• ベストアンサー

前年比の英語訳

「前年比102.1%増」を英語に訳するとどうなりますか? 1)increased 102.1% year-on-year それとも、 2)incread 2.1% from the previous year でしょうか。 出来るだけ102.1という数字をそのまま使用したいのですが。英語表現というよりも数字に関して混乱してます(涙)。 *「前年比」に関しては検索をかけましたが、少し時間が迫っていますので、対応スレッドすべてを読むことができませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77517
noname#77517
回答No.1

英辞郎を参考に考えてみると、 increased 2.1% over the previous year というのが適当かと思います。102.1% を使うとすると、元の日本語も、 「前年比102.1%」で、「増」を入れるとおかしくなります。 英語にしても、 was 102.1% compared to the previous year のようになるのではないかと思います。

noname#248045
質問者

お礼

bono_catさん、ありがとうございました。 つまり「増えた」と表現する場合は100の位は省き、「比」の意味を表したい場合はそのままの数字でいい、ということですよね。 スッキリしました。

その他の回答 (2)

• Reds_cvg
回答No.3

ANo1さんに同感です。昨年が100で今年が102.1になったのなら、日本語では「2.1%増」とすべきです。英語のプレゼンでは、「%」を入れず、 102.1 vs YA (vs year ago) または 102.1 vs 07 (今が08年であるとして) とすることが多いと思います。

質問者

お礼

Reds_cvgさん、 ご説明ありがとうございました。 財務諸表などの英文も色々見たのですが、「%」は割と使用されているように思えました。 プレゼンと翻訳では違うのかもですね。

回答No.2

up 2.1% from the previous year making a year-on-year increase of 2.1% The figure for this fiscal year is ****, 102.1% of (what it was for) the previous year

質問者

お礼

seegrammarさん、 ありがとうございました。