• ベストアンサー

本気で好きなんです・・・

前から同じ職場の男性から好意をよせられていました。 しかし、その時は彼氏もいましたし、同じ職場ということもあり その彼からの誘いを断り続けていました。 最近になって、突然その彼が私と同じ部署へ異動してくることになり、今まではあまり顔を合わさなかったのが毎日顔を合わせることになり 少しずつお互いのことを知るようになりました。 しかし、私のほうがどうしても過去の辛い失恋経験が忘れきれてないのと、同じ職場というところに引っかかっていたため 彼の気持ちにこたえることができませんでした。 「同じ職場の人間としてこれからも宜しくお願いします。」と断りました。 その時は納得してくれて、彼にも前から告白してきている女性がいるそうで 半分やけくそもあったそうですが、その女性と付き合うことになりました。 私もその報告を聞いて本当に幸せになってほしいって伝えました。 それからしばらくして、私が倒れてしまった時、その彼が真っ先に助けにきてくれたのをきっかけに私の気持ちが少しずつ変わりはじめてしまいました。 しかし、今更彼女がいる人に「好き」とは言えず、抑えていました。 でも、彼から 『〇〇ちゃん(私の名前)が倒れたと知ったとき、何も考えず車を走らせていて、やっぱり自分の好きな人は今の彼女ではなく〇〇ちゃんなんだって改めて実感した。彼女とは別れる。』 といわれました。 彼女の気持ちを考えると申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私がもう少し早く彼を好きになっていればこんなことにもならなかったはずですし・・・ 彼女とちゃんと別れるまではお互いに会うのは止めようということで しばらく連絡もひかえていました。 でも数日前に彼から「彼女が全然別れることに納得してくれない。このままだと自殺するかもしれない・・・  話し合いをしていく中で彼女の言葉から、このまま付き合っていこうかなと思ってきている。 もちろん、今でも〇〇ちゃんのほうが好きで付き合いたいけどこのままズルズル待たせても傷つけちゃうだけだから、もう無理だと思う。」と言われました。 彼女とは小学生からの幼馴染ということもあり、周りの同級生からも 色々と言われているみたいで別れることは難しいようです。 それで今晩 彼と会って話をすることになってますが、 もうこのまま何も言わず諦めたほうがいいのでしょうか。。。 私としては、本当に久しぶりに中身からすべてを好きになれた人です。 もしまだ可能性があれば彼を信じたいという気持ちも残ってます。 文章が分かりにくい部分もあったと思いますが最後まで読んでくださってありがとうございました。 よかったら色々とアドバイスをいただきたいので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hermit9
回答No.6

あなたも彼も自分の本当の気持ちに一番添う行動をすることでしょう。  特に彼ですね。あなたは「もう少し早く彼を好きになっていれば…」とご自分を責めていらっしゃる。しかし今起こってる事態の根本原因は、あなたに心を残しつつも他の女性と「半ばやけくそで」付き合った彼の行動にありますよ。彼は本当に好きではないのに彼女と付き合ったって言うことですよね?  また今回「彼女が自殺をほのめかすから…」と言って無理に彼女との付き合いを継続するつもりなんでしょうか?偽りの心の上に偽りを重ねては、もっと大きなトラブルが近い将来やってくると思うんですけど…。もっと関わった第三者を不幸にすることもありえると思いますよ?  あなたが採るべき行動としては、まずあなた自身の気持ちに正直になること。彼が欲しいなら絶対離してはダメです。誰に遠慮も要りません。次に彼にも「本当に奥底にある感情に正直になってほしい」と言ってみることです。  繰り返しになりますが、心を偽り続ければ、もっと係わり合いのある人々を不幸にします。婚約や結婚した後だったら、もっと事態は大変だったでしょう。今のうちに修正すべきですよ。

その他の回答 (10)

• acuna
回答No.11

やけくそで付き合う男が世の中にそうはいないと思う。 少なくとも俺は知らない。 もし、それが事実なら、やめとけ。 餓鬼みたいだ。

• ren23
回答No.10

ちょっと辛口ですみません。 本文を読んだ限りでは、「半分やけくそ」で女性と付き合うような彼は果たして質問者様にとって、彼女から略奪するほどの価値がある男性なのか、ちょっと気になりました。 質問者様からすると「そんなに傷つくほど(やけになるほど)自分の事を思っていてくれた」と好意的に受け取るかもしれませんが、客観的な立場から見ると、どんな理由があったとしても他人をそのように扱う人は、誠実とは思えません。 本当に誠実な人って、自分(好きな相手)への態度だけではなく、他人への態度こそ、その人の人柄が現れると思います。 そのことを考えてもなお、質問者様が彼の性格の全てを好きだと思うのなら、自分の気持ちは全部きちんと伝えた方が良いと思います。 彼がどういう判断をするかはわかりませんが、それで上手くいかないのなら彼とは縁がなかったのだと思います。 どんなに好き同士でも、人って結局縁だから、それ以上はどうにもできない部分があるけれど「自分がするべき事はした」と納得した方が、今後の自分の気持ちの持ち方が全く違ってくると思います。

• kaputun
回答No.9

自殺すると脅迫されて彼女との交際を継続することを決めたのなら、 質問者さんも 「私も捨てられるなら死ぬ」 と言ってみて下さい。 その時、彼はどちらの女性を選ぶのでしょう? 相手の女性も、もう愛情のない彼を引き止めても、 何一ついいことはないはずです。 質問者さんとその男性が相思相愛ならば、 2人で彼女に謝罪して、きちんとケジメをつけたほうがいいと思います。 なぜ好きな人同士2人で一緒になろうとしないのですか?

回答No.8

厳しいようですが、残念ながら彼はあなたよりも彼女さんの ことが心配で気がかりで残ることを決めたようですね。 それは悲しいですが、あなたのことをそこまで好きじゃなかった ということなのだと思います。 なんだかんだ言い訳しているようですが、彼女のことも同級生の こともあなたより大事なんだと思います。 やはり結婚もそうですが、タイミングというものがあります。 付き合えば情というものがわきますし、意外とそこから環境を 変えるというのは難しいことだと思います。 ましてあなたは今まで断ってきたわけですから思いが伝わらなかった 人よりはもう伝わっている人の方が安心じゃないですか? でも、あなたの気持ちもあったのに結局彼女を選んだあげく そんなあなたに未練を持たせるような言葉を言うなんて 彼は残酷ですね。 きっと彼からしたら優しさのつもりなんでしょうが。 それがやさしさじゃないってことはあなたも分かってますよね。 このまま彼の二番手になれば利用されるだけだと思います。 潔く諦めた方がいいときもあるんですよ。 今回の経験であなたもいつまでも過去のことを引きずっていたら ダメなこと分かったでしょう? 彼は戻ってこないですし、戻ってきてもあまり上手くいかないと わたしは思います。 経験上の話です。

• trion-
回答No.7

諦めるのが大人の対応でしょうね。(今の彼女のことを考えると) また、彼女と付き合っていこうという結論に彼が達している以上 望みも薄いかもしれません。 でも、今の気持ちを正直に伝えるのはありだと思います。 付き合って欲しい、待ってる、などではなく、 質問文に書かれているような内容をそのまま・・。 私は相手のことなどを考えすぎて大人な対応をしまい気持ちを伝えず諦めたことがありますが、 あとあとかなり尾を引きました。 付き合うことにはなってもならなくても、気持ちを伝える価値はあると思いますよ。

• tt-bay
回答No.5

何も言わずに諦めるのは良くないと思います。 恋愛に優先順位なんてありません。好きな人が他人と絶対かぶらないなんてありえません。 質問者様、その彼、そしてその現彼女、人を好きになることにおいてはみんな平等です。 せっかく二人で会うのであれば、思ってることをすべて伝えるべき。 成功しても失敗しても悔いは残らないはず・・・ 逆に何もアクションをおこさないまま諦めると、必ず後悔すると思う。 ちなみに彼の同級生がらみのことに関してはさほど気にすることはないと思いますよ。付き合う、別れるにいちいちまわりの同級生のことを気にしてたらできる恋愛もできなくなるし、周りを気にして決める人なんてその程度の男なんです。

• luvluv08
回答No.4

「やけくそで付き合った」彼の自業自得だと思います。 女性に対しての誠実さが見当たりません。 それでも彼が本当にあなたの事が好きだったら、 彼女とはムリにでも別れると思います。 それをしないのは、彼女に対して愛情が芽生えたからでは ないのでしょうか。

回答No.3

彼の今後の人間関係を考えるなら、あきらめるべきでしょうね。 タイミングがあわないのは縁がないということだと思います。 しかし、「半分やけくそもあったそうですが、その女性と付き合うことになりました。」という文が理解できません。 彼女から告白されるレベルなら、彼からも結構いい雰囲気でアプローチしてると思いますが。また、「やけくそ」で付き合うって、、、女性に対してあまりに失礼では? 貴方がそういわれた側になって考えてみてください。

• meiya666
回答No.2

彼女に対して悪いと思うなら諦めるべきです。 彼女に恨まれようがそれでも彼が好きで彼しか愛せないなら、どんな手を使っても奪ってみては・・・? ただ心配なのは彼は上手く彼女と別れないと、同級生である彼女を弄んだ酷い男と友達から非難されるでしょうね。 もしかしたら大事な友達を失うのも怖いのかもしれませんね・・・

回答No.1

質問者様の素直な気持ちを彼にぶつけてもいいと思う・・・  あとは・・・  あとは彼が、どう判断するかだけ・・・