• 締切済み

自動車保険についておしえてください。

これまで個人用として使用していた自家用車を、開業から業務用として使用しています。 個人で加入していた任意保険があるのですが、使用目的が「通勤」のままになっています。 業務用として使用する場合、支払った保険料は、使用目的を「業務使用」に変更しないと必要経費(損害保険料)として認められないのでしょうか?

みんなの回答

• PU2
回答No.2

まず任意保険の使用目的を業務に変えた方が身のためです。 最悪保険が下りない場合がありますからね 尚、保険料は自動車を業務として使っていれば経費になります。

TRImkt
質問者

お礼

そうですね。変えてみます。ありがとうございました!

• zorro
回答No.1

業務に使用しているという実態があれば、必要経費としての処理が可能です。

TRImkt
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます!