• ベストアンサー

犬の乳房廻りのしこりの検査方法(順番的には?)

どうか教えて下さい。 9歳の♀(マルチーズ)ですが、7~8mm位のしこりを1ヶ所発見しました。 病院へ連れて行くと、3cm位切って、そのしこりを全て採り、病理検査をしないと100%の結果が分からないと言われました。悪性とは考えたくないとの思いと、もしも、良性で単なる脂肪のかたまりだったとしたら痛く、辛い経験をさせたくないって悩んでいます。素人思考で、まず針生検を受けたいと 考えていますが、手遅れになってしまうのでしょうか?また、段階的に検査をしてくれる病院をご存知でしたら教えて下さい(ちなみに埼玉県所沢市内で)範囲が狭いのですが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuki1953
回答No.1

避妊していない、高齢である、乳腺部にシコリがあるとなると、乳腺腫瘍を疑います。結論は、早期摘出手術をおすすめします。その際、摘出した患部を病理検査しますので、処置は1回で済みます。中途半端な対応をしていますと、悪性の場合、手遅れになりますよ。

noname#78829
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、早い段階で受けた方が結果的には 痛みや辛さも1回で済みますよね。飼い主が決断を遅れて手遅れになったら 後悔しても仕切れない。tuki1953さんも、ご経験されたのですか?現在は元気ですか?私も見習って頑張ります。本当に有難うございました。