• ベストアンサー

市役所からの回答が来ません。

私は相模原住民です。 教えてgooには、良心的な回答者が多いのでこちらで 質問させてください。 各市役所、メールの受け取りの形式が違うのでしょうか? わたしは、Microsoft Outlookを使用しています。 相模原市役所にHTML形式で質問やお願い事項(要返信で)送りました。 ですが、いつまで経っても返信が来ません。 自分の携帯や職場のPCにもメールは送受信できます。 各サイトからのメールは受信できております。 テキスト形式が一般的なのでしょうか? ちなみにメールにいたるまでの経緯 過去に町田近くの鵜野森と橋本駅近郊に住み、 3年ほど前から小田急相模原駅近郊に引っ越してきたのですが、 今まで住んできた中であまりにも治安が悪く、 ゴミも多いので、市のとある管轄とやり取りをしたのですが、 お願い事項を疎まれ、電話での約束も守られず 結局、嘘をつかれてしまいました。 文面を残しながら、やり取りをしようと思い、 相模原市役所にメールを送ったのですが、 市の公式なホームページに掲載された、 メールアドレスが誤っていました。 同じ内容のメールを制令都市推進課へ送ったのですが、 こちらもまったく返事が来ません。 同じ時期に、メールで質問した隣の座間市の市長からは 電話の回答ではなく、文面の残るメールもしくはお手紙にて お願いしますと付け加えたら、回答が郵便で届きました。 我が家とその周辺過去の一例です。 ・庭の植木をポイ捨てにより焦され伐採にまでいたりました。 (道が狭く消防を呼ばなかったら、信憑性にかけるとの電話で市から回 答されました) ・花火が部屋に入ってきたことがありました。 ・公園で犬を散歩させていたら後からきた保護者連れがなんの断りもな く花火をはじめ、飛んできた花火で犬が焼けどしそうになりました。 ・自宅(一軒家)の玄関の前で茂みに隠れるように  男性が寝ていました。 ・近所にある桜の木から各シーズン大量の落ち葉や桜の花びらが落ちて くるのですが、これらに引火しても怖いです。家族で、家の前と職場 の前を毎日腰を痛めながら掃き掃除をしています。  個人の清掃では限界があります。  家に羽蟻りが飛んできました。隣の公園桜の木から大量発生していま した。害虫駆除の調査に来てくれた市の職員は桜の本数も把握してい ませんでした。その後、落ち葉の件を市に電話をしたらうそつき呼ば わりされました。お宅の前に公園がないのに落ち葉なんかないと。 ・そばの線路から、夏場雑草が道路まではみ出てくる。  それに便乗してポイ捨てがひどい。 ・我が家の門を深夜壊されました。  塀も不特定多数の寄りかかり行為により、どんどん傾いています。 ・駐車場に不法侵入され、家の白い塀に落書きをされました。 ・住宅街にも関わらず、酔っ払いの騒ぎ声公園利用者による大声がひど いときがあります。   これらは、市役所に相談することでもないのでしょうか? たいしたことじゃないのでしょうか? 実害とはいえないのでしょうか? このまま制令都市となり、合併した木々の多い津久と城山での 火災件数も増えそうで怖いです (現在でも津久井ではポイ捨てによる火事が多々起き、 民間の人間が手伝わされるそうです) ただでさえ、もともとある相模原市でも地域レベルの差が見られるのに、制令都市にして人口をどんどん増やすことによって、 もともと治安のわるいこの南地区の一部は、スラム街と化してしまいそうで不安でたまりません。 引越しをするのが一番なのは分かりますが、自営のため早々できません。 これらのことに悩むのは神経質といえますか? 私はクレーマーですか? ポイ捨てをする小学生に注意をするのはおかしいんですか? 相模原市の施行するポイ捨て禁止条例(歩きタバコも禁じる)は、 来年10年を迎えます。重点地区以外で、市などが周知活動をされているのを見たことがありません。重点地区外で周知活動やポスターすらみたことありせん。私の周りは知らない人が多いです。 こういったことを市役所に電話やメールでお願いすることは おかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikky_y
回答No.8

自分が市役所に勤めている知り合いに聞いた話ですが、このような市民からのメールや手紙の場合、担当者が回答を作成します。その後それを上の人(その役所の場合、部長?)まで確認してもらうそうです。 さらに複数の部署にまたがる案件の場合、それぞれの部署で同じようにするので回答を作成するまでに時間がかかることもあると言っていました。 しかも、sagami11様の案件ですと市役所の管轄外の話も出ているようですので、更に時間がかかっているのかもしれません。(だから役所は…と思われるかもしれませんが、自分に権限がないのに市役所だけで勝手に答えられないこともあるでしょう) ですから、1ヶ月以上たっても回答がなければさらに次の手段に出たらいいのではないでしょうか。 ちなみに役所は議員を動かすのが一番早いとその知り合いは言っていました。

sagami11
質問者

お礼

なるほど、1ヶ月がめどなのですね。 具体的な情報ありがとうございました。 身内にも議員さんと仲良くして、商売をうまくやっている者もいます。

sagami11
質問者

補足

今、メールを確認しました。きちんと届いているもので、 15日程たっていました。 一ヶ月経ちましたら、市の広報誌なども利用して問合わせしてみたいと思います。 今、公園が若い子達が持ち込んだと思われる酒やソフトドリンクのゴミを片付けてきました。そしてそのゴミとは関係ないけれども 酒持ち込んで大騒ぎしている子達もいました。 大声出されると迷惑だから困るといってきました。 個人レベルではもう限界です。 ルールを守れないのなら、夜間は施錠してもらうしかありません。

その他の回答 (7)

• nobugs
回答No.7

質問者さんの問題点の多くが市の仕事の対象ではありません。 ・庭の植木をポイ捨てにより焦され伐採にまでいたりました。 (道が狭く消防を呼ばなかったら、信憑性にかけるとの電話で市から回 答されました) ・花火が部屋に入ってきたことがありました。 ・公園で犬を散歩させていたら後からきた保護者連れがなんの断りもな く花火をはじめ、飛んできた花火で犬が焼けどしそうになりました。 ・自宅(一軒家)の玄関の前で茂みに隠れるように  男性が寝ていました。 ・近所にある桜の木から各シーズン大量の落ち葉や桜の花びらが落ちて くるのですが、これらに引火しても怖いです。家族で、家の前と職場 の前を毎日腰を痛めながら掃き掃除をしています。  個人の清掃では限界があります。 ・そばの線路から、夏場雑草が道路まではみ出てくる。  それに便乗してポイ捨てがひどい。 ・我が家の門を深夜壊されました。  塀も不特定多数の寄りかかり行為により、どんどん傾いています。 ・駐車場に不法侵入され、家の白い塀に落書きをされました。 ・住宅街にも関わらず、酔っ払いの騒ぎ声公園利用者による大声がひど いときがあります。 上記のものは、役所が対応するにしても啓蒙程度ですね。効果を期待できないでしょう。   ・家に羽蟻りが飛んできました。隣の公園桜の木から大量発生していま した。害虫駆除の調査に来てくれた市の職員は桜の本数も把握してい ませんでした。 本数を知っている必要があるのでしょうか? ・その後、落ち葉の件を市に電話をしたらうそつき呼ばわりされました。お宅の前に公園がないのに落ち葉なんかないと 公園の名前があるはずです。それを言えばいいのではないでしょうか。 総体として、全ての不満を市に言ってる様ですが、全てに関われる分けでありません。 不必要な苦情が多く含まれると、回答のしようがありませんので、市の仕事として対応する課にそれぞれ苦情を言えば対応が可能になります。 繁華街では居住環境としては最悪の地域ですので、自衛の手立てを考える方が早いでしょう。

sagami11
質問者

お礼

率直にご回答頂きありがとうございました。

sagami11
質問者

補足

気分を害されず以下お読み頂けると嬉しいのですが。市のポイ捨て禁止条例の事実上の活動は大きな駅の3箇所のみです。特にわたしの住む駅近辺は、地域密着型はこれらの活動を知らないのか、ポイ捨ての数はかなり多いです。実際にタバコを吸う方に聞いたこともありました。知らないとおっしゃる方が多かったです。家の前で、歩きタバコみたら、女のわたしでも携帯灰皿もってますか?持って帰ってくださいと言っています。うるせぇと怒鳴られたり、手を挙げられそうになったり。もちろんポイ捨てをする方がいけないのは承知していますが、これに対し、私個人が毎回毎回注意していても大勢いる中、きりがないです。この注意、先にも申し上げましたが、危害を被る可能性も高いですから、逆に私はみなさんに勧めません。だから、市の名前の入ったポイ捨て条例を周知させるポスターなどで知らせる必要があるのです。ポスターの効果がないのであれば、また別の活動を考える等などしないと何十年たっても変化はないです。JTだって、当たり前のことをCMしています。このCMが流れる時点で、進歩のない日本人が情けないですが。私は今の場所に3年弱住みました。その間街の様子を見ました。「あなたの考える生活環境にあわせてくれるとお思いですか」とありまうが、そもそもあわせるではなくうんぬんではなく、あたりまえです。わたしはわがままだと思っていません。私はそこそこは変えたいと思っています。火事の可能性をなくしてほしい。自宅のフェンスや門もまた壊されても困りますもの。ひどい実害の可能性の高いタバコはもちろん放置自転車はどうにかしてもらいます。自宅フェンスについてはカメラで証拠を録画していきます。この3年弱でたどり着いたのが、市やそれなりの団体が多少動いてもらわないと問題が解決しないということでした。家で、火災の心配もなくくつろぎたい。もし家族が倒れたら、救急車がスムーズに来れる環境であってほしい。こういう願いが危ぶまれるのも我慢ですか。管轄の方に直接電話をして、見に行きます。清掃にも行きますとお答えいただいても、1ヶ月間実行してもらえませんでした。そのため、約束を守るか、それとも守れない理由を知りたい為、お願いした日時や担当者のお名前を聞いているまでです。これは、民間でも様々なメーカーがある中、在庫の有無と納品日を確認し、発注しても後から、そのようなものはありません。どなたとお話したのですか?というような回答もあるからです。あと、注意といっても子供にがなりたてることはしていません。私自身、特別な知性や学歴もありませんが。いけないと教えれば子供は素直にゴミを持ち帰りました。たくさんの子が公園には遊びにくるので、結局学校側に指導するよう連絡しました。 翌日からゴミはなくなりました。私どうやって真実をブログに載せるか暗中模索です。欲をいえばそこそこの結果をだすにはどうしたらいいか??そこからはじまっているのですから。メールにて、各部署で対策を立ててほしいと具体案がほしいとおねがいしております。所属先と担当者の名前を聞く、途中経過を知る。名乗る、どんな回答であれ返信をする。これらは通常概念です。私が怖いといわれる方は、普段なにをされているのでしょうか?私の経験した社会は甘くありませんでした。理解し難いクレームもたくさんありました。それでも、対応していきましたよ。質問をし案をだし回答を求めているまでです。これらを放置していくほうが私にとってよっぽどお先真っ暗です。納得のいく解決策がほしいのは、希望を出す上で当然です。ですが、100%解決しろとは言いません。ポイ捨てについては、既に市民の声で問合わせが挙がっていました。条例を作った以上、次の対策を考えないのが私には不思議でならないのです。条例を周知させないことにも腹がたちます。具体案をメールにして送っても解答がないです。他、市役所のホームページの掲載されたアドレスが違うと指摘し、2週間ほど経過しましたが訂正されません。すぐにできることってあるはずです。出来る事をやらないことが許せないのです。そもそも納得のできる解決策がでない限り市がすべて悪いとは言っていません。

• oldsan
回答No.6

ご質問の趣旨とお気持ちは大変良く理解できます。 しかし、大半の生活者は現状を認識しても我慢して生活している現状があります。 ご質問者の質問を拝見すると、自分の納得できる解決策が得られなければ、全て相手が悪いのだと思い込んでいるように感じられました。 住環境が地域によって異なるのは、お住まいの市に限らず全国(世界)全てが同様です。嫌なら引越しが一番の解決策です。 >ただでさえ、もともとある相模原市でも地域レベルの差が見られるのに、制令都市にして人口をどんどん増やすことによって、もともと治安のわるいこの南地区の一部は、スラム街と化してしまいそうで不安でたまりません。 引越しをするのが一番なのは分かりますが、自営のため早々できません。 地域があなたの考える生活環境に合わせてくれるとお考えですか? >これらのことに悩むのは神経質といえますか? はい、神経質です! >私はクレーマーですか? そのとおり。世間一般的にはクレーマーと呼ばれるでしょう! >ポイ捨てをする小学生に注意をするのはおかしいんですか? 注意することは教育上も大変結構なことです。相手が小学生なので注意のしかたにもそれなりの知性が必要と考えます。 >相模原市の施行するポイ捨て禁止条例(歩きタバコも禁じる)は、 来年10年を迎えます。重点地区以外で、市などが周知活動をされているのを見たことがありません。重点地区外で周知活動やポスターすらみたことありせん。私の周りは知らない人が多いです。 こういったことを市役所に電話やメールでお願いすることは おかしいですか? ポイ捨て禁止条例を知らないのは市役所ではなくて、捨てる人でしょ! 電話やメールで市役所へお願いするのではなくて、ポイ捨てする人に直接注意することが求められます。 ブログも拝見しましたが、あなたのようなお考えの人ばかりが日本中にいたとしたら、お先真っ暗と感じました。 権利意識ばかり強い人が力を持った社会になったら、怖くて生きていかれません。

sagami11
質問者

お礼

nobugsさんへのお礼です。 お礼の更新がうまくいきませんでした。 市の木の把握について。 この公園には市や団体や個人と様々な方が木を植えています。 電力会社が工事などで、これらの木を切るのにご本人のサインが必要になります。ちなみに、我が家の植木も切るとき、亡くなった祖父の代理として、主人がサインをしました。これらから、本数の把握は必要と考えます。生活に関わる工事に差し支える場合もありますから。 公園の名前はいいました。 それぞれの課に電話でおねがいしました。 そのときは枯葉やごみだったのですが、 清掃するという回答でしたが変化はありませんでした。 繁華街ではなく、住宅街です。ですがすぐそばにふみきりがあり、 通行人が多いです。 我が家の門を壊されたり、フェンスもどんどん傾いたり、 敷地に入られたりしています。 これは監視カメラ等をつけてしばらく様子みます。

• gatt_mk
回答No.5

>でも、もう少し地域住民をみて、力になってくれそうな方は確実に味方につけ、gatt_mkさんのおっしゃるとおりに実働するのがいいのでしょうね。 一度きちんと話をしてご質問者の人柄が相手に伝わると後は電話などで話が済むようになります。その際に相手を非難したり責めたりするだけでなく、市役所側の事情もふまえ相手との協力関係を築く努力をすれば、相手側も好意的に動いてくれます。 私の場合、担当部局に電話して名前を名乗るとすぐに昔から担当してくれているかなり上の人が出てくれるようになりました。役所は人の異動も多いので下っ端ではすぐに担当が変わり、過去に手紙やメールで伝えたことなどは忘れ去られがちになります。 相手との関係をうまく構築することが解決の早道です。

sagami11
質問者

お礼

そうですね、そもそも私の文面を残して確実に対応をしていただこうという考えが浅はかでした。 たかが2,3度の適当にあしらわれたぐらいで、 めげちゃいけないときことですね。 怒りに任せて言動してしまったことに反省します。 近所の小学校にゴミのことを注意したら、3日で結果がでましたので 役所相手に急がせすぎたのかもしれません。 ご丁寧に有難うございます。 交渉上手なgatt_mkさんがご近所さんだったらよかったかもしれません。 急がず、これからの桜が舞う季節に向けて、わたしの最初のお願いだけでも理解を示し頑張ってもうらうようにしてもらいます。

• gatt_mk
回答No.4

自治体にいろいろ要望してくる人はたくさんいますので、単に個人的に要望を言うだけではなかなか対応してはくれません。 一般的には町内会長を通じて意見を言うなり、市議会議員通じて話をするなりしないとなかなか腰を上げてはくれません。ご質問者の近所の多くの人が同じような問題意識を持っておられるなら、町内会長などを通じて意見を言ったほうが話は早いと思います。 個人的にメール云々してもまず回答はもらえません。私が市に対して意見を言うときには、町内会長名の文章を作成し、こういう内容で市に見解を求めてくれないかと相談に行き、市との面会の約束をしてもらい、同席して意見を言います。時には市議会議員も同席します。 こういう手続きを踏むとまず100%回答がもらえます。 そのためには日頃町内活動にも参加し、積極的に協力しています(市会議員の新年会などにも出席しています)。

sagami11
質問者

お礼

主人の話では今まで、町内会の集まりの場所を作るので 寄付もしていたそうです。 そもそも、町内会や老人会などが地元密着型で、 外部を知らないので比較できないようです。 町内会長もボランティアで清掃したいというおばあちゃんを煙たがって、ウチも迷惑しているんです。放って下さいと言っていました。 もしかしたらご高齢の方でしたので、怪我等の心配をされたのかもしれませんが。 市会議員の方も、環境美化に興味がないようで、大量の花びら及び落ち葉の清掃にも関心ないようです。 商売の横のゴミダメ公園でなんの断りもなく カラオケ大会はするけれども、他のでの実績ある活動を聞いたことも見たこともありません。 そして、町内会と商店街の仲も悪いようです。 商売をしているので、この間に立つのはいかがなものかという・・・ 100以上の公園を管理されている市の清掃の方も、 市のなかでもこの地区は都会などとはき違えているのが現状です。 そんなのは10年以上前の話です。 そもそも、放置自転車をなくす活動を20年、ポイ捨て禁止条例も10年経とうとしているのに、これらに意識を傾けない地域ですので。 うるさいぐらいに思われそうです。 その為、単独で証拠を集め、 今まで住んでいた他地区4箇所と比較し、 町並みを撮影していました。 でも、もう少し地域住民をみて、力になってくれそうな方は確実に味方につけ、gatt_mkさんのおっしゃるとおりに実働するのがいいのでしょうね。 お隣の座間市役所の市長は直々に、回答を郵送してくださったので、 その感覚でいました。 私自身、百貨店勤務をし、その後派遣で荒波に揉まれたせいか、 メールの回答はまずもらえないという職務態度が理解できませんでした。ここでの回答はどれも新鮮でなりません。 ありがとうございます。

回答No.3

相模原は結構大きな市なのに、これだけ応対の悪いこともあるんですね。市に電話して担当部長に取り次いで、趣旨を話しましょう。ついでに、「新聞社へも連絡します。」と言えば、すぐ動くと思います。 一般的に、下々はだめです。行政マンは、「強きを助け、弱きを挫く」ですからね。だいぶ改善はされてきましたが、まだまだなんですね。 できるだけ、事を大きくすることです。将棋の戦法で、一点で不利になったら、戦場を拡大せよというのがあります。がんばって。

sagami11
質問者

お礼

はい、どこかのテレビ局の今井さんに交渉していただきたいです。 行政の人間は、悔しかったら、俺らの立場になってみろ。 コネもないからひがんでんだろぐらいに 私たちをおもっているのかなと思っていました。 新聞社ですね。 検討してみます。早朝からのご回答ありがとうございました。

• seasoning
回答No.2

>こういったことを市役所に電話やメールでお願いすることは 各事象を正確な担当部署へ、直接電話するほうが良いですよ。 (都道府県市区町村の各行政の各部署、警察、消防) 余程の事象ではないと、行政も重い腰を上げてくれないので、 写真なり、資料なりを用意して、物的証拠を送りつけるのもよし。 地域住民の協力をもって、連名で要望を出すのもよし。 マスコミが興味持ちそうな話をタレこんで、マスコミを巻き込むのもよし。 (要返信)とつけたところで、相手が返信するしないは義務ではないと思いますし、「見てませんでした」と言われれば終わりなので。 もちろん、行政がそんな対応なら信用ガタ落ちですが。 結局、1人で行政を動かすのは無理なのが悲しいところ。

sagami11
質問者

お礼

担当部署に電話しても、うそつき呼ばわりです。電話での約束も1ヶ月間待ちましたが、対応してもらえませんでした。そもそも、市民相談室というところが各部署の把握もしておらず、適当な部署に回しています。証拠ということで、公園で5歳ぐらいの女の子と引き連れた、お父さんが家の前にポイ捨てをし、公園で遊んでいたので、証拠とポイ捨て当人がいつことで条例違反で厳重注意をしてほしいと110番に電話をしましたが、つなげてもらえず、相模原南警察署にまた電話をかけなおし、近所の交番の方につなげてもらいましたが、お決まりの住所氏名電話番号などを質問されている間に私の制止も聞かず、そのお父さんはスタスタ帰ってきました。警察官はめんどくさがって電話をきりたがっているようでしたが、名前を聞いたら態度がころっと変わりました。同じ時間帯に以前消防をよべと言われていた主人が消防に電話をしてくれたのですが、消防の対応は早かったです。今までのポイ捨ての話もきいてくれ、ちゃんと書類にまとめていました。逆に何かあればすぐに電話してくださいとまでいってくれました。メールに返信する義務・・・・・なし・・その考えにびっくりです。民間の荒波に、もまれないといけませんね。そういえば、以前いた職場は天下りでこられる方が多く、 何をしているのだか良く分からないけど、分かるのは、わたしの同期の女の子にセクハラをし、くっだない似顔絵をかいて、施設内をぷらっぷらし、数年後、2年だったかな???退職金をもらって、 移動してました。慰謝料払って、辞めさせられるのが話しの筋だと思うのですが。不思議な世界です。屁理屈はとおるけど、理屈が通らないですから。写真などの証拠を集め、せっせとブログにアップしています。 gooブログで、小田急相模原からゴミをなくすぞ!!を日々更新しています。昨日は市役所も小学校の対応もいい加減で、くやしくて腹ただしくって一睡もできませんでした。地域密着型の人間を巻き込むのは本当に難しく、主人もこの環境に慣れ、門が壊されても、どうせまた壊されるならそのままでいいやぁ~~という感覚です。やはり、メディアの力ですよね。このメディアもゴミ屋敷ぐらいなら面白がるけど、。。。。 今回の売り文句は足元がままならない制令都市化に向けて活動する相模原市といったところでしょうか。勉強になりました。

• snowplus
回答No.1

私も以前厚生労働省と文部科学省と県庁の方に とある質問(クレームではなく手続きについて) したんですが返信なしでした 役所というのは常識に少し欠けた人が多いです 平気で嘘もいいますしめんどくさいからやらないというような 信じられない回答もたまにあります 市役所では多分駄目でしょう市長か市議会もしくは県の管轄になると思います

sagami11
質問者

お礼

そういえば、米軍機の飛行回数が多く、30回近く爆音をたてて、通過していきました。どうしてこんなに飛ぶんですか?電話ください。番号は\\\\と吹き込んでも返事はありませんでした。 厚木の当直室に電話したらつながりましたが、 あぁ~、今日はよく飛ぶといっていたなぁ~~~と寝ぼけた声で寝ぼけた回答をしていました。 おっしゃるとおり、非常識人で、嘘もつかれ、 私はしていないクレーム電話もおたくでしょ??ぐらいに言われました。これでも制令都市を目指す、相模原です。 芸能人はみな相模原出身隠したがるわけです。 右京さんなんて、ウチ来る?の番組で相模原来ませんでしたから。 市のホームページを見ると市長じきじきに取り次ぐメールや電話がありません。 今回のポイ捨て等は一度、県に電話で聞いてみたいと思います。 役所の人間はいちど民間企業体験させないとダメですね。 証拠をもう少し集め、データ化して県に問合わせしてみます。 ありがとうございました。