• ベストアンサー

完了検査時に網戸がなくてもいいのでしょうか

こんばんは、初めての投稿をさせていただきます。 建築の仕事に携わって1年目の新人です。 確認申請書に 「すべての工事が完了したら完了検査を受けてください」 と書かれていますが、網戸をつけるのは工事に含まれるのでしょうか。 最後の工程が以下のようになっています。 17日(水・午後)クリーニング 18日(木・午後)網戸取り付け 完了検査は火曜日と木曜日なので、網戸がなくても大丈夫なのであれば18日の午前中に検査をしてもらおうと思うのですが、完了検査時に網戸が入っていなくても、大丈夫でしょうか。 (次の検査が休みのため1週間先になってしまいます。可能であれば18日に検査をお願いしたいと思いました。) ご存知の方がおられましたら、教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.1

網戸が付いていようといまいと大丈夫ですよ。 全然問題ありません。基準法に(窓には網戸を付けること)のような 規準があれば別ですがね。 例えば、絶対に付けなければいけない階段の手すりなども検査時に付いていなければ写真で報告すれば検査済書はおります。

Ko_ne_ko_3
質問者

お礼

inonさま、ありがとうございました。 網戸はなくても平気とお聞きできて安心しました。 初めてのことで、些細なことについても心配になってしまいました。 階段の手摺はすでにつけてありますが、検査後に写真で報告すれば検査済書がおりるとは初めて知りました。 一つ勉強させていただいました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

公の検査であれば全く不要です。理由は簡単。法的な拘束がないため。 ただしおっしゃる完了検査が、施主検査であるなら、必要ですね。 「なぜだろう」そう考えることは、えらそうに申し上げればとても大切なことです。まい進してください。

Ko_ne_ko_3
質問者

お礼

gold_happyさま、ありがとうございました。 「網戸なくても良いんじゃないかな」と心の中では思っていても、やはりどこかに不安が残りました。 専門家の方にはっきりと言っていただけて、本当に安心しました。 皆様に教えていただいたことを糧に、これからもまい進したいと思います。 本当にありがとうございました

• mon_mon08
回答No.3

こんにちは。 少し質問とはずれてしまうと思いますが…。 以前に友人が新築住宅を購入しました。 三軒の小規模建売でしたが、どの家にも網戸の付属は無く、住宅を購入後に 自分で網戸を注文し購入という形との事。 近所にも大規模の分譲戸建がありましたが、やはり網戸は付いてない状態でしたよ。

Ko_ne_ko_3
質問者

お礼

mon_mon08さま、ありがとうございました。 新築住宅で網戸が付いていない場合もあるのですね。 学生時代、勉強のためにいくつかの住宅の見学(内覧会)に行きましたが、すべて網戸が付いていました。 網戸は付いているものだと勝手に思い込んでおりました。 勝手な思い込みはいけませんね。勉強になりました。 本当にありがとうございました

• fujillin
回答No.2

確認審査機関の検査ですよね? こちらの完了検査は、基本的に法規に適合しているかを(確認申請書にもとづいて)検査するものです。 それなので、網戸がなくてもまったく問題ないはずです。(法的な要求がないから) もしも、監理者の完了検査、あるいは顧客の完了検査であるのなら、契約事項の未済にあたりますので、(網戸程度であれば)検査前に未済工事としてお断りすれば宜しいかと。その際に、完了予定もきちんと提示することをお忘れなく。

Ko_ne_ko_3
質問者

お礼

fujillinさま、ありがとうございました。 質問文に明確に書かずにすみませんでした。 ご指摘の通り確認審査機関による審査です。 確認申請書の仕様書内に「網戸」と記載してあるため、もしや網戸に関しても適合を見られるのかと心配になりました。 網戸がなくても問題ないと教えていただき安心しました。 本当にありがとうございました。