乳房のしこりと乳がん検診

このQ&Aのポイント
  • 市の乳がん検診で乳房のしこりが見つかりました。
  • 掛かりつけの婦人科で超音波で検査し、良性の可能性が高いと思われます。
  • 3ヶ月後に再検査する予定ですが、その間は乳がんについての情報を確認しておきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳房のしこり

昨日、市の乳がん検診に行ってきました。 集団検診ではなく、市内の指定された病院で、事前予約の上、受けるものです。 わたしは掛かりつけの婦人科で子宮頸がんと一緒に受けました。 (毎年この時期に受けています) 年齢的にまだマンモグラフィーでの検診にはならなくて 視触診のみなのですが、わたしの掛かりつけはサービスで超音波もやってくれます。 視触診ではしこりが見つからなかったそうですが、超音波で小さなしこりがありました。 写真を見せてもらいました。 おそらく良性のものと思われるそうです。 3ヶ月後にもう一度婦人科で検査をすることにしたのですが、 それまでの間、何か気にしておくことはありますか? 乳がんのパンフレットは頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

この機会に、乳がんの自己検診の方法をマスターしてください。 乳がんのパンフレットにも書いてあるものがありますが、 下記を参考にしてください。 https://www.nyugan.jp/self/

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 乳房のしこり

    先日、乳ガン検診(マンモ・超音波・視触診)を受けたのですが、超音波で左の乳房にしこり(約1センチほどの平たい楕円状)が見つかり、触診で確認しましたが、マンモでは確認できないため良性だろうと言われ、3か月後にもう一度検診に来るように言われました。 ただ、検診の時は忘れていて伝えなかったのですが以前からその部分に痛みを感じることがあるのです。 検診を受けた病院を信用していないわけではないのですが、別の病院でも検診を受けた方が良いのでしょうか? 不安です。 私は35歳、出産経験無しです。

  • 乳房の血液の溜まり。

    はじめまして、こんにちは。 二か月前、婦人科で乳がんの検診を受けました。 妊娠中なので、マンモグラフィーはせず、 触診と超音波での検査になりました。 触診ではしこりはなかったのですが、 超音波検査で乳腺のところに、 黒いかたまりのようなものが見られました。 また二か月後くらいに検査しましょうと言われたので、 先日検査を受けにいきました。 するとまた同じように黒いかたまりのようなものが見られました。 今回はこのかたまりの一部を吸引し、 検査に出しましたが、特に悪いものは検出されず、 ただの血液の溜まりだと回答が返ってきました。 「この胸の部分をどこかでぶつけたりしませんでしたか?」 と先生に問われましたが、全くそんな覚えはありません。 また三ヶ月後くらいに検査をしましょうと言われたのですが、 大丈夫なのか心配です。 他の病院にも診てもらったほうがよいでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • 良性の腫瘍、放っておくとガン化する?

    今月のあたまに、乳がん検診をしたら、視触診ではわからなかったものの マンモで良性と思われる腫瘍が見つかりました。 3ヶ月後に再検査して、場合によっては紹介状を書くと医師に言われているのですが 放っておくとガン化するのでしょうか? 検査したのは掛かりつけの婦人科で同時に子宮頸がんの検診もしました。 両方とも市の検診で毎年ここで受けています。

  • 25年間乳房にしこりがあります。

    25年前より乳房にしこりがあります。25年前にレントゲン検査を受けましたが、大丈夫とのことで、たまに産婦人科へ行きました折、診ていただいたり(触診のみ)しましたが、やはり異常なしでした。最近乳癌が増えていると聞き、マンモグラフィで検査しましたところ、映像にはっきりと白いリボンのような形が写っており、触診もしていただきましたが、長い間異常がなかったようなので、半年先にまた検査という事で帰ってまいりましたが、はっきりと白い物が写ってたのが気になり質問させていただきました。30年近く前にひどい乳腺炎にかかりました。今回も触診で先生にも指摘され、硬くなってる事も言われました。よろしくお願いします。

  • 胸のシコリについて.

    こんばんわ。 気になることがあるので、ここで質問させて頂きます。 28歳、娘がいます。 今年1月に卒乳しましたがら、まだ絞れば母乳は恐らくでます。(もう張ったりなどはありません) 卒乳してすぐくらいに、左胸の乳輪あたりにシコリを発見しました。 シコリは小豆くらいの大きさでコリコリ動く感じです。 痛みはありません。 気になり、4月に婦人科で乳癌検診を受けましたが異常なし。 心配性な性格なので、やっぱり気になり5月に総合病院で調べましたが、やはり異常はありませんでした。 共に超音波のみの検査です。 そして、最近になりまた気になってきました(泣) シコリの大きさは大きくなることも小さくなることもなく、ずっと同じ位置にあります。 二件病院で調べてもらって異常がなかったから大丈夫でしょうか? また違う病院に行って調べた方がいいでしょうか? マンモグラフィ?じゃなく、超音波のみなので不安です。 総合病院では『超音波で異常があればマンモグラフィで調べる』『あなたの年齢ではあまり乳癌はない。30歳過ぎたら、マンモグラフィでの検査をする』など言われました。 すごく不安なので意見よろしくお願い致します!

  • 乳がん検査、超音波かマンモグラフィか?

    来月、婦人科検診で乳がん検査を受けることになりました。 検査方法を 「触診+マンモグラフィ」又は「触診+超音波」いずれか選べるのですが、どちらがより良いのでしょう? マンモグラフィはX線なので被爆のこともちょっと気になります。(当日胃・胸のレントゲンも取るので) マンモグラフィの方が乳がんが見つかりやすいとか、そういうことはあるのでしょうか?

  • マンモグラフィと超音波の繰り返しで、被爆も心配なのですが・・・

    市の乳がん検診(触診・超音波)を受けました。 異常がなかったので、さらに、市のマンモグラフィ検診を受けました。 ところがマンモグラフィで要所見と言われてしまいました。 仕方がないので、検査結果を持参して、大きな病院に行った所、 「触診では異常はないが、念のためマンモグラフィ と超音波の検査をしましょう」と言われました。 そもそも、マンモグラフィ検査の結果を持って来院しているのに、ひどい矛盾を感じます。 マンモグラフィも超音波も先月受けたばかりなのに・・・ 超音波の再検査はまだいいとしても マンモグラフィは被爆も心配です。 毎月、続けて受けても大丈夫なのでしょうか? (マンモグラフィ推奨のパンフレットには 2年に1度でいいから、被爆量も少なくて安心などと書かれていましたが・・・・) また、マンモグラフィで要所見だった場合の 乳腺外科の扱いというのはこんなものなのでしょうか? 専門的なご意見をお願いします。

  • 30才の乳がん検診について教えて下さい。

    こんにちは。 私は今年31才になります。 住んでいる川崎市の病院にて初めて乳がん検診を受けようと思っているのですが、受診しようと思っている病院では「触診+マンモグラフィ検診」を行っているそうです。 30代前半であればマンモグラフィ検診よりも超音波検診の方がよい という意見を耳にしたことがあるのですが、 どちらがよいのでしょうか? もちろん、両方併せて受けるのがよいのは分かっているのですが。。 また、川崎市で乳がん検診が受けられるおすすめの病院があったら どなたか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 乳房が痛い/マンモグラフィーって?

    20代前半の女性です。生理の直前や排卵日付近になると 左の乳房だけ痛みます。じっとしているとほとんど何も感じないのですが、走ったり少し触ったりすると痛みが あります。自分で触診してみたところ、しこりはないようです。このような症状でなにか考えられる病気はあるの でしょうか? それともう一点、乳がんの検診でマンモグラフィーというものがあるようですが、板のようなものではさんで行うためとても痛いと聞きましたが、そんなに痛いものなんでしょうか? 

  • 胸のしこりを切除することについて

    初めましてこんにちは33歳の女です。 6歳と2歳の子供がいます。 高校生の頃から片方の胸にしこりがあり、毎年婦人科検診で乳房の検査(触診、超音波、マンモグラフィ)を受けておりますが、毎回良性と診断されていました。 痛みはありませんでしたが、3か月ぐらい前から日に日に大きくなり今ではピンポン玉ぐらいの大きさにまで腫れあがり、押すと痛みがあります。 授乳はとっくに終わっていますが、まだ乳首をつまむと母乳が出るので、乳腺炎かなと思い、先日産婦人科の先生に超音波で診てもらいました。 そこで先生に「黴菌が入ったか何かで腫れているね。ここまで大きいと切った方が早いよ。もうちょっと早く来てれば抗生物質で散らせたけど。」と言われ、乳腺外科を紹介してもらいました。 早速予約を入れたのですが、予約がいっぱいで10日待ちです。 10日間待てばいい話なのですが、不安でいっぱいです。 1番心配なことは乳がんの可能性ですが、しこりだったにしても切らなきゃいけないことが不安で仕方ありません。 子供2人いて、もともと貧乳なので主人にも「もともと貧乳なの知っているし、切っても俺は気にならないよ。」と言っていますが、女として胸に傷が入ること、まっ平らになってしまうことはとても悲しいです。 ピンポン玉ぐらいの大きさのしこりがあり、切除以外の方法で治された方いらっしゃいましたら、どんな方法があるか教えてください。 よろしくお願い致します。