• ベストアンサー

猫のご飯について

うちの猫(8か月オス去勢済み)のことで質問です。 普段カリカリと缶詰を半分ずつあげているのですが、ペーストタイプが好きではないらしく、最近あまり食べません。 ツナ缶のような味を良くしたようなものだとがっついて食べるのですが、なるべく体にいいものを食べさせたいのです。 プレミアムフードの中でペーストタイプではない缶詰をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Borzoi99
  • ベストアンサー率57% (56/97)
回答No.5

質問者様は猫の体にいいものを食べさせたいんですよね? でしたら、プレミアムのドライだけでいいと思いますよ。ドライは歯石がつきにくいですが、実際は10歳にもなればがっちりつきます。ですから、ワクチンや検診等の時、1年に1度歯石をちょこっと取ってもらえば歯も老衰までしっかり保てます。 ドライの量をちょっと増やし、缶詰を控えて行けば慣れると思います。そして、最終的にはドライだけになるように。猫が缶詰を欲しがってもスルーで、それだけを与えて水も充分にあげていれば問題ないですよ。猫の欲しそうな顔が辛いでしょうけれどね。 体の為を思うならそれが一番です。猫が病気の場合はまた違って来ますけれど、健康な猫なら大丈夫ですから。頑張って下さい。

その他の回答 (4)

  • sofy0123
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.4

カリカリを食べているんであれば、缶詰はやめてもいいと思います。 カリカリのみの時は水をできるだけ飲ませてあげれば大丈夫です。 体にいいものを食べさせてあげたいというのはどの飼い主さんも同じだと思いますが、あまり頑張りすぎない方がいいかと思います。 ネコに合わせるのではなくて、ネコに人間と合わせるようにしてもらえばいいのではないでしょうか。 ほっておけばいつかは食べるようになると思います。 ワガママなネコに育てると大変になりますよ。 元気なら少しぐらい食べなくても大丈夫です。

  • w168
  • ベストアンサー率22% (39/176)
回答No.3

何故缶詰を食べさせたいのですか?まずそこが疑問です。 まずツナ缶が嫌いな猫は殆ど居ません。カリカリよりはワンコ・ニャンコ 関係なく缶詰の方が大好きです。嗜好性も良いですが…。 それは飼い主が甘やかせて居るから、このカリカリを食べなきゃ、 心配してもっと美味しいのが出てくるとインプットされているからです。 去勢済みとの事なので、しばらくは太らせない様に様子見で、今までの御飯の量の3分の2位で上げましょう。 良く去勢や避妊で1度太った子は胃袋まで大きくなっているので、通常の 御飯の量では物足りなく御飯・おやつを要求して来ます。 そうならない為にも、飼い主が鬼となって下さい。 人も動物も太っても良い事無いですよ。(特に成人病とかね。) 愛猫家の人は猫=カリカリ+缶詰と思って居る人が多いですが、 実際は安価のフードを上げている人が多いからガッつきが悪く、+缶詰 (カルカン・キャラット・モンプチ等)を混ぜて誤魔化している現状。 従って最低でプレミアム、後はオーガニックフードを上げていれば、 側面や裏面に記載されている主原料の鶏や魚がきちんと入っているから きちんと食べてくれるし、きちんと栄養が有るから病気し難いの利点が 有ります。 プレミアムのペーストでない缶詰は沢山有りますが、フードがプレミアム 以上のフードで有れば、食べるはずです。 その猫ちゃんが好きなのは、魚と鶏どっちですか? 正しい方を選んで下さい。 最初嫌がっても、食べないなら直ぐ取り上げの繰り返しで行けば、 お腹が空けば必ず生死に関わる問題なので、猫ちゃんは食べてくれるはずです。 まずは缶詰に頼るよりも飼い主さんが頑張りましょうね。

chapu0_0ch
質問者

補足

ありがとうございます。 缶詰をあげる理由は水分を摂らせることと、カリカリだけでは食いつきが悪いからです。 今はカリフォルニアナチュラルのカリカリ(チキン)と缶詰(チキン、フィッシュ、ベニソン)をあげています。アーテミスやワイソンもたまにあげますが正直、魚と鶏とどちらが好きかわからないです。 食いつきもほとんど変わらないし、どう判断したら良いでしょうか。

noname#100767
noname#100767
回答No.2

http://honey-bee.jp/?mode=cate&cbid=75942&csid=0&sort=p こちらのレトルトは、美味しくて私でも食べれます。 私はいつもレトルトとドライフードを買っていますが、缶詰もあります。 中身の写真がのっていますので、猫ちゃんの好みに合いそうな物を1度試されてはどうかと思います。 ただ、初めからたくさん買うのは抵抗があるでしょうし、 少量購入でしたら、送料がかかるので高くなってしまいますから、 ぜひにとは言えませんが・・・^^; 家には同じ年頃の仔猫と、13歳の猫がいますが、 こちらのレトルトは、ものすごく食いつきがいいので、 少し元気がない時や、薬と混ぜる時などのためにも、切らさないようにしています。

  • 33obachan
  • ベストアンサー率25% (119/473)
回答No.1

はじめまして。あまり食べないフードは、またたびやかつお節をふりかけたり、好きなツナ缶と混ぜて配合をちょっとずつかえて徐々に慣らしました。

関連するQ&A

  • 猫にカリカリを食べてほしい

    初めまして猫の餌について質問があり投稿します。 我が家にはノルウェージャンフォレストキャット(雄・三歳・去勢済み・4.3kg) の子がいます。 老犬のウェットフードに味をしめてからプレミアムフードのカリカリを食べなくなってしまい 体重も激減して病院の先生から「これ以上下がってしまうと駄目だね」とまで言われ… 苦渋の選択ではありますが今年の4月から殆ど猫缶の生活をしています。 猫缶は黒缶メインの金缶・懐石・シーバ等その時々であげているのですが 猫缶は塩分が高い、あげ過ぎは駄目と良く耳にするので、そろそろプレミアムフードのカリカリへ移行を考えています。 ですが、商品を変える・お湯でふやかす・猫缶に混ぜる・好んで食べるカリカリ(懐石等)に混ぜる 等々試してみたのですが匂いを嗅いでぷいってするか器用に嫌いな物を除けて残すかのどちらかです。 やはりここまで来ると根気比べしか無いのでしょうか? 先生に危険と言われた体重4.2kgから、やっと4.4kgまで 増えたのですがカリカリを導入してから0.1kg減ってしまいました...(一番重かった時は4.9kgありました) カリカリをたべてもらうコツ・お勧めのカリカリ等ありましたら是非 教えていただきたいです。

    • 締切済み
  • 猫のごはん

    今あげているのは バリバリと硬いタイプのキャットフードです ですがこの前CMで流れていた缶詰タイプのお魚の缶詰を うちの猫がおいしそうに見ていました いままで贅沢なんてさせてやったこともありません たまに鮭の切り身を乗せてあげたりしたぐらいです でもそのCMを見終わったあと あまりに食べたそうな顔をしてこっちを見ていたので 買ってきて食べさせようと思うのですが 今まで食べていたのと全く違うタイプでも猫ちゃんは食べるのでしょうか? あまりに高級すぎて 口に合わないということは無いでしょうか? 教えてほしいのですが

    • ベストアンサー
  • 肥満・シニア猫のための食事と遊び

    どちらも7歳の猫で、オス、メスがいます。 どちらも去勢手術をしていて、肥満なんです。 今まで、店頭に売っている安いドライフードをあげていました。 (その他には、たまーに鰹節をひとつまみぐらいです。おやつはほとんどあげていません) しかし、そういったドライフードがよくないとのことで、自然素材の体に良いものに変更しようと思います。 うちの猫の食に関する特徴は・・・ ●オスの猫は、缶詰があまり好きではないようで、食べません。 ●オスの猫は、毛玉対策のフードにすると、必ずウンチがゆるゆるになって、部屋のあちこちでしてしまいます。 ●メスの猫は、缶詰、ドライフード、毛玉対策であろうが、なんでもOKです。 「ドライフード」「ダイエット用」「毛玉対策なし」で素材が良く、体に良いフードが良いかなぁと思っています。 目的は、肥満をできるだけ解消したいということと、これからシニアになっていくので、もっともっと健康に気をつけなくてはと。 また、ダイエット対策についてアドバイスもいただければ、ありがたいです。 今のところ、ヒモで遊ぶのが好きなので、毎日遊んでいます。 そのときは、猫ちゃんたちは、飛び上がったりダッシュして遊んでいます。 また、2匹で部屋や階段を駆け回ったりしてもしています。 (太っているのにかなり機敏に動き回っています) ・・・しかし、肥満に効果ないです。遊びたりないのでしょうか。 こちらも疲れてくるし、猫ちゃんも飽きてくるのですが・・・ おすすめのフードや何かダイエット対策についてアドバイスがございましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 安物の猫缶は美味しくないのですか?

    12歳の雄と11歳の雌の猫2匹を飼っています。(完全室内飼いです) 食事はドライフードを中心にして与えていますが、朝と晩、猫缶を与えます。 ドライフードの方が栄養があるのはわかっていて、私はドライフードだけでいいと言うのですが、母が「欲しいってまとわりついて、すり寄ってくるんだもん!」とか言って甘えさせて猫缶を与えます。 確かに嬉しそうに食べているのを見ると与えたくなってしまいます。 それで一番安いタイプのを与えています。 『まんぷく缶』という4缶セットで税込155円のです。 母は、朝1缶の半分を与えて残りを冷蔵庫に入れておいて、晩にその残りを与えています。(2匹分) ところが最近、晩の残りの分は与えてもほとんど食べないのです。 2,3回1缶税込150円ぐらいする『黒缶』を与えたら食いつきも良くて、晩も同じように冷蔵庫に入れた残りを与えても残さずに食べました。 よく見てみると、『まんぷく缶』は中身が黒っぽくてぐちゃぐちゃな感じですが、『黒缶』はシーチキンのように白身魚のフレークが乗っていて美味しそうに見えます。 他の質問を見ていたら、安物の猫缶は体にも悪いとか書いてました。 美味しくて体にも良いのだったら少々高くても『黒缶』に変更しようかと思ってきました。 実際どうなのでしょうか?

  • 猫が喜ぶ食べ物を優先してもいいですか?

    うちの5歳♂猫はモンプチのビーフテリーヌ仕立て味が一番の好物です。 今までモンプチは24缶詰くらい与えてきました。 本当に他のどの缶詰よりも美味しそうに食べるので、3、4日に一缶は与えています。 実際モンプチは人間が食べてもなかなか美味しい味ですが、カロリーも高いし(100gで100kcal)味も濃い目だし、狂牛病の可能性もなくはないビーフだし、2chでもあまり評判よくないのはわかってるんですが、自分だってよくないと分ってて嗜好品を食べたり飲んだりしますし、猫がモンプチを食べて多少寿命が縮まるかもしれなくても、本人にはそんなことわからないし、いつか寿命はくるのだから少しくらいいいんじゃないかな?という考えでいるのですが、一般的にはこういうのは良くないのかな?と迷ったりもします。 そろそろ、ケース買いのモンプチの残りがなくなってきて、これからはカロリーも半分のカルカンや懐石のみにするか、一番の好物のビーフテリーヌをどうしようか迷っています。 他に与えているものは、サナベルのドライフードとカルカンの80gの魚味缶詰と懐石の80gささみ缶詰のみで、これらも大好物のようです。でも、知ってる限りではビーフモンプチを一番喜ぶんです。 猫が喜ぶ缶詰をとりいれていいと思いますか?

    • ベストアンサー
  • 猫用の缶詰評価

    猫用の缶詰について教えてください。 現在外国のプレミアムフードの缶詰を与えていますが、日本製のはどうなのでしょうか。種類も豊富にあって、値段的にもあまり変わらないので品質に遜色がなければ購入したいと思っています。どのメーカーのが良い、などご存知の方、教えてください。なお、缶詰主食ではなく、薬をやるのに混ぜる目的です。プレミアムドライフードが主食です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 完全室内飼いの猫に毛玉を吐かせない様にしたい

    4歳のオスと3歳のメスの猫をマンションの9階で飼っています。 最初の頃は普通のドライのキャットフードを与えていましたがどっちも結構毛玉を吐くので最近は毛玉ケアのばかりにしています。(メーカーは様々です) 少しマシになったようですが、やっぱりたまに吐きます。(10日に1回ぐらいだと思います) 2匹とも本当は缶詰のキャットフードの方が好きなので(足にまとわりついてきておねだりします)つい2匹で1日一缶ほど与えてしまいます。 あと猫草も時々種を蒔いて育てて与えます。 できれば毛玉を完全に吐かない様にしたいのですがそれは無理なのでしょうか?猫は吐くのが普通なのですか? 毛玉ケアのキャットフードばかりで猫の体に悪いって事はないですか?

    • ベストアンサー
  • 猫のフードについて

    アビシニアンのオス3歳についてですが、最近1週間くらいカリカリのご飯を食べなくなりました。 今あげてるものはヒルズのサイエンスダイエットです。 前にもご飯を食べなくなったことがあるので毎日同じフードにあきたのかと思って違うフードに変えたら食べるようになりました。(その時はカルカンからアイムスに変えました) 今回もまた飽きたのかと思っピュリナワン、カルカン、アイムスを買ってきましたがどれも食べません・・。 たまにカルカンの缶詰をあげていたので缶詰なら・・と思ってあげたら食べました(半分くらいですが) これから缶詰しか食べなくなると困るので、何か猫の食いつきがいいおすすめのカリカリのフードがあったら教えて下さい。 もし缶詰しかこれから食べなくなっても栄養面とかで問題はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 高齢猫のごはん

    24歳の猫を飼っています。 最近、食が細くなってきました。 カリカリ(ドライフード)はそのままだと吐くので細かく砕いてあげています。量は成人猫の1/4程度です。 缶詰めは1日モンプチくらいの小さめの猫缶の1/4程度の量しか食べません。 高齢猫を飼っている方にお聞きしたいです。 (1)皆さんの猫さんはどれくらい食べますか?(アバウトで結構です><) (2)食事で気をつけたり工夫していることはありますか? (3)どんなものをあげていますか? 家の猫は好き嫌いが激しいのと食べるのを面倒くさがります。 3つのうち1つでも良いですので、ご回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 誘惑に負けそうです・・・

    誘惑に負けそうです。 ・・・といってもダイエットではありません。 不倫でもありません。 実はペットフードなんです。 うちはフェレットを飼っているので、たまに猫缶をあげるのですが、猫の餌ってなんであんなにおいしそうなんですか! CM見てても思わずヨダレが・・・。 ドッグフードや、猫用でもドライタイプのものは、とくに食べたいとは思わないのですが、缶詰で特に鶏肉のものとか・・・やばいです。 今は変わりにツナ缶(人間用)を食べて気を紛らわせているんですが(笑) 動物が食べて大丈夫なんですから、人間が食べたって平気ですよね? とはいえやっぱり不安なのでお聞きします! ペットフード食べたことありますか? 感想はどうでしたか? おすすめのものとかありますか? 変な質問ですが、よろしくお願いいたします!