• ベストアンサー

十字架のネックレス

十字架が着いたネックレスが販売されていますが、クリスチャンがネックレスを着ける場合は、十字架が着いたものを選ぶのですか? 宗派によっての差はあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.2

こんにちは。街中のアクセサリーショップで売っている十字架は殆どファッション的感覚だと思いますので、宗教を越えて様々な人がオシャレとして楽しんでいると思いますし、容認されていると思います(以前カトリック新聞の読者投稿欄でロザリオを首からさげる事についての是非を問う記事が何回か載った事はありますが、十字架はないです)。  信者だから十字架が着いた物を選ぶという事は特にはないと思います。身につけるならプロテスタント諸派ならシンプルな十字架で、カトリックはメダイが多いと思います。これはNo.1の回答者様も書かれていますが、マリア(無原罪のマリア)や聖人(好みですが、自分の守護聖人や洗礼名を頂いた人が多いと思います)の絵が着いた丸いメダルのようなもので、おメダイとかメダイと呼んでいます。パウロ会やドンボスコ社、女子パウロ会の実店舗やネットショップで購入する事ができます(宗派を超えて購入は可能です)。信者の場合は購入したら司祭に持って行って祝別してもらいます。もちろん十字架をつけている人もいます。 http://shop-pauline.jp/?mode=cate&cbid=114457&csid=6&sort=n←女子パウロ会で売ってる十字架です。 http://shop-pauline.jp/?mode=cate&cbid=115270&csid=0&sort=n←同じくメダイです。  また十字架やメダイは身に着けないけど、ロザリオをいつもポケットやカバンになどに入れている人もいます。  プロテスタントは諸派ありますので(ルーテルとか長老派、メソジストなどなど)十字架のみでメダイをつける事はありませんしロザリオを携帯する事もありません。また十字架そのものもつけない所もありす。  ギリシャ正教やロシア正教などの正教会や聖公会などもありますが、身近に教会がないので、勉強不足で分からないです。すみませんm(__)m。ただ正教会はイコンを重要視していると思います。↓ http://www.sutv.zaq.ne.jp/osaka-orthodox/icon/melodytop02.htm  ご参考までにm(__)m。  

greenhope
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nabayosh
回答No.1

むしろ十字架のネックレスをしてる人って、クリスチャンではない人の方が多いんじゃないかなあ、と街などを見てそう思います。 (もちろん修道女などは除く) クリスチャンだから十字架つきのネックレスを選ばなくちゃならない、なんてことはおそらくどの宗派でもありません。 カトリックとかだったら、聖人とかマリア様とかのメダイがついているものもありますしね。 あくまでアクセサリーなんで、それに頼りすぎると偶像崇拝の傾向が……

greenhope
質問者

お礼

ありがとうございました。