• ベストアンサー

完了検査について。

こんにちは。 建築確認申請を出した、公共の建物の工事が完了し、完了検査を 受けるのですが、どういったことを検査されるのでしょうか。 実は、その建物(水道施設SUSパネル造の加圧所)の監理を していたので、私も検査に出席することになったのです。 他は、建築主と施工業者も同席します。 主に、 ・質問、確認される内容。 ・何を用意して行けばよいか。 ⇒工事関係の施工中の写真や、品質管理等の書類、構造計算書  を持参しようと思っています。 ・建築確認、完了検査申請書は、1級建築士の名前で申請してい  ますが、必ずその者が同席しなければならないでしょうか。 以上の3点をどなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.4

原則、先々の方に準じます。 今、往復電車で10時間掛けて2つの物件の確認申請の事前協議に行って帰ってきたところです。(一泊しましたが) 非常に疲れております、思いつくまま経験のみを書いてみます。(かえって現場の一からげに出来ない現状が書けるかも、と思いまして) 私はこれまで住宅、非住宅問わず結構な数の完了検査の立会いをしました。 8.9割方、検査員主導で進みますね、又調べる人間によって結構見る(検査する)部分は異なります。 確認申請の法解釈が地域によって違うのと同じですね。 一般的に検査員は調べるポイントを掴んで望んできます、そうでなくてもポイントなど事例に応じて推測できるものです(新人でもで無い限り)。 検査の時間も限られていますからね。 勝手に戸の開閉チェックをする、隣地からの距離を測る、・・・確認申請書の内容通りに施工されていれば極端な話素人が立ち会っても検査済証は降りるのでは?経験が御座いませんので確証は御座いませんが、要は申請通りの施工がされていれば何のご心配も要らない、と言う事ですね。 ほとんど会話をしないで終わる事もままありますよ。 私の場合、現場には確認申請の副本と、仕上により見えなくなった重要と思われる部分の写真程度しか持って行きません。(重要部分が無ければ当然持っていきません) ・・・消防検査は又別です、これは業者も呼びます、様々な設備のチェックを行いますのでそれに応じた検査用器具なども必要になります。 いずれにしろ申請者に聞いてみるのが間違いないでしょう。 規模が分かりませんが、「この程度ですと副本だけで大丈夫」、なんて言われるかもしれません。 ご心配無用ですよ、施工業者も申請者も居るのであれば鬼に金棒でしょう。(最初は不安なものですよね、よーく分かります・・・) 以上、今日は早く帰って寝ます、一応ご参考まで。

cho-b2006
質問者

補足

お忙しい中、ご回答いただきありがとうございます。 とりあえず、あまり緊張せずに検査が受けられそうです。 そうですね、検査員によっても見るポイントは異なるで しょうね。 用意できるものを、全て用意して検査にのぞみます。

その他の回答 (3)

• dyundyun
回答No.3

#1です 監理者立会いを求められてるのなら 上司の方を呼ばれたのは賢明だと思います。 帯同して今後の糧にしてください。 (法改正で無資格アシスタントの立場が、 よく解らなくなってしまってるんですよね) >確認される内容。 設計図書に書いてある事全てが確認事項ですが 全部は不可能なので、重要なポイントに絞られると思います。 建物の構造・規模によって色々あります。 事前に上司の方に聞いてみてください。 >質問される内容。 見て解らない部分・隠蔽部分など >何を用意して行けばよいか。 仰るとおり工事関係の施工中の写真や、品質管理等の書類、です。 あと確認申請の書類は必須で、施工図もあると親切かも それと別に 懐中電灯とかスケールとか脚立(天井点検口とかあるなら) などあると便利です 頑張ってください

cho-b2006
質問者

お礼

丁寧に、再度回答していただき、 ありがとうございました。 今後の勉強のため、自分ひとりで受験する つもりで、検査にのぞみたいと思います。

回答No.2

>質問、確認される内容。 完了届に記載されたあらゆる項目です。 建築基準法をはじめ、都市計画法等々法令に合致しているかを検査しますので 建物の単体規定と集団規定に関するすべてです。 >何を用意して行けばよいか。 ⇒工事関係の施工中の写真や、品質管理等の書類、構造計算書  を持参しようと思っています。 確認申請書、基礎配筋写真、地盤調査報告書、杭打ち施工報告書 鉄骨施工状況報告書、配筋写真、鉄筋ミルシート、コンクリート調合計画書 コンクリート強度検査報告書、工程写真・・・・ など、施工が正当に行なわれたことを証する書類、写真など。 >建築確認、完了検査申請書は、1級建築士の名前で申請してい  ますが、必ずその者が同席しなければならないでしょうか。 責任のある「監理者」が立ち会うのは当然です。

cho-b2006
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 だいたいの検査の内容が分かりました。 ありがとうございました。

• dyundyun
回答No.1

回答する以前に気になったっ点 あなたの立場を教えてください。 監理されたとの事ですが 何故申請者と異なる名義なのでしょう? 管理建築士という意味ですか? (まさか名義貸しではないと思いますが。。) 管理建築士建築士に指導されるのが通例だと思うんですが なぜ聞けない状況?

cho-b2006
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 実は自分はこの現場の、土木関係の監理をしていま して、建築は他の者(申請者の1級建築士)がやって いました。 建築担当の人間が遠方の他の現場に行っていまいまして、 検査の1日だけですが、呼ぶのが困難な状況です。 かなり上役の人なんで、ちょっと気が引けまして・・・。 なんとか、自分だけで行えないかなと思い、質問させて いただきました。 一人では、心細いのでやはり、申請者に出席していただこう とおもいます。