• ベストアンサー

犬の乳房廻りのしこりの検査方法(順番的には?)

どうか教えて下さい。 9歳の♀(マルチーズ)ですが、7~8mm位のしこりを1ヶ所発見しました。 病院へ連れて行くと、3cm位切って、そのしこりを全て採り、病理検査をしないと100%の結果が分からないと言われました。悪性とは考えたくないとの思いと、もしも、良性で単なる脂肪のかたまりだったとしたら痛く、辛い経験をさせたくないって悩んでいます。素人思考で、まず針生検を受けたいと 考えていますが、手遅れになってしまうのでしょうか?また、段階的に検査をしてくれる病院をご存知でしたら教えて下さい(ちなみに埼玉県所沢市内で)範囲が狭いのですが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuki1953
  • ベストアンサー率27% (72/265)
回答No.1

避妊していない、高齢である、乳腺部にシコリがあるとなると、乳腺腫瘍を疑います。結論は、早期摘出手術をおすすめします。その際、摘出した患部を病理検査しますので、処置は1回で済みます。中途半端な対応をしていますと、悪性の場合、手遅れになりますよ。

noname#78829
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、早い段階で受けた方が結果的には 痛みや辛さも1回で済みますよね。飼い主が決断を遅れて手遅れになったら 後悔しても仕切れない。tuki1953さんも、ご経験されたのですか?現在は元気ですか?私も見習って頑張ります。本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 乳房のしこりが大きくなってしまいました。

    私は中学生の頃から、左胸に小さなしこりがありました。2001年に一人目を出産したとき、乳腺外来で検査をしてもらいましたが、特に問題はないだろうとの事でした。去年の7月に二人目を出産しましたが、ここ数カ月でしこりが5cm程の大きさに大きくなっていることに気付きました。 今週中に病院に行こうと思っているのですが、小さい子供が二人いるので、もし悪性の物だったらと考えると、とても恐いです。 良性だったものが悪性に変わったり、突然大きくなったりする事は、よくあることなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 乳がん。針生検の正確さって?

    約二年前、乳房にしこりがあったので、マンモ、エコーをしました。 その後に針生検(CNB)を行い、線維線種という結果でした。 良性なので、半年から一年に一度定期検査とのこと。 言われたとおり半年から一年に一度は定期検査をしていました。 今回はしこりが大きくなっている気がしたので先生にそれを伝えると、確かに少し大きくなってますね。と言われました。 針生検をしてもらった大きな病院を再度紹介され、また診て貰おうか? とのことだったので、よく分からず、はい。と答えました。 家に帰ってから考えると、一度良性の線維線種と判断されたのに、 また見てもらうって、何を?線維線種じゃないの? と不安で一杯に・・・。大きさは二センチないくらいですが、 良性と言われていたので、不安で不安でたまりません。 再度調べてみたら悪性だったってことはよくあることなんでしょうか? 恐くて痛い思いをして勇気をだしてやってもらった針生検。 その結果、二年後にやっぱり悪性だったなんてことになったら・・・。 針生検の必要性って何なのでしょうか? 心配で何も手につかなくて精神的に参ってます・・・。

  • 所沢市内(西武線所沢駅周辺)動物病院

    我が家の9歳♀(マルチーズ)のお乳にしこりを発見しました。 大きさは7~8mm程度ですが不安です手術して病理検査しないと100%断言出来ないと掛かりつけの病院で言われましたが、即、手術も可哀想で、出来るなら針生検から?と思ってますが、他に選択方法など親切丁寧に説明してくれる病院を教えて下さい。

    • 締切済み
  • 犬の前胸にできた脂肪腫

    うちの柴犬の前胸の辺りに10mm大のしこりを見つけました。すぐ獣医さんに見てもてもらったら、脂肪腫らしく、「検査は全身麻酔をして摘出して病理検査をします。良性か悪性かは検査してみないとわからないけど、気性が怖がりなので、初めから摘出を前提で全身麻酔をしてやります。」といわれました。手術するかどうか迷っています。良性ならずっとそのままでも大丈夫なのですよね。痛い目をあまりさせたくないのですが、針で刺して検査をして悪性なら手術、良性ならそのままにしておきたいのですが、うちのかかりつけの獣医さんはそうではない見たいです。どうすべきか迷っています。元気で食欲もあり散歩も喜んで行きます。

    • ベストアンサー
  • しこり良性と言われた乳がんの再検査のことです。

    しこり良性と言われた乳がんの再検査のことです。 検診でしこりがみつかり、1年前にがんセンターで検診を受け胸に針を刺して組織を調べたところ、良性ですと言われ再検査の指示などはありませんでした。 それから胸を触って変化がないか調べておりましたが、1年たったのでまた検診を受けたいと思いますが、同じがんセンターの方がよいでしょうか。 検診センターなどでまたマンモや触診などしても、しこりはあるわけなので再度検査となりますよね。 がんセンターは最近張り紙で「検診などでひっかかった人のみに限る」という記載があったので、1年前良性だった場合は相手にされないのかなあと考えてしまいました。 良性だったものが悪性にかわったりすることはあるものでしょうか。 また、母方の祖母が乳がんで亡くなったのですが、1年に1回のペースで再検査した方がよいでしょうか。 わたしは30歳既婚・子なしです。 どうぞご指導お願いいたします。 どなたかが同じ質問をされていたら申し訳ございません。

  • 犬のお腹にしこりがあります。

    8歳の小型犬です。 お腹の毛の薄い部分に小さなしこりを発見しました。 すぐにかかりつけの病院に向かい診察を受けたところ、癌の可能性が高いと言われました。 詳しくは調べられないとのことでしたので調べてくれる病院へ。 注射器のようなものでしこりの中?(母が連れて行ってくれたので詳しくは分かりません)の一部を吸い成分を検査。悪性の可能性が高いと言われましたが、その病院にいる他のお医者様にも聞いてくれるそうです。 なのでまだ悪性か良性か分かりません。 心臓が悪く前から咳き込みがちだったのでしこり(5mm程度)を発見するまで異変に気付けませんでした。 発見から3日目にその腫れたものが赤くなってきました。 犬の癌と調べても赤くなるとの記述が見当たらないのですが情報収集不足なだけでしょうか? 自然なままに、というよりきちんと治して、犬に負担がないように出来るだけ一緒に過ごしたいんです。 もし宜しければ良い食べ物などがありましたら教えて下さい。 活性酸素水なども調べてみましたが具体的にどのような効果が表れたわんちゃんがいるのかご存じでしたらそれもお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のおっぱいのしこり?

    先日犬(トイプードル、5月で8歳)の下の方のおっぱいの間に1センチくらいのしこりを発見しました。 色々ネットでみたのですが、避妊手術もしていなかったのでもしかして乳腺腫瘍かな?と思い、近所の動物病院に行きました。 先生の話によるとしこりを摘出しないと悪性なのかとか良性だとかそもそも乳腺腫瘍なのかも不明だということなので、しこりを摘出し、検査してもらうということになりました。その際全身麻酔するということなので、避妊手術も一緒にしてもらう事に決まりました。 手術の日程が決まり、後は手術まで待つという感じだったのですが… 父が勝手にしこりを絞り出したからもう手術要らないよと言い出したのです! 父はもちろん犬に関して素人ですし、絞り出したらもうしこりが良性か悪性かなんなのかも判りません! 絞った際、血が少し出たらしいのですが …素人判断でそんなことしないでと言ったのですが父は悪い事してないと思っているのか逆切れ状態です… 乳腺腫瘍は絞ったら何か出てくるものですかね?(その場に居たわけではないのでどういう物か詳しくは判りません) しこりを絞ってしまった…って方いますか? とりあえず犬の事が心配です。 手術が結局出来ず、もし悪性で他に転移してしまうことになったらと思うととても怖いです… なんかいきなり起こった事なので何を質問すれば良いのか分からずぐちゃぐちゃですみません… 近々病院には連れて行き、先生の判断を仰ぐ予定です。

    • ベストアンサー
  • 犬 右脇下 しこり?

    今日飼い犬の右脇下にしこりがあるのを発見しました 皮膚の下なので目には見えませんが、だいたい直径3センチくらい、ぷにぷにしています (玉が皮膚の下にある感じ?) しこりが良性か悪性かは調べてみない限りわからないということなので 一度動物病院に連れて行こうと思うのですが、うちの犬は大変凶暴です その場合、検査でも全身麻酔することになるのでしょうか? 10歳 オスのコーギーです。

    • ベストアンサー
  • 乳房のしこり

    昨日、市の乳がん検診に行ってきました。 集団検診ではなく、市内の指定された病院で、事前予約の上、受けるものです。 わたしは掛かりつけの婦人科で子宮頸がんと一緒に受けました。 (毎年この時期に受けています) 年齢的にまだマンモグラフィーでの検診にはならなくて 視触診のみなのですが、わたしの掛かりつけはサービスで超音波もやってくれます。 視触診ではしこりが見つからなかったそうですが、超音波で小さなしこりがありました。 写真を見せてもらいました。 おそらく良性のものと思われるそうです。 3ヶ月後にもう一度婦人科で検査をすることにしたのですが、 それまでの間、何か気にしておくことはありますか? 乳がんのパンフレットは頂きました。

  • 犬のお腹にシコリ

    ラブラドール8歳57kgメス(不妊手術済) 最近気ずいたのですが、お腹にしこりが 3個(ゴルフボール半分位の大きさ)あるのを発見しました。 脂肪の塊と思ってましたが念の為に 獣医科で診てもらい注射針をシコリに刺して 検体を顕微鏡で見てもらったらガン細胞は無く 単なる脂肪の固まりで心配は無いとの事、 レントゲンを希望したらやる必要はないと言われました。 どの大型犬も良く調べたら どの犬も5~6個位は存在しているから放置して いても良いとの診断でした。 このまま放置していてよいのでしょうか

    • ベストアンサー