• ベストアンサー

猫用の缶詰評価

猫用の缶詰について教えてください。 現在外国のプレミアムフードの缶詰を与えていますが、日本製のはどうなのでしょうか。種類も豊富にあって、値段的にもあまり変わらないので品質に遜色がなければ購入したいと思っています。どのメーカーのが良い、などご存知の方、教えてください。なお、缶詰主食ではなく、薬をやるのに混ぜる目的です。プレミアムドライフードが主食です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Carlito13
回答No.3

良し悪しはあまりよく分かりませんが、アメリカに住んでいるので普段はアメリカのキャットフード(ドライ・缶詰両方)を与えているものですが、日本に帰った際にペットショップで買ったフリスキー・モンプチのパウチ(レトルト)のささみと白身魚のはいったやつを買って、此方に戻った際に与えたらアメリカの缶詰以上に大喜びで食べていたので、キャットフードもアメリカより日本のほうがおいしいのか?と思いました(こればかりは猫しかわかりませんが)。 アメリカは去年・今年とキャットフード、ドッグフードに混ぜられていた小麦のグルテン(フードの繋ぎに使われます)が中国産で、その中に殺虫剤等に使われている薬品が混ざっていた為に、それを食べてしまった猫が亡くなったりして大問題になり、質を考えると此方の缶詰もドライフードもいいのかわるいのか分かりません。日本で犬を飼っていた時はブリーダーからしか手に入らないアメリカのプレミアムドッグフードを与えていましたが、此方に来てからこんな問題もあったりして一時期は怖くて自分で猫のご飯を作っていたほどです。 確かに種類が一杯でどれがいいのかは分かりませんが、でもフリスキー・モンプチはうちの猫は鼻を鳴らして食べていました。品質のピン・キリは分かりませんが・・・。

persevere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たまたま買い物に行ったら、モンプチの缶詰の安売りをしていたので早速買いました。でもよくみるとご推薦はパウチだったのですね。 缶詰はちょっと違ったのかもしれません。あけたら二秒ほどフリーズしました、色が赤くて。今まで使っていたものは茶色でした。日本の缶詰は着色料が足してあるのだ、と気づきました。なぜでしょうね。不気味に感じるだけなのに。今は消費者も賢いから色がつけてあるものはおかしい、と思われて買ってもらえない、というのがわからないのでしょうか。 またパウチを試してみます。栄養的にはどうなのでしょうね。

その他の回答 (2)

• henmiguei
回答No.2

どれもこれも食べなくて苦労しますね 色々迷いましたが今の所は落ち着いて二種銘柄になっています 「味きらリ」「魚正」の二つです やがては飽きるか、もっと良い銘柄が出るかもしれませんが 其れまではこのままの心算です 特に「味きらリ」は食いつきが特によろしいです。

persevere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 日本の缶詰の、原料そのものの形が見えるものって品質はどうなのだろう、とずっと疑問に思っています。まともな原料を使っているものは非常に高いような気がします。反面、同様の缶詰なのにとても安いものも出回っています。あれらの原料は何なのでしょう。なぜ安いのでしょう。 猫がよく食べるものが中身も良いのかよくわかりません。お教えいただいた銘柄も試してみるつもりです。近所の店で買えると思うので便利ではありますね。プレミアムフードの缶詰はどうしてもネットでの購入になるしそれなりの数を買わないといけないし、食いつきの悪いものを買った事があって大変でした。

noname#100767
noname#100767
回答No.1

私は、一般に売られている国産フードは、あまり信頼はしていません。 何が、と言われても上手く説明はできませんが、 日本の基準が甘いからと言うのが1番の理由です。 でも、だからと言って純国産フードが全て良くないとも思っていません。 まじめに原料などにこだわりを持って、ちゃんと国際基準を充分クリアしているフードもたくさんあります。 薬などを混ぜる目的でしたら、おかずとしての缶詰やレトルトで良いと思いますので、こちらはどうかと思います。 http://honey-bee.jp/?mode=cate&cbid=72188&csid=0&sort=p 缶詰は量が多いのでしたら、レトルトが便利かと思います。 私は、いつもレトルトを買いますが、自分で食べてもとてもおいしいです。 海外の缶詰も病院などでたまに買うのですが、開けたてはすごく喜んで食べますが、少し置くともう食べなくなるのに、このレトルトは、2日くらいに分けてあげてもいつも大喜びで食べてくれます。 また、こちらは自社製品を自社工場で作っていますので、問い合わせ・質問などをメールでやり取りしていたら、サンプルを送ってくれたりもします。(←保証はありませんが、私は頂きました^^;) では、お大事に。。。

persevere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お教え頂いたところのホームページを見ましたが、サンプル提供は終わったそうです。少し試してみれると良いのですがネット注文ではそういうわけにいかないのが足が遠のく原因です。高い送料を払って二三個注文するほど余裕はないし。 外国のプレミアムフードの缶詰は外国で作って日本まで送ってくるのに日本で作っているメーカーの値段と変わらないですね。不思議。お教え頂いたところのものの値段は十分高いですよね。国内なのに。 でもよく食べるそうなので、それを頼りにいずれ注文してみるかもしれません。