• 締切済み

児童文学を学びたい

児童文学を学びたいと思っています。ナサリーライムがすごく好きなので英国に行きたいと思っています。 そこで自分なりに調べてみたところ、英国に学部留学するには1年ファウンデーションコースに行かなくてはならない…らしい。ということがわかりました。なのでファウンデーションコースを色々と検索(ブリティッシュ・カウンシル等)してみたのですがいまいちよくわかりません。 更に、できるだけお金を使いたくないので出来る限り手続き等も自分でしようと思っています。 英国で児童文学を学んだことのある方、自力で英国留学された方、体験談やアドバイスを御願いします。

みんなの回答

• liushen
回答No.2

こんにちは。 7月にイギリスの大学を卒業した者です。 No.1の回答者さんが仰るとおり、日本で高卒の資格しか取っていない人はfoundation courseに1年間通わなければなりません。私は日本で4年制の大学を卒業してからイギリスの大学に入りましたので、foundation courseは必要なく、直接UCASに出願しました。foundation courseに通っていた友人によると、このコースでいくつかの科目を履修し(例えば、歴史学、教育学など)、コースの最後にテストを受け、その成績によって行ける大学が決まるそうです。 極力出費を抑えたいので手続きを自分で行いたいというのは良い事ですね。私もエージェントは使わずに全て自分で手配しました。ぼーっとしていてのんびり屋の私でも出来たくらいなので、そう難しい事ではありません。大学への出願は基本的にUCASを通して行います。今ではオンラインでも出願できるので便利ですね。もしgorey1971さんがfoundation courseに通う必要があるというのでしたら、直接志望大学と連絡を取ってみて下さい。 ちなみに、イギリスへ留学するためには何はなくともIELTS、もしくはTOEFLを受験して下さい。もちろんfoundation courseも学部もIELTSやTOEFLの点数が一定の基準を満たしていないと受けれません・入れません。学校や学部によってその基準点は変わってきますが、一般的に文学、言語学、コミュニケーション、それに心理学などでは基準点が高めに設定されている事が多いです。(foundation courseは志望学部に関係なく一律同じだと思います) 私の友人で、児童文学を学ぶためにイギリスに渡った人がいます。gorey1971さんと違って院留学でしたが、イギリスに児童文学を学びに行く人は多いのかもしれませんね。 長くなってしまいましたが、参考になれば幸いです。

• tnk_tk
回答No.1

体験者ではないのですが・・・ イギリスの大学は日本と制度が若干異なり、ほとんどが3年制で一般教養過程はありません。いきなり専門分野の勉強に入ります。またアメリカの大学のように、英語力に不安のある留学生に対するESLを設けていない場合が多いですから、最初からかなりの英語力が要求されます。ですから、日本の高校を卒業してすぐに留学する場合や英語力に不安がある留学生は、まず1年間のファウンデーション・コースを経由してから大学に出願する方法が一般的のようです。ファウンデーションコースでは、(留学生向けなら)英語力のアップと同時に大学でのスタディースキルを教えてくれますし、専門分野の基礎勉強もできますから、大学入学後に楽になります。 もちろん質問者さんがすでに日本の大学で3年次以上だったり、英語力に問題がない場合は直接大学に出願することもできます。(大学への出願はすべてUCAS(Universities and Colleges Admissions Service)に専用の用紙で提出します。) しかし、留学生が英国で英文学(児童文学といえど、それだけ勉強するわけではなく当然背景となる英文学全般および文化的背景を勉強しなければならないはずです)を学ぶということは、かなりの努力が必要です。初めからかなりの英語力(読解力)と英文学への基礎知識を身につけていることが重要だと思いますよ。