• ベストアンサー

6歳児が理解できる地球温暖化についての資料を紹介してください

娘の6歳幼稚園児に、幼稚園で「地球温暖化」について発表するので資料がほしいといわれましたが、あいにく図書館の本には小学生向けの幼稚園児には不可解だと思われる漢字や言い回しがあり、娘が理解するのは無理そうです。関係ありそうなのをパソコンでからも探していますがなかなか見つかりません。幼稚園児でも理解できる資料があれば紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

一番手っ取り早いのは北極海の氷がどのように 溶けていっているかを見るのが早いでしょう。 幼稚園児向けなら毎年4回(1/1.4/1.7.1.10/1)のように 日にちを決めて、過去の映像を比較検討すれば 判りやすいと思います。それとも文章がいいですか? http://www.ijis.iarc.uaf.edu/cgi-bin/seaice-monitor.cgi?lang=j 国土が水没しそうな島というのもネタとしてはいいと思います。

kanae-mama
質問者

お礼

ありがとうございました。