• 締切済み

身体障害者になった場合に債務免除できるでしょうか

親の借金について子供として何か助けてあげたいと思い、このサイトを 利用させていただきます。 70歳過ぎの父親が多重債務をしていますが、急に倒れてしまい支払いが滞りそうです。消費者金融250万円と自治体関連3000万円の融資が残っています。 個人商店で自治体融資に店舗兼住まいを担保に入れています。 病気の具合から障害者認定となりそうですが、この場合にこれらの債務が免除にできるような方法なないものでしょうか?自己破産なども検討しておりますが、家がなくなり住む借家代や生活費にも困りそうで不安です。母や祖母もおりますが、年金ぐらしで返済にあてる費用もありません。子供としても融資をしてきましたがいくつかローンが重なり援助も出来ない状況です。一刻も早く解決したいと思っています。 どうかよろしく御願いします。

みんなの回答

• misa634
回答No.2

知人にも似たケースがいますが、結局自己破産しました。 障害者となっても債務免除などはありません。諸事情を勘案されることもありませんでした。 どなたまでが連帯保証人になっているかわかりませんが、ご家族皆さんが不幸になる前に自己破産を視野に入れて弁護士さんに相談する事をおすすめします。 友人は色々調べて自分で自己破産の手続きを行っていましたが、かなり大変だったようです。

参考URL:
http://www.jikohasan-help.com/
ronkichi
質問者

お礼

わざわざご回答有難うございました。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

身体障害者になったからといって、借金が免除されるような制度はありません。 このまま支払いが滞ればどちらにしても店舗権住居は差し押さえの対象でしょうから、自己破産されたほうがいいと思います。

ronkichi
質問者

お礼

わざわざご回答有難うございました。