• ベストアンサー

猫用の缶詰評価

猫用の缶詰について教えてください。 現在外国のプレミアムフードの缶詰を与えていますが、日本製のはどうなのでしょうか。種類も豊富にあって、値段的にもあまり変わらないので品質に遜色がなければ購入したいと思っています。どのメーカーのが良い、などご存知の方、教えてください。なお、缶詰主食ではなく、薬をやるのに混ぜる目的です。プレミアムドライフードが主食です。よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Carlito13
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.3

良し悪しはあまりよく分かりませんが、アメリカに住んでいるので普段はアメリカのキャットフード(ドライ・缶詰両方)を与えているものですが、日本に帰った際にペットショップで買ったフリスキー・モンプチのパウチ(レトルト)のささみと白身魚のはいったやつを買って、此方に戻った際に与えたらアメリカの缶詰以上に大喜びで食べていたので、キャットフードもアメリカより日本のほうがおいしいのか?と思いました(こればかりは猫しかわかりませんが)。 アメリカは去年・今年とキャットフード、ドッグフードに混ぜられていた小麦のグルテン(フードの繋ぎに使われます)が中国産で、その中に殺虫剤等に使われている薬品が混ざっていた為に、それを食べてしまった猫が亡くなったりして大問題になり、質を考えると此方の缶詰もドライフードもいいのかわるいのか分かりません。日本で犬を飼っていた時はブリーダーからしか手に入らないアメリカのプレミアムドッグフードを与えていましたが、此方に来てからこんな問題もあったりして一時期は怖くて自分で猫のご飯を作っていたほどです。 確かに種類が一杯でどれがいいのかは分かりませんが、でもフリスキー・モンプチはうちの猫は鼻を鳴らして食べていました。品質のピン・キリは分かりませんが・・・。

persevere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たまたま買い物に行ったら、モンプチの缶詰の安売りをしていたので早速買いました。でもよくみるとご推薦はパウチだったのですね。 缶詰はちょっと違ったのかもしれません。あけたら二秒ほどフリーズしました、色が赤くて。今まで使っていたものは茶色でした。日本の缶詰は着色料が足してあるのだ、と気づきました。なぜでしょうね。不気味に感じるだけなのに。今は消費者も賢いから色がつけてあるものはおかしい、と思われて買ってもらえない、というのがわからないのでしょうか。 またパウチを試してみます。栄養的にはどうなのでしょうね。

その他の回答 (2)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.2

どれもこれも食べなくて苦労しますね 色々迷いましたが今の所は落ち着いて二種銘柄になっています 「味きらリ」「魚正」の二つです やがては飽きるか、もっと良い銘柄が出るかもしれませんが 其れまではこのままの心算です 特に「味きらリ」は食いつきが特によろしいです。

persevere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 日本の缶詰の、原料そのものの形が見えるものって品質はどうなのだろう、とずっと疑問に思っています。まともな原料を使っているものは非常に高いような気がします。反面、同様の缶詰なのにとても安いものも出回っています。あれらの原料は何なのでしょう。なぜ安いのでしょう。 猫がよく食べるものが中身も良いのかよくわかりません。お教えいただいた銘柄も試してみるつもりです。近所の店で買えると思うので便利ではありますね。プレミアムフードの缶詰はどうしてもネットでの購入になるしそれなりの数を買わないといけないし、食いつきの悪いものを買った事があって大変でした。

noname#100767
noname#100767
回答No.1

私は、一般に売られている国産フードは、あまり信頼はしていません。 何が、と言われても上手く説明はできませんが、 日本の基準が甘いからと言うのが1番の理由です。 でも、だからと言って純国産フードが全て良くないとも思っていません。 まじめに原料などにこだわりを持って、ちゃんと国際基準を充分クリアしているフードもたくさんあります。 薬などを混ぜる目的でしたら、おかずとしての缶詰やレトルトで良いと思いますので、こちらはどうかと思います。 http://honey-bee.jp/?mode=cate&cbid=72188&csid=0&sort=p 缶詰は量が多いのでしたら、レトルトが便利かと思います。 私は、いつもレトルトを買いますが、自分で食べてもとてもおいしいです。 海外の缶詰も病院などでたまに買うのですが、開けたてはすごく喜んで食べますが、少し置くともう食べなくなるのに、このレトルトは、2日くらいに分けてあげてもいつも大喜びで食べてくれます。 また、こちらは自社製品を自社工場で作っていますので、問い合わせ・質問などをメールでやり取りしていたら、サンプルを送ってくれたりもします。(←保証はありませんが、私は頂きました^^;) では、お大事に。。。

persevere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お教え頂いたところのホームページを見ましたが、サンプル提供は終わったそうです。少し試してみれると良いのですがネット注文ではそういうわけにいかないのが足が遠のく原因です。高い送料を払って二三個注文するほど余裕はないし。 外国のプレミアムフードの缶詰は外国で作って日本まで送ってくるのに日本で作っているメーカーの値段と変わらないですね。不思議。お教え頂いたところのものの値段は十分高いですよね。国内なのに。 でもよく食べるそうなので、それを頼りにいずれ注文してみるかもしれません。

関連するQ&A

  • 缶詰大好き

    三ヶ月の子猫です。うちの猫はドライフードはほとんど 食べてくれません。今はまだドライフードは少量のお湯で ふやかしてあげてますが、ほとんど食べません。その代わ缶詰は大好きです。ドライフードをふやかしたものに 缶詰を少し混ぜると食べ始めますが、よく見るとドライフードを除けて缶詰だけ食べています。 そのくせ食欲旺盛なので、「足りない」と言っていつまでもニャーニャー鳴いています。でも、缶詰よりドライフードの方が、栄養面でも優れていますし、主食はドライフードに定着させたいので、2日程前からドライフードだけか、ドライフードにほんのちょっぴり風味付け程度に缶詰を混ぜた程度のものしかあげていません。「お腹が空いたら食べるだろう」と我慢比べをしていますが、猫もなかなか頑固です。ドライフードも3種類くらい試しましたが どれも好きじゃないようです。どうしたらドライフードだけでも食べるようになるのでしょうか? どなたか良いアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫にいいドライフードのメーカーは?

    5才になる猫ですが、今まで飼いはじめてから主に缶詰をあげてきました。でもかなりの好き嫌いというかグルメというか、飽きっぽいのか長続きせず常にいろいろな種類の缶詰を買っていました。 ところがドライフードは毎日同じメーカーの物をあげてもよく食べてくれるので、これを機にドライフードに変えようかと思っています。 毎日食べる物なのでどこのメーカーのどの餌がいいのか教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫ドラ―フード 国産のメーカー

    我が家の猫は高齢のためドライフードに気を使います。 一般的に良いといわれているドライフードは外国系のメーカーが殆んどですよね。 定番?のヒルズシリーズとかナチュラルフード系もやはり外国産ですよね。 日本メーカーで信頼できるドライフードはありますか? たしかに有名な外国産のものでも品質など疑えばきりはありませんが・・ 高齢猫のためやはり以下の点を考慮されたものがいいです。 ・マグネシウム量 ・尿のpHの弱酸性化 ・免疫力を保つような成分入り ・危険な着色料などが入っていないもの です。 以上の点(少なくても上位2点)を考慮された良質な日本メーカーのドライフードはありますか?

    • ベストアンサー
  • 猫が餌を食べません。

    5歳くらいの雄猫を1匹飼っています。 小さい頃から、ドライキャットフードと缶詰を混ぜ合わせたものを与えていました。 同じ種類ばかりあげていると、飽きるのか食べなくなるため、常に多数の種類の缶詰を買っておき、味を換えてあげていました。 最近、そのドライフード+缶詰の食事を、全く食べなくなってしまって困っています。 缶詰の種類を変えてもだめで、ドライフードだけでも、缶詰だけでも食べません。 ためしに100均の猫用のおやつを与えてみたところ、初めのうちは喜んで食べていたのですが、それも3日もすると食べなくなりました。 栄養面も考えたら、以前のようにキャットフードを与えたいのですが、どうしたら食べるようになるでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫について

    生後2ヶ月くらいの子猫ですが、ドライフードをミルクでふやかして、プラス缶詰入れて食べさせてるんですがドライフードを残してしまいます。ロイヤルカナンが食べなくて、今はニュートロを与えてますが、余り食べてくれません。どうしたらいいでしょうか?オススメのプレミアムフードもあったら教えてください。お願いします。

  • 猫のかりかり

    3匹猫(♀)を飼っているのですが、その内2匹がかりかり=ドライフードをたべた後よく吐きます。 あるメーカーに限っては缶詰でも吐きます。 缶詰は色々検討した結果アイムスから出ている缶詰がうちの猫の場合吐かないのでいつも与えています。 皆様のお宅の猫ちゃんが食べているかりかりで、あまり吐かないとか、毛づやが良くなった、食付きがいいなどお薦めのかりかりがあったら是非とも教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のご飯について

    うちの猫(8か月オス去勢済み)のことで質問です。 普段カリカリと缶詰を半分ずつあげているのですが、ペーストタイプが好きではないらしく、最近あまり食べません。 ツナ缶のような味を良くしたようなものだとがっついて食べるのですが、なるべく体にいいものを食べさせたいのです。 プレミアムフードの中でペーストタイプではない缶詰をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫のダイエットフードについて

    ウチのおデブ猫にダイエット作戦を開始します。運動に併せて、フードも変えるつもりなのですが、どんなモノがお勧めか、経験者の方のアドバイスをお聞きしたいと思います。APD、アイムス、マーチンテクニカル、カルカンT.O.P、サイエンスダイエット、ロイヤルカナン等々、色々種類はあるようなのですが、どれを選ぶべきなのか・・・。もちろん飽きさせないためにも数種を買って試行錯誤する、食いつきがあまりに悪かったら、従来のフードと半々にして少しずつ慣れさせる、といった方法を考えています。しかし、ダイエット用のプレミアムフードはどれも割高なため、できれば失敗のないよ慎重に選びたいのです。ちなみに今までは魚系中心、それも白身マグロの缶詰が好きという純和風好みでした(これも飼い主である私の責任なのですが)。以前に外国産のカリカリを与えたところ、とうもろこし、ささみ、マトン、ラム、チーズといった全く新種のモノが主成分であった為、全く口をつけないどころか、食べ物という認識すらなかったのでは?という経験があります。ダイエット用のプレミアムフードは外国産も多いと聞きます。どこのメーカーの製品が純和風好みの猫にもお勧めでしょう?

    • ベストアンサー
  • 子猫のフードについて

    7ヶ月になる子猫と11歳の成猫を飼ってます。 7ヶ月の子猫のフードについてなんですが、この子はお腹が弱く(子猫だからだと思いますが) よく、毛玉とは違う吐き方をしてぐったりすることがたまにあります。 下痢もよくします。 そんな時は好きだった缶詰も食べなくなるので病院でささみをと薦められ、それからささみならとても良く食べます。 缶詰は今はあまり食べません。 味を変えても効果はありませんでした。 ドライフードは飼い始めた当初からほぼ食べなくて何とか慣れさせようとささみと混ぜて与えています。 ですが口からぷっと出したりしてしまってます。 始めは子猫用のドライフードをあげていたんですが、11歳の成猫が喜んで(困)食べてしまうので、 今は全ステージ(子猫~成猫まで)のものをあげています。 そのせいかどうか、ささみばっかり食べるからなのか、元気なのですが体重があまり増えません。 2Kgあたりを増えたり減ったりの状態です。 栄養が足りないのかもと思い、缶詰も成猫用のをあげていたので、これから子猫用のものに切り替えようと思っているのですが、 置き餌のドライフードだけは昼間から夜間にかけて誰もいないのでどうしても子猫用にすることができません。(成猫が食べてしまう為) ドライフードは、今は銀のスプーンプレミアムを与えてます。 モンプチも与えましたが粒が大きく吐き出してしまいました。 あと全ステージ用で見つけたものはミャウミャウでしたが、まだ試してはいません。 そのぐらいの種類のしか近所の店では見つかりませんでした。 質問なのですが、全ステージ用のドライフードのメーカーのを他にも知ってる方がいらしたら教えてください。 できれば粒が小さめで、できたら(要求多くてすみません・汗)お腹にもやさしいものがあればと思ってます。 11歳の子は生まれてから幸いにも一度も下痢をしたこともなく、その頃は私も子供で無知だった為、 子猫の時にも成猫用のをあげていても無事丈夫に育ってくれたので、今の子猫の状態に困ってしまっています。 良い知恵を頂けたらと思いますので宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫用のプレミアムフードについて

    現在4ヶ月の子猫(メス)です。 今はヒルズのサイエンスダイエット(グロース)を 与えていますが、どうも最近食い付きが悪く 飽きてしまったのかな?と思います。 食欲は旺盛で、おやつ(ゆでたササミ、出がらしの煮干し、ジャーキーなど)は 喜んで食べます。 しかしこのままでは栄養のバランスがよくないので お試しでドライフードの種類を変えてみようと 思い始めました。 昨今のペットフードはメーカーによっては粗悪なものもあり、 プレミアムフードならまだ安心だとお聞きしました。 子猫用のプレミアムフードでオススメの種類がありましたら ぜひ教えていただきたいのです。 メーカー名と銘柄だけ教えていただければ、詳細は 自分で調べますので、それだけのご記入でもかまいません。 (もちろん詳しく書いていただければ嬉しいです) どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう