乳房のしこりと乳がん検診

このQ&Aのポイント
  • 市の乳がん検診で乳房のしこりが見つかりました。
  • 掛かりつけの婦人科で超音波で検査し、良性の可能性が高いと思われます。
  • 3ヶ月後に再検査する予定ですが、その間は乳がんについての情報を確認しておきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳房のしこり

昨日、市の乳がん検診に行ってきました。 集団検診ではなく、市内の指定された病院で、事前予約の上、受けるものです。 わたしは掛かりつけの婦人科で子宮頸がんと一緒に受けました。 (毎年この時期に受けています) 年齢的にまだマンモグラフィーでの検診にはならなくて 視触診のみなのですが、わたしの掛かりつけはサービスで超音波もやってくれます。 視触診ではしこりが見つからなかったそうですが、超音波で小さなしこりがありました。 写真を見せてもらいました。 おそらく良性のものと思われるそうです。 3ヶ月後にもう一度婦人科で検査をすることにしたのですが、 それまでの間、何か気にしておくことはありますか? 乳がんのパンフレットは頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

この機会に、乳がんの自己検診の方法をマスターしてください。 乳がんのパンフレットにも書いてあるものがありますが、 下記を参考にしてください。 https://www.nyugan.jp/self/

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。