはわかりやすいかもしれませんが、勘違いさせてしまう表現を用いているようなので注意。

参考URL:
http://www.kita-kita.jp/soudan3.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい情報を再度ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#63725

4番です。 時効は中断で一旦停止しますが、また進行します。 進行しまた消滅時効に向かって事は進行します。 3年で時効を迎えるなら、その前に時効の中断をすれば、またそこで新たに開始されます。 時効が迎える前に延々中断を繰り返せば、時効の消滅はなくならないと言う事です。 法律の時効に関しては難しいので特に注意した方が良いです。

参考URL:
http://w05.gannbaru.net/2006/04/post_8.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい情報を再度ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#136164

>離婚前提での慰謝料は相手の言うように、離婚しない場合の金額になってしまうのでしょうか? 離婚前提と言っても、調停や裁判で揉めているから正式離婚に至るまで時間がかかるのと、事情はどうあれ離婚回避の可能性があるのとでは違うと思います。 前者の場合であれば夫婦関係が破綻していると認められるでしょうから離婚した場合の慰謝料を請求出来ると思いますが、後者の場合は夫婦関係が破綻しているかどうか疑わしいと判断され、離婚した場合の慰謝料を請求しても減額されるかも知れません。 >どのような手だてが考えられますか? ご主人と別居をすれば、すぐに離婚出来なくても夫婦関係の破綻が認められるかも知れません。あとは弁護士の腕によるかも知れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですか。別居は話に出ています。 私の感情的には離婚回避はありえませんし、夫と話していても、 今までの現状からとても改心するとは思えないでいます。 子供の事で、いつまで籍を入れているかという話の中で、 それなら自立するまで、とか、そのうち目が覚めるかも、という 周りの希望と打算もあり。 でも、ケジメをつけ1度離婚し、本当に夫が改心したと思えるなら 再婚したっていいと思っています。 ありがとうございました。 離婚も含め、弁護士に依頼することにします。

  • 回答No.2

離婚をした時としてない時の慰謝料の額は大幅に変わってくると思います。 ですが不貞をした時点で慰謝料の請求はできますよ。 弁護士さんに相談はしていらっしゃいますか? 30分1万円くらいで相談できますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ある弁護士さんに相談し、事実上不倫が原因で破綻している状態だと認められるとの回答で金額も決めたのですが。 弁護士によって見解も違ってくるでしょうしね。 何人かあたってみて、正式に依頼することにします。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

相手女性には、不倫していた事実だけで慰謝料請求できると思いますよ。 「離婚を前提に」した時点で論点がズレてくると思います。 大変な状況だとお察しします。こういう事はぬかりなく法律関係者の力を借りて進められた方がよろしいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね。弁護士に依頼することにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不倫相手への慰謝料請求

    私(夫です)の不倫がばれてしまい、妻は相手への慰謝料請求をすると言っています。探偵や弁護士は入っていません。単に携帯を見られ、私が認めたためです。 妻は続けれない離婚するとは言っていますが、どうもまず相手に復讐することを第1に考えているようです。 私は離婚はしたくないのでただただ謝っているのですが、自分が悪いので最悪離婚になる覚悟も少しあります。 これからやらなければならないこと、自分でもどうしたら良いかわかりません。 ・離婚するかしないか協議し結論を出す ・不倫相手への慰謝料請求 これはどっちを先にしなければなりませんか?

  • 不倫の慰謝料について

    夫が、不倫をし、話し合いをしているさなかに 相手の妊娠も発覚し現在、離婚に向けての話を すすめています。 夫からの慰謝料として現在住んでいる家をもらう場合、相手の女性にも慰謝料が請求できますか? 家という高額なものをもらったら、相手の女性には請求できないのでしょうか? 取れたとして相場はどのくらいなのでしょうか?

  • 離婚後の慰謝料

    先程友人から相談を受け、返答に困りましたので質問させて頂きます。 その友人(女性)は元夫から「どうしても離婚して欲しい」という申し出を受け、つい先月に離婚したばかりですが、近頃になって元夫には以前から他に女性がいて、且つもうすぐその女性との間に子供が産まれるという話を耳にしたそうです。 離婚協議の際には当然ながら他の女性の話などは出ておらず、そのような事実を知った今はその友人は慰謝料の請求をしたいと考えているみたいです。 以下に、離婚に至る経緯等を記します。 ●離婚時期 : 今年の3月。 ●友人(女性):30歳  元夫:29歳  4歳と7歳の子供あり(親権は友人である元妻にあり) ●離婚原因 : 元夫曰く、「セックスレスであった為、愛情がもてなくなった」との事。 その後元妻が改善を試みるが、もはや全てが嫌だと強引にゴネて、昨年半ばに一方的に別居を始め、その後強引に離婚を請求する元夫と協議の末今年の3月に離婚。 慰謝料はなし。養育費は元夫から一定額が支払われる約束。 以上が、離婚に至るまでの主な状況です。 離婚協議の際には他の女性の事は当然ながら一切理由としてはなく、ただセックスレスだった元妻のせいと主張してきました。 ところが実際には離婚前から付き合っている女性がいて、且つ5月か6月にはその女性との間に子供が産まれるそうです。 このような事実が後から発覚した場合、慰謝料の請求は出来るのでしょうか? また請求出来るとした場合、どのような資料(証拠?)を集めれば良いのでしょうか? 個人的には離婚成立後、2ヶ月程度で子供が産まれるという事実だけで十分慰謝料請求の自由になり得るのではないかと思いますが、いかがでしょうか?

  • 離婚の慰謝料の求償について。

    私自身が不貞を理由に妻から慰謝料と離婚を請求されています。妻は浮気相手の女性にも請求を考えているらしいのですが、私への請求金額も高めで、私がその金額を支払えば、裁判になればおそらく浮気相手の女性は何も支払う必要がないくらい十分な慰謝料額です。 私がその慰謝料を承諾して妻に払い離婚した場合、私は自分の浮気相手の女性に求償をすることはできるのでしょうか? 法律はほとんどわかっておらず、弁護士にも相談したのですが、あまりはっきりとした答えもいただけなかったので。 浮気をした自分が悪いのですが、浮気相手の女性は人妻で、私は相手の夫から慰謝料請求される可能性もある状態です。こちらの方に関しては、相手の夫が私のみに慰謝料を求めてきた場合、求償を求めることができると聞いてはいるのですが。浮気相手方の夫婦は婚姻関係は継続しています。

  • 別れなくても慰謝料はとれる?

    夫が不倫をし、離婚を迫られています。 私は絶対応じるつもりはありません。 相手は結婚できなくてもこのままの付き合いを続けたいと言っています。 私は精神的にも限界ですが、夫と別れる気持ちにはなれません。 離婚しないで慰謝料を請求した場合、相手から小額の慰謝料しか取れないと聞きました。 離婚せずに慰謝料を取れた方、また、金額はどれくらいなのか教えて下さい。

  • 離婚時の慰謝料について

    教えて下さい。身内に夫婦仲がうまくいっていなく、離婚をする話になっています。 考え方の違い、家庭内では軽い暴力(ハサミなどの刃物を投げつけられるなど)は あったそうです。結婚してから6年ほど経っています。3年以上前から別居してます。 夫が妻の応対・暴言などに耐え切れず、強制的に離婚しようと弁護士と相談しながら 手続きをしています。相手の女性は『別れたくない』と言っているそうです。 昨日、どうなったか聞くと、相手から200万の慰謝料を請求されているそうです。 夫は200万円払えば解放してくれると払う方向に考えているとの事でした。 私は、慰謝料は自由な金額を請求できるのか??(金額を言うと恐喝にはならないのか?) もし、慰謝料を払わなければならない場合は、このような場合の相場(金額)というのは あるのでしょうか?? 教えて下さい。宜しくお願い致します。 いろいろ話を聞いていると、相手の方が慰謝料を払うべきくらいな気がするのですが、 男の立場と、女の立場は違うと思うので法的な内容が知りたいです。 ちなみに、二人に子供はいません。現在も別居中です。家は賃貸ですが、夫が家を出た 形になるので、衣類等のほとんどは置いてきたそうです。 200万円と言う金額は妥当なのでしょうか?結婚詐欺(もちろん最初は違うと思いますが) のようにも見れないでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 離婚の慰謝料

    妻子があると知りながら、不倫関係になり、妊娠~出産、相手の男性に認知させ、最終的に妻を追い出し、世に言う「略奪婚」という形で、裁判の末に離婚した男性と再婚した女性がいます。 でも夫婦になって約10年後、どういうわけか現在別居中です。 (離婚裁判で、当時愛人だったその女性は、妻から慰謝料を請求されました。) それで、現在別居中のその夫婦ですが、もしその原因が夫の浮気であるなら、そして仮に将来「離婚」となった際、その女性は、相手の女から慰謝料を請求できるのですか? 過去に同じような道のりをたどり、慰謝料を請求されていた身である人間は、今度は逆の立場になった場合、相手の女に対して慰謝料は請求できないと聞いたことがありますが、本当ですか?

  • 不倫の慰謝料について

    夫の不倫が発覚しました。 相手の女性は夫が以前勤めていた会社の後輩で、夫が結婚していて子供がいることも知っていました。交際期間は3~4年でその間に何度も関係をもっています。 夫と相手の女性と三人で会って彼女も認めたので慰謝料を請求すると言いました。 あるサイトで慰謝料計算というのがあったので入力してみると200万請求できるとでました。 私は訴訟をする気はないし示談で終わらせたいと思っているのですが、いくらぐらいが妥当な額ですか? 教えてください。 ちなみに私たちは離婚はしません。

  • 不倫相手への慰謝料再請求について

    夫の不倫について悩んでいます。 昨年10月に夫が不倫している事がわかりました。相手は同じ会社の女性です。 発覚後三人で話し合いの場を持ち、私の本心は会社を辞めさせ、慰謝料を支払ってもらい、相手の親にも言いたい!って言うのが本当の所でした。 しかし、同じ会社という事もあり、夫が会社を辞めさせられる可能性も出てくるのでそれは止まり、相手の親に言うこともせず、慰謝料として100万円請求する事になりました。行政書士の方にお願いし、内容証明を送りました。 2ヵ月後慰謝料が振込まれ、私は3人の子供達のため、元の生活に戻れるよう精一杯頑張りました。そんな矢先、その女性と夫の関係がまだ続いている事を知りました。 現在、調査会社に依頼し、証拠収集しています。 事実確認が出来たところで、私は相手の女性に対し前回請求金額より多く慰謝料を請求する事は可能なのでしょうか? わかる方教えて下さい。

  • 不倫の慰謝料は?

    僕の友人(女性)の相談ですが、不倫をしており相手側は今の奥さんと別れて友人と一緒になりたく奥さんに話をしたが離婚調停まで話が進み友人側にも慰謝料を請求するというので、相談したいです。 (1)妻から慰謝料を請求されて友人が支払う金額は?友人の年収は約200万です。 (2)夫が妻に支払う慰謝料及び養育費の金額は?結婚2年目で1歳の子供が一人います。夫の年収は約300万です。浮気をした夫が悪いんですが それまでに妻のわがままや 性格の不一致などで夫が受けた精神的な面の考慮し 慰謝料の額を少なくなる事などは出来ないでしょうが?子供の養育費などは 払う気はあるんですが、夫の年収が低く預金もない場合も多額の請求が出来るのでしょうか。 (3)妻側から、友人の住民票をもってこい と言われてます。何に使うのでしょうか?妻側が慰謝料を請求す際に必要なのでしょうか? 友人との不倫現場を直接 妻に見られた(証拠がない)訳じゃないんですが、妻の考えてとしては友人が現れたおかげで離婚になったと訴えたいみたいです。人の男を奪う友人が悪いんですが何卒お知恵をおかしください。