• ベストアンサー

児童文学・児童文化

児童文学か児童文化を勉強するならココ!!っていう大学ありますか? 又は児童文学か児童文化の有名な先生のいる大学ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

私も、教授陣が比較的そろっているのは、白百合だと思います。 私は他大学(私立)の児童学科を卒業していますが、大学院の修士に進学した友人が、そのまま学問を続ける(博士課程に進学する)場合、そこの大学ではなく白百合に行く人、多かったです。 有名な先生のいらっしゃる大学と言っても、アテにして入学したら、他の大学にうつっていた……ということもありえます。 また、非常勤講師として他の大学でも教えておられることもあります。

mika3225
質問者

お礼

なるど~!! ありがとうございました☆

mika3225
質問者

補足

すいません。 なるほど~!! の間違いでした。

その他の回答 (2)

回答No.2

前の方がお答えなさったように、白百合は有名です。 国立であれば、東大、神戸大、千葉大学にたしか、児童文学研究会や、読む会などがあった活動していたかと思います。先生方とのコネクションもあるようですが、学部としての活動ではなかった気もします。学生たちによる活動で、著名な先生方にサポートされているといった感じだった気がします。 曖昧な回答でごめんなさい。

mika3225
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました☆

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.1

白百合が有名です。 文学部 児童文化学科 児童文学・文化専攻 URL貼っておきますね。 きっと参考になりますよ!

参考URL:
http://www.shirayuri.ac.jp/daigaku/ji/index.html
mika3225
質問者

お礼

ありがとうございます!! 早速ホームページ見てみます(^ー^)

関連するQ&A

  • 児童文学の学べる大学

    社会人入試で大学に行こうと思っているものです。 大学では児童文学を専攻したいと思っているのですが、 学部として児童文化をおいているところは数少なく、 選択肢がかなり狭まっている状態です。 今のところ白百合女子大学は受けるつもりでいるのですが、 児童文学を学べる大学で、さらに社会人入試・もしくは編入を受けられるところは、他にあるでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 お願いします。

  • 児童文学を学べる大学

     児童文学について学べる大学をどなたかご存知在りませんか?

  • 児童文学とは何でしょうか?

    児童文学とはどのような文学なのでしょうか? できれば詳しくお願いします。 知っている方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • 児童文学

    児童文学で短編集のようなものが出ていれば教えていただきたいです。

  • 児童文学の学べる大学

    児童文学、あるいはファンタジー文学を学べる大学を探しています。 いろいろと資料請求をしてみたのですが、実際のところがいまいち分かりません。教養としてではなく、専門的に学べる大学はあるのでしょうか? 現役の方、関係者の方がいらっしゃいましたら教えてください。 私は今短大生で、卒業後に再入学か編入をしたいと思っています。

  • 児童文学が好きな方へ

    主役級に大人が多い、児童文学を教えてほしいです。 上橋菜穂子さんの「守り人シリーズ」は知っています。 児童文学は子供向けだと思いますが、守り人シリーズ以外にはないのでしょうか? 深みのある、ストレートな児童文学に感情移入したいのです。 よろしくお願いします。

  • 児童文学作家になるには

     私が児童文学作家になろうと思ったのは、上橋菜穂子著「獣の奏者」(講談社)を読み、人物の人間らしさ(考え方や葛藤など)や、情景が伝わりやすい文章などに感動したからです。  それから、小説の書き方についての本とか、上橋菜穂子氏の本以外にもいろいろ読んでいます。読み方にしても、黙読、音読の両方を行っていますし、主人公の場面ごとでの感情分析やそれをどう表現しているのかなどの分析も自分なりに行っています。  新人賞などの賞を目標に毎日できるだけ、文学の勉強時間もとっています。  絶対に小説家になってやるんだ、という想いでがんばっているのですが、私も素人ですので、何か児童文学作家(小説家)になる上で有効な勉強法とかのアドバイスをいただければとおもいます。よろしくお願いします。

  • 文学と文化学の違いは?

    私は今進路決める時期に差し掛かっていて、文学部を専攻しようと思っていたのですが、先ほどパンフレットを見ていたら、「文化学」というものを発見しました。 文学と似ているような気もするのですが、何せ「文化学」という名前しか載っていないので、何なのか全く分かりません。 文学と文化学の違いについて教えて下さい!!

  • ロシア児童文学

    ロシアの代表的な児童文学作品はなんなのでしょうか? ロシア人の子供ならみんな知ってる的なものはあるのでしょうか? ロシアに詳しい方・児童文学に詳しい方教えてください(汗

  • 児童文学を学びたい

    児童文学を学びたいと思っています。ナサリーライムがすごく好きなので英国に行きたいと思っています。 そこで自分なりに調べてみたところ、英国に学部留学するには1年ファウンデーションコースに行かなくてはならない…らしい。ということがわかりました。なのでファウンデーションコースを色々と検索(ブリティッシュ・カウンシル等)してみたのですがいまいちよくわかりません。 更に、できるだけお金を使いたくないので出来る限り手続き等も自分でしようと思っています。 英国で児童文学を学んだことのある方、自力で英国留学された方、体験談やアドバイスを御願いします。