• 締切済み

児童文学、絵本の公募

児童文学、または絵本の投稿をしたいのですがどこか応募する出版会社はないでしょうか。 できれば大手のところでしたいのですが。有名なところなど教えてほしいです。

みんなの回答

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

自由投稿なら、その手のものを出版している出版社ならどこでも送ればいいと思いますが、公募ということでしたら、たとえば http://compe.japandesign.ne.jp/ap/01/lite/muku18/ http://compe.japandesign.ne.jp/ap/01/lite/jibungei13/ http://compe.japandesign.ne.jp/ap/01/lite/jidobungaku14/ こういったものがいくつも開催されていますから、上の登竜門というサイトで情報が収集できると思います。

yukikotoki
質問者

お礼

色々教えてくださりありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 大きな目の3匹の地獄の番犬の挿絵が入った児童文学

    40年ほどまえに読んだ児童文学?絵本?で、挿絵の一枚に、丸いカーペットに乗った3匹の大きな目の番犬がいます。暗い洞窟のような所で。その絵本のタイトル、出版社を調べています。どうしても、もう一度どんな内容だったか知りたいのです。地獄の番犬では、見つかりませんでした。よろしくお願い致します。

  • 卒論テーマ (英米児童文学)

    こんにちは! 私は、文学系の学科に所属していて、 文学の、特に児童文学の「絵本」に興味があります。 理由は、いつか絵本を書きたいと思っているからです。 その為に、 ずっと読まれてきている絵本の、どのようなところに子どもが興味を持つのか、共通点があれば調べたいと思っています。 しかし、それでは、卒論のテーマとしては、曖昧だし、広すぎるかなと思っています。さらに、世界各国様々な絵本がありますし、、 どのような方向性で進めてよいのか困っています・・・ どなたか、良いアイデアがあれば、是非お願い致します!!

  • 外国の児童文学 名作を教えてください

    外人作家の児童文学の名作を探しています 幼児向けの絵本ではなく、児童が読む文学を読もうと思っています しかし児童文学には手をつけたことはなく、何が大人でも読める本かわからない状態です できれば 「大人になって読み返したら、こんなこと言いたかったんだ」 など大人になって読み返して好きになった作品 (子供の時には気づかないことだけど大人になって初めて気づく表現や 内容) 例えば星の王子様のような作品です 原本は英語の作品ならベストですが、日本語以外の欧米作品なら大丈夫です よろしくお願いします

  • 児童文学とは何でしょうか?

    児童文学とはどのような文学なのでしょうか? できれば詳しくお願いします。 知っている方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • 児童文学・児童文化

    児童文学か児童文化を勉強するならココ!!っていう大学ありますか? 又は児童文学か児童文化の有名な先生のいる大学ってありますか?

  • 絵本1冊と児童書1冊探してます

    80年代に妹が幼稚園から毎月(?)持って帰ってきた薄い絵本で、女の人がテーブルの上にメモを置いて、そのメモに書かれてる通りに探していくと、またメモがあって。。。という繰り返しで最後にプレゼントがある。という感じ(違うかもしれませんが)の絵本なんですが、タイトルを御存じの方はいらっしゃいませんでしょうか? それから、80年~90年代前半にかけて出版されていたであろう、児童書なんですが、女の子が住む家の周りが真っ暗になってしまって、女の子が一生懸命太陽を取り戻すみたいな話しで、黒猫も出てきたような気がします。絵が怖くて嫌いだったのですが、どうしても欲しいので、タイトルがわかるようでしたら、教えて下さい。

  • 児童文学

    児童文学で短編集のようなものが出ていれば教えていただきたいです。

  • 公募の文学賞について

     公募ガイドなんかを読むと、文学賞は「著作権は出版社に帰属」的なことが書かれていることが多いかと思います。  そこで、あるA賞に応募した作品が落選した場合、一部書き直してB賞に送るといったことは可能でしょうか?題名は同名、あるいは酷似していても別に問題はないのでしょうか? どなたかよろしくお願いします!

  • 絵本&児童書を探しています!

    どなたかご存知でいたら教えて欲しいのですが・・。 20年以上も前に読んだ絵本及び児童書を2冊探しています。 1.絵本の内容は・・子供の悪魔と人間の女の子が仲良しになったのですが ある時、子供の悪魔が大人の人間に片腕を切り落とされてしまいます。 それからずっ~と長い間、小悪魔は人間を恨み続けるのですが お母さんになった女の子と再会して・・・仲直りする??と言った内容です。 うる覚えなのでタイトルも作者も全くわかりません・・ 2.タイトルは「わがままいっぱいの国」 学校の図書館で何度も何度も読みました。 どうしてももう一度読みたいのですがどこの出版社かも作者も分からないの です。 

  • 絵本を公募しているところ

    身近で絵本にしたいような題材があります。絵も素人ですし語学の才能もない、ただ遊びで書いて残しておきたい程度です。ただどうせ書いたならどこか公募しているところがあれば出したいなあと思ってます。自費出版するとかそういうことではないですが、、、。そういったサイトがあれば教えてください。