• ベストアンサー

南瓜のヘタ

昨日 南瓜の煮物を作って食べました。 ふと思ったのですが 私は南瓜のヘタは食べずに 捨てます。これって マナー的には良くないことなのでしょうか? 皆さん、南瓜のヘタは食べるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

ヘタとは皮のことですか?食べなければマナー違反です。やわらかくないのなら調理人の責任でもありますが・・・

uni_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですそうです、皮のことです。 やはりマナー違反なのですね。やわらかくないことはないのですが なんとなく気分的に食べる気がしなかっただけです。 今後はマナー違反にならないように、食べようと思います(^^;;

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.3

海老の頭など姿を見せるための飾りや形を保つための串などは常識の範囲で分かると思っていました 海老の頭や蟹の殻などは気をつけて食べないと口の中を怪我します

uni_k
質問者

お礼

度々ありがとうございました。 さすがに串は食べません(笑) 海老の尻尾や頭を食べたのは友達です。

• debukuro
回答No.2

南瓜のヘタは料理にはならないので出てきません つか 料理するときに取り除きます 料理になって供されるものは食べられる部分ばかりなので残してはいけません マナーというか家庭での躾が疑われます

uni_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヘタと書いてしまったのが悪かったようです。 皮ですかね(^^;; >料理になって供されるものは食べられる部分ばかりなので残してはいけません というのは野菜に限らずでしょうか・・・。 でしたら、海老の頭や尻尾も残していたのでマナー違反でしたね。 そういえば、友達はバリバリと食べていました。 ん~~知らず知らずマナーが悪かったようです。 以後、気をつけます。