• ベストアンサー

canonって?

カテゴリ?合ってるかな?上記CANONですが キャノンだと思っていました。が キヤノンだと言われ、調べて見ました。 検索やホームページがキヤノン?になっているようだし良く分かりません。 社名の由来とかも知りたくなりましたので、本当の所を ご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stingray
回答No.1

観音。

参考URL:
http://www.dik.co.jp/seken/GOGEN/canon.html
yoko1mgs
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。 大変参考&勉強になりました。 後の方には申し訳ありませんが 先のお二人にポイントをつけさせて頂きます。(皆さんにつけたい     ところなのですが・・・・)

その他の回答 (3)

回答No.4

キヤノンの社名の由来はNo.1~3の通り、「観音」から由来しています。 表記と発音が異なる社名の企業で、生活でよく目にするものは、以下のようなものがあります。 ・キユーピー(マヨネーズで有名) ・シヤチハタ工業(スタンプ台で有名) ・富士写真フイルム(カメラ用フィルムで有名) 社名の由来は、歴史として各企業のWebサイトに記載されていることが多いです。 #就職活動などで、くれぐれも社名の表記を間違えることのないように…。

参考URL:
http://www.jca.apc.org/~tommy/monologue/index2002-2.html#108
noname#4852
noname#4852
回答No.3

#1の方のおっしゃるように、観音→KWANON→CANON→キヤノンになりました。 キャノンじゃなくキヤノンなのは、深い意味がないそうです。 文字のバランスとか、その程度の理由で、大きい「ヤ」を使っているそうです。 発音は「キャノン」でいいとのこと。

• kanten
回答No.2

下記サイトで「CANON」の歴史を見ることができますので ぜひみてください!!

参考URL:
http://www.canon.co.jp/about/history/table_top01.html