• ベストアンサー

猫のご飯について

うちの猫(8か月オス去勢済み)のことで質問です。 普段カリカリと缶詰を半分ずつあげているのですが、ペーストタイプが好きではないらしく、最近あまり食べません。 ツナ缶のような味を良くしたようなものだとがっついて食べるのですが、なるべく体にいいものを食べさせたいのです。 プレミアムフードの中でペーストタイプではない缶詰をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Borzoi99
回答No.5

質問者様は猫の体にいいものを食べさせたいんですよね? でしたら、プレミアムのドライだけでいいと思いますよ。ドライは歯石がつきにくいですが、実際は10歳にもなればがっちりつきます。ですから、ワクチンや検診等の時、1年に1度歯石をちょこっと取ってもらえば歯も老衰までしっかり保てます。 ドライの量をちょっと増やし、缶詰を控えて行けば慣れると思います。そして、最終的にはドライだけになるように。猫が缶詰を欲しがってもスルーで、それだけを与えて水も充分にあげていれば問題ないですよ。猫の欲しそうな顔が辛いでしょうけれどね。 体の為を思うならそれが一番です。猫が病気の場合はまた違って来ますけれど、健康な猫なら大丈夫ですから。頑張って下さい。

その他の回答 (4)

• sofy0123
回答No.4

カリカリを食べているんであれば、缶詰はやめてもいいと思います。 カリカリのみの時は水をできるだけ飲ませてあげれば大丈夫です。 体にいいものを食べさせてあげたいというのはどの飼い主さんも同じだと思いますが、あまり頑張りすぎない方がいいかと思います。 ネコに合わせるのではなくて、ネコに人間と合わせるようにしてもらえばいいのではないでしょうか。 ほっておけばいつかは食べるようになると思います。 ワガママなネコに育てると大変になりますよ。 元気なら少しぐらい食べなくても大丈夫です。

• w168
回答No.3

何故缶詰を食べさせたいのですか?まずそこが疑問です。 まずツナ缶が嫌いな猫は殆ど居ません。カリカリよりはワンコ・ニャンコ 関係なく缶詰の方が大好きです。嗜好性も良いですが…。 それは飼い主が甘やかせて居るから、このカリカリを食べなきゃ、 心配してもっと美味しいのが出てくるとインプットされているからです。 去勢済みとの事なので、しばらくは太らせない様に様子見で、今までの御飯の量の3分の2位で上げましょう。 良く去勢や避妊で1度太った子は胃袋まで大きくなっているので、通常の 御飯の量では物足りなく御飯・おやつを要求して来ます。 そうならない為にも、飼い主が鬼となって下さい。 人も動物も太っても良い事無いですよ。(特に成人病とかね。) 愛猫家の人は猫=カリカリ+缶詰と思って居る人が多いですが、 実際は安価のフードを上げている人が多いからガッつきが悪く、+缶詰 (カルカン・キャラット・モンプチ等)を混ぜて誤魔化している現状。 従って最低でプレミアム、後はオーガニックフードを上げていれば、 側面や裏面に記載されている主原料の鶏や魚がきちんと入っているから きちんと食べてくれるし、きちんと栄養が有るから病気し難いの利点が 有ります。 プレミアムのペーストでない缶詰は沢山有りますが、フードがプレミアム 以上のフードで有れば、食べるはずです。 その猫ちゃんが好きなのは、魚と鶏どっちですか? 正しい方を選んで下さい。 最初嫌がっても、食べないなら直ぐ取り上げの繰り返しで行けば、 お腹が空けば必ず生死に関わる問題なので、猫ちゃんは食べてくれるはずです。 まずは缶詰に頼るよりも飼い主さんが頑張りましょうね。

chapu0_0ch
質問者

補足

ありがとうございます。 缶詰をあげる理由は水分を摂らせることと、カリカリだけでは食いつきが悪いからです。 今はカリフォルニアナチュラルのカリカリ(チキン)と缶詰(チキン、フィッシュ、ベニソン)をあげています。アーテミスやワイソンもたまにあげますが正直、魚と鶏とどちらが好きかわからないです。 食いつきもほとんど変わらないし、どう判断したら良いでしょうか。

noname#100767
noname#100767
回答No.2

http://honey-bee.jp/?mode=cate&cbid=75942&csid=0&sort=p こちらのレトルトは、美味しくて私でも食べれます。 私はいつもレトルトとドライフードを買っていますが、缶詰もあります。 中身の写真がのっていますので、猫ちゃんの好みに合いそうな物を1度試されてはどうかと思います。 ただ、初めからたくさん買うのは抵抗があるでしょうし、 少量購入でしたら、送料がかかるので高くなってしまいますから、 ぜひにとは言えませんが・・・^^; 家には同じ年頃の仔猫と、13歳の猫がいますが、 こちらのレトルトは、ものすごく食いつきがいいので、 少し元気がない時や、薬と混ぜる時などのためにも、切らさないようにしています。

• 33obachan
回答No.1

はじめまして。あまり食べないフードは、またたびやかつお節をふりかけたり、好きなツナ缶と混ぜて配合をちょっとずつかえて徐々に慣らしました。