• ベストアンサー

アクロバットリーダーのバナーの編集

お世話になっております。 現在ホームページを作成しており、疑問にぶち当たったのですが、 よくアクロバットリーダをインストールしていない方のために ダウンロード先のリンクバナーをはっているサイトを見るのですが、 このバナー自体は、編集しても著作権などは大丈夫でしょうか? 編集、といっても文字を変えたりするわけではなく、 サイトを制作する上でのレイアウトの兼ね合いで、 縦に長くしたり、よこに伸ばしたりという具合です。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GOL-GOL
回答No.1

Adobeが何パターンか用意してくれていれば良いのですが、 希望する縦横比のものがないとなると……。 ハッキリしたことは言えませんが、 著作権のからみで、いじらない方がよいと思いますよ。 おっしゃるようなレベルで手を加えたものをAdobeに発見されても 実際は何も言ってこないとは思いますが、 つまらないことで何かあっても困るので、安全策(=そのまま使う)をオススメします。 私的には、ロゴと同じような扱いと考えています。(私は紙媒体のデザインやってます)

その他の回答 (1)

• speedygon
回答No.2

バナーを改変するのはダメだと断り書きがありますし、一般の方も見慣れないサイズのバナーをクリックするのは躊躇されるのではないでしょうか? いくつかのパターンがありますよ、アドビのリンクを貼っておきます。

参考URL:
http://www.adobe.com/misc/linking.html#pdficon